#15 元夫の正体3

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

引き続き、自己分析をしていきます
このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね(#^.^#)


加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より
本.jpg



この本から元夫のようなタイプの
生存戦略(笑)を紐解いていますが
これがまた、書かれていることと
元夫の行動パターンの的中率が
めちゃくちゃ高いので、驚きです!(-_-;)


もう離婚している元夫の人となりの分析。。。
もう終わった関係なのに
この作業にどんな意味があるかと
思われる方もいらっしゃるかと思いますが。。


これが!今後の自己防衛に
本当に役に立つのです!
こんなパターンに自分がはまりやすい!
こんな言動に惑わされ易い。。。
電球 ひらめき.jpeg



そんな自分のクセに気付かずしては
また同じところでスッポリ
落とし穴にはまってしまうかも知れず。。。


なので、前置きが長くなりましたが
もう少し掘り下げてみます!


元夫のような
他者を意のままに動かし、
自分を癒す「苛めタイプ」は


正面から対立して物事を解決できない
そこで憎しみや恨みを持つ人は
自分以外の人を犠牲にして
自分が傷つかずに物事を解決しようとする、とあります
冷や汗.jpg

我が家ではもちろん
その犠牲になった他者は子供達です
それを、どうにも出来ない、と諦めた私は
傍観者であるだけではなく
紛れもない加害者です( ;∀;)


ここまでで
諦めた私は幼少期からの思考のクセからの
自分にとってはごく自然な判断でしたが。。。
この時点で
現在のように違った視点があれば、、、
と悔しく思います( ;∀;)


私たち元夫婦は
外的な見え方が良いように
子供の習い事や勉学も
子供達の適正は無視で
半強制的でしたし
(これには私も大いに反省する部分があります(-_-;)。。。)
悲しい気持ち.jpg


この外的な見え方への執着
本来自分の努力のみで完結するのが
心理的に健康な人のすることで


元夫や当時の私も、、
子供達を使って自分達の欲望
「〇〇が出来るお子さんですね」と
言われて自尊心を満たすために。。。


言う事を聞かないと
可愛がらないとか愛さないとか
その言葉そのものではないにせよ
脅す(苛めていた)のです
ごめんね.jpg



自分のインナーチャイルドとの折り合いが
付けられていなかった上に
元夫の不機嫌の怖さもあり


表面上は「あなたたちの為に」と
本心を偽り
そんな家庭内苛めに加担していたなんて。。


本当に気付けなかったのです( ;∀;)
自分のインナーチャイルドケアが
出来ていなかったため、
何かがおかしい、という違和感さえ
封印してしまっていました。。。



本当に怖い事です( ;∀;)
きっと潜在的には間違っていると
薄々気付いているので
あのままの生活が続いていたら
子供達だけでなく
自分のメンタルも危なかったと思うのです
セーフ.jpeg


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ

いつも頑張っているのに
今が辛く、何だか上手くいかない事ばかり、、
そんな方がいらしたら
現状の棚卸をしてみませんか?
打開策が見つかるかもしれません(#^.^#)
そのしんどい作業に
私も伴走させて頂けましたら幸いです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

間違いだらけの結婚生活時代の事を
新聞記事にしてもらっています(-_-;)(笑)
↓ ↓ ↓ ↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す