見開きノートを使おう!

記事
コラム
【8月27日の朝読書の会、90日間自撮りチャレンジ7日目】
おはようございます。

本日は、『メモの魔力』という本の読書会の一日目でした。

☆得られたこと
・人生という旅で迷子になっているなぁ、電話待機する気力も湧かなくなっているなぁ(笑)(所感)

・心の中で「こうなったらいい」と思っているだけではほとんど実現しない。

・解決するのが「メモ」

・メモで自分を知る。「何をしたいのか」明確でなければ、メモは無用の長物になってしまう。

・巻末に自己分析のための1000の質問があるよ。

・気づいたら何でもメモを取ることが想像力開発の一歩。

・左側のページにファクト、事実を書いていく。上部5分の1位の所に、「要は何の話か」を書くスペースもつくる。

・右側をとりあえず空欄にしておく。クリエイティビティ開発のため。

・右側のページの左半分に、左側のページの抽象要素を書き、右半分に「それを受けて、これをこう変えてみよう!」ということを書いていく。

・「ファクト⇒抽象化⇒転用」

・明日から、さらに具体例に入っていきそうで楽しみ(所感)

・メモの取り過ぎも、目の前の人の表情や気持ちなどを見失ってしまう可能性があるのかなと思った(Iちゃんの感想を受けて)

・メモをしても、自分の書いた文字が読めないことがあるE隊長の感想に激しく共感...!(所感)

・一番大事なのは、自分の中で出てきたアイディア。

アイディアは生ものだから消えていってしまう。

しっかり残して行くのが大切だと思う。

資産の源泉になる。

あと、感想の時に顔出しするようにすると、さらにいいと思います!(主催の先生のメッセージ)

今日もありがとうございました!

少し自撮り写真がマンネリ気味だったので、Youtube動画にアップしてキャプチャしたものを使い、作ったYoutube動画はココナラのページのポートフォリオにも追加していこうかなと思っています。

読書やネット上での皆さんとの交流を通じて、いつも多くの刺激をいただいています。

読んでいただいて、反応してくれて、コメントを寄せてくれて、いつも本当にありがとうございます^^ 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す