絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

実は、エネルギーをため込んでいる?

みなさん、こんばんは。誰かのパワースポットになりたい者です。水曜日!週の半ばですが、いかがお過ごしですか?みんさん、今日もお疲れ様です♡今週も、楽しんで過ごしましょうね!(^^)!さて、本題です!エネルギーについてです☆私は、ある一定の期間になるとモヤモヤ考えてしまいがちです。最近、気づいたことがあるのですが、エネルギーを自分でため込んで外に出せてない時になにやら考え込むような感じがします( ;∀;)ヨガ教室行きたい→今タイミングではない旅行行きたい→時間合わないサロンで働きたい→妊娠したらどうしようなど、自分で行動制限をしてエネルギーをため込んでしまってました。私は、もともとエネルギーが低い方だと思っていましたが、実はエネルギーを外に出すことでパワーが発揮できるタイプだと気づきました。出来ない理由を並べて、エネルギーを上手く自分が出せてなかったのです( ゚Д゚)感情もグッと我慢しがちですし、行動するまで時間がかかるタイプなのでたまにこんな感覚があります。原因は『気』にあるなと思います。みなさん、自分のエネルギーしっかり出せてますか?無理に出しなさいとは言いませんが、良いエネルギーは特に周りを幸せに出来ることもあるので出していきたいですね☆逆に悪いエネルギー。怒りや、妬みなども周りに影響します。ため込みすぎるのも良くないですが、出しすぎると周りに悪影響です。紙に書くなりして感情の整理をおすすめします♡私も今日は、モヤモヤをノートに書いたら自分が思ってた以上に悩んでないことに気が付きました(^^)少しスッキリしたって感じです♪またプラスのエネルギーが上がってきています☆まずは、ヨ
0
カバー画像

どうしてそう感じる?そう思う?

みなさん、こんばんは。誰かのパワースポットになりたい者です。今日は、無事に終了しましたか?寝る前は、嫌なことを考えず、明日は~しようって前向きな気持ちで眠りにつきましょうね♡私も感謝ノートを書いて眠りにつこうと思います。さて、本題です!みなさん、悩みでモヤモヤしたことってありませんか?私は、経験したことあるのですが、本当に同じことが頭をぐるぐる回ります( ;∀;)その悩みで頭がいっぱいになるのが本当に勿体ないと思います。そんな時、自分に問います。なぜそう思うのか?そう思うのはなぜか?本当はどうしたら、どうなったら最高なのか?ノートに書いて感情を吐き出します。そうすると答えは自分の中にあることが多いのでスッキリします♡私がやったことあることは、お金がない。お金が欲しい。もっと豊かな生活がしたい。そう悩んでいる時期がありました。そーいう時って不思議とお金が貯まらないですよね( ;∀;)なぜそう思うのか?お金があったら気持ちにも余裕が出来るし、好きなこともいっぱい出来るから。買い物の時に値段を気にしたくないから。これから子供を育てるのにお金がないと不安だから。などたくさん感情が出てきました。その時に一番強く出たのは、子供の頃の記憶でした。私の親はいつもお金がないと言ってました。お金がないと言いながらなんとか生活をしていた。そんな姿を見ているので本当にそうなりたくない。子供にもそんな姿を見せたくない。という感情がばーって浮かんできました。すごく胸が苦しかったです( ゚Д゚)どうなったら最高なのか?どうしたらいいと思うか?私も旦那もしっかり収入があり、好きなことをしながら貯蓄もしっかり出
0
カバー画像

思考を整理しよう♪

みなさん、こんにちは。月曜日スタートしましたね♡どんな1週間にしますか???私は、エネルギーを上げる1週間にしたいと思っています♡週末に身体メンテの予約も入れましたので楽しもあります(^^)さて、本題です!今、自分の考えがまとまらなくて悩んでいる、モヤモヤする。そんな時ってありますよね???私は、思考の整理をしたい時に紙に書きだします。おすすめ方法です☆最近、旦那さんが転職なども含め、本当にこれからのことを考えていて気分が晴れない様子だったので、思考の整理をと思って、いくつか質問をして紙に書きました。私が質問した内容は、本当にどんな仕事がしたいのか?勤務時間、給料、通勤距離などです。それを書き出した後にじゃぁそれにアンテナを張って求人票見てみよう。って一緒に検索をしました♡♡検索した後に旦那さんが言った言葉・・・ 『今の環境って恵まれているのかもしれない』でした。それを聞いた時、あ~転職したいって一時的な感情で言ってる可能性もあるなと判断したので、もう一つ掘り下げて、今の職場の何が嫌?仕事内容は好き?って質問をしました。そうすると、上司から~言われるのが嫌だ。仕事内容自体は嫌いじゃない。って話しでした。私は、旦那さんが転職することを反対するつもりはないです。ただ、自分の捉え方で今の環境を良いにも悪いにも出来ます。今回、私は、旦那さんが言った条件が今の職場とそんに変わりがないなと気付いていましたが、本人が気づくまで質問を続けました。休みも取りやすい。上司以外の仲間は、良い人。助けてくださいってよく頼られる存在。給料は決して高いとは言えないけど安定的に支給される。ボーナスもある。福
0
カバー画像

見つけた時に声を上げたもの

今日は良いものを見つけたのでご紹介しようと思います。 何かというと、セリアの「新聞ノート」というものです。 レイアウトや項目は最初から決められているのですが、それでも新聞の名前や日付・天気を記入して記事を書いていけば新聞が出来上がります! もっとオリジナルをということであれば、項目を修正テープ等で消して変えてしまえばOK。 そしてこちらはノートなのですが、ミシン目で切り離すことが可能なので壁に貼ったり、遠く離れた祖父母に送ったりすることが出来ます。 なぜラボでも何かに使えるだろうと只今考え中です。 ちょっと面白そうだな〜と思われたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ノートに書きだすことをオススメしています!

100均ノートで構いません。誰に見せる前提でもなく ただ自分のために書くノート。ジャーナリングとも言いますが、形式にこだわらなくてもただただ、思いついたことを好きに書くノートを準備してください。ひとつだけ堅いことを言うと 「朝」にしてください。今日、用意できますか?書きかけの古いノートでも全然、構いません。この文章に出会ってくれたあなたにお伝えしています。是非、今日から始めましょう。こんな簡単なことで効果絶大です。次々にやってくる ぐるぐる思考をつまり脳内の思考たちをノートの上に書きだしてください。私はかれこれ 10年ほど(中断もありましたが)続けています。※しつこいですが、朝にやりましょうね。                それでは。
0
カバー画像

毎朝5分「○○ノート」を書くと・・・?!

皆様いつもありがとうございます。 ポジティブに ポジティブ思考で ってよく聞きますよね! しかし、 ポジティブが良いと 頭ではわかってても、 どうしても 出来ない理由を 探してしまうのは仕方ないことだ と思います。 今回は、 そういう方に おススメのワーク があります。 それは、 「感謝ノート」 です。 朝起きてすぐの5分間で 今、自分が思い浮かぶ "感謝” をひたすらノートに 書き綴っていくっていう ワークです。 例えば、 「今日も元気に  目を覚ますことが出来ました、  ありがとうございます。」 「今日も家族全員が健康に  過ごさせていただいて  ありがとうございます。」 「今日もおいしい空気を  吸わせていただき  ありがとうございます。」 「今日もご飯が  食べることが出来て  感謝しています。」 など 思いつく限りの感謝を 5分間、 途中で手が止まっても 良いので、 ひたすら考えて ノートに書いていきます。 それを 毎日実践していくと 自分がこんなにも 恵まれて生活できているんだと 実感できるようになり、 1週間も続けていれば 性格も大分変ってきます。 騙されたと思って 一度やってみてください。 ビジネスにも 良い影響を与えるのは 間違いないです。 あなたも 今よりもポジティブになって、 ビジネスを加速させたい! 人生を変えたい! と思うのであれば、 是非、 今回のワークを 実践してみてくださいね! ちなみに、 私も毎朝、実践中です。 口から出る言葉が 前向き言葉 ポジティブ言葉に 変わったな!っていうのを 感じています。 最後まで、ご覧いただき ありがとうございまし
0
カバー画像

紙に書き出すことの効果。書くと良いこと8選

紙に書き出すということ。よく紙に書き出すと願望が叶う。紙に書くことは良い。と言われていますがなぜ紙に書き出すのが良いか?今日はそんなお話をしていきます。自分の考えていること、感じていることを紙に書き出すことは大切です。引き寄せの法則や内観療法、認知行動療法でも「紙に書きだす」ことを重要視しており紙に書いて人生を変える。紙に書くことで成功する。という書籍が世の中には出回っているほど「書くこと」は大切だと言われています。なぜ紙に書き出すことが大切なんでしょう? 頭の中で考えている状態は抽象的でぼんやりとしています。紙に書いて視覚化することで自分の感情や価値観を俯瞰して見ることが出来るんですよね。「思考が整理出来て客観視できる」これが一番のメリットだと思います。 また、書いている時間は自分と向き合っているという証拠。自分と向き合うことは大切です。自分自身を知ることで、人生をより豊かにすることが出来ます。なぜなら、モノの使い方・武器の使い方を知らないと損をするから。スマホの使い方を知らないと不便ですよね。それと同様で自分という人間の特性を知ると、上手く立ち回ることが出来ます。知るということが大切なんですよね。それ以外にも、書くことで脳が活性化し、集中力も鍛えられます。感情や思考を整理することで、ストレス発散にも繋がったり紙に書き出してアウトプットをすることで、知識をより深く落とし込むことが出来ます。 このようなメリットがある為、紙に書き出すことは大切だと言われてるんですよね。紙に書き出すことの大切さをお伝えした上で次に、「紙に書き出すと良いこと」をご紹介していきます。紙に書き出すと良い
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第654号】メモは閃きの一歩♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡早朝に起きて少し眠いけど日記通信✨始めます☺️外が気になるからカーテンや窓を開けてみたら青空が広がってました☀️*写真はイメージです青空を見ると気分が上がりますね✨なんだか、良いことが起きそうな気持ちになります✨嬉しい出来事でもあるのかな?そう思いつつ今日は元気よく頑張れそうです✨*写真はイメージです最近は、朝起きてすぐにモーニングノートを書いてますめっちゃ眠いけど朝起きて頭を動かすにはちょうど良い感じ✨まぁ、起きる時は書こうか、迷うけど(笑)でも、頭の中はフレッシュなのでいろんなことを思い出せます✨*写真はイメージですモーニングノートもそうだけどやっぱり、メモをするのはとても大切な気がします✨思いついたことは、ノートやメモ帳に、どんどん書く☺️すると、頭から外れて違うアイデアが生まれますからね✨私は、繊細さんですが、繊細さんは、ガンガンにアイデアが生まれる性質を持ってますなので、こうやってメモると「こうした方が良い?」とかって色々頭に浮かんだりします✨*写真はイメージです良いアイデアが生まれると頭の中もすっきりしますよね✨私はその気持ちが忘れられません☺️みなさんもぜひ、メモして、頭をスッキリさせましょ☺️ちなみに、モーニングノートすごくおすすめです✨ネットだと、できる人はみんなやってるそうですよ(笑)(知らんけど*写真はイメージです窓から見える風景を見るこの時間✨青空が見えて気分も上がって、頑張ろうって思えます☺️きっと、良いことがある✨何度か言い聞かせて今日も頑張ろうって
0
カバー画像

【2023.04.12】解答を書きうつさない、どうする?

何をするにも「自分で決める」こと『ノートに書いた方がいいのでは』と、彼に言い続けていますが、なかなか、聴く耳をもたないです。『僕は見て覚える。』といっては、模範解答をキチンと書き写さない。『書いて覚えるのはナンセンスだ!』と言うのが彼の言い分。メモ程度にノートに書くぐらいはしているようですが心許ない。『まぁ、好きにすれば。』というのが、僕の言い分。親がとやかく言っても行動を変えられるなんてことはなかなか、難しいですよね。道徳は除いてね。ひとつ言えるのは、彼にとって正しい方法かどうかは彼自身が決めるということだけでした。そもそもノートに書くことは、効果的なの?僕としては、答えを見て覚えるというのは【トンビの子が実は鷹だった!】ということでもない限り無理だと思います。もし、彼が鷹だったなら、それはそれで彼にはラッキーなこと。また、彼が今のやり方で失敗すれば、方法を自ら改めるだろう。それはそれで、いいことだろう。・暖かくもなくかといって・冷たくもなく穏やかな眼差しで、ぬるめで。親があれこれ、とやかく、くどくど言いたくなる気持ちをグッと抑えて。むずかしいんだよーーー、言うのは簡単だけどねぇーーー。やっぱり、クドクド言っちゃうよーーー。解答はノートに書き写せ ってね。それから、3年経った高校生になって聞いてみた高校生になっての春休み。勉強している彼の部屋をノック。トントン「ノートに解答書き写してる?」
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第595号】メモを取る大切さ♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの今日♡仕事や、家事、がんばってくださいね♡週明けもいつものように起きてちょっと外に散歩🚶空は青空が広がってる✨空気を澄んでて良い朝を迎えられました☺️*写真はイメージですほんの少し暗さを感じる空だったけど今は朝日が昇っています☺️きっと良いことがありそう✨*写真はイメージです仕事とかプライベートとかでもみなさんはメモを取られたりしますか?よく、メモは取ったほうが良いって聞きますよね✨やっぱり人の記憶ってすぐに忘れてしまうもの*写真はイメージですメモをとると頭の中もスッキリして次の行動に移せる気がします✨メモを取るときは手帳に書く人もいればスマートフォンのメモ機能に記録する人もいますよね☺️*写真はイメージです私はiPhoneにメモ派かな✨完全デジタル人間なのでやっぱりデジタルに頼ります☺️(ノートへのメモが苦手、、ノートもデジタルもどちらも良し悪しがあるので、「書いてて良いな」って思う方がベストですね✨たまに見る経営ユーチューバーさんですが美容室を経営されている方でとある店舗を視察✨店舗スタッフさんをよく見るとメモ帳のノートを持って聞いてますね☺️きっと、しっかりと書いて記録や記憶をされているのかも*写真はイメージです私も日記通信を通じて記憶から記録をしている気がします✨ふと窓を見ると、朝日が見えるこの目から見える風景も日記通信に記録します☺️なんだか美しい風景です✨*写真はイメージです窓を見ながらコーヒーを一杯いただく✨美味しくて味わい深いコーヒー☺️香りもステキで頭がすごくリラックスします✨この贅沢な時間が好き
0
カバー画像

なぜラボのノートを学校に!?

今日は親御さんから嬉しいお話を伺いましたので、お伝えしたいと思います。 以前からお話していますように、探究ラボでは現在授業の練習をしております。 皆、一生懸命取り組んでくれるので、毎回良い授業になっていきます。 あるラボ生の授業が、前回より一段と良くなっていたので、「練習してきたでしょう?」と聞くと、「はい!」とのこと。 かなりの違い様だったので、たくさん練習してくれたんだと思います。 それを親御さんにお伝えしたところ、「なぜラボのノートを毎日学校に持っていっているのは知っていましたが、練習しているのは知らなかった。」と。 えっ!?なぜラボのノートを学校に!? 確かに、学校の休み時間に覚えているとおっしゃっていました。 ノートを学校に持っていっているというのは、今まで聞いたことがなかったので、なんだかとっても嬉しかったです。 もしかしたら、卒業したラボ生や現ラボ生も中には持っていってくださっていた子もいたかもしれませんね。 皆んな頑張ってくれているんだな〜と改めて思いました。 『なぜラボ祭』まであと1ヶ月を切りました。最後まで一緒に頑張っていきましょう!! それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

☀️新商品のご案内☀️

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!今日は新商品のご案内をさせて頂きます!それはこれ!✨自分を認めれる魔法のノートについて教えます✨この商品は、☘️毎日頑張ってるのに、自分を認めれない方☘️自分を否定しがちな方☘️自分になかなか自信を持てない方向けの商品です✨このノートを継続して書いていくことで✨可視化することで、こんなに頑張ってるんだって気づくことができる✨頑張った自分が1日1日積み重なっていくので、  頑張った自分を認めざるを得なくなる✨自分を認めれるようになるので、自己肯定感を上げることにも繋がる☘️自己受容感☘️自己肯定感を作り出す6つの要素の1つでありのままの自分を認める感覚のことです✨このノートを継続していくことで、この自己受容感を養っていくことができます✨自分を否定したり、なかなか自信が持てない状態から自分を認めることができるようになりませんか?☘️この魔法のノートの使い方、やり方についてはオンラインでご説明させていただきます☘️
0
カバー画像

段取りよく進めてくれています

今日はお天気も良く、風も良い具合に吹いていたので、お洗濯物がよく乾きました。 さて、今日も探究ラボでは、ラボ生たちが『なぜラボ祭』の準備をしていました。 高学年のラボ生が、「意外と早く準備が終わりそうです。」と言うので、どんな感じかな〜と見にいくと、調べなくてはならないことは全て調べ、授業の流れや目標までノートに書かれていました。 私が「9月半ばごろから授業の練習を始められるといいね。」と伝えていたので、自分で段取りをされていたのでしょう。 もちろん練習に入れば、また色々と問題も出てくるかと思いますが、おそらく彼女なら乗り越えてくれるでしょう。 それにしても、色々な授業があって面白いですよ〜。少しずつこちらでも共有していきますので、楽しみにしていてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

整理ノート

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。今回はズバリ「書く」こと。一般的に「書く」ことの効果ってどんなことがあるのか調べてみたところ・認知行動療法 心理療法の一種 思い込みや自分の考え方を書くことによって客観視し 認知の仕組みや思考パターンを認識していく対処法・ジャーナリング 感情や思考をノートに書き出して、現状を理解したり目標を明確にする「書く瞑想」とも言われるなどいろいろとその方法も詳しく紹介されていました。どの方法も毎日少しずつ続けることが大切で、筋トレのような感覚で効果を実感できるとされていました。何かを伝える時に、5W1Hを意識してとよく言われますがそれこそ、自分の事も同じで、一つの感情、一つの思いを認識する時に、いつ、どこで、どんな時に、なぜ、どんな風にと問いかけるとネガティブなことも、ポジティブなことも「あ~そういう事」と霧が晴れるような気分になることがあります。私は、仕事とプライベートは分けたいタイプなのですがそれは引きずってしまうタイプだからだと自分なりに分析しています。なんとなく始めたことですが「生活のこと」と「仕事のこと」おもに2冊のノートに気づいたことをそれぞれ書くようにしています。例えば「生活のこと」なら買い物リストでもいいですし、「仕事のこと」なら事務的なことなど。どちらかというと、最初は記録として書いた方がいいかもしれません。あまりディープなことを書こうとすると意外に自分の中でストーリーを作ってしまって時間とパワーを吸い取られてしまいます。もちろん日にちが開くときもありますが、それは忙しかったというバロメーター。ノートを開くということ
0
カバー画像

今を忘れずに

こんにちは! パニック障害をメインとして チャットと 電話相談サービスの 活動をしている ココナラの母、ななみです。あなたが、普段ふと 思ったことぜひ、携帯のメモ機能や、ノートに書いて下さい。自己対話ノート みたいな感じで。・いつも不安だけど何が不安なのか・昨日までと違う感情が出てきた事・めんどうくさいと思った事・嬉しいと思った事で、例えば不安な感情を書き出してみる。「で、どう思った?」と、もう一人のメッセージがくる。どんどんもう一人のあなたと対話してみる。その時、大事なのは感情をジャッジしないこと。いい、悪いは 決めない。←これ大事ただ、寄り添って感じてあげる そうするとねいつの間にかあなたの中のとどまったエネルギーが 流れていく 川の流れのようにどんどん流れていく。何回かやっていくうちに結構最後は同じところ(感情)に行きついたりします。考え方のくせが、そこでわかってきます。そうやって感情の浄化をくり返していくと心の平和が取り戻せて、次に同じ感情になったときに戻りが早い、ブレなくなる。一度、不安に駆られたときや辛い時もう一人の自分と対話して見て下さい。私も経験があります。パニック障害、不安でお悩みの方もう一人の私として、いつでも お話、お聞きします。お電話での相談、文字での相談受け付けています。最後まで 読んで下さりありがとうございます(*^_^*)
0
カバー画像

おめでとう

こんにちは 早乙女結弦です。友人が結婚しました(昨年も結婚しましたの連絡が多かったですね)「おめでとう」と真剣に思い言葉をかけました。家に帰り、ふと気持ちのザワザワ感に気づきました。友人は男性で長い付き合いの単なる友人です。このザワザワは何?ノートに気持ちを書きました。そのザワザワの正体は、友人が家庭を持ち幸せになった事に対して、私の中の確固たる価値観が反応してました。【ちゃんとしないと、しっかりしないと】です。リリースしたりはしてますがまだまだ確固たる信念としてありますね。ちゃんとする事、しっかりする事はいいことだと思うし悪くないと思いますが、私の場合は体調を崩してもなお頑張る所があります。ここ1週間体調が悪かったのですが(寒いですよね)頑張ってましたね。早く寝る事もしなかったし、疲れて仮眠取る事もしなかったし友人が頼もしくしっかりして(元々ですが)それがなお一層見えてしまったので、【ちゃんとしないと、しっかりしないと】がもたげたんだと思います。ご自身の気持ちを整理する事は大事です。ザワザワや違和感を感じた時はノートの徹底的に書いて、自分の気持ちに蓋をしない事をお勧めします。さて、ゆっくりしつつ今日も楽しくします。
0
カバー画像

自分ミーティング

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私は珈琲やスイーツが好きなこともあり、週に1回は一人でカフェに入ります。そして、手帳を開いて自分ミーティングします。やろうと決めていた事ができたかどうか。何にお金やカードを使ったか。今週の自分の予定はどうなっているか。今週やらないといけない事はなにか。今週買いたいものはなにか。・・・など、スケジュールを見ながら確認していきます。そうすると、約束や予約をすっぽかすようなことも防ぐことができます。落ち着いて自分の事を見直したり軌道修正する時間をもつと自分の行動が意志のある行動になっていきます。自分ミーティングをする場所は、騒がしくなくて自分がいい気分になれる雰囲気のよい所がいいです。お忙しい人ほど週に1回30分だけでも自分ミーティングをされることをおすすめします♪*私は自分ミーティングで「自分組織図」も見直ししています。自分の抱えている問題も俯瞰して見ることができるのでよいですよ!
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。💎2022年❣恋愛運💛起こる事&気をつける事✨☆time stamps A 1:03 B 6:33  C 12:27 ✨2022年、あなたに素敵な恋愛が訪れますよう、 お相手がいらっしゃる方には嬉しい展開が訪れる ことを願ってリーディングしてまいります✨ 💎2022年1月のスケジュール💎 1月 1日 寅の日 不成就日       3日 山羊座新月 3:33頃   4日 巳の日   8日 不成就日     11日 一粒万倍日+天赦日     13日 寅の日     14日 一粒万倍日     16日 己巳の日 不成就日   18日 蟹座満月 8:49 ウルフムーン   23日 一粒万倍日    24日 不成就日   25日 寅の日   26日 一粒万倍日   28日 巳の日 🌟現在、逆行中の天体🌟 2021/8/20~1/19 天王星/魚座 2021/12/19~1/29 金星逆行/山羊座 🌟自分の直感やインスピレーションを 大切にリーディングしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡  (カードの言葉や意味だけではなく感じたことで  メッセージをお伝えします♪) 💎この動画は、個人リーディングでは ありませんので当てはまらないことも あると思います(*^^)v   💛ピンとくるメッセージだけ、 受け取ってもらえればと思います(^^♪💛 🔶エンターテインメントとして お楽しみください🎵♪(^_-)-☆ ❤何かの気づきに繋がれば幸いです😊 💛みなさんが
0
カバー画像

願望実現のためのノートの書き方。

おはようございます、アオキユズルです!早いもので12月ももう直ぐ1/3が過ぎようとしています。皆さんはどんな日々を送っておられますか?今日はノートのことを少しだけ書きますね。・願望実現のためのノートというのは私も以前から実践していて、効果を体験しています。願望実現のために大切なことは3つあります。1つめは「自分の願望をちゃんと認識すること」。意外と「私って本当は何を求めてるんだろう?」がわかっていないことって多いです。それだと願望が叶っても叶っていることに気づかなかったりします。ノートを書くことで「私の願望」がはっきりしてきます🌈2つめは「波長を整えること」。現実は心の奥の状態=波長が創ります。波長が乱れていたら乱れた現実が、波長が整っていたら整った現実が形作られます。波長を整える方法の一つとしてノートを書くことはとてもよいです😌3つめは「小さなことから動き出すこと」。どんな小さなことからでもいいから動き出すと、そこに勢いがついて現実創造が速まっていきます。ノートを書くことはあなたの心を「紙とインク」という物理現象に移すこと。これはまさに現実創造のはじめの一歩。ノートを書くことで現実創造は早速始まるのです✨こんな感じで、ノートの書き方を色々と具体的にサポートしていくのが「創造ノートの書き方レクチャー」です。ご興味あればお問い合わせくださいね。・今、こちら少し太陽が出てきました✨今日も良い一日を🌱
0
カバー画像

やることリストを書いてみた!パソコンじゃなくて手書き

普段やろうと、思っててもなかなか動かない人間にとっては、これしかないでしょう!やることリストを書くというのを実行してみました。前からこの案もやろうやろうと思うことはあっても、なかなか動かない!ノートを新しく用意まで出来ないという動かない人間!!そしてついに動いてみた!笑最初に、どんなことを書いてみたか!パソコン用のテーブルと椅子を用意する!今までどうしてたか!?こたつの上に置いたり、布団の前で寝ころがって見たり、一言でいうと、おーちゃく!!とにかく姿勢が辛いまま作業してたことに気がついた!笑これからは、ちゃんと用意したパソコンデスクで作業します!!みなさんも、1日のやることリストいろいろ書いてやってみてください!やることを書くのを考えると基本的な事をしていないのがいっぱいでてきます!!笑
0
カバー画像

見開きノートを使おう!

【8月27日の朝読書の会、90日間自撮りチャレンジ7日目】 おはようございます。 本日は、『メモの魔力』という本の読書会の一日目でした。 ☆得られたこと ・人生という旅で迷子になっているなぁ、電話待機する気力も湧かなくなっているなぁ(笑)(所感) ・心の中で「こうなったらいい」と思っているだけではほとんど実現しない。 ・解決するのが「メモ」 ・メモで自分を知る。「何をしたいのか」明確でなければ、メモは無用の長物になってしまう。 ・巻末に自己分析のための1000の質問があるよ。 ・気づいたら何でもメモを取ることが想像力開発の一歩。 ・左側のページにファクト、事実を書いていく。上部5分の1位の所に、「要は何の話か」を書くスペースもつくる。 ・右側をとりあえず空欄にしておく。クリエイティビティ開発のため。 ・右側のページの左半分に、左側のページの抽象要素を書き、右半分に「それを受けて、これをこう変えてみよう!」ということを書いていく。 ・「ファクト⇒抽象化⇒転用」 ・明日から、さらに具体例に入っていきそうで楽しみ(所感) ・メモの取り過ぎも、目の前の人の表情や気持ちなどを見失ってしまう可能性があるのかなと思った(Iちゃんの感想を受けて) ・メモをしても、自分の書いた文字が読めないことがあるE隊長の感想に激しく共感...!(所感) ・一番大事なのは、自分の中で出てきたアイディア。 アイディアは生ものだから消えていってしまう。 しっかり残して行くのが大切だと思う。 資産の源泉になる。 あと、感想の時に顔出しするようにすると、さらにいいと思います!(主催の先生のメッセージ) 今日もありがと
0
カバー画像

3月の目標振り返り

みなさんどうもしんのすけです!本日で3月も半分が過ぎました!みなさんも1ヶ月単位の目標を立てておりますでしょうか?僕は、忘れぽい性格と、自分に対して物凄く甘い性格なので毎月目標を立てて行動計画をする様にしておりそんなダメダメな僕に「喝」を入れ、進捗状況の確認の為にも半月に一度の振り返りは大事だと思っています!早速振り返りを確認してみましょう!note感想・気づき「うっ心が痛い!」って思っちゃいました笑正直、スキの数はどうにか達成可能だと思えるが、フォロワーが増えませんね!😀このままだと目標達成は無理だと思えるので、改善策を考えないといけないのですが、あまり万人受けの記事を書くとコアなファンは減るし、本当の意味で有益な情報を書こうとすると、人はあまり来なくなるし困りましたねぇ〜ですが、3月の頭と違って、今は拡散方法の一つとしてKindle出版とInstagram投稿も始めたので、増加率は加速すると思うが目標達成は難しそうだなぁ〜と思っています。standfm感想・気づき今月は、体調が悪くて4日程休んでしまったので、どうしてこれは大きな痛手だと思えます。僕の怠慢さが招いた結果なのかなぁ〜とも思い少し反省。ですが、気づきとして、standfmをやらないと気分が悪いとも思える様になった事もまた事実!着実に自分の中に習慣化として落とし込めた結果、「やり続けなれば」と言う強迫観念にやられて、挫折せずに出来たのだと思っています。数値としては、再生数が問題なので、もっとサムネイルに力を入れて、質をあげる為に収録前にデモンストレーションをして、スムーズな会話を心がけようと思います。あと、ハッシュ
0
カバー画像

中学受験の明日のために その20 ノートは贅沢に使い、解いた形跡を残そう

 授業の板書を写したり問題を解く時は、大抵ノートを使うと思います。ノートは贅沢に使いましょう。余白を作って気づいたことを後で書き込めるようにするのです。小さな字でギチギチに書く必要はありません。そして解いた形跡は残しておきましょう。解答解説と照らし合わせた時に、どこが間違えたかを見つけるためです。間違えた場所を訂正する際、消しゴムを使う必要はありません。赤字で訂正するだけで十分です。ノートは綺麗に書けるに越したことはありませんが、無理する必要はありません。授業の板書を写す際に綺麗にノートを取る生徒がいますが、ノートを取る事にばかり意識が向いてしまい、肝心の内容が頭に入っていない事がよくあります。授業を聞くこととノートを取ることのどちらが大事かと言えば、授業を聞くことです。授業中にできるだけ多くの事を吸収し、気になったところだけノートを取るようにすれば大丈夫です。授業中に多くの事を理解すれば、家庭学習はスムーズに進み、多くの問題を解く事ができて結果学力がつく、という正のスパイラルに入る事ができます。逆にノートは綺麗に取ったものの肝心の内容が頭に入っていなければ、家庭学習はスムーズに進まず、問題をたくさん解く事ができないために結果学力がつかない、という事態になりかねません。授業を真剣に聞いてノートには必要なところだけ、大きな字で贅沢に書きましょう。「東大合格生のノートはかならず美しい」という本が以前売れていましたが、それは東大に合格するくらい賢い生徒は、授業の内容くらいノートを写しながらでもほとんど理解できるからであり、普通の生徒がノートを美しく書くことに集中すると、授業の内容が疎
0
カバー画像

学習ノートを作る

 「写真の知識がなかなか身につきません」と相談されました。  今日は学習ノートの話です。  写真のみならず、学ぶ時はノートを 取るといいです。  僕は、動画講義で、写真を学んで います。  動画をただ聞くのと、ノートを 取りながら聞くのでは、効果が 異なります。  聞くだけは、わかったつもりに なっていることがあります。  ノートを取ると、聞いて理解して、 書き出す必要があります。  聞くだけは、情報が脳に入るだけで す。  実際には、入ったかどうかも 怪しい時があります。  ノートを取ると、脳に入り、理解し、 書き出す作業が行われます。  情報が身体の中を通って、 出てきます。  このため、より理解度が深くなります。  理解していないと、書き出せません。  さらに、良いのは学んだことを人に、 教えることです。  これにより、「わかったつもり」の 箇所を潰せます。  教えようと思っても、うまく 伝えられないことがあります。  それは、「わかったつもり」の、 状態で、実際はわかっていなかった 部分です。  何かを学ぶ時、知識には覚える 必要がある知識と、必要ない知識が あります。  写真の場合、構図や色のルールは 覚えないと現場で使えません。  一方、Lightroomの使い方や、 パソコンの操作は説明書を見ながら でもできます。  学生時代は、ノートを取るのは 当たり前でした。  社会人になると、意識的にノートを 取らないと、ノートを取る機会が ないです。  大切な学習はノートを、 取りましょう。 ★フォトマスター検定受験対策 わからない問題に答えます ━━━━━━━━━━━━
0
カバー画像

写真ノートをつけよう

 「学び方で工夫できることはありますか」と相談されました。  今日は写真ノートの話です。  学び方の工夫の1つは、写真ノートを 作ることです。  サッカーの中村俊輔選手は サッカーノートを付けておられました。  WBCで監督を務めておられた、 栗山英樹監督もノートを付けて おられました。  僕も、ある時先輩から、「仕事を 振り返る習慣を持つといい」と 教わりました。  その振り返りに使うのがノートです。  写真をやっていると日々学びが あります。  本や講義を聞く座学。  実際に撮影に出かけて学ぶことも ある。  それらをノートに付けます。  気づいたことや学んだこと、次に 改善したいことを書きます。  書いていると、新しく疑問や 気づきが湧いてきます。  手を動かして書く、という動作も 人に影響を与えていると思います。  写真ノートはいわば自分の成長の 記録です。  まずは、写真ノートを作りましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『日刊!楽しい写真部』  写真の「困った」を解決、 楽しい学びを応援します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽しく写真を学ぶ情報を毎日配信 します。 ◆日刊!楽しい写真部◆  発行人: 田中 ゆうすけ   好きな写真家 ロベール・ドアノー  モットー  +「人生はよくなるようにできている」  +「楽しく生きる」  +「外側からの力で卵が割れたら、 命は終わる。内側からの力で割れたら、 命は始まる。偉大なことはつねに内側 から始まる」(ジム・クウィック)   +「学というものは進まざれば必ず退く。  ゆえに日に進み、月に漸み、  遂に
0
カバー画像

小学生向けスクールノートの制作

小学生向けサッカースクールの練習ノートを制作しました。大人の視点の自己満足では、ユーザー(小学生)の満足感は得られません。随分と試行錯誤しましたが、良い勉強になります。(^-^)
0
カバー画像

とりあえず書いてみる

考え事、悩み事で頭がモヤモヤしている時におすすめの対処法があります。それは『紙に書き出す』です。頭にある全ての事柄を言語化して、そのモヤモヤを整理整頓してみましょう。気をつけて欲しいのは、スマホやパソコンに打ち込むのではなく、必ず紙とペンで書くこと。もう一つは、頭の中にあるどんな些細なことでも、文字で紙に書くことです。これらをすることで、今の自分が考えていることが明確になり、新しいアイデアや問題解決方法、さらには将来の夢も発見できるでしょう。事実私も、悩んでいない時でもこの作業を定期的にすることで、今の自分の立ち位置と夢への目標を確認できています。ぜひ皆さんも試してみてください。
0
カバー画像

じいちゃんから受け継いだ成功への執念

私は昔から経済的成功に興味があり、中学生くらいから自己啓発本をすこしずつ読むようになっていました。 私自身は特に貧しい家庭の生まれというわけではなく、ごくどこにでもいる公務員の父と専業主婦の母のもとに生まれました。なのでハングリー精神はほぼなく、周りに流されて生きてきました。 ただ、私のじいちゃんは戦争を経験し、とても貧しかったようでハングリー精神は人一番強かったです。 じいちゃんは勉強が好きだったけれども尋常小学校までしか行かせてもらうことができなかったようで、「自分の身を立てるために勉強しなさい」、「勉強は面白い」、「経済はとても興味深い」、といつも私に言い聞かせてくれていたので、それが子ども心に経済的に成功したい!という感情を持つに至った原因かもしれません。 じいちゃんは中学以上に進学はさせてもらえなかったけど、本を借りて独学で勉強をしていたみたいです。だから教育の機会を与えらた孫の私をみて、もっともっと勉強しなさい!といつも励ましてくれていました。 そんなじいちゃんに影響を受けた私は、中学くらいから「成功法則」なんかに興味を持つようになったのです。 そんな折、夢を実現するための方法として、「紙に目標を書くと」というのを知ります。 その時には「紙に書くだけで目標が達成できるなんてそんなバカなことがあるわけない!」、と思っていました。 ところが、その後しばらくして「紙に書くと夢が実現する」とウォルト・ディズニーも言っていた、と何かの記事で読んで、ディズニーランドを作った昔の人も言っているんだ、と関心を持ったのを覚えています。 こんな内容だったと思います↓ ウォルト・ディズニ
0
カバー画像

引き寄せしてますか(*´︶`*)♡?

おはようございます✨皆様、引き寄せノートってご存知でしょうか??私は結構最近、引き寄せノートを知りまして…( ˆ꒳ˆ; )なんとなく、しっかりとやってみたい!!!と思い立ち、教えて頂いた方法で書き始めています(*˘︶˘*).。.:*♡そうすると本当に驚きなのが、結構な確立で引き寄せているんですよね✨書き始めて半月くらいでしょうか🤔11個書いて8個も叶っています♥!!コ占いで寄り添いたい!過去世リーディングで役に立ちたい!という事も書いておりましたが、嬉しいことに立て続けにご縁を頂きました(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)!!こんなに引き寄せるならもっと早く知ってれば…!とも思いがちですが、今だ引き寄せノートを書き始めるタイミングだよ✨ということなのかもしれないとも思います◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ちなみに引き寄せノートの活用?として、ノート自体に引き寄せ効果があるヒーリングをしたりもしています✨これももしかしたら良い影響を与えているのかも✨色んな素敵な人とのご縁も引き寄せられますようにଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨11月14日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Nine of Air』です。 ポジティブ思考が今、なによりも 大切です。 あなた自身の強迫観念に駆られた ネガティブな考えが、あなたが 恐れているトラブルの背後に潜む 真犯人なのです。 自責の念を捨て、後悔は役に立たない 感情であることに気づいてください。 あなたの注意を素晴らしい未来への 可能性に向け、過去に区切りを つけましょう。 この時期、もし夢見が良くなかったら、 その夢をノートに書き記し、その夢が あなたに告げようとしたことに感謝し、 そして、天使に預けましょう。 もし、鬱が問題であるなら、鬱を 患っている人に専門家のカウンセリングを 受けるように励ましましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

2021.5.27 12:00 占いノート

自主練習の時は、占いの結果をノートに残すことをお勧めしています。 これをすることによって、再度振り返りができますので、 しっかりと気づきを得て、継続することが定着してきます。 すると、自主練習が日課となり、 ノートへのアウトプットが定着し、 のちのち、過去の占い結果を現実で目の当たりにしたときに、 自分の占いが信じられるようになっていきます。 目に見えない未来のことはどこか信じがたいことでも、 絶対的に信用することが出来るようになっていきます。 またそれは、決めたことを継続出来ている自分に 自信が持てるようになること、自分に信頼を寄せるという事に 繋がりますので、ブレずに鑑定を行える土台が築かれます。 その姿勢や自信は必ずクライアントに通じています。 目に見えない力を発揮するには、 目に見える地道な行動を愚直に行い続けることです☆
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら