私の失敗談

記事
学び
少し更新の間が空いてしまいました。

というのも、3年ぶりに帰省をしておりまして。

ノートPCを持っていないので、スマホとタブレットを持っての帰省でした。

ところが、スマホ版のココナラのどこをみても、ブログを投稿するボタンが見当たらない…

ということで、更新ができずにおりました。

今回は、そんなPCを使えない状況で起こしてしまった私の失敗談をお話ししようと思います。

================================

Googleスライドを利用して、スライドを作成する仕事を抱えたまま、帰省の日を迎えた私。

「タブレットでも作業できるから、帰省中も仕事進められるわ〜
 それに、新幹線の中で仕事するのって、なんかできるビジネスマンって感じでかっこいいわ♪」

なんて最初のうちはのんきに構えておりました。
今だったら、この時の自分を張り倒したいですね。

新幹線の中って作業してると思ったより揺れるんですよ。
で、知らない間にレイアウトが微妙に崩れていて。
そんな中でチェックをしたって、しっかりできるわけがありません。

そんな状態で作ったスライドを納品したものですから、当然指摘されるわけですよ。

ズレも多いし、文字の訂正も多い。

この時の私は、「車内で作業してるかっこいい自分」に酔っていて、その自己満足を相手にも押し付けていたんです。

納期はそれほど急ぎではありませんでしたので、優先されるのはクオリティであり、速度ではありません。
実家に戻って、落ち着いた状態でしっかりチェックすれば防げるミスでした。
それでも間に合ったのですから。

言うなれば私は、自分のエゴによって、相手に多大な手間と迷惑をかけてしまうことになってしまったのです。

こんな浮ついた私に、相手の方は、「こうすればこう言ったミスは起きないはず」と色々と策を提示してくださいました。

「ああ、もう!私のバカバカ!」

穴があったら入りたいほどの恥ずかしさと、申し訳なさでいっぱいでした。
いや、穴掘ってる暇があったら、言われた通りの対策をしよう!

やらかしホヤホヤで、まだ恥ずかしい気持ちも消えていない失敗なのですが、ここで公表することで、もう同じミスは2度としないという誓いとさせていただきます。

================================


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す