#20 本当の心の癒し方

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

今現在、私はこのようなイラストのような心境です
森林1.jpg

穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね


加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より
読書.jpeg
感情的に恐喝される人は
本当の心の癒し方を知らない
本当に人と親しくなることで
心を癒すことを知らない

子供のころから最近まで
私にとって他者は
親しくする対象ではなく
私にノーと言わせない言わば主権者
もちろん私は従者で。。。


常に自分が相手の癒しになっていると
確認できないと不安でした
自己無価値観ですね。。。( ;∀;)


悲しい気持ち.jpg
この主従関係は
「自分の思い込みでしょ?」と妹にも言われる始末。。。


姉妹で同じ環境に育っているのだから
そうなのだな。。。私が悪いのだな。。。
といつも思ってきました。が!

苛められる人は、損な役割を引き受けた人である
いつの間にか自分が、引き受けなければいけないように思いこまされている
そしてやがて消耗して、死んでいく
この記述で長年の謎が解けました!
今でいうHSP気質な私は
その場に一緒にいた妹には気にならない
毒親の微かな不機嫌な空気を瞬時に読み


その場の雰囲気改善に全力で動き
何かがおかしいとは思いながらも
「なぜ私だけが!?」
と憤り、消耗していたのでした


あのまま自分のインナーチャイルドケアを怠っていたら
記述にあるように、死を選んでいたかもしれない
と思うのです


それくらい自分の痛みには鈍感で
他者の痛みには敏感でした
冷や汗2.jpeg
この自分に対する鈍感さは
心をえぐります。。。
どうか、このブログにより
少しでもご自身のためになる事を
優先してあげてくださいね(#^.^#)


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ

頑張っているのに
何だか毎日がしんどい。。。
という方は先ずご自分の事を優先してあげて下さい(#^.^#)
癒されるべきは、先ず自分です!
それからでしか、誰かを癒すことは出来ないですからね(#^.^#)
人に話すことで気持ちが楽になるかもしれません!
あなたの頑張りを全部肯定しますので、ぜひどうぞ✨
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す