絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

50 件中 1 - 50 件表示
カバー画像

イメージが浮かんだら、即落とし込む方が良い

色々アイデアが浮かんだらもっと良くできるとか、もっと固められるといってそのままにしてしまいがちです。ですが、Do itであり、即やれ、というのがあるんですね。というか多分して損はないというかやったほうがいいです。時間の都合で今はできないとかもあるんですが、ここにおいて「本当はできるんだけど」みたいなのがある時、後悔しないレベルでやりたいものですよね。シゴトづくりのイメージはどんなものかCanvaのテンプレートを活用したものですがさくっと作ったのがこちらです。こうやってなんかイメージを伝えるのだよと、いいのかもしれないですね。もちろん完成でなくラフなものですが。とはいえこれで十分なら終わりかなと。ちなみにCanvaは無料プランですが、無料でも有料素材とか(透かしが入っている)でないなら、商用利用可能です。素材そのまま売るとかはダメですけど、アイキャッチとかそういうのは全然OKなわけですね。当然いじってないと他で見たようなやつだなとなってまあ素材感が出てきちゃうので使い方次第ですよね。一応引用しときます。canva公式より。>結論からお伝えすると、Canvaは「商用利用可能」です。プランに関係なく、Canvaで作成したデザインは商用利用が可能で、クレジット表記も必要ありません。 >無料プランで利用できるテンプレートや素材は、そのまま無料で商用利用が可能ですが、無料プランのまま有料テンプレートや素材を使う場合には、支払いが必要です。詳しくは調べてみて下さい。イメージでなくてもいいので言語化はしときたいここではイメージまでいきましたが、その前にこれはスライドを作っていてそ
0
カバー画像

(351日目)知能の高さよりも知恵ある方が生きやすい。

この前ネットで読んだのか、はたまた雑誌だったか記憶は定かではないものの、IQの差が大きいと相手と会話が噛み合わない…みたいなこと書いていた。それを見て「にゃるほど(=^ェ^=)」と思ったのね。これまで会話した相手を思い出してみたんだけど、ワイより確実に賢くて勉強もできるハズなのに、一向に会話が噛み合わない人っているの。『ワイの理解力の問題か!?』なんて心配になってしまうけど、たぶん違う。で、その時の会話を思い返してみると、こちらからの問いかけに対する答えじゃなかったり、ムダに言葉の装飾をするから全く伝わらない言葉になってるんじゃねーか?と思った次第。こっちが『Aか、Bか?』と問いかけてるとしたら、相手からは『そうではなくてCがDになって、Bという存在が〜』みたいな感じ。いや、CとDは出て来ねーだろ、と。どっから来た、C・D。そして、やたらと小難しい言葉で伝えてくることもあるんだけど、アレってダメだよね。自分の頭の中にある知識が基準になっちゃってるから、相手も同じレベルと考えて無意識に喋ってるんだと思う。ここから分かることは、・空気読めない・相手のレベルを測れる想像力がない・自分基準でしかモノを喋れないってことじゃないっすか。正直言っちゃうと、だから相手に嫌われるんですよ。相手が自分に合わせるべき!という意識(無意識含む)があるから疎まれる。ただそれだけです。◆分かりやすい例えができる人本当に賢い人って、相手の理解力に合わせて話すことができるんですよね。伝えたいことをそのまま伝えるんじゃなくて、相手が理解できる言葉を選びながら話せます。そういう人の話は面白い。また、理解しやすい例
0
カバー画像

アイデアが自分の身の回りにあるが分からないのは言語化ができてないからか?

仮説です。ある記事で、「アイデアは日常にある」「アイデアは自分の身の回りにある」というけど、それがないから困ってるんだよというのを見かけました(笑)いや、確かにそうだなと。そして「アイデアは日常にある」ということを言っているのは僕だけではないんですが、僕も言っています(笑)そしてその通りだと思っているので主張は変わらないです。本題はこのギャップがどこにあるかです。つまり、アイデア出し初学者の視点:アイデアは身の回りにない。何を言ってるんだ?アイデア出し上級者の視点:アイデアは身の回りにある。そのとおりだというギャップです。シンプルに初学者故の認識と思っていますが、ではその認識の差異はどこにあるか?そこを考えてみました。結論:日常にある体験や経験の言語化が出来ていないからでは?というのが一つの結論です。とはいえ、仮説です。あとこの仮説の筋の悪さというところでは(笑)言語化出来てない人に言語化出来ているか?は判断できないんですね。馬鹿にしているわけでなく、その通りなので、言語化できる人からすると「言語化できてないね」で終わるのですが、ここが難しいところですね。アイデア自体は組み合わせにすぎないまず基本式です。アイデアは何かとなにかの組み合わせですということは何度も言っているかと思います。こんな感じですね。テーマとは何かというと、考えたいことですね。あたらしい商品とかサービスとか。具体的にいえば、「新しい出版企画としてビジネス書を出したい」とかでもなんでもいわけです。体験と経験はその通り、あなた自身の体験したことです。説明を端折るのでポイントだけ以下述べてみます。言語化とは文字にする
0
カバー画像

それそれ!!!

お客様の評価で一番多いもの、 「ああそれそれ、言いたかったのは!」 自分でも言葉に出来ないことを、誰にでもわかるような言葉や絵にするのが私の価値かなとお困りごとをメッセージください!#可視化 #言語化 #パワポ #プレゼン
0
カバー画像

(334日目)ブログ…それは愛。今野、そこに愛はあるんか?

ふと思い出したのですが、自分がブログをやり出したのは眞鍋かをりが全盛期だった頃に遡る。みんな覚えてますか?当時は右を見ても左を見てもブログブログだった気がする。なので流行りに流されてブログをやり出したのは甘酸っぱい思い出。恋愛は苦い思い出ばかりなのになんでや。当時は調子に乗って3本くらい同時にブログをやってたけど、継続性の無さに定評のある私ゆえあまり続かなかった。しかも全部異なるブログ使ってた。mixi、ameba、あとは覚えてない。意味わからん。一つは時事・政治系ネタで真面目に書いていたんだけど、この系のネタって情報を調べて書かないと足元掬われるんですよね。最初に入ってきた情報だけで感覚的に書いちゃうと事実と異なることなんてザラ。あと、ちょくちょく異なる考え方の読者に噛みつかれます。甘噛みだったり強く噛み締められたり。そんな時は理論武装しなければコメント合戦に勝てないんですよね〜。ただ、仲良くしていたブロガーが数人いて、コメントで助け舟を出してくれるのです(めっちゃ助かる)。そのやりとりを眺めていると何気に楽しい。なかなか見ものでした。もう一つのブログは完全にネタに振り切ってましたね。クッソしょうもない事をネタに書いてましたけども、結構ファンも付いてくれてモチベーションになってた思い出。しかしいずれのブログも、仲良くしていたブロガーや読者がいなくなった途端にモチベーションがダダ落ちしてしまってフェードアウトしました。例えるなら、メッチャ好意を寄せていてプレゼント攻撃&デート勧誘しまくったのに、相手が彼氏を作った時のモチベ低下感覚に似ています。似てるか?そこから十数年の時を経て
0
カバー画像

(328日目)「言葉にできないこの想い。」⇦それは言語化能力の欠如です。

男『君のことが好きだ!』女『私のどこが好きなの?』男『えー…っと、顔が可愛い!』女『それだけ?』男『…それ以外なんかあったっけ?』女『知らんがな。』さてさて、本題。『うまく言えないけれど』とはよく聞く言葉ですけれど、別にこっちは”うまく”言って欲しいとは思ってません。しかし、”言葉にして伝えて欲しい”とは常々思っています。自分が思っていること・考えていることを言葉に置き換えることで、相手に伝えることができるわけですから。「言語化しない限り、相手に真意は伝えられない」ってことです。以前も書きましたが、コミュニケーションとは伝わって初めて成立するものです。モヤモヤした気持ちを相手に伝えたいなら、そのモヤモヤの理由を述べなければなりません。言語化できないと、『私いまモヤモヤしっぱなしなの。』⇨『へー。そうなん。』で話が終わってしまいます。しかし言語化できた場合は、『○日前に▲▲な出来事があって、その時に□□って言われて、それでモヤモヤしてるの。』⇨『えーっ!そんな事あったの?なんでそんな事言われたの?』となります。相手に伝わって会話のタネになる。モヤモヤに至ったストーリーがあり、『いつ・何があった』『どのように受け止めた』という情報が相手に伝わって、自分の気持ちの共有化が実現できるワケです。簡単なことに見えますが、言語化が苦手な人にとってはハードルを高く感じてしまうようです。ただ、これを『苦手だから』で終わらせてしまってはそのまま終わっちゃいます。なので、まずは言語化が苦手な人の特徴を書き出してみます。そしてその理由も続けて書いてみます。1) 自己中心的思考…いきなりド直球なので『そ
0
カバー画像

言葉にする大切さと難しさ

人は24時間言葉を使っています。 誰とも会話していなくても頭の中で考え事をするときに使っている。 ですがその言葉が全て自分の本心とは限りません。 自分の気持ちを的確に言葉にする大切さと難しさ、どうやったら言葉に出来るようになるか、を考えました。 1.どうして大切なのか 人の心は奥がとても深いです。一番代表的なのはS.フロイトの「構造論」ですよね。 上のほうに表層意識があり、下に降りていくにしたがって深層意識になる。氷山のように表に見えているのは上のほうのちょびっとだけ。 人から見えているのも、自分が「これが私の考えだ」と意識しているのも表層意識部分だけです。それもすべてかどうかは分かりません。 それくらい人の心は奥が深く広いのです。問題は、「自分の気持ちは自分が全部わかっている」と思い込んでしまうことによって、無意識部分に押し込めた本音に気づかず、無視し続けてしまうことです。 例えば「何を置いても仕事に全集中して時間も気にせず働き続けることが正義」みたいな職場にいるとします。 最初はそれが自分に合っていると思っていましたが、数年経って家族が病気になり家のこともやらなければいけなくなりました。 自分としては家族も大事にしたいから、仕事の時間を削りたいと思っても「仕事が何より一番大事なんだ」という思い込みで蓋をし続けると両者の間で葛藤が起こります。 やりたいこと・やらなければと思い込んでいること・自分の主義や正義がぶつかり合う。 そしてうつ病や適応障害といった病気へつながってしまうのです。 きっかけは「今の自分が何を大事にしたいか、を言葉にすることが出来ていなかった」ことです。 2
0
カバー画像

出品サービスの追加

こんにちは、Webデザイナー/イラストレーターのasuperuです。初めてのココナラ登録に続き、必要な手続きを進めています。Webデザイナーの勉強をしている時にも思いましたが、「よく世の中の人がやっている」とされることも、実際に自分が手を動かしながらやってみると、見方や考え方が大きく変わります。当時の講師の方にも、よく言われました。「とにかく、やってみないとわからないよ」やってみて、経験して、初めてわかることがある。この姿勢をずっと大切にしていこうと思いました。そして、ついに出品サービスの登録をしました。実際に文字として作成すると、サービスの言語化って難しいなぁと感じました。うまく伝わらないところがあったら、またリライトして作り上げていこうと思います。出会いのご縁を、いいご縁へ繋げていけますように。あなたからのご依頼をお待ちしております。asuperu
0
カバー画像

「想い」を言葉にするとどうなるか

人に聴いてもらううちに、自分の気持ちに気づくことってありますよね? 私はカウンセラーで、話を聴かせていただくことが仕事です。 いま気になっていることを教えてください。 そう言って、相手の話に耳を傾ける。 相手の話を、うんうんと頷きながら聴いて、 切りのいいところで、○○が○○で、○○って思われているんですね、と返したりする。 その時、そうそうって返事が返ってきたら、また先に話を進めてもらう。 でも、ん…と、なんか少し詰まったら、それはこちらが聴けていないというメッセージ。 あっ、ちょっと違いましたね。ごめんなさい。 どこが、どう違ったか、教えてくださいますか?と聞き直す。 あぁ、○○だから○○って思うんですね。これで合ってますか? こんなふうに、丁寧に、相手に寄り添って聴いていく。 こんな会話を続けていくうちに、相手の本音にたどり着いたりするんです。 そっかー。私、○○したかったんだ! なのに、あの人がしてくれないからなんて、人のせいにしちゃってたね。 そんな気づきが起こったりする。 ○○したかったんですね。 それは、すぐにできそうですか? いや、それがねー。 なにか、できないわけがありそうですね。 でも、そうしたいから、今日こうやってご相談に来られたんですよね。 じゃあ一緒に、そのできる方法を探ってみましょうか…。 私の修めるヘルスカウンセリングには「気持ちの明確化」という1つのカウンセリング技法があります。 相手の話の中は、出来事と気持ちがごちゃまぜになっていますし、どうでもいいことも少なくないです。 注目すべきは「気持ち」の方で、○○だったから○○って思う。 たとえば、
0
カバー画像

選ぶ力はどこからくるのか

こんにちは。今日は、ここ1年ほど主催している、ゆる対話イベント《答えを出さずに意見をそだてるトピックトーク》について書きます。私はフリーランスのバリスタ / 調理師 / コーチをしているのですが、固定の拠点を持たず、自分が赴くスタイルでの活動をいろんな角度から模索しています。そんな中で、コーチとしての活動の一環としてやっているのが、対話的なコミュニケーションの機会を提供するトピックトークです。時間とトピックを決めて、その日集まった方々と対話をしていく場です。バックグラウンドを明かさない自己紹介と、答えをださないこと。ひとまずこの2点をまもって進めています。月に1回の開催を目指し、1年ほど取り組んできて考えたことや雑感を、記録も兼ねて残しておきたいと思います。興味があるところだけでも読んでいただけたらうれしいです。「自分の意見ってどうつくるの?」突然ですが、今、こんな本を読んでいます。取り上げる理由は後述することにして、いったん本の紹介文を引用しますね。==================================「会議でコメントを求められると、あわててパニックになってしまう」 「社会問題について意見を求められてもテレビやネットの受け売りになってしまう」 「就活のグループディスカッションで考えが何も思い浮かばない」 …このように、自分の意見が思いつかない(どう考えたらいいのかわからない)という状況はよくあります。私たちは学校や日常生活で「自分の意見」を述べる機会を持たないまま、社会に出ます。そのため、コメントを求められると何をどう考えればいいのか、迷ってしまうのでしょう。=
0
カバー画像

語彙力を高めたい!

心理カウンセラー・占い師をしていて日々思うこと、それは気がつくと同じ言い回ししかしていない自分。引き出しの少なさを痛いほど感じている。語彙力高めたーい!そんな自分の為に、今日は語彙力を鍛える方法を調べて書いてみようと思う。①調べる事を習慣にする。日常で使う言葉、言い換えができないかな?と調べるクセをつける。②いろんなジャンルの本に触れる。読まず嫌いをしないこと!大切なのは、いろんな言葉に触れる事。③語彙力がアップするアプリで勉強する。クイズ形式のものは気軽に楽しく学べる。「読めないと恥ずかしい漢字」は間違えやすい語彙の使い方が正しく学習できるおすすめのアプリ。④ニュース番組を視聴する。知らない言葉はすぐに調べる。語彙力を高める方法、4つを学んだ。出来る事から始めていきたい。いろんな言葉に日々触れる事!調べることを習慣化する!アプリを入れる!まず、この3つをやってみようと思う。ブログを書いている今もラジオを流している(*'▽')今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

何故カウンセリングを受けるのか

カウンセリングとは何でしょうか。 と、カウンセラー自身が言うのもおかしく思われるかもしれませんが。 こちら側が提供できるものと、ご相談者側が感じるメリットは微妙に違うと思っています。 病院のように薬や注射があるわけでもない、医療保険が使える場も限られていて、1回で1万円近くかかる場合もある。 それでも、カウンセリングには特有のメリットがあります。メリット① カウンセリングを受けるまでの過程ほとんどの人は、何か辛いことがあったり悩みがある時は、まずは自分の中で解決しようとします。 過去の経験を思い出したり、好きなことで気分を紛らわせたり不快な感情を軽減したり。 それでも消えないときは、家族や友人など周囲にいる人に愚痴をこぼしたり相談したりしますね。 問題解決に役立ちそうな本を読んだりするかもしれません。 色んな方法を試して、上手く行ったり失敗したり、長続きしなくて落ち込んだりする過程は中々にしんどいです。頑張っているけど思うような成果が出ない。ダイエットなどと同じです。 思いつく限りの対処法や解決法を自分なりに試しつくして、それでも気になって苦しくなる問題を根本解決しよう!と決意したとき、候補に挙がるのがカウンセリングです。 そこまで右往左往した過程に、大きな意味と成長があります。 悩み始めた当初のことはほとんど思い出せないかもしれませんが、比較できるとしたら、その時には知らなかった知識が増え、出来なかったことが出来るようになり、新しい相談相手が出来ているはずです。 メリット② カウンセリングを受ける決断一人ではもう限界だ、と悟ってカウンセリングを受けようと決断すること自体も、す
0
カバー画像

あのサービス、まずはわたしとはじめてみました!#41

こんばんは!しおり☺です^^*今日は【自分で自分の今を知ること】を書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬わたしが私と始めたことは【自己対話】自分との‹交換日記›をまた徐々に毎日していこう!とおもって☺わたし、本当に自己対話で自分がスイスイ進んでいった時期があったんです!だから、人の自己対話もお手伝いしたいなと思ったんですが私も並行して自己対話を一日の終わりにしていこうと思いました!わたし、趣味で今将来に向けて勉強していることがあるのですがそれは芸術面の分野で「言葉」とは関係ないのですがその芸術面の分野だって観たものを『言語化』することは大事と言われていて、わたしは面談のときに質問する内容を書き出していたのですが【自分の中にあるものを言語化するのが上手】と言われ、嬉しかったんです!その言語化だって、ここ3年くらい日記を書いて、自分に言葉をかけて、気づいたこととかも書いたりしてたまに頭の中ぐちゃぐちゃでわからなすぎるときは、言語化を始める前から自己流ですごろくみたいな頭整理図みたいな思いのままに書いた図で頭を整理していました。ブログも上手いとは言えないのですが自分の感情を「言葉」や「図」にして整理するのはスキルが付いてきたからこそ自分が前進できたきっかけになれたのかなと思います。自分のこともおざなりにならずながら磨いていきたいと思います!そのサービスはこちら☆自分の中も磨きながらも受け付けております!私はHSS型です^^*自身の【前進できたツール】から思い出し感じたことを書いてみました^^2023・4・23しおり☺でした*^^*
0
カバー画像

望む未来をイメージ✶

こんにちは もこ☺スマイルです。今日はサービスについてのご案内をしたいと思います。先月リリースした出品サービスに「望む未来をイメージ✶あなたが今やるべきこと占います」というサービスがあります。このサービスはご希望の方にはオプション購入して頂き、トークルームにて現状や望まれることなどをお聞きした上で、鑑定の際に使う「質問」を一緒に考えながら進めるサービスとなっています。私は普段からモヤモヤする時はノートに自分の気持ちを書き出したり、自分の気持ちを言葉や文章にすることを大切にしています。自分の気持ちにピッタリくる言葉で表現できると、それだけで心がスッと軽くなったり、相手に分かってもらえたりしたら、たとえ問題解決に届かなかったとしても安心出来たり、「もうちょっと頑張ってみよう!」とやる気が起きたりすることもあります。皆さんもそんな経験ありませんか?このサービスでは、オプション購入頂いた方は鑑定前に、お悩みや日常で感じていることなどをやり取りの中で伺いながら、ご依頼者様の今の気持ちにピッタリくる質問を一緒に考えたり、ご提案した上で鑑定するサービスとなっています。言葉での表現って、慣れていないと実は自分の気持ちを上手く表現できていなかったり、鑑定依頼の時に、なんて質問すればいいのかわからなくなったり、結果を受け取っても、何だかしっくりこないなんてこともあると思うんです。これは、単純に経験不足だったり、(近しい人には言わなくても分かるという阿吽の呼吸みたいなものがありますよね。)日本人的な「お先にどうぞ」「人に譲る」など、相手や周りを気遣う、優先するというスキルが関係しているかもしれません
0
カバー画像

言語にできない苦しさを思い出しました

桜が綺麗です。ハラハラと風に乗る花びらを見ていると時間が経つのを忘れます。この平和なひととき、心も穏やかで、50代も悪くないと思うのです。悪くないというより若い頃は苦しかったです。何より、自分が嫌いでした。自分のことが嫌いなので、誰か好きな人がいても、『なんでこの人、私が好きなの?』という絶望的な思考が根底にあったわけです。そして、気持ちを言語化できない。私は何を考えていて、何をしたいんだろう?話す価値があることを持っているのか?かなり苦しいのですが、外からは全くわからないのです。そもそも、言語化できないのは『無い』と見做されますが、本人の中には『ある』のです。その後、仕事で散々文章を書く機会があり、ましになりました。書けるとこんなに楽!と、30代の私は少し安心しました。ですから子どもには、小学生の時に『作文塾』に通わせました。思春期がきたときに、私みたいに苦しい思いをして欲しくないという親心です。しかし、子どもは子ども、親は親。子どもは、また別に悩んだのだと思います。さて、何が言いたいかというと、・言葉にすること・対話によって、自分の思考癖、思考回路から少し違うところを使うのは、楽(ラク)に生きるのに役にたつ可能性があります。試してみる価値、ありますよ!
0
カバー画像

言語化は意外と難しい

先日あるコンサルティングの支援をしているお客様とお話しをしている時に、「考えていることがうまく言葉にできない」「具体的なものが決まっていないので、どう進めていけばよいかわからない」「感覚的に判断されている」こんなキーワードがでてきました。これまで多くのお客様と関わってきた中でも漠然としたお悩みをお聞きするケースは少なくありませんでした。当事者になると客観的に物事をみることが難しくなり、抽象度が高くなることはある意味普通のことです。私も自分事になると偏った考えになることがあります。。そうした背景の中で、何が必要なのかを考えてみると一つ言えるのが "言語化する"ことです。言語化とは定義すると、お互いに齟齬が発生せず共通認識ができる状態を作るために言葉を選択し文章を構成するスキルのことです。例えばこんな会話があるとします。A「今回の調査はどうだった?」B「そうですね、全体的によさそうでした」何が良かったのか、本当によかったのか伝わりませんね。本当であればB「全体の結果としては70%が高評価でしたが、年代別にみると20代が30%しかなく、50代が90%でした。ターゲットになり得るのは50代以上です。」上記よりは具体化されました。このようなイメージです。言語化の磨き方は言葉を発する前に2つ以上の言葉を考え、最も適した単語を選択することを繰り返します。少し個性的な友人を初めての方に紹介する時に言葉を選択するとします。「個性的な人です」「こだわりの強い人です」「探求心が強い人です」「変わってるところがあります」他にもありそうですがポジティブに紹介したいのなら「探求心が強い人です」だと印象がよ
0
カバー画像

朝活TO doリストスケジュール決行!!

みなさんおはようございます!!!!!!!🌅今年も残すところあと1週間少しになりましたね...!!みなさんはどんな毎日を送っていますか?多忙な人もいればいつもと変わらずマイペースに生活を送ってる方も色んな生活の形があると思うのですが僕は必ず朝イチで早起きしてコールドシャワーを浴びてから散歩と瞑想を行ってからこうして仕事に挑む様にルーティン化しています。習慣というものは人間の脳内で固定化されるらしいのです。なのでそれならできる限りはいい習慣を固定化したいものですよね。to doリストはやりたいことが明確化される普段は部屋でジャーナルやto doを書きますが稀にカフェで行います。(※長居はしません)人混みであればあるほど気が散ります現代人は誰しもがマルチタスクになってるんです。それはネットの普及や情報化テクノロジーの最先端化によるものです。なので何も考えず頭を白紙にボーッとする時間を数分でいいので行うことによって思考や考えがまとまってクリーンになれます。これは持論ではなく本質です。皆んも行ってください。そして行動に起こすまで時間がかかる方はto doリストを作成する方がいいです。実際に手で書いて言語化すると脳に電気信号として刷り込まれるのでしたいことや目標が明確化されて考えがまとまります。今何をしようか忘れた...なんてことありません?かなりの確率でそういった方多いと思いますがそれはマルチタスクになっている証拠ですね。なので朝イチでto doを記述して1日をスタートさせるのは気分もいいしストレスフリーに生活が送れます!なぜなら目標が明確化されてるので漫然と『何のために仕事するんだろう
0
カバー画像

わからないことを検索するのって難しい

昨日は私の恥ずかしい、やらかしたてホヤホヤの失敗談を聞いていただきました。今日は、同じミスが起きないようにしようと思い、Googleスライドの機能をあれこれ調べていたのですが…写真からもお分かりのように、やりたいことを実現する方法が全くわかりませんでした。調べてみても、微妙に検索意図とズレてるんですよね。何言ってんのか全然わからないページばかりで心が折れました。なので、自分が今わかる機能を駆使して、同じミスが発生しないように工夫することにしました。どうも私は、調べ物をする時の検索ワードチョイスが下手なようです(^^;ワードチョイスが下手すぎて苦労したといえば、ビジネス界隈でよく使われている、「マインドマップ」。あれも、最初その名前が分からなくて、・某有名YouTuberの○学長が動画で使ってるアレ。・家系図みたいに枝分かれしていくやつ。というようなポンコツ言語化しかできずにいました。幸い、仲良くしているビジネス仲間が使っているのを見かけて、ようやくそれが「マインドマップ」というものだと知ることができました。聞くと、その方もやはり最初は〇〇さんが使ってるやつ。と、名前がわからなかったようですw同じ人おった!嬉しい〜(^○^)ちなみに、マインドマップ、こんな感じのやつです。↓(Xmindというアプリです)やることが増えてきたので、1日にやることをまとめてみました。実際にしばらくこの予定で動いてみて、取り組みにくい項目がある場合は、色々と改善していこうと思います。今回のブログで、私のようにマインドマップが気になってるのに名前がわからなかった人の助けになれば幸いです(笑)。
0
カバー画像

言語化できない事はしない方が良い

おはようございます梅田高広と申します 本日もわたくしのブログページに訪れて頂き誠にありがとうございます 本日のわたくしの失敗談をもとに学んだことのアウトプットをさせて頂きます この経験が誰かの何かの役に立てれば嬉しく思います 起業して数年が立ち事業が少しずつ軌道に乗り始めたころのことです 気持ちにも余裕が出てきて 日頃の業務に少し物足りなさを感じでしまったのでしょうか 新たなサービスを始めようと思い立ちました 常連のお客さんからも 「こんな事ができなの?」 的なニーズがあったので これはいけると思い始めたのです 充分なリサーチもなく なんとなくの感覚で初めてしまったのです そのための機器を購入し オペレーターを新規で採用し 万全の体制でスタートしたのですが 思った程の集客に至らず 赤字の事業を産み落としてしまったのです その事が長きにわたり会社全体の足を引っ張ることになり 最終的には致命的な失敗になってしまいました 現場の声に触れている社長の感覚的な判断は 世の中のニーズとはかけ離れてはいないと思うのですが それを補完するデーターやリサーチと融合した時に 有益な結果が導きさされるのだと思います このサービスは ○○だから ○○な人達に求めれられていて これくらいの人達が これくらいの金額だったら 購入してくれる というような言語化ができて他人に説明ができるようでなければ アクションがちぐはぐになってしまい 自分や周りの人達も振り回してしまう残念な結果になってしまう 言語化の重要性をひしひしと感じています
0
カバー画像

未来を語る

先日、友人が開いた未来を語る会に参加してきました。未来を語るぞー!という勢いのあるものではなくてゆったり過ごしながら、持ち寄ったご飯を言食べて雑談の中で、それぞれの未来のイメージを話すというものでした。偶然参加した方もいらして具体的なことをいう方ばかりではありませんでしたが、でてくる言葉や、擬音表現などにその方の言葉にまだならない願いや、イメージが詰まっている感じでとてもいいなぁと思って聴いていました。願えば叶うとか、新月の願いとかの場で実は上手く言葉に出来ず、戸惑うことも多かった私ですが、言葉になっていなくても私の中にもきっと私が望む未来像というのは存在するんだろうなぁと感じました。でも、言葉に力があると言われるように「話す」と「放つ」の言葉が似ているように自分の中の言葉になっていない思いを言語化して話して周りに話して(放して)いくことは望む未来を手にする手段のひとつであるんだろうなぁと思います。言葉って未来を描くツールでもあるんですね。自分にとって大切な夢や未来をこれから描いていくような時、家族や友人、身近な存在の人にはなんだか恥ずかしくて上手く話せない…なんて時もあるかもしれませんね。そんな時はぜひ、電話鑑定をご利用ください。お話を聞きながら、オラクルカード鑑定をして、あなたの未来を描くお手伝いが出来たら嬉しいです。今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました☺
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ348:事業活性化のためのシナリオ策定

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。アベノミクスのまやかしの成長戦略でコロナ前から低迷状態を続けている中小企業は多く、さらに新型コロナの感染拡大がそれに追い打ちをかけ、瀕死の状態にある企業も多いと思います。 事業活性化のためのシナリオ策定に向けて行うことは、次の3つではないかと考えます。Ⅰ:市場との乖離が起きているのはなぜか。まず現状の実態と過去の経緯を「見える化」するための「現状把握」 Ⅱ:それがなぜ起きたのか、因果を解明し「意味合い」を抽出する。 Ⅲ:「解の方向性」を明らかにして「具体的施策」と「実行計画」を展開する。 この一連のセットが事業活性化のための「戦略」と呼ばれるものです。「Ⅽから始まるP(プランニング)」つまり、C(チェック)からスタートさせるPDCA(PLAN→DO→CHECK→ACT)です。 PDCAは、業務改善を図るためのフレームワークです。PDCAについては以前にも書きましたが、PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(点検)→ACT(改善)という4つのプロセスを循環させ続けることでさらに効果を発揮するのでPDCAサイクルとも呼ばれています。「計画して実行」で終わりではなく、計画通りに実行されたかを確認し、問題があれば見直し、次のサイクルの計画に反映して、再び実行につなげます。このサイクルを循環させ続けることで、更なる業務効率の改善他製品・サービスの品質向上が望めるというわけです。日々の事業運営のPDCAの精度が落ちているためか、怠慢によるものか、市場の実態との乖離を起こしている状態で、改めて「現状把握」からやり直すのが「戦略」の立案作業で
0
カバー画像

頭の中の言語化

ビジネスでもプライベートでもなんとなくでやって上手く行ってしまう事が意外と多くあります。なぜ、この行動をとるのか?なぜ、この決断をするのか?そんな事も考えずに行動を起こしてしまう。リスクを恐れず行動を起こすと言えば体裁が良いですが野生動物そのものです。結果が良くても悪くても、なぜ上手く行ったのか、失敗したのかの検証ができないため、経験値として蓄積する事ができない。逆に上手く行っている人達を見ていると頭の中の考えを言語化して、自分自身の行動に理屈をつけているのだと思います。今更ながら最近になって言語化する事を心掛けています。言語化を実践すると言語化が難しい事を痛感します。なぜ、このような事をしようと考えたのかを言語化しようとするとその根拠となる事実のリサーチやデーターの収集が必要だったりするのですね。リサーチ活動は言語化にする事に非常に重要でリサーチしたデーターから、これから起こす行動の仮説を立てて実行して検証するという「PDCA」を回すことができるのですね。だから、思うような結果が出なかったとしても改善策をたてる事ができてそれを繰り返すことで成功という成果を手にする事ができるのですね。思い付きや勢いで行動してきた自身が、行動に比べて結果が出ていな原因はリサーチ、仮説、検証という地道な活動をしてこなかったからなのですね。言語化能力は、様々なビジネスシーンで必要とされます。 実際に、仕事ができる人の多くは、言語化能力が高いです。 自分の思考を客観的にチェックできる言語化の効果は、相手に正確に伝えることだけではありません。 言葉にすることによって、自分の思考や感情を客観的に振り返るこ
0
カバー画像

地政学講座 やってました

昨日、諏訪で地政学の講座やりました。地図から読む国際情勢という話でワークショップしました。内容は割愛しますが、ここで感じたことは、私たちがもっているイメージを視覚化すると、異なる世界が見えてくる ということです。例えば、白地図で民主国家と非民主国家を色分けすると、どうなるか。我々は民主国家が世界の主流であるかのように感じますが、実はそうではなかったことがわかります。また、中国と対決姿勢をもつ国と融和的な国を色分けすると、意外と融和的な国が多い。しかし、その対決姿勢をもつ国のGDPを足し合わせると、どうなるか。いろいろ気づきがありますし、私自身もこの講座に向けて準備していく中で、気づいたこともありました。文字情報を視覚化すること語句を覚えるのではなく、自分の言葉で言語化すること改めて重要なんだと感じました。
0
カバー画像

歴史の言語化の意味 ~暗記と思考は違うよ~

歴史を言語化する、と前のブログで書きました。それに関連して、私が即興で書いた言語化したものを覚えればよいのですか、と聞かれました。違うから! 全然違うから!! 暗記しても意味ないから!!!全力で暗記を否定しますので、ご了解ください。脳科学で説明すれば、暗記は短期記憶に過ぎず、継続反復しないと忘れてしまうものです。一方で、言語化して長期記憶にすれば、長い期間残っていきます。その長期記憶にするために有効な手段なのが、アウトプットです。その方法として、言語化を推奨してるんですね、私は。だから、正確性よりも自分で考えて、納得して言葉にすることが大事だと言ってるんです。だから、私が書いたものは暗記しないでくださいね。それよりも、自分なりの言葉を紡いて、知識を整理しましょう。今日は、緊急提言でした。
0
カバー画像

歴史の「流れ」5

前回は歴史の流れを掴むために言語化をすることそれに有効なのは、「漫画」を活用することをお伝えしました。今回は、言語化がある程度できたら、取り組んでほしいことをお伝えします。それは、各時代のキーマンを決めて、その人の行った事象をまとめてください。もちろん、言語化をする中で、人物と事象を文章に取り入れましょう。こうなると文章長くなってしまうので、時代ごとに区切ってください。例えば、飛鳥時代なら天智天皇 奈良時代なら聖武天皇 平安時代なら藤原道長などです。人物漫画でその人の名前で一冊本が出てること教科書で太字になってるこの2点を参考に選択してください。まずは、その人の行ったことを箇条書きであげるその実績が、言語化した中でどのような意味を持つのか考えて、言語化した内容に組み込んでいくこの2点を意識しましょう。それは、どのような感じになるのか。ここで書きたいのですが、仕事の合間でこのブログ書いてたので、時間がなくなってきました。次回は、例文を作成していきますね。
0
カバー画像

歴史の「流れ」4

先のブログで告知した通り、言語化のスムーズな方法をお伝えします。これはもう、「漫画」の一択です。学研や集英社などから出ている「日本の歴史」とかでいいです。どこかの出版社のものに統一して、全巻揃えましょう。漫画を侮ってはいけません。ビジュアルがあるので、頭に印象が残りやすいんですよね。教科書は情報量は膨大ですし、よく読むと非常に整理されている良書です。でも、文字ではあまり印象に残らないんですよね。マーカーで重要語句に色をつけても、やがて、色を付ける作業に集中してしまって、肝心の語句を整理することが覚束ないなんて経験ありませんか。でも、漫画を読む際にも漫然と読んではいけません。頭に入れるのは、言語化するために読む意識です。これを意識して読むかどうかで大きく変わってきます。でも、この言語化は一度したら終わりではないですからね。何度も繰り返し読むことで、正確に言語化ができるようになります。読書百篇、意自ずから通ず といいます。一度で正確な言語化を完成するよりも、何度も何度も繰り返し読むことで、印象を定着させること。何度も言語化を頭の中でもいいですし、文章を書いてもいいですし、スマホで打って保存してもいいです。当初は、正確な言語化など意識しないで取り組むことです。もちろん、一度で正確な言語化ができればそれに越したことはありません。しかし、それができるなら、歴史学習苦労していないはずですよね。無駄な完璧主義は害悪以外の何物でもありません。トライアンドエラーで何度も読み直し、言語化し直す方が百倍いいですよ。おそらく、これをするだけでも相当違うはずです。ぜひ、歴史が苦手な方は試してみてください
0
カバー画像

コミュニケーションを考える

コミュニケーション、って、なんでしょう。辞書で引いたり、私なんかに言われるまでもなく、誰もが毎日当たり前のように繰り返している行為ですよね。毎日やっている(やらざるを得ない)のに、苦手意識は中々消えず、自分で満足できるコミュニケーションが取れることも珍しいです。私が考えるコミュニケーションは、「その場に必要な情報を、必要な他者と双方向でやりとりする」ことだと思います。1.やり取りを行うのは「言語」コミュニケーションするときに情報をやり取りする方法には、①ノンバーバル(非言語:声音、声のトーン、表情、その他体の動き、目線など)②バーバル(言語)の2つがあり、実は8割が①ノンバーバルによって情報を得ている、と言われています。しかし、対面で会話している場合は①でも情報を伝えることが出来ますが、昨今は対面の場は減り、オンラインでもメールやSNS、メッセージアプリなどの、文字情報のみのやり取りも増えてきました。文字のみで交流する中で、普段なら顔の表情などから「疲れてるってわかってくれるよね」と、特に言葉で疲労を表現していなかった場合には、上手く相手に疲労を伝えられず、最終的には相互理解を阻害することになってしまいかねません。コミュニケーションでは、まずは「言語」で理解しておく必要があります。2.「空気読め」はコミュニケーションにとっては害空気を読む・読まない・読めないなどもよく言われることですが、私は前から必要ないスキルだと思っています。もちろん、冠婚葬祭などで場にそぐわない振る舞いをすることはNGですが、それは「空気」ではなく「マナー」の話です。空気よりはずっと分かりやすく形式化されて
0
カバー画像

気持ちを言語化する -言うは易く行うは難し-

読んで字の如くの慣用句ですが、これって本当でしょうか。「行うは難し」は、「言う」の部分が何なのかによって変わってくるでしょう。しかし「言うは易く」はどうでしょうか。本当に「易い」ことでしょうか。まずは言語化すること、そしてそれを言うこと。それもまた「難し」な行動の一つ。そして言語化して認識することで、自分が生きる方向を見失うことがなくなるのです。1.なぜ「言う」が「易し」ではないのか「言うのはタダ」とも言いますよね。口を動かすだけですから確かにお金はかかりません。「海外旅行行きたいな」とか「1億円欲しい」とか「出世したい」とか。夢のある言葉です。これをお茶をしながら友達と喋っているなら楽しい限りです。「私はねー…」と、自分も何か考えてワクワクするかもしれません。しかし、場所を変えたらどうでしょうか。入社試験の面接の場面。借金の返済日が明日に迫った時。うつ病の家族が「死にたい」とこぼした時。どんなにタダでも口を動かすだけだとしても言える人はいないでしょう。なぜならそこには、言った後の「影響」「相手の反応」「自分に課される責任」があるからです。2.言語化することのメリット<1>の事例は極端すぎますが、言った側は軽く明るい気持ちだったとしても、TPOにそぐわなかったり聞いた人の心境によっては、同じようなノリで聞いてもらえないことはしょっちゅうあると思います。それによって失敗してしまうことも。失敗も経験ですから、そこから学習してしまいます。極端な例では「二度と〇〇については言わない」「〇〇さんとはもう口きかない」など。一つの対策と言えなくはないですが、そうだからと言語化そのものを止めて
0
カバー画像

モチベーション

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 今日のテーマは モチベーションについてです。今日の内容については 皆様に向けての内容というより 自分に向けて言っているということを 予めご理解いただけると幸いです。(^^;) 私はお恥ずかしながら 物事が続かないタイプです。 新鮮味があったり、調子が良かったりする時は すごく前向きに行動ができる。 逆に慣れ過ぎてしまったり 調子が悪くなったりしてしまうと 行動が重たくなり、辞めてしまったりします。 行動できなかったり、辞めてしまったりしてしまう多くの理由は 「モチベーション」がなくなった という理由に落ち着いてしまいます。 「モチベーション」が慣れや、調子でなくなってしまうのであれば 何事も続かなくなってしまうのではないか という不安があります。 では、物事を続ける為には 「モチベーション」を常に高くしなければならない。 果たして、常に「モチベーション」を高く維持できるのか。 答えとしては、無理だと思います。 無理なのであれば、辞めることになるのか。 同じ考えがグルグルと頭を回ります。 そこで、いろいろと調べていると 物事が、続くか続かないかは 「モチベーション」は関係ない。 という考えを見つけました。 では、どういった考えなのか。 物事が続くか続かないかは 「結果が出るか、出ないのか」という考えでした。 確かに、結果が出ている時は 物事を辞めるという考えには なりにくいと思いました。 今でこそ、ココナラで毎日時間がある時は待機をしていますが ココナラをスタートした当初は全然できていませんでした。笑 待機していても、
0
カバー画像

黙る男、話したい女【恋人/夫婦/復縁】

恋人や恋愛相手や配偶者と喧嘩した事、ありますか?そして喧嘩になったり不穏な空気になった時に、相手が黙り込んでしまって進まなくなって余計イライラした事はありますか?「何か言ってよ!黙ってられたら何も分からないよ。」って言った事、ありますか?めでたく喧嘩した事ない人も、何度も言い争いをしている人も、今日はタイトル通り、喧嘩や価値観のぶつかり合いになった時に黙ってしまう人がいる事に触れていきたいと思います。分かりやすくタイトルをこうしただけで、性別はほぼ関係ありません。性差ではありますが、どっちの脳を持っているかは戸籍では分かりません。多くの場合、男性の方が黙りやすくて女性は話したいと考えやすいのでこうしています。①言語と脳└言語は脳のどこでつくられている?ここでは基本的な言語と脳の関係性について書くので、分かりにくいと思ったり難しいと思った人は①は飛ばすのを推奨します。まず、脳の中の『言語中枢』と呼ばれる部位が言語には関係しています。言語に限った事ではないのですが、1つの動作に関連する脳の部位は1つでない事が多いです。言語もブローカ野(運動性言語中枢)└言葉を作りアウトプットウェルニッケ野(感覚性言語中枢)└音声言語を理解、認識インプット左角回└言語理解、連想記憶左縁上回└音韻のワーキングメモリなどが代表的な言語中枢です。※余談→左脳右脳と良く私も言いますし言語を司るのは左脳というのは有名ですが、左利きの人の多くは脳の左右が逆転しています。その場合言語を扱うのは右側の脳という事になります。今回は、この中の「ブローカ野」と「ウェルニッケ野」に注目してみましょう。先ほどもありましたが、
0
カバー画像

言語化能力UP!

【8月29日の朝読書の会、90日間自撮りチャレンジ8日目】 おはようございます。 本日は、『メモの魔力』という本の読書会の二日目でした。 ☆得られたこと ・具体化と抽象化を意識する。 ・抽象化とは、「本質を考える」こと。 ・海外を一人旅して、事業アイディアを生んだ起業家のお話。 ・メモをとるには、「言語化」のスキルが大前提として必要。 ・言語化が上手な人の言葉は、人の心に残る。 ・言語化に長けると、周りに仲間が集まってくる。 ・右脳だけでは人を動かせない。 ・直感は、よほどのことがないと、人を動かさない。 ・言語化能力を伸ばすには、自分の心に「なぜ?」を向けること。 ・「〇〇が面白かった。それは△△だったからだと思う」という内容をSNSなどに投稿していくことで、言語化能力が高まる。 ・メモをとったことをグルーピングできるようになろう。 今日はゆっくりくつろぎながら、アップ作業をしていました。 言語化能力、特に人の気持ちを言語化して、「そうそう、そういう気持ちなのよ~」と言ってもらえるように、更に自分を高めていこうと思います。 本日も読んでくださって、ありがとうございました^^
0
カバー画像

「メモの魔力」~朝読書サイコー♡

いつもご覧くださり、ありがとうございます♡尊敬できる人とのふれあいって心から感謝と感激があふれてきます。いつもありがとうございます。私と前田裕二さんとの出会いは朝活読書の「人生の勝算」でした。前田さんの事は全く知らなかったのです。それが本を読み進めていくうちに前田さんに興味が湧き、ググりました。そしたら「メモの魔力」の人ということがわかりまして。。。「人生の勝算」が良かったので、「メモの魔力」を購入しました。メモの魔力を読むうちに、メモに前田式を導入したいと、自分なりに試行錯誤してみました。ところがうまくいかないのです。前田さんのようにメモできない・・・なんでなんだろう、どうやったら有意義な生産的なメモを書くことができるのだろうと思っていました。今日から読む本としてご提案くださったのが「メモの魔力」。購入して一人で読んだ時には、消化不良で、いまいちでした。今日から読み始めてまだ途中だけれど私がうまくメモを運用できなかったのかわかりました。一緒に読んでいる方の感想シェアがもとで私のよくわからない感覚が言語化されました。本当にありがとう!スッキリしました。明日からも続きを読み進めていくのですが今度はどんな感想を持ちこの本に向き合うことができるのかがとても楽しみです。明日またみんなと朝活読書を出来るのがとっても楽しみです。心からの感謝を込め。今日も人生最高の一日。ではまた!
0
カバー画像

頭の中のストーリーを言語化しませんか?

良いアイディアはあるのだけど、何か上手くいかない。 何かこう、、うちの製品は凄く良いから、うまくやれば必ず売れるから頼むよ! 話をしていても抽象度が高すぎて、何をどうすればよいのかわからない経験があるのではないでしょうか? そんな時は決まって、話している本人の中では分かっているのですが、相手には伝わらない現象が起きています。 実は、これは珍しいことではありません。 社長でも感覚的に物事を理解し、ひらめきから事業を成功させる方もいらっしゃいますし、一方で論理的に積み上げていく方もいらっしゃいます。 どちらが良いか悪いかという話ではなく、どちらも優れた能力を持ち合わせているとの理解で良いと思います。 私自身は元々感覚的(右脳型思考)な要素が強かったので上手く説明できないことがありました。その反面、左脳的要素の物事の背景にある理由がわからないと気持ち悪さを感じていました。 そこで、思考力のトレーニングを積み重ねたことで、考える時にはおおよそ右脳・左脳のバランスが半々で脳内が働くようになりました。 話を戻しますと、感覚派の色が強い場合の困りごとは上手く説明を果たせないことに尽きます。 例えば経営幹部の方が、頭の中で描いている会社の成長イメージを言葉に落とし込めない限り、具体的行動まで落とし込めず、何も変わらないことがしばしばあります。 補助金申請をするにしても、正しく言語化されていなければ、ストーリーも不明瞭になり審査する側も本当にこれで上手くいくのかな?と疑問を持たせることになってしまいます。 これはビジネスパーソンの方も当てはまります。 上司から「じゃあ次回の会議まで資料をまとめて
0
カバー画像

体験と言語表現

 自分の体験を人に上手く伝えるには間違いなく技術が必要だなと感じます。自分にとって、腹のよじれるくらいおもしろい体験であっても、絶叫したくなるくらいムカつく体験であっても、ドキドキするような楽しい体験であっても、泣きつきたくなるくらい悲しい体験であっても、話し方一つで、その言葉は、人の感情を強く揺さぶったり、逆に、やるせないくらいあっけなく人の耳元を素通りしてしまいます。 -------------------------------------------------------------------------------  20年ほど前のラジオ番組で、松本人志さんが、次のようなことをおっしゃっていました。 芸人のしゃべりが本当に上手いかどうかを、できるだけ公平に競い合わせるためには、たとえば、料理人たちに同じ食材を与えて、その食材だけを使ってそれぞれに「料理」をしてもらうような、そういう場がなくてはいけない。   これを芸人のしゃべりの場合にあてはめるなら、さしずめ、「食材」が「面白い体験」、「料理」が「しゃべり」に当たるのではないかと思います。  松本さんは、できるだけフェアな環境下で芸人たちがしゃべりを競い合うための条件として、まず芸人たち全員に、同じ体験をしてもらう必要があると、言っています。 それは、例えば、地元のロケに行くとか、ご飯を食べに行くとか、なんでもいいのだと思いますが、そこで全員に共通の体験をしてもらいます。この際、芸人たちがその体験をする様子は、証人として視聴者にも観てもらいます。  その後、それぞれの芸人たちに面白いしゃべりの披露をしてもらうの
0
カバー画像

「お金持ち」という職業?

2023年11月5日ブログを通じて私の業務経験やボランティア経験、それらから考えた子供との接し方に関して記事にしています。子育てや教育には学校教育で教わるような「正解」はないと思っています。だからこそ、多くの人が悩むのだと思っています。私の記事を通じて子育てや教育に携わる方々の参考になれば嬉しいです。昔からよくある質問かも知れませんが子供たちに将来の夢を聴くと一定数「お金持ち」になりたいと言われると思います。小学生との会話であれば、それで納得するのも良いかも知れませんが中学生や高校生と話をする際には保護者の方にも積極的に深堀してほしいと思います。もちろん、「お金持ち」という職業はないので「お金持ち」を目指してもよいのですが、具体的にどんな人をイメージしているのかを言語化してみるといいかも知れません。言語化が苦手な人は一定数いますが、社会に出た時に役立つ能力ですので、訓練だと思って子供にインタビューしてみるとよいと思います。お金持ちなのか稼げる人なのかお金持ちというとどんなイメージでしょうか?お金を持つと言葉にしてみるとお金を持っているイメージなのでしょうか?もしくは、収入が多い人のイメージなのでしょうか?この質問に対して自分なりの回答を持つことは良いですが、子供には回答を押し付けないようにしていただきたいです。子供に質問する際はあくまでインタビュー、保護者の意見を伝えることではなく、子供の意見を聞き出すことが目的になります。私の聞いてきた感覚で言うとお金を稼げる人をイメージする子供が多いです。ただ、ここではインタビューは終わりません。具体的に言語化することを目標としているので、
0
カバー画像

アイデアを生み出すメモはどう取るか?

今回はメモの取り方というところを書いてみます。メモとアイデアはどう関係しているか?全て解明しているというか分かっているわけではないですが、メモ=文字を書くこと=頭の気づきを書き出すこと、は明確にアイデアとリンクしていると考えています。つまり、誰かの話を聞いた、面白い話があった、これらは頭の記憶領域では一時記憶などで一瞬しか保持できないからで、それを外部記憶=メモ書きに移す(行為は写す感じですが)ためにやるというわけです。メモの取り方はどうすればいいか?これは正確にいうと、メモからアイデアが出るのか、メモしたからアイデアが出るのか、メモを書いている時点でアイデア的なものだったかは、実はそこまで厳密に問いません。というか、僕はその判断は出来てないだけですが。つまり、もっと曖昧な感じで「これ面白いな」というのが色々感覚で感じた、まさにその時やそれが残っていたら、書いておく。そんな感じですね。よって、間違ってはいけないというか、メモとしてこれは筋が悪そうだなというのは、1.何か思いついた、面白いと思った2.面白くないかもしれないな3.書かないでおこうという動作です。そうではなく、1.何か思いついた、面白いと思った2.ひとまず書く3.そのメモやアイデアとしてどうかは後で判断するというわけで、判断はメモ時点ではしていないというわけです。とはいえ、面白いかどうかは「判断」しているので、そこは留意してください。逆に言えば、1の時点で面白いものがないなら、メモ自体が起こりえないですよね。だから、面白いものは何かないか?これは文字通り捉えるわけでなく、自分の知的好奇心とか、人が何が好むとか、本当に
0
カバー画像

【時代の波動を感じる歩み】

日常的スピリチュアル、安田です。 波動というのは 目には見えないので 感じるしかないのです。 見えるもの 聞こえることは 目と耳が正常であれば 認識できるのですが 感じる境地というのは 見ようとしても見えないし 聞こうとしても聞こえないのです。 感じていることを 言語化していくことで 感じている境地の 把握ができるのです。 感じている境地を 言語化するためには 言葉を身につける 学びが必要なのです。 どんな人でも 何らかのことを 感じてはいるのですが 感じていることを 言語化できないので 認識ができないのです。 時代の波動は 感じていることを 言語化することができれば 把握することができ 波動に合わせる歩みが できるようになるのです。 今は答えがない時代なので 感じている境地で歩むしかない 時代でもあるのです。 波動を感じていくには 波動と共にあることを 意識していくことで 波動に合わせる感覚が 分かるようになります。 波動を意識することで 良い波動の影響を 受けることができ 良い波動を出すことが できるようになるのです。 波動は受けるだけではなく 出していくことも必要なのです。 良い波動の影響を 受けることが 学ぶことであり 良い影響を与えることが アウトプットでもあるのです。 良い波動を出している人には 良い波動が自然に返ってくるのです。 波動は受けるだけではなく 出していくことの方が より重要なのです。 高い基準の波動を出している人は 高い基準の波動が返ってくるので より基準を上げることができるのです。 時代の恩恵によって 波動の基準が上がっているので 高い基準の波動に合
0
カバー画像

【見えない境地は感じられる】

日常的スピリチュアル、安田です。見えない境地は 感じることで 把握することができるのです。 見えないので 目で見ようがないので 感じられるようになっているのです。 ただ、感じる境地は 言語化ができないと 認識できません。 漠然と感じていても どのように感じているのかを 論理的に説明できないと 認識ができないのです。 感じている境地を 言語化、論理的にするためには 言葉を身につけることが必要なのです。 言葉を身につけるには 学びの積み重ねが必要なのです。 私たちが感じている境地は 膨大なのです。 無意識の境地は 意識の境地よりも 何万倍も把握しているのですが その把握している境地を 言語化しきれないのが 現実なのです。 瞑想の習慣によって 感じている境地の 把握ができるようになりますが 把握したことを 認識するには 言葉が必要なのです。 なので、学びと瞑想の両方で 感じている境地の把握と認識が できるようになります。 スピリチュアルというのは 見えない境地を把握して 認識することをいいます。 霊的に見える 聞こえるには 霊眼が開かれることが 必要なのですが 霊眼が開かれていなくても 霊的世界の把握はできるのです。 霊的に見えるか、見えないか 聞こえるか、聞こえないかというのは 大した問題ではないのです。 霊的に鈍感でも 霊的な把握ができ 認識ができれば 見えない境地を 感じることができ 霊的世界と共に 歩むことができるのです。 霊的に振り回されるのであれば 霊的に鈍感なくらいが丁度いいのです。 スピリチュアルを求めている人は 霊的に敏感になることを 求めてしまうのですが 霊的に敏
0
カバー画像

【繊細さを活かす教育】

日常的スピリチュアル、安田です。 繊細な人というのは 神経が細かくて 神経質なので 非常に疲れる 性格なのですが 今の時代は繊細さが 活かしやすいのです。 繊細な人は 5人に1人と 言われていますが 繊細さを活かすことで 感じる境地の 把握ができるのです。 繊細な人は 感じ取る力が 強いのです。 感じていることを 言語化していくことで 繊細さを活かすことが できるようになるのです。 繊細な人がいて 繊細ではない人がいるのですが どちらが良い 悪いではなく 性質を活かしていければ 歩みやすくなるのです。 繊細ではない人は 突っ走ることが できるのです。 開拓する面では 空気を読まないで 歩めるので 新しいことに チャレンジできるのです。 繊細な人は 感じ取る力を 強化させることで 深い境地での 教育ができるのです。 どちらかというと 繊細ではない人よりも 繊細な人の方が 教育に向いているのです。 とくに今の時代に 求められているのは 深い境地での教育なのです。 深い境地の教育とは 霊性教育であり 自分の霊性を 磨いていく教育 霊力を強化させる教育が 求められています。 霊的に何かが見える というよりは 霊的に感じることを 言語化していくことで 霊性教育、霊力を強化させる 教育ができるのです。 繊細さを活かすには 感じている境地の 言語化が必要なので 多くの学びが 必要なのです。 知識を身につけて 言葉を身につけることで 感じている境地の 言語化ができるようになります。 教育というのは 教えることを 積み重ねることで 教える力が 身についていきます。 最初はぎこちないのですが 教え
0
カバー画像

【時代の波動に合わせる方法】

日常的スピリチュアル、安田です。 「時代の波動に合わせる」というと 難しく感じてしまう人が多いのですが 難しいことではありません。 時代の波動は 感じることができるので 感じている境地を把握することで 時代の波動を感じることができます。 波動というのは 見えないことなので 感じるしかないのです。 感じていることというのは 理屈を越えた境地なので 信じることができるのです。 「自分が感じていることは  大したことではない」と 思い込んでいる人がいますが 感じている境地によって 答えを見い出すことができるのです。 感じている境地 感覚というのは 掴めないので 頼りなさがありますが 感じている境地を言語化することで 認識することができるのです。 時代の波動を知識だけで 理解しようとしても ごく一部しか理解できないのです。 感じている境地の 言語化というのは 感じていることの ごく一部だけしか 言語化できません。 言語化の能力 基準というのは 人それぞれで違うので 知識だけでは 理解できないことの方が 多いのです。 時代の波動は 自分で悟るしかないのです。 自分で時代の波動を 悟ることで 悟った通りの歩みが できるようになります。 波動の知識を学びながら どう感じているのかを把握して 言語化していくことで 時代の波動に合わせる歩みが できるようになります。 見えないこと 見えない境地は 形が無いので 曖昧になりやすいし 掴めないのです。 無形のものというのは 存在はしているのですが 掴めないのです。 ですが、無形のことは 無限の可能性があるのです。 どのようにも なるからなのです。 例
0
カバー画像

言語化のススメ

端的に言います。自分の中にある考えや気づき、感情を言葉にして下さい。言語化には計り知れないメリットがあります。とにかく自分の中にあるものをたくさん吐き出しましょう。日常的に人と接する機会があれば間違いなく人と言葉を交わすシーンがあるはずなので「いや、もう言葉にしてますけど?」と、あなたは思うかもしれません。でも、これからの話を聞けば今よりも更に言葉にする機会を増やしたくなってしまいます。それだけの可能性を秘めた話です。昨日の記事でも積極的に自分の話をすることで話題に困らなくなる、というお話をしましたが自分の考えを言葉にすることで人とのコミュニケーションにおいてプラスに作用するだけでなく、様々な能力を鍛えることができます。特に記憶力と理解力。自分の中にあるものを思い返して、整理した上で相手に伝える。これは言わば、自分が理解したと思っていることを再構築していく作業なんですが..意外と理解した「つもり」になっています笑人に説明しようと思ったら自分がきちんとその内容を覚えていて、理解していなければ伝えることは出来ません。だから常日頃から自分の感じたこと、思ったこと、気づいたことを言葉にする習慣があると..ジワジワとこの2つの能力が伸びていきます。最近サボっていたのですが僕も昨日から記事を書くことで再び言語化していくことにしました。1つ入れたら1つ出す。例えば、映画を見たらその映画の感想を言葉にしてみる。仕事で起こった出来事を人に説明してみるのもOKです。最初は一言だけとか大したことが言えなくとも構いません。やっている内に多くのことを感じ取れる目が養われていきます。自分が何か新しいことを
0
カバー画像

アウトプットで腑に落とす

なんとなくわかった感じで例えばビジネスなどの物事を進めると、大体うまくいきません(笑)なぜなら、軸があいまいなので、うまくいかない時、思い通りにいかない時に、戻れるべき軸があいまいなので、脳がバグるので行動もバグるから最終的な結果もバグるんですね(笑)本当に理解できてるかどうかの判断基準は言語化できるかどうか、更に言えば、他人にわかりやすく丁寧に誠実に教えられるかどうかで基本的には切り分けられます。まとめると何かを腑に落とす為の最善の方法は、🍋人に教える。🍋ご参考までに。
0
カバー画像

とりあえず書いてみる

考え事、悩み事で頭がモヤモヤしている時におすすめの対処法があります。それは『紙に書き出す』です。頭にある全ての事柄を言語化して、そのモヤモヤを整理整頓してみましょう。気をつけて欲しいのは、スマホやパソコンに打ち込むのではなく、必ず紙とペンで書くこと。もう一つは、頭の中にあるどんな些細なことでも、文字で紙に書くことです。これらをすることで、今の自分が考えていることが明確になり、新しいアイデアや問題解決方法、さらには将来の夢も発見できるでしょう。事実私も、悩んでいない時でもこの作業を定期的にすることで、今の自分の立ち位置と夢への目標を確認できています。ぜひ皆さんも試してみてください。
0
カバー画像

【有料】元気な時、悲しい時に大人が言語化してお子さんに今の状態を知ってもらうことが大切な話

前回の記事「お 元気なったね」 「悲しいね」 「怒ってるね」 というお子さんの状態に合わせた声掛けを私は結構意識して使っています 今回はこの言葉かけの意義を以下に記述していけたらと思います
0 500円
カバー画像

言葉を消すと不安も消える

悩みがある時は、必ず頭の中でさまざまなことを考えています。例えば「人間関係でうまくいかない」というとき、うまくいかない相手のことを考えて、「片付けをしない、がさつだ」「挨拶を返してくれない」「すぐ怒る」など、その理由を考えているのです。理由を考えるときは、必ず言葉で考える必要があります。つまり、悩んでいるときには、必ず心の中で言語化をしています。試しに、心の中で言語化せずにイメージのみで悩もうとしてみてください。おそらくうまく悩めないのではないでしょうか?つまり、悩みがあるときには、自分の中で意識的に言葉を消してみると良いのです。そうすれば、悩めなくなります。悩めなくなると、悩みとはいったいなんだろう?と思うようになるでしょう。辛いとき、嫌なことがあったときにはぜひ試してみてください^^琥珀流
0
カバー画像

攻めるのも守るのも、ルークとクイーンは大体二段目が最善手!!

攻めるのも守るのも、ルークとクイーンは7筋か2筋の大体二段目が最善手です!!特に良い読みが無く、例えば相手の陣地にルークを侵入させたいときはどこが良いか?この言語化思考をどうぞ!!
0
カバー画像

駒は、他の駒で助けるより逃げる方が最善手になることが多いです!!(チェスの場合)

現在、黒Qf6に白Nf3が狙われていますが、白Bg2と助けてはいけません。一時的に助けたつもりでも、この白のビショップが活躍して動きたいとき、白Nf3と連携が外れてしまうからです!! この場合はビショップですが、特にクイーンは”人気者”ですので、「ほぼほぼ守ったつもりが守れていません」つまり、逃げるが一択です。白Nh2と逃げます。すると、たとえここまで読めてなくとも、相手のクイーンとの位置関係が素晴らしく、次に白Ng4と当てることができます。これが将棋のように難解に読めなくても最善に導いてくれる”言語化的思考”です!!
0
カバー画像

ブログ始めます。

皆様、初めまして。bangane417です。この度、ブログを始めてみようと思いました。サッカーに出会い29年、さまざまなカテゴリー(キッズ〜プロ現場)でのコーチ経験を言語化し、サッカーをより深く理解し整理していくために、つらつらと書いてみます。巷に溢れるサッカー言語や理論を、現場で学んだリアルな声というフィルターを通して皆様に発信していこうと思います。2021.7.28bangane417
0
カバー画像

余白

あえて余白をつくる。そこにコミュニケーションが生まれる。面接でやりがちなのは、行動事実を示すために、エピソードを1~10までつらつらと話してしまうこと。人はそんなに一遍に相手の話を聞けないし、興味がないことをつらつらと話されても印象に残るものは何もない。あえて余白をつくる。相手がその余白を埋めたくなってコミュニケーションをとる。そこはすでに相手が興味を持っている領域だからこそ、印象深く残る。
0
カバー画像

不安の根本原因と解消法

おはようございます。 HIROです。 今日は土曜日ですね。 つい最近ふと旅行にいきたいと 思うことが多くなりました。 特に都会の喧騒から離れて ゆっくりと過ごせる沖縄なんて もう最高だろうなぁと。 コロナで自粛ムードが全開で 県をまたぐことも今は社会通念上 よくないわけで 禁止されれば禁止されるほど やりたくなるのは人間の性ですかね。 さて、本題です。 今日は不安の根本原因と 解消法についてお話します。 不安になると眠れなくなります。 得体のしれない不安が頭から離れなくなって 押しつぶされそうになったり、 居ても立ってもいられない焦りを感じます。 不安のせいで行動できなくなり、 大きなチャンスを逃すこともあります。 ではなぜ不安になるのでしょう? 不安を解消し、安心に転じるには どうすればいいのでしょうか? 実は日本人は非常に不安を感じやすい 世界ランキング一位です。 一位である上に、現代ではさらに 不安になる人が増えています。 どんなときに不安になるのか、 ある実験をとったそうですが、 その結果多かったのは 次の5つのカテゴリでした。 1.仕事やお金 2.恋愛 3.育児 4.家族 5.人生 やはり1位にくるのは仕事やお金。 「お金がなくなることへの不安」 「これからの生活が不安」 という生活面がトップです。 不安になるのは学習によるものと 言われています。 なにか恐ろしい体験をする
0
50 件中 1 - 50
有料ブログの投稿方法はこちら