#13 元夫の正体2

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている
上記の✅がつく方向けに


『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

引き続き、自己分析をしていきます
このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いください


加藤諦三氏の著書から
導き出した
私なりの元夫分析。。


前回のブログにも書きましたが
元夫は相手(私や子供たち)を悩ますことで
自分の欲求不満を晴らす苛めタイプで
その行為の依存症になっていた可能性がある
と書きました
なんだか嫌だなイラスト.jpeg


と、ここで疑問が湧きました
どうしてこういう人間が出来上がったのか?


私は元義父母とは自分の毒親よりも
仲良くできていたので
本当に不思議でした


いつも穏やかでニコニコしていて
何一つ否定しないような義父母でしたから。。。
私の祖母の口癖で
「結婚は親を見てから決めなさい」
があったので、安心していたのですが。。。。(-_-;)
冷や汗2.jpeg

でも、自己及び他者の分析を深めた今なら見えてくる
この一見良さそうな、親が子供を育てる時、何一つ否定しない
がネックのような気がしてきました
これは息子(元夫)の機嫌を損ねないようにしていた、、、
という事だったか!?と


あまりに不機嫌だったり
自分勝手な息子(元夫)に手を焼き
諦めの境地になり元義父母は
何でも受け入れる=迎合
となった可能性があります


そう仮定すると
人を舐める、心の底では相手をバカにする
そんな人間が出来上がっても
おかしくない、というのが
私が行きついた元夫の分析です
怒った顔.jpg



そう仮定すると
自分の意のままに動く私
自分を否定しない、愛に飢えた私
しかも働き者の私!( ´∀` )
を見逃す訳はないですよね、、、


加藤氏によると
このタイプは人を人とも思わないところがあり
相手を自分の都合の良いコマ
として扱う。。。と


思いやりが足りない
とかそういう次元ではなく
本当に他者を舐めている、のです
緊張イラスト2.png



自己防衛策としては
このような人を見極められるように
自己分析をすすめる
インナーチャイルドを癒す!


それでも、間違って関わってしまった時は
早めに気付き、逃げる!
これに尽きます!


離婚して6年が経ちますが
元夫は私の事を
「(自分の)いう事を聞かない
生意気な女だったな」
くらいにしか思っていないと思います


自己を省みるなどということとは
対極にいるタイプですから(-_-;)
逃げきれて本当に良かった!
セーフ.jpeg



最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ

こんなに昔の出来事の分析が
どう役に立つか?
それは、自分の弱点を知り
今後の厄除け(笑)にするために
とても重要だと思っています
そして搾取してくる人を
見極める目を養っていきたいですね(#^.^#)
毎日が何だか憂鬱、、という方がいらしたら
その原因は対人関係かもしれません。。
何かお手伝いできることがありましたら
お声がけ下さい(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す