DVモラハラ環境で育つ子供達。

記事
コラム
こんにちは♪
花咲です。

今回は「DVモラハラ環境下で育つ子供達への影響」について
書いていきたいと思います。

子供達にモラハラが連鎖すると言っても過言ではない!
と私は思います。

父親が母親に対して日常DVやモラハラが行われている状況下で
子供達が育つと、子供達は何を感じて生活することになると思いますか?

✅日常的に父親が母親をなじっている
✅父親が「ママはバカだ」「ママのようになってはいけない」と言ってくる

そんな状況では、子供達も母親を尊敬できなくなってしまったり
また、モラハラ夫が、子供達がモラハラ行為をしたことに対して褒めるなどしている場合には子どもは成長の過程で誤った学習をしてしまいます。


両親の間でモラハラが行われていると、子供達とっては「モラハラが当たり前」になります。

自分が人を無視したり、暴言を言ったりすることに抵抗がなくなってしまう事にもなります。

無意識に他人を見下げた言動や行動をすることがあります。
男の子の場合、将来自分の配偶者にモラハラ行為をしてしまう可能性が高くなります。

女の子の場合、将来自分の配偶者としてモラハラ夫を受け入れてしまうリスクが高くなるんです。

私の場合もそうでした。

モラハラ環境で育った私は
「男性には逆らってはいけない」
「男性には絶対に勝てないんだ」

という間違った教育を受けて育ちました。

これが私自身、モラハラ被害者体質になった原因だと思います。

面前DVは子供達にどれだけ影響を与えてしまうか…
大切な問題となります。



不安を抱えて生きていく結果になることも
IMG_2499.jpeg

両親の間でDVやモラハラが起こっていると家の雰囲気は暗くなりますよね…
常に張り詰めた空気が漂っている家庭も多数あります。

私の結婚生活もそうでした。

私はいつもモラハラ夫に怯え緊張しながら生活していましたし
モラハラ夫が私に怒鳴ったり、暴力を振るっている所を子供達が見ている。

子供達は泣き叫び続ける…

もはやカオス状態だったんです。

そして子供達はモラハラ夫に恐怖を感じて委縮し
心にダメージを負い辛い気持ちを抱えて生きていくことになります。

私には娘が二人居ます。

もう娘達も結婚して母親になっていますが
未だに、私がモラハラ夫から暴力を振われて私が泣いている場面が
フラッシュバックする事があると言います。

それだけ子供達への影響があるという事なんです。




IMG_2497.jpeg

そんな中で子供達が育つと

「自分が母親を守らなければならない」という意識や
「自分が良い子ではないから、両親がケンカをしてしまうのだ」

という考え方になり、常に遠慮がちで自分の言いたいことを言えない大人になってしまう可能性もあります。


実際にモラハラ環境で育った子供達が社会人になると

✅社会に出て行くことに不安を感じて就職に消極的になる
✅会社になじめずすぐにやめてしまう
✅異性に対しても積極的になれず結婚できない
✅周囲を信頼できず友人を作れないので孤独に生きていく

これ…
私の長女がそうでした。

次女もやっぱり多少、そんな所もありましたが
一番長い期間、モラハラ夫と暮らした時間が長かった長女は
本当に不安定な時期がありました。


子供達のためにモラハラ夫と距離を置く
IMG_1872.jpeg

「別居」や「離婚」
私自身は「離婚」一択しかありませんでしたけど。

出来る限り早期に子供を連れて別居する!

何より優先すべきなのは、自分自身もさることながら
子供達の安全の確保です。

出来る限り早期に、モラハラ夫から子供を引き離すことは大切だと
私は思います。

あなた自身の為にも
そして大切な子供達の将来の為にも
今の環境から逃れる事が大事です!

あなた自身も苦しくて辛い中、何も言えず
小さな心を痛めている大切な子供達の為に今何が出来るのか?

お独りで不安な時は、経験者の私がしっかりお話しをお聴きします。
出来る事から始めてみませんか?

独りで考えているとなかなか行動出来なかったりします。

私と一緒に勇気を出して、新しい第一歩を踏み出してみませんか?

あなたらしくあの頃の笑顔を取り戻し
そして大切な子供達と笑って過ごせる生活を取り戻しましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す