#14 憎しみに振り回された結婚生活、、、

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)

私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

引き続き、自己分析をしていきます
このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね


加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より


依存心の強い人が誰かと一緒に暮らし始めれば
相手に憎しみを持つのが自然の成り行きで

期待するように相手が動かないので
自分の依存心が満たされない為
相手に憎しみを持つようになる、とあります


これもいつもながら
私の結婚していた頃の生活を
まるで見ていたかのような描写です
夫婦喧嘩7.jpg
私の結婚生活は
お互いが相手に癒してもらいたい依存心を隠しながら
努力して大人の振る舞いを持ち寄り
傍から見て「良い家庭」を演じていたに過ぎません


お互いの依存心を相手が満たしてくれない
その不満の解消方法にばかりに気を取られ
どんどん悪化していく夫婦関係での中で
置き去りにされたのは。。。
もちろん子供の心です
ごめんね.jpg
私の幼少期の苦しい経験から
個人的には子育てで最重要事項の共感
が全然足りていなかった!


どうしてあんなに辛かったのに。。
その辛さを自分で食い止め
子供には同じ想いをさせない!
と強く思っていたのに。。
それが出来なかったのだろう。。。



思い返しても
機嫌の悪くなる元夫に対処することで手一杯で
自分のインナーチャイルドとの向き合いも足りず
到底、子供に適切なケアをしてあげることは
出来ませんでした。。。
緊張イラスト2.png


息子に「死ね!」と言われるわけですよね。。(-_-;)


本当に子供達には悪い事をしました
心からの謝罪と共に6年が経ち
最近やっと少し許してもらえてきたかなあ?
と思える会話ができています


最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ

このような細かい振り返りを重ねて
今の穏やかで幸せな生活があります(#^.^#)
もし、今が辛い、、、でもその理由が
分からない、、、という方がいらしたら
私に話してみませんか?
その原因探しを丁寧に
ご一緒させていただきますね(#^.^#)


結婚時代の惨状を
新聞記事にしてもらっています(-_-;)(笑)
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す