歴史の言語化の意味 ~暗記と思考は違うよ~

記事
学び
歴史を言語化する、と前のブログで書きました。

それに関連して、私が即興で書いた言語化したものを覚えればよいのですか、と聞かれました。

違うから! 全然違うから!! 暗記しても意味ないから!!!

全力で暗記を否定しますので、ご了解ください。

脳科学で説明すれば、暗記は短期記憶に過ぎず、継続反復しないと忘れてしまうものです。

一方で、言語化して長期記憶にすれば、長い期間残っていきます。

その長期記憶にするために有効な手段なのが、アウトプットです。

その方法として、言語化を推奨してるんですね、私は。

だから、正確性よりも自分で考えて、納得して言葉にすることが大事だと言ってるんです。

だから、私が書いたものは暗記しないでくださいね。

それよりも、自分なりの言葉を紡いて、知識を整理しましょう。

今日は、緊急提言でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す