モラハラ夫に豹変するかもしれない人ってどんな人?

記事
コラム
うちの旦那にモラハラされてます。
旦那の顔も見たくない。
このままいなくなってほしい
世間ではモラハラ夫に対して否定的な意見であふれています。


付き合っていた頃はあんなにいい人だったのに
結婚してから彼は豹変した。。。
こんな人だと知ってたら結婚しなかったのに。。。


なぜ結婚する前に見抜けなかったのか
それはモラハラ夫に豹変する特徴を持つ人は付き合っている時にはその特徴が良い点に見えてしまうからです。
個人的にモラハラ夫に豹変するかもしれない性格を4つ挙げてみます。
自分の旦那と比べてみてくださいね。


・外面がいい人

社交的で周りの人にはいい顔をする人が妻にだけひどい言動をすることがあります。社交的な性格を無理矢理維持している場合、それがストレスとなってしまうからです。
モラハラ夫は外から見ると
「あんなにいい人なのに!」とモラハラを信じてもらえないことがありますよね。
付き合っている時にやたら社交的だけど、そこから一歩離れたときに嫌みを言われたり、雑に扱われたりしたことがある人は要注意です。


・完璧主義な人

仕事や家事で独自のルールを設定し、それにこだわる人っていませんか?
そんな人はモラハラになる傾向があります。
独自のルールを妻に強要し、従わせます。
従わなかったら説教をする、モラハラですね。
付き合っていた時に、家事にこだわりがあるか聞いた方がいいですね。
物の位置にこだわる人は完璧主義である可能性があります。


・嫉妬深い人

嫉妬深いことは付き合っているときは愛情を感じるかもしれませんが
付き合っていたときからやたらと嫉妬深い人は要注意。
男性に嫉妬するのならまだしも、女友達と遊びに行くときですら嫉妬する人もいます。
束縛傾向が強い人は、自分の支配下に置きたがります。
結婚してから専業主婦になってほしい人と言われている人は嫉妬深い可能性があります。

・世話好きな人

後輩や友達の面倒をよく見たがる人っていますよね。
付き合っているときは頼りがいがあっていい人だと思うかもしれませんが
そういう特徴がある人は、支配欲が強い方もいます。
こういう人は妻が自分の思い通りに動かないことがあればキレてくることがあります。
間違いを指摘したときにどういう返答をするか注目してみてください。
間違いを認めない、逆ギレするなどの反応をする人は
モラハラ予備軍です。

いかがでしたでしょうか。
ここに書いたことはあくまで一例ですが
自分の夫と比べてみて当てはまっていると考える人も
いるのではないでしょうか。

愚痴や不満がたまっていて仕方がないという人は
お話伺いますので、お気軽にお電話くださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す