「俺が稼いだ金で買ったんだから  冷蔵庫の物は何も食べるな」

記事
コラム
ご覧いただきましてありがとうございます。
『心のオアシスまどかの部屋』まどかです。


私は自分の経験や気質から
主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブル
HSPの方からのお話を伺っています。


本日のタイトルは、
私が過去、
元モラハラ夫から
実際に言われた台詞です。


過去のブログでベスト3を発表していますので
よろしければ、こちらも併せてご覧ください↑


今回のブログでは、
いよいよ…

【モラハラ夫の印象深い台詞第1位!】
言われたときの詳細をお伝えしたいと思います


それでは、
栄えある第1位✨

「俺が稼いだ金で買ったんだから

 冷蔵庫の中の物は何も食べるな」




これはですね、
多分、15年くらい前のお話です。


揉めた原因は覚えていないのですが
とにかく夫の機嫌が悪くて、
朝、自分だけ何か食べだしたんです。


私は子どもに
朝ご飯を食べさせた後、
自分も用意しようと冷蔵庫を開けたときに


「俺が稼いだ金で買ったんだから

 冷蔵庫の中の物は何も食べるな」


と、言われてしまいました。


IMG_2435[1].JPG



さすがに引きましたが、
何も言わずに冷蔵庫を静かに閉めました。


当時の夫は機嫌が悪くなると
「渡した生活費返せ」と没収してきたり、
財布や自転車の鍵を奪ったりしてきました。

出ていけないのはわかっているのに
私の服やバックを玄関に投げられたりして
精神的に追い詰められていきました。


こういった行為を繰り返されるうちに
☑夫の機嫌を損ねてはいけない
☑夫の許可がないと何もできない

こういった思考に陥っていきました。


私は毒母育ちで帰る家がありませんし、
家計の管理は夫がしていたので
自由になるお金は全くありませんでした。


また、
「別れたらどうなるかわからないからな!」
「出て行ったら、後悔する〇に方してやる」

などと言われていたので、
普段から恐怖心を抱いていました。



あなたと相手の関係は対等ですか?
言いたいことを言えていますか?

☑人格否定や暴言で脅されて意見が言えない
☑支配と服従の関係で萎縮して言い返せない

これは、

モラハラ被害者と加害者の関係  

              です。

☑自分がおかしいのかな?と思い始める
☑相手が怒る原因を作る自分を責める

それらは、

モラハラ相手に植え付けられた

         罪悪感です。



思考の軌道修正をしましょう。


あなたがどうしたいのか探りながら、
一緒に考えます。




親や友達には心配かけたくない…
どう思われるか不安で言えない…

そんなお悩みがある方は、
こちらでお聴きします。



友達みたいなテンションで
おしゃべりしたい方はこちら!!


どのサービスも、
あなたの今の気持ちに合わせて
お話を伺わせていただきます。


絶対に否定しませんので、
安心しておかけくださいね☘


最後までお読みくださって、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)


心のオアシスまどかの部屋まどかでした✿
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す