ようこそnaijamamaワールドへ!

記事
ライフスタイル
初めまして。
naijamama*ナイジャママ*と申します。

ナイジェリア人の旦那と息子2人を持つ日本人でございます。
うっかりミスでこの旦那と結婚してしまい、その結婚生活20数年間の経験を、
『愛❤️を持って』(←ここ重要)ディスる日本人妻、そして母でございます。

《家族構成》
旦那…ナイジェリア人 モラハラ度〈100%〉HSP度〈100%〉私…日本人 モラハラ度〈30%〉被害者体質度〈70%〉HSP度〈100%〉長男…22才 モラハラ度〈60%〉被害者体質度〈40%〉HSP度〈100%〉次男…19才 モラハラ度〈70%〉被害者体質度〈30%〉HSP度〈0%〉
※見よ、このバランスを織りなすためのバランスの悪さを!😂
HSP度、父〈100%〉、母〈100%〉、長男〈100%〉と来て〈0%〉が現れて一気に状況を覆しバランスを取り戻した次男の威力、恐るべし!母の私だけが知る🤫密かなる我が家のHERO🥷🏽次男!(2024年、1月現在)

初めは辛いだけの日々だけだったところで、エグい🇳🇬ナイジェリアとナイジェリア人を、ある時から苦肉の策で心の中でディスする、という行為を始め何とかメンタルをかろうじて保つ、という方法を編み出しました。

ですが、そのうち楽しくなってきて心の中でディスってるだけってのもなんかもったいなくない?とか思ったり、たま〜に人にエピソードをチョロっと話したりすると「本でも書けば?🤭」などと言われたりすることもあったりで、外に出してみるのも悪くないかもね〜と、書き溜めたものです。

naijamamaとは🇳🇬ナイジェリアのママという意味です。微妙に私の造語ではありますが‥。ナイジェリアを短く表現する時にnaijaという言い方がナイジェリアではあり、naija wifeという言葉は実際に存在しています。

私の持っているビザも“naija wife viza”というもの。ナイジェリア人の奥さま用のビザ。ま、そんなシロモノを私以外で持っている人がこの世に他に存在しているのか!?という疑問はなきにしもあらず、ですが‥。まあ、色々なロングストーリーの末にそんなものも所持しているわけです。

それはさておき‥そこからのマイアレンジで“naijamama”というニックネームにしてみました。🇳🇬ナイジェリアでは女性を呼ぶときに“ママ”と呼ぶことがよくあります。アメリカなんかで「excuse me、mam?」と呼ぶときのこの
“mam?”にあたる感じです。

それと子供がいると大抵、ほとんどの人から「ママ」と呼ばれます。ひと昔ふた昔、いやそれ以上昔はこの“ママ”という呼称に恐怖すら覚えるほどの育児ノイローゼ?メンタル崩壊具合?の時代もありました。

『私がママ‥?』
『ママになんてなれない‥』
『ママなんて呼ばれて恥ずかしい‥』

などと病んでる時代もありました。🇳🇬ナイジェリアに対してもアフリカ人と結婚している自分のことも肯定的になれず苦しんだ日々もありました。長らくアフリカ人と出来結🤰していること、子供たちがアフリカで暮らしていることもひた隠しにしていたぐらいです🤫

なんかね、国際結婚っていうとキラキラ✨🇯🇵👩🏻‍❤️‍👨🏾🇳🇬✨してるイメージだけど我が家はまるで…🤷🏻‍♀️ちまたでパンピー(一般ピープル=世間の人々👥)に「旦那が外国人で…」なんて言うと、

「わぁ〜ステキぃ〜!どこの国なのぉ〜アメリカー?ヨーロッパぁ〜??」
なんて言われると、言いづらくてねぇ…😅💦

「ん?あぁ…えっと、ナ、ナイジェリア…」
「??え?な?どこ?ナイジェ?」
「えっと、アフリカ」
「…あ、アフリカ?あぁ………へぇー」

っていう、ね。やめて、その間…なんか間というか、ドン引き、っていうか、の空気感が耐え堅かったので言わなくなったって経緯もありました。

それがそのうち色々な経緯もあり気持ちも変わりそれらの周りの反応が気にならなくなり、“ママ”という音にも愛着が湧いてくるようになって、いつの間にか気に入ってしまっていたほど。なのでそれらを合体させてnaijamamaとさせていただいております。

こちらでは🇳🇬ナイジェリアのこと、、ナイジェリア人のこと、夫婦関係のこと、子育てのこと、もっと言うと…モラハラ!夫婦関係のこと、モラハラ!子育てのこと…etcを面白おかしく『愛❤️を持って』(←ここ重要)ディスっているブログでございます😘

ので、「愛💕」を持って読んで下さる方を大歓迎しております😍フフ

ちなみに当ブログはkindle書籍からの続編となっております。そちらは、
【旦那との出会い→旦那モラハラ発症→息子たちナイジェリアへ移住→旦那モラハラ病激化→別居→元さや‥】
当たりまでの私の基本的なライフストーリーがわかるような内容となっております。それと🇳🇬ナイジェリア現地の色々な話もてんこ盛りでございます。

その続編としてナイジェリに移住したところから…のブログとなっております。

【ママもナイジェリアへ移住→コロナ発生、口実に息子たちを引き連れ帰国→やっぱりモラはモラ!😂ある日ブチギレ息子2人と旦那に追い出され2度目の別居→今回は日本語もほとんど話せなかった、しかも10年間離れて暮らしていた息子と急きょ3人だけで暮らすことになり七転八倒!だって相手はモラハラキッズ!😈👿→そんなこんなの末だけど今や人生謳歌真っ最中!】

と言う現在までの内容となっております。

は?コイツ何もん?😒
は?🇳🇬ナイジェリア??どこそれ!?どんなとこ!?

などとの疑問が有られる方はそちらもオススメでございます。
kindle書籍:
《ようこそモラハラ惑星ナイジェリアへ!(上)現地編》
《ようこそモラハラ惑星ナイジェリアへ!(下)なれそめ編》

さて、naijamamaワールドの始まり始まりぃ〜🎬✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す