わからないことを検索するのって難しい

記事
学び
昨日は私の恥ずかしい、やらかしたてホヤホヤの失敗談を聞いていただきました。

今日は、同じミスが起きないようにしようと思い、Googleスライドの機能をあれこれ調べていたのですが…

coco221118-02.png

写真からもお分かりのように、やりたいことを実現する方法が全くわかりませんでした。

調べてみても、微妙に検索意図とズレてるんですよね。
何言ってんのか全然わからないページばかりで心が折れました。

なので、自分が今わかる機能を駆使して、同じミスが発生しないように工夫することにしました。

どうも私は、調べ物をする時の検索ワードチョイスが下手なようです(^^;


ワードチョイスが下手すぎて苦労したといえば、ビジネス界隈でよく使われている、「マインドマップ」。

あれも、最初その名前が分からなくて、

・某有名YouTuberの○学長が動画で使ってるアレ。
・家系図みたいに枝分かれしていくやつ。

というようなポンコツ言語化しかできずにいました。

幸い、仲良くしているビジネス仲間が使っているのを見かけて、ようやくそれが「マインドマップ」というものだと知ることができました。

聞くと、その方もやはり最初は〇〇さんが使ってるやつ。と、名前がわからなかったようですw

同じ人おった!嬉しい〜(^○^)

ちなみに、マインドマップ、こんな感じのやつです。↓
(Xmindというアプリです)
coco221118.png

やることが増えてきたので、1日にやることをまとめてみました。

実際にしばらくこの予定で動いてみて、取り組みにくい項目がある場合は、色々と改善していこうと思います。

今回のブログで、私のようにマインドマップが気になってるのに名前がわからなかった人の助けになれば幸いです(笑)。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す