言語化のススメ

記事
学び
端的に言います。

自分の中にある考えや気づき、
感情を言葉にして下さい。

言語化には計り知れないメリットがあります。

とにかく自分の中にあるものを
たくさん吐き出しましょう。

日常的に人と接する機会があれば
間違いなく人と言葉を交わす
シーンがあるはずなので

「いや、もう言葉にしてますけど?」

と、あなたは思うかもしれません。

でも、これからの話を聞けば
今よりも更に言葉にする機会を
増やしたくなってしまいます。

それだけの可能性を秘めた話です。

昨日の記事でも積極的に自分の話を
することで話題に困らなくなる、
というお話をしましたが

自分の考えを言葉にすることで
人とのコミュニケーションにおいて
プラスに作用するだけでなく、

様々な能力を鍛えることができます。

特に記憶力と理解力。

自分の中にあるものを思い返して、
整理した上で相手に伝える。

これは言わば、
自分が理解したと思っていることを
再構築していく作業なんですが..

意外と理解した「つもり」になっています笑

人に説明しようと思ったら
自分がきちんとその内容を覚えていて、
理解していなければ伝えることは出来ません。

だから常日頃から自分の感じたこと、
思ったこと、気づいたことを
言葉にする習慣があると..

ジワジワとこの2つの能力が伸びていきます。

最近サボっていたのですが
僕も昨日から記事を書くことで
再び言語化していくことにしました。

1つ入れたら1つ出す。

例えば、映画を見たら
その映画の感想を言葉にしてみる。

仕事で起こった出来事を
人に説明してみるのもOKです。

最初は一言だけとか
大したことが言えなくとも構いません。

やっている内に多くのことを
感じ取れる目が養われていきます。

自分が何か新しいことを見聞きしたり、
気づきを得るたびにこの作業をしていくと
1ヶ月後には確実に成長を実感できるはずです。

最初は面倒ですけど、もし本気なら
1ヶ月くらいは頑張れそうじゃないですか?

自分をアップデートするのに1ヶ月。

僕は短いって感じます。

もし、半信半疑なら僕の記事を
1ヶ月間チェックし続けてみて下さい。

何かしらの変化が感じ取れるはずです。

というわけで「言語化のススメ」でした。

あなたの感じたことをコメント欄に
言語化してくれてもいいですよ笑

今なら漏れなく僕からの返信付きです←
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す