#19「良い子」が大人になったら

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


引き続き、自己分析をしていきます
このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね


加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より
読書.jpeg



私の事をズバリ書いてある箇所をシェアしますね(-_-;)

「あの子は良い子」
と言われることでしか
家族の一員として愛されない
と思い込んだ子供は


褒められることでしか
自分の心を癒せない人間になってしまった


そう言われることで心が癒されるから
感情的に恐喝(脅)される


恐喝する者は
相手が自分の要求通りに動かなければ
その癒しを取り上げるぞ、と脅す

号泣.jpg
本当にこの記述通りで
驚くばかり。。。(-_-;)


幼少期は毒親に
結婚後は元夫に
愛してもらいたくて
本当に「良い子」「良い妻」「良い母親」
になるべく、滅私奉公してしまいました


誰かに愛されないと生きられない、と思い込み
それしか生きる方法を知らなかった
ただそれだけなのですが。。
自分で自分を愛せば良かっただけ、なのですが。。。
それが出来なかった、思い付きもしなかった。。。
本当に昔の自分が不憫です、、、
ガーン.jpg
本当に脅す側は無意識でしょうが
不機嫌になったり
無視したり、で
私の癒しを取り上げる戦法で。。。
まんまとそれに恐れおののいて
相手の意のままに動いていた私。。。


今ならハッキリわかる!
こんな気質の私でなければ
成り立たない戦法ですよね(-_-;)
「あ、そう!?気に入らなければ自分でやれば?」
と言えれば何も問題はないですよね。。。(-_-;)


こんなに辛い時代を振り返る事でしか
将来の自己防衛にならないので
しんどくて、とても恥ずかしいですが
恥を忍んでシェアしています
どなたかの気付きになれば幸いです(#^.^#)


最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ

自分で自分を愛せば良い。。。
たったこれだけのことが出来ていないだけで
長い間、周囲に搾取されてきた私。。
同じような経験があり
何だか人生が生きにくい。。
と感じている方がいらしたら
私に話してみませんか?
一人ではない、と思えるだけで
気持ちが軽くなりますよ(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す