#16  子供が「何も言わない」その意味は?

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

引き続き、自己分析をしていきます
このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね


加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より
読書.jpeg



子供が「何も言わない」時
それは親を信じていない時
「何も言わない」子供は
他の事についても「何も言わない」
どんなことがあっても言わない子供


と本文にあります
正に私がそのような子供であったし
毒親とは今まで同様これからも
大切なことは一切共有しません


そうか。。。これは毒親を信用していないから
そうしているんだなあ、と初めて理解しました
でも、ちょっと安心しました(#^.^#)


何が?って
頭で理解は出来ていなくても
ちゃんと行動できていたんだなあ、と
自分を頼もしく思えたので(#^.^#)
「やるじゃん、私!」(笑)


想像イラスト.jpeg

以前の私でしたら
シェアしたくもない個人的な情報も
言わなければいけないような
義務感のような感覚すらあったからです(-_-;)


どれほどの呪縛を自ら受け入れて
自分を苦しめていたか。。。
この見えない鎖の絡まりが
緩んだことで見えてきたもの。。


同じ場所なのに
見たこともない沢山のキレイな景色
感じたことのない清々しい空気
「これでいいんだ!」と
自分に自信を持てる幸せ
愛情3.jpg




そんな些細な幸せをかみしめて
「遅くなってごめんね」と
今までの分も自分を可愛がって
毎日を送っていきたいです(#^.^#)


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ


この棚卸作業はしんどいですが
将来の自分の為でもあるので
本当に1つずつ、因数分解のように
その事象の構成要素を取り出してみるような
作業です。今が苦しい方がいらしたら、
その紐解き作業、ご一緒させていただけましたら幸いです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す