言語化能力UP!

記事
コラム
【8月29日の朝読書の会、90日間自撮りチャレンジ8日目】
おはようございます。

本日は、『メモの魔力』という本の読書会の二日目でした。

☆得られたこと
・具体化と抽象化を意識する。

・抽象化とは、「本質を考える」こと。

・海外を一人旅して、事業アイディアを生んだ起業家のお話。

・メモをとるには、「言語化」のスキルが大前提として必要。

・言語化が上手な人の言葉は、人の心に残る。

・言語化に長けると、周りに仲間が集まってくる。

・右脳だけでは人を動かせない。

・直感は、よほどのことがないと、人を動かさない。

・言語化能力を伸ばすには、自分の心に「なぜ?」を向けること。

・「〇〇が面白かった。それは△△だったからだと思う」という内容をSNSなどに投稿していくことで、言語化能力が高まる。

・メモをとったことをグルーピングできるようになろう。

今日はゆっくりくつろぎながら、アップ作業をしていました。

言語化能力、特に人の気持ちを言語化して、「そうそう、そういう気持ちなのよ~」と言ってもらえるように、更に自分を高めていこうと思います。

本日も読んでくださって、ありがとうございました^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す