絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

149 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「騒音日和の雨傘」

【保護者会】 7歳の小学1年生の時の年末 急遽学校で保護者会が行われるらしく 留守番が嫌な俺は弟のヨッチと一緒に 母親に付いていく事にした そして教室に到着すると クラスの子は数人しか来てなくて このまま教室にいても暇だし ヨッチと校庭に遊びに行く事にした 校庭に出た俺はヨッチは回旋塔とか 回転ジャングルジムや箱型ブランコや シーソーで遊びまくって楽しく過ごし 保護者会が終わるのを待つ その後しばらくすると母親が 校庭に迎えに来てくれたので帰り 一体何の話だったのか聞くと 体育館の建設が決まったらしい! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時俺はテレビで見た東京の学校の 凄く大きな屋根付きホールに感動し しかも舞台も設置されてて 凄い場所だと感動した事があった この体育館がやっとできるというから とても嬉しくなりいつ出来るか聞くと 来年の秋ごろまで工事が続くと言われ まだまだ先の事の気がしてしまった そして冬休みも終わり学校に行くと 体育館が出来るであろう場所に 大きな重機が運び込まれてて 大掛かりな工事が始まろうとしてた + (o゚・∀・) + ワクワク + 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【騒音授業】 それから1月後今までの重機と全く違う 50m位ありそうなクレーン車が来て 何やらもの凄い工事が始まる予感がし 何をする重機か見て見たくなった するとその重機に長くて巨大な 鉄パイプが付けられてその鉄パイプで 地面をガン!ガン!ガン!と叩き 何やら穴を掘ってる様だった しかしその音がものすごい音で 地面を叩く時校舎が揺れ爆音が鳴り 授業中の先生の声が聞こえなくなり とても勉強な
0
カバー画像

賢く優しいヨガライフ

『ヨガ』は『繋がり』ということです。まず始めに、自分自身との繋がりがなければ、人との自然なつながりを経験することも難しくなります。ヨガは私たちを内なる叡智と結びつけ、生活に平和と繋がりを取り戻すための実践的な方法です。神経がフレッシュで休息していれば、身体は健康で、心は包括的になります。その結果、思考はパワフルで明晰になり、思考が顕在化した行動は成功し、実りあるものとなります。緊張して疲れた神経から生じるのは、制限された思考、鈍い心、否定的な感情です。それらから解放されることで、実際に自己や他者との繋がりを取り戻すことができます。神経が健康であればあるほど、身体も心も思考も行動も健康になります。良質な睡眠は、神経系を深いレベルで回復させます。それは重々知っているので、昼間にしっかり運動したり、夜はブルーライトを浴びないようにしたり、ぬるめのお湯で半身浴をしたりと頑張っているのに寝付けない時があったり、夜中の3時にギンギンに目が冴えてしまったりするから困ってるんだよ、と叫びたい方もいらっしゃることと思います。そのような方は、ベッドを寝るところだと思わず、横になってリラックスするところだ、と思ってみて下さい。寝なければいけない、今は寝るべき時間だ、とプレッシャーをかけると神経はさらに緊張して可哀想です。昼間、充分気を張って頑張っているので、夜ぐらいは『〜すべき』から解放されて、自分に優しくしてあげましょう。寝れても寝れなくても良い、ベッドは一休みするところで『寝るのはオプション』と思うと、気が楽になっていつの間にか眠ってしまうかもしれません。瞑想も呼吸に集中しなければ、と思うと3呼
0
カバー画像

落ち込んだ時の対処法紹介

少し疲れたあなたへ この記事に立ち寄ったあなたは、どこか少し疲れているんだと思います。 私もこの記事を書いているので、今日は気分が落ち込んだその一人です。 ですが、気分が乗らないといっても待ってくれないのが今の社会であり時間です。 今回はそんなあなたが少しでも気分が晴れて、少しでも前に進むために、私が日頃から行っている改善方法をおつたえします。 感情を受け入れる まずは自分の感情を受け入れ、否定せずに受け入れることが大切です。落ち込んでいる感情があることを認め、それを自然なものとして受け入れます。 好きな音楽を聴く 自分が過去に志規だった音楽を聴く事で、その時の楽しかった事を思い出して下さい。 出来れば、イヤホンなどを使い、ほかの音を遮断すると尚集中でき効果が上がります。 散歩をする 散歩には癒しの効果があり、自分の足で前に進むという行動により精神的にもいい効果があります。 まさに自分の力で全身ですね。 また、音楽などを聴きながら行うのもお勧めですが、車にひかれないよう、周囲の音も聞こえるように注意してください。 リラックスと癒し リラックスや癒しの時間を取ることで、心身の緊張を解きほぐすことができます。マインドフルネス、深呼吸、瞑想、ヨガなどのリラックステクニックを試してみてください。 感情を表現する 落ち込んだ気持ちやストレスを吐き出すことが大切です。友人や家族と話す、日記を書く、アートや音楽を楽しむなど、自分の感情を表現する方法を見つけてみてください。 自己ケア 自分を大切にするために、良質な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけます。また、自分にとってストレスを
0
カバー画像

レモンの秘密: クエン酸がもたらす驚きの健康効果7選!

クエン酸って、レモンやライムみたいな柑橘類にギュッと詰まっているあの酸っぱさの正体だよね。でも、その酸っぱさがただの味わいだけじゃないんだってこと、知ってた?実はクエン酸、私たちの体にとってめちゃくちゃ良い効果を持ってるんだよ。PREP法っていうのを使って、その良い効果についてお話ししていくね。クエン酸って何?クエン酸っていうのはね、自然にある有機酸で、特にレモンやライムなんかの柑橘類にたっぷり含まれているよ。この酸っぱさが、飲み物や食べ物の風味を引き立ててくれるんだ。でもね、クエン酸の魅力はそれだけじゃないの。体にもいろんないい影響を与えてくれるんだよ。エネルギーをグングン生み出すポイント: エネルギー作りにクエン酸は欠かせない存在なんだ。理由: クエン酸サイクルっていう体の中での大切なプロセスにクエン酸が関わっているから。このサイクルがあるおかげで、私たちの体は食べ物からエネルギーを作り出せるんだ。例: 運動した後にレモン水を飲むと、体の中のクエン酸サイクルが活発になって、エネルギーが早く回復するって研究結果があるんだよ。つまり、クエン酸を含むものを上手に取り入れると、日々の活動がもっと元気にできるってわけ。ポイント: だから、クエン酸っていうのは、私たちがもっと活動的になれるようにサポートしてくれるんだね。腎石を防ぐ強い味方ポイント: 腎石にもクエン酸は強いんだよ。理由: クエン酸が尿中のカルシウムとくっついて、石ができるのを防いでくれるから。例: レモン水を定期的に飲むと、腎石のリスクが減るって研究があるくらい。もし腎石がある人がこれを飲むと、石が小さくなったり、痛みが
0
カバー画像

「地獄からの地獄」

【最後の力】 10歳の時ボーイスカウトで 深夜中歩き40㎞走破する訓練があり 凄く大変な訓練でリタイアが続出し 俺の班の班長もリタイアしてしまう なので班の中で最年長の俺は 地図を見てみんなを先導する事になり でももう残り5㎞地点まで来てたから 本来のコースを外れ近道を選んだ そして団地を通り抜け公園を通り抜け 駐車場も突っ切って近道をしていき するとすぐ見覚えがある陸橋にが見え 細い裏道を通って歩いて行った。 するとあっという間に ゴール近くに出てこの陸橋を渡れば すぐにゴールになるからみんな 限界だけど最後の力を振り絞って歩く しかしこの陸橋が川2つ分またいでて 橋の距離がものすごく長く 歩いても歩いても全然橋が終わず 疲れで意識が遠のいてきてしまった (。-Д-。)ボォ… このボーとした状態で歩いてると 先の方で母親達が手を振ってて 何かゴールっぽい気がしてきたから 必死にヨタヨタ歩いて行った。 その後無事にゴールすると もう眠気と疲れとパンパンの足で 立ってる事さえ出来なくなってしまい その場で座り込んでしまった。 フゥε-_●/|_ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【取れない疲れ】 そして母親からポカリスエットを貰い それを一気に飲んでしばらく休むと 事務所に布団敷いてあるから そこで寝てて良いと言われた。 この時の時間が朝6時を回ってて スタートしたのが夜8時だったから 10時間不眠不休で夜中歩き続け もうこんなの2度と参加したくなった その後まだゴールして来てない班を 睡眠取りながら待ち続けてたら 朝8時ごろに強引に起こされて この訓練の修了式が行われる 特
0
カバー画像

「ココナラの情報商材がNO.1じゃ~♪」

しまった!また、やっても~たっ!(^^;そう,またまたボクの「詐欺商材?」では無いかも知れないけど、かなり「ヤバイ?」商材を買っても~たのじゃ。(^^;;;それはね~「カメラ関係」の商材じゃ。も~昔からアル「手口?」じゃ。おそらく「もう賞味期限の切れた?情報??」を「情弱=情報に弱いアホ?」に「ステップメール」や「はい~、もう半額セールは終了しますよ~!あと3日で終了ですので、今なら(10万円)が(5万円)ですよ~」とかの「魅力的なコトバ」や「何かイイ人っぽくて、やさしい雰囲気?」でね~、客?というか~「カモ?」を「ターゲット」に狙っているのじゃ。しかも「3か月は、私のメールコンサルがつきますよ~♪」との魅惑的なお言葉じゃ。「うん?3か月も、コンサルがあるんなら~、かなりイイかも知れんぞ~」というボクの「甘い予想?」を見事に打ち砕いてくれたのじゃ!そう~、かなり「なが~い文章と写真」等をまんず、「見て、自分に消化してぇ~、それから販売の戦略を練らないといけないし~、それの前に(仕入れ?)」が必要じゃん。そんな時間をかけていたらね~、すぐ「3か月」なんて経過するのじゃ。まあ、その前に「あ~疲れたぁ~!もう、カメラなんて興味ナイのに、何で毎日、どんなカメラやレンズがアルのかな~?」って、まぁ~「お金」が儲かるかもしれないので、なんとか「がんばって」観て覚えて、カネかけて「安物を仕入れて?」、「その安物のカメラも売れるかどうか、わからないしっ!」・・・ねぇ~ど~よ?ア~タ、そんな「悪循環地獄?」じゃ。イヤ~っ!ま、おそらく「コンサルの3か月」なんて、すぐ「アッ」という間に、終了じゃ。
0
カバー画像

繊細さんですか?HSPチェックしてみよう!

こんにちは。今回は繊細さんについての話です。 皆さんはHSPという言葉は聞いたことがありますか? Highly Sensitive Person の略語です。 意味はとても敏感な人という意味ですね。 病気ではなく、タイプ(気質)を表しています。 HSPさんはとても感じやすい神経の持ち主で、ふつうなら気にならないことに敏感に反応してしまいます。 人の心の変化も感じ取るんです。 そして、受けとった情報は心の奥に届き、思考や想像のもとになります。 HSPさんはとても繊細なんですね。 HSPさんは外で起きることを、自分の責任のように思い込みがちです。 人が不機嫌になると、悪いことしたかな・・・。と不安に思ったり。 ストレスから自律神経系の病気になる人もいます。 アメリカの心理学者の調査によると、5人に1人は「自分は極端に過敏」と思っているそうです。 あなたはHSPに当てはまるでしょうか?? よかったら、以下の質問でチェックしてみましょう! 少しでも当てはまるものはあればYESです。 23項目で12以上当てはまったらHSPさんということらしいです。 ではスタート!!①自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ。 ②他人の気分に左右される。 ③痛みにとても敏感である。 ④忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる。 ⑤カフェインに敏感に反応する。 ⑥明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい。 ⑦豊かな想像力をもち、空想にふけりやすい。 ⑧騒音に悩まされやすい。 ⑨美術や音楽に深く心動かされる。
0
カバー画像

疲れているなあという方へ

こんにちは✨🙏✨今週も1週間お疲れ様でした今日はピンポイント占星術のお話ですその前に、2月の星の動きから2/5 水星が山羊座から水瓶座へ2/10 水瓶座で新月 7:592/13 火星が山羊座から水瓶座へ2/14 水瓶座 火星 と 山羊座 冥王星 コンジャンクション2/17 金星が山羊座から水瓶座へ2/19 太陽が水瓶座から魚座へ2/23 水星が水瓶座から魚座へ2/24 乙女座で満月 この中で、最も熱いと予想されるのが2/14 水瓶座 火星 と 山羊座 冥王星 コンジャンクションです2月13日から2月15日の間火星と冥王星が重なりました今日はまだその余波があるような期間ですというのも、火星と冥王星が重なり合うと極めて大きなエネルギーを生み出すと言われているからですイメージとして、火星の力強いエネルギーを冥王星がより深くパワーアップさせる具合ですよって、この時期は、ちょっと制御不能となりそうなエネルギーが生まれる可能性が高いですまた、破壊されたものがすぐ再生できるかといえばそうではないことがほとんどでしょうその後も、余波が残る可能性も考えられますそれらが、ポジティブかネガティブかそれは、本人次第でしょうたとえば、恋愛面で働くと、本人が予期しない形で突然、想いが溢れ出すようなことが起きたり仕事面なら、並々ならぬ忍耐力、集中力や精神力を必要とする形として何かが起こるかもしれません関係性に行動を起こさせようとする情熱のスイッチが入り、その情熱を増幅させて、破壊と再生の究極形を求めるのですさらに、極限状態のプレッシャーがかかっているなら、それは、大きなチャンスへと変わる可能性があります
0
カバー画像

「限界リバース」

【飲み会】 21歳のデニーズで働いてた時 仕事帰りに中学時代の友達4人で 北千住の「庄屋」に待ち合わせ 飲み会をしてきた。 ウフフ♪(。-艸・。) この時デニーズの仕事が毎日残業で 1日14時間位働いて疲れきってて 少し遅刻して待ち合わせ場所到着し 迷惑かけてしまう。 この頃友達で遊びに行くとしたら ツーリングか飲みに行く事が多く 全くお酒が飲めなかった俺は お酒を飲めるように鍛えてた。 しかしどう頑張っても飲める限界が 日本酒1合飲みきるのが限界で 友達が飲む量の多さに全然かなわず 途中からソフトドリンクを飲む。 友達が飲むお酒の量が 最初に大ジョッキ2杯飲んだ後 そこからサワー4杯とか飲むから 凄い酒豪たちに見えてしまってた アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも最初からジュース飲むのは 何か失礼な気がしたので俺は とりあえずいつもの日本酒1合頼み 少しだけみんなの飲酒に付き合った お酒を飲み始めると俺は お猪口2杯くらいで酔っ払ってきて それ以上頑張って飲むと頭痛がし だんだん眠くなってしまう。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【眠気】 この日もお酒を飲めるようになる為 日本酒を頑張って飲み続けて お猪口2杯位飲んだらまた完全に 酔ってしまって顔が真っ赤になる この状態でこれ以上飲むと 頭痛がしてきて眠くなるので ここから長時間かけてチビチビ飲み 酔わないように気を付けた しかし今日仕事帰りで疲れてたから いつもより酔いの回りが早くて この時点で頭がクラクラしてしまい これ以上飲みたくなかった。 なので食事の方に集中し 酔っぱらった状態でたくさん食べて だん
0
カバー画像

日記「新時代の眺め」

【テレビ台設置】 先日やっと雪で配達が延期されてた 待ちに待ったテレビ台が無事到着して さっそく組み立てて設置してみたらテレビの高さが良い位置になった テレビ台が配達される時間は 20時から22時の間だったので この時間にきっちり家にいたけど 22時近くになっても来なかった。 もしかしたらこの日も配達できずまた延期なのかと心配すしてたら 22時直前になって来てくれて ギリギリ間に合ってくれる。 その後すぐテレビ台を組み立て始め30分位で完了させて設置し始めると テレビの下が凄く汚れてたから 掃除をする羽目になってしまった。 そしてほこりを取って雑巾で拭き 絡まったコード類をほどいて テレビ台を設置できるようにすると もう汗をびっしょりかいてた。 ε-(・д・`;)フゥ… 組み立てよりも掃除の方が大変で 無事に設置し終わったった時は 真冬なのに冷房つけようかと 迷うほど熱くなってる。 なので速攻お風呂に入って 汗を洗い流してすっきりし 気持ちが良い状態でテレビの前に座り 俺の新時代の眺めを味わった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【プライスレス】 今まで俺のテレビが置かれてた位置は 床に直置きだった為テレビを見る時 目線が下向きになるから首も下に向き 肩が凝ってしまってた。 なので座椅子の背もたれに寄り掛り リラックスした姿勢になると テレビ画面が見えなくなってしまいまた下向き体制になってしまってた そこで座椅子の背もたれに寄り掛かり リラックス姿勢でテレビが見たくて この態勢でテレビの中心部分に 目線が来る高さの物を購入する。 すると最初の
0
カバー画像

日記「色と工事現場」

【テレビ台】 最近テレビ台が欲しくて かっこ良くて安いのを探してたら 楽天市場で良い物があったので それが欲しくなってしまう。 (´∀`*)ウフフ 俺の家のテレビが置いてある場所は フローリングに直置きにされてて 65型の大きなテレビだからそれでも 特に見難い画面位置じゃなかった。 しかし以前座椅子を買い換えた時 回転する少し高級な座椅子を買い すると回転する機構の分少し 座る位置が高くなってしまった。 するとテレビを見る目線も上に行き 下の方を見る時首を曲げないとならず 長時間見てると首が疲れてしまい 何とか解決したい。 そこでテレビ台と買おうとしたけど 色がメープルホワイト1色しかなく 他の色が全部売り切れになってて 俺が欲しいシックな大人の黒がない でもいつ入荷するかも解らないし 買いたい意欲が出た時に買わないと またいつ買う気になれるか解らず メープルホワイト買うか迷い中 ( ;'д`)ウーン なので明日まで待って他の色が 入荷されてなかったら仕方ないので メープルホワイトを買う事にし これで満足しようと思う。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【軍隊工事】 最近朝7時ごろから 女性の大声が聞こえてくるようになり その声で目が覚めてしまってるので 何が起こってるのか確かめてみた。 すると隣の工事現場で 朝礼が行われるようになってて 女性の現場監督が安全確認項目を 大声で叫んでた。 どうやら最近工事現場の業者が変わり その会社の仕事のやり方も変わり 朝からみんな大声で社訓を言うようで 統率が取れた軍隊みたいになってる そのうち社歌まで歌われそうで それで目が覚めるように
0
カバー画像

エゴグラムからみた…心を壊す前兆

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡先日、あるサービスを購入していただいたことをきっかけに、私も久しぶりにやってみよう!と思ったことがあります。それは、『エゴグラム』!エゴグラムとは…人の心(自我)を5つに分けて、その5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにしたもので、性格診断法のひとつとされています。その時のその人の心の状態がダイレクトに反映されるので、いろんなことがわかるんですよ(*´꒳`*)私の友人の中にも心理診断とか、占いが大好きな友人が何人かいます。その友人達にも何度かやってもらったことがあるのですが、心を壊した友人達のエゴグラムを見ていて、ある傾向があることに気がつきました😳先日取得した、TAトレーナー(TAカウンセラーを養成できる資格)の授業でも教えてもらってはいましたが、「やっぱりそうなんだ…🤔」と納得する結果でした。心の病になってしまった友人達の心に生じていた変化とは…気になる方は最後まで読んで参考になさってくださいね✨♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡まずは参考までに私のエゴグラムをみていただきたいと思います。カウンセラーとしては、もう少しCPを下げたいと思っております💦5つの自我状態の長所を簡単に表すと以下のようになります。 C P:ルールや規則を守る、自分に厳しい N P:優しさや思いやり、愛情あふれる A:冷静沈着で客観的 F C:自由で無邪気、明るくのびのび、天真爛漫 A C:協調性があり、素直で穏やかちなみに短所は以下の通りです。C P:厳しい、ルールに縛られすぎる、威圧的 N
0
カバー画像

自分の心が弱っている時は本を読みましょう

こんにちは。てげぼちです😊勢いよくスタートした2024年もなんだか気づくと疲れてきた方多いのではないでしょうか?色々なニュースに心が疲れてきて感情が入ってしまいついつい自分に元気がない・・・・そう感じた方におすすめなのが「本屋さん」最近は読書をする方が減っているのか昔ながらの書店が近所にな苦なってきましたが今は便利なネット注文もできます。ただ何を読んでいいのかわからない・・・そう思った方!ぜひ「いつもと違うジャンルを読んでみること」をお勧めします。いつも手に取る本が・ビジネス系・マインド系・料理系と気づくと本棚が同じジャンルばかり!という方も多いと思います。私もそうですが今流行している本を読んでみることをお勧めします。漫画でも小説でも何でも良いです。意外と子供たちの間で人気のある漫画を読んで・元気が出た!・やる気が出た!・スッキリした!そうお悩み相談を受けた方に言われることも多いです。弱っている時に心を強くする本を読んでも逆効果。ジャンルを変えて「視野を広げる」たまには占いの本などもお勧めです。占いは良い事が書いてあると「そうなんだ!やった〜」と喜んでちょっと悪いことが書いてあったら「あ!外れてる(笑)」と楽しく見れるお勧め書籍です。ぜひインクの香りのする書籍を読んで気分転換していきましょう!寒いので自宅にいる時間=読書も良いです😊無理するだけがすごい!はもうやめましょう😊
0
カバー画像

ヒートテックインナーで疲れないですか??

寒ーーい冬、暖かく過ごすために、すっかり定番になったユニクロのヒートテックインナー確かに暖かいんだけど、僕は、なんか、着ていると疲れる氣がする特にパンツのときに、イヤな疲れになる・・・氣のせいかな、とも思ったのだけど、調べたら原因がありましたヒートテックが暖かいのは吸湿発熱素材でできているから吸湿発熱素材は、繊維が汗などの水分を吸収することで発熱する仕組み『体から出た汗の水蒸気を吸着し、その水蒸気が水に変わるときに発生する 凝縮熱を利用して発熱させている』ということユニクロのヒートテックインナーは、ポリエステル34%、レーヨン34%、アクリル27%、ポリウレタン5%でできていますそして、レーヨンがポイントレーヨンとは木材パルプから作られていて、成分はコットンや麻に似ている素材です。レーヨンが入ることで肌触りは良いのですが、吸水性がよい分汗をたくさんかくと飽和状態になり、乾きにくいという難点があるだから、登山とかでヒートテック着ると、乾いた汗が乾きにくく、汗冷えを起こして危険になる普段でも、汗が乾きにくいということ体内に熱がこもりがちで汗をかく量が多いほど消費エネルギーが増えるので疲労度が増す軽い運動をした時と同じくらいの汗がずっと出続けているわけですから、ヒートテック着ると、体がツライという道理ですねこれを知って、最近はレーヨンが少ない、あるいはウール素材などの暖かインナーに変えましたちょっと高いけど、登山系のウエアはいいものが多いです
0
カバー画像

「疲れた日本の船」

【総帆展帆】 11歳の時ボーイスカウトの訓練で 横浜にある日本丸に宿泊に行き 調理場の石炭仕様の火窯で 初日から料理を作らされた。 翌日昨日の料理作りの疲れが 取れないまま朝早くに起こされ 甲板に集合させられて朝食後に 船の帆の上げ下げをすると言う。 帆の展開を「総帆展帆」と言い この時ボランティアの人たちが 100人位来て一緒に作業をするので 4つある帆のマスト毎に班分けした そして朝食後甲板に集合し 総帆展帆を始める事になり 鉄の棒に巻かれた帆の重いロープを 必死に全部みんなでほどいた。 するとボランティアの人たちが マストに上り帆のロープをほどき みんなで開始の敬礼をして 帆のロープを引き始める! (''◇'')ゞ この引く作業が凄く力作業で ロープをみんな真っすぐ引き 人が船の端まで行ったらまた 最後尾に戻りまた引くを繰り返す この作業を5往復位させられ やっと帆が展開された時には もうクタクタになってしまい 疲れて座り込んでしまった。 ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【甲板掃除】 その後帆をたたむのは 4時間乾燥させてカビ取りした後 お昼前に作業を開始すると言うので それまで自由時間となった。 なので俺は 船長公室と言ういかにも豪華そうな 特別な部屋を見てみたくて向かうと 鍵が閉まってて入れなかった。 (´・д・`)ショボーン そして4時間後甲板に行き今度は 帆を畳むのでまたマスト毎に分れ 重たいロープを再度綱引きさせられ やっとの思いで畳む事が出来た。 この時もう動けない位疲れてしまい 昼食を食べた後の休憩時間 部屋に戻ってしばらく寝
0
カバー画像

男性の更年期障害とは?

ご家族で、イライラしたり、物忘れが増えたり、やる気が出なくなったり、体力が落ちたりして、なんとなく元気がない男性はいませんか?もしかしたら、男性更年期障害かもしれません。 女性に更年期障害があるように、 実は男性にも更年期障害があるのです。 女性の更年期障害はよく知られていますが、男性にも更年期障害があることは、あまり知られていません。 男性更年期障害は、男性ホルモンの減少によって起こる病気で、女性の更年期障害と似たような症状が現れます。 男の更年期障害って、どんなものなの?男の更年期って? 男性の更年期は、一般的に40歳代後半から50歳代にかけて始まります。男性ホルモンの分泌量が減少することで、さまざまな症状が現れます。 男の更年期の症状は? 男性更年期障害の症状は、以下のようなものがあります。 ・ほてり、のぼせ ・発汗 ・不眠 ・イライラ、不安、うつ気分 ・頭痛、めまい ・肩こり、腰痛 ・性欲の低下 ・集中力、記憶力の低下 ・筋力、体力の低下 ・骨粗しょう症 男性の更年期症状も女性の更年期症状も出てくる症状はほとんど同じです。女性の更年期障害でよく知られる症状ですが、男性でもほぼ同じ症状が起こります。 男性の更年期の治療は?女性の更年期とどう違うの? 男性更年期障害の治療は、以下のようなものがあります。 ・男性ホルモン補充療法 ・漢方薬 ・カウンセリング 男性ホルモン補充療法は、男性ホルモンを直接補充する治療法です。男性ホルモンの分泌量を正常にすることで、症状の改善が期待できます。 しかし、前立腺がんや心臓病などのリスクが高くなるという副作用が報告されています。 漢方薬は、
0
カバー画像

「新居でお祝い」

【当選】 5歳のとき埼玉県の三郷団地の 7-11-603と言う所に住んでて 当時4人家族だったのにここは 3人家族用の団地だった。 以前住んでた町屋にいた時から 三郷団地が格安物件だったので 何度も4人部屋に応募してたけど 全然当たらなかった。 でも3人部屋の家賃が当時1万円で とりあえず凄く安いから引っ越し その後4人部屋を応募して また引っ越す計画にする。 この3人部屋の間取りが 12畳の畳部屋と8畳の台所だけで 2歳の弟と5歳の俺と大人2人じゃ ギリギリの広さだった。 そしてここに住みながら 何度も4人部屋に応募し続け やっと空きが出来て当選しようやく 4人用の団地に入れる事になった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 1月後引っ越せる事が決まり 広い家に行けると喜んで 母親達が荷物を徐々にまとめ始め だんだん引っ越す雰囲気が出てくる (´∀`*)ウフフ 母親が引っ越し前の期間 もう入居して良い事になってたから 自転車で運べるものを運び 引っ越し後の荷開けを楽にしてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【広い公園】 引っ越し当日 俺と弟のヨッチが暇になるから おばあちゃんが我々の面倒をみに わざわざ来てくれる事になった。 そして引っ越し先に行く時 大きなトラックが団地の下に来て 家からどんどん荷物を運んでいき 積み込みが完了して出発した。 俺とヨッチとおばあちゃんは 徒歩で引っ越し先に向かう事になり 距離が結構あったせいで20分位歩き クタクタになってしまう。 ε-(・д・`;)フゥ… 引っ越し先の3-5‐303に到着したら すぐにお新品の風呂に入らされ 購入したばかりの綺
0
カバー画像

6時間睡眠を続けた末路がヤバい

成人の最適な睡眠時間は7〜9時間と言われてます。仮に最適な睡眠時間=7時間の人が、6時間睡眠を続けるとどうなる?「たった1時間じゃん。影響ナイナイ。」と簡単に考えている人に読んでほしい。ヤバい末路を迎える理由5つはこれです↓============❶酔っ払いの認知能力============6時間睡眠を”2週間”続けると、酔っ払いと同じ認知能力になることが明らかになった。酔っ払いながら重要な会議に参加している人、いるかもね。============❷徹夜組============6時間睡眠を”10日”続けるだけで、1日徹夜したときと同じ状態になってしまう。これでは仕事をするにもフラフラで、生産性やスピードがガタ落ちしてしまう。会社からの評価も。。============❸寝不足に気づけない============6時間は明らかに睡眠が足りないわけじゃない。少し短いだけ。だからこそ本人は自分が”寝不足”だと気づけない。身体のダメージが蓄積する負のループが完成。早く気づいて抜け出そう。============❹抵抗できない睡魔============6時間睡眠を続けると、大事な会議や通勤電車で寝落ちすることが増える。もし帰りの電車でうたた寝してしまうと、夜の睡眠に影響が出てしまう。たとえば寝つきが悪くなったり、睡眠の質が下がったり。睡魔と戦うときってホント辛いですよね。。============❺感情のコントロール不可============6時間睡眠が続くと、心のメンテナンスが追いつかない。たとえば、・朝から気分が落ち込む・笑うことが面倒・すぐにイライラ人間関係にヒビが入ってしま
0
カバー画像

体調不良、疲れ、浮腫みに効く?ふくらはぎのマッサージのやり方

こんにちは。疲れたママの体と心の健康をサポート、整体カウンセラーまことです。ふくらはぎのマッサージのやり方ふくらはぎのマッサージのやり方のコツは、 ジワッーとゆっくり、そして、持続的に圧をかけることにあります。ジワッーと圧をかけることで、 気持ちよさと、ほぐれている感じを 味わうことができます。ふくらはぎがほぐれるとこういう効果がありますふくらはぎのコリがほぐれていくと、 体全身の血液の流れが良くなっていきます。 体全身の血液の流れが改善されていくということは、 体に熱が産まれるということです。 体に熱をつくる力が出てくると、 冷え性も改善されていきます。 ふくらはぎのマッサージは、 体の冷えで悩んでいる方、 特に、下半身が冷える、足先、足の指に冷えを感じる方に、 おすすめです。  ふくらはぎのマッサージのポイントふくらはぎのマッサージのポイントは、 力を入れすぎないことです。 ふくらはぎをマッサージしていると、 「イタ気持ちいい」 感覚が出てきます。 このイタ気持ちいいは、 実は、危険信号でもあります。 「イタ気持ちいい」になる手前の、 「気持ちいい」 程度で力を抑えることが肝心です。 なぜなら、 イタ気持ちいいが続くと、 それがイタイに変わってしまうからです。 イタイになったら、 極端なお話、動けなくなることもあります。 なかなか難しいと思いますが、 マッサージは、気持ちいいで止めること、 ふくらはぎのマッサージに関わらず、 マッサージ全般に言えることですね。 マッサージを楽しむためにも、 気持ちいい、 程度の力加減で 抑えてください。これって更年期?更年期症状か分からない
0
カバー画像

セルフ癒やし  おはようございます。  

おはようございます。 今日は、雲の多い少し薄暗い朝になりました。 植物と生活していると、土の疲れが現れて、連作障害や痩せが出てくる時があります。 土にも色々と手を加える事があります。 人の身体は、若い頃は、「一晩寝れば元通り!」なのでしたが、経年により疲れがたまる時がありますね。 心も同じ様に、色々な事で疲れる時があります。 心の栄養は、自然の光、光を感じる音楽、笑顔で取る食事・・などありますが、睡眠時間がやはり重要なようです。 睡眠時間に魂は数度、身体から抜け出し、霊界で霊的な栄養補給をしています。 十分な睡眠時間とぐっすり眠れる事は幸せな事にも繋がります。 寒くなってきていますので、暖かくしてぐっすり眠ってください。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)不安で眠れない・・・ 心が軽くなる、ご相談、お話お聞きします。
0
カバー画像

空を見ましょう

こんにちは。てげぼです。・疲れていませんか?・悩んでいませんか?・何か行動したいと思っていませんか?・子育てに疲れていませんか?・子供との時間のなさに涙を流していませんか?沢山の悩みを抱えて一生懸命に過ごしているとついつい下を向いてしまいます。青空が出ていたらぜひ空を見上げて深呼吸してみましょう。1分でいいです。自分のために素敵な時間、素敵な光、綺麗な自然を見てみましょう。どんなに嫌な気持ちでもほんのちょっとだけでも進めそう!そう思えたらちょっと美味しい温かい飲み物を飲んで、ちょっと美味しい好きなものを食べて進んでみましょう!一人で不安、一人では寂しいそんな方は相談してください。一人で抱えていると良い方向に行きにくいのが寒くなって日照時間が少なくなる今の時期です。誰かに頼る、相談する。それも大切な大切なことです。ぜひ素敵な青空が素敵に感じますように😊
0
カバー画像

「人類最後の写植」

【時代の流れ】 18歳の時母親が ガラス版に書かれた文字を フィルムに焼いて文字起こしする 写植と言う仕事をしてた。 俺が工芸高校に通ってた時 グラフィックアート科だった俺は この写植と言う仕事の事も学び どんなものだかよく知ってた。 でも既にワープロが出て来てて 写植と言う物自体無くなりそうで 学校で最後のアナログ式の 文字制作機だと教わった事がある。 ( *゚ェ゚))フムフム 実際俺の家にも キヤノンのワープロ専用機があり どう考えても写植なんて時代遅れで 確実になくなる産業だと解ってた。 しかしワープロの文字は 何か曲線が凸凹して写植と比べると 全く凸凹してない写植の字の方が 明らかに綺麗な字だった。 それを見てワープロでもPCでも 文字が四角いドットの組み合わせで どうしても凸凹が残り写植の様な 綺麗な字にならない事を知ってる なのでこの人類最後の アナログ文字起こし機の写植が なくならない方が良いと感じたが この頃既に仕事がかなり減ってた (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文字の呪縛】 写植の仕事の全盛期は 毎日睡眠時間が2時間位になるほど 仕事量がものすごく多くてたまに 寝ずに仕事をして終わらせてた。 しかし文字起こしの仕事は だんだんワープロが主流になり 綺麗な字だけどコストが高い 写植の仕事が無くなってきた どうやら人類は 昔の字が潰れてる活版活字でも 字が読めれば全然良いみたいで 字の綺麗さを全然気にしないらしい なので字の綺麗さを究極まで高めた 写植の字でなくても良いらしく あのワープロの凸凹文字でも 全然平気みたいだった。 ヽ(
0
カバー画像

「夜明けの写植」

【写植】 18歳の時でニーズで働いてて このとき深夜中心の仕事の 「グレイビー」と言うシフトに 毎回入れられてた。 仕事の勤務時間が12時間以上で シフトの紙にもはっきりと 21時から9時と書いてあり これ以下の時間で帰れなかった。 しかも交代の人が来てから 帰る準備をする事になるので 毎回13時間とか14時間とか 働かなくちゃならない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして毎日クタクタになって 家に到着したらすぐお風呂に入り そのまま何もしないで寝てしまい 他の事をする体力なんて無かった。 この時母親が「写植」と言う 透明のガラス版に書かれた文字に ピンポイントで光を当てて フィルムに焼き付ける仕事をしてた フィルムを現像すると 今のPCで印刷すした文字よりも 遥かにきれいな文字が作れて 当時の広告や雑誌で使われてる。 出来上がった文字は 原稿に切り貼りして完成させ それをスキャナー印刷機で 印刷するまでが仕事だった。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【フィルム買い出し】 ある日俺の仕事が終わり 朝方家に帰ると母親が仕事をしてて 俺に「フォルムが無いから 買ってきてほしい」と頼まれた。 しかしこの時の俺は もうクタクタで疲れきってて 写植のフィルムが売ってる場所が 秋葉原だし行きたくなかった。 でもフィルムが無くなると 仕事が出来なくなるというから どうしても買ってきてと頼まれ 疲れた体に鞭打って買い出しに行く ε-(・д・`;)フゥ… この頃の写植の仕事は PCのワープロに置き換わり始めてて もう写植なんて時代遅れの 絶滅寸前の仕事だった。 なので1番
0
カバー画像

(290日目)疲れた時には。

ワイ「最近、疲労を感じます。」助手「年齢のせいじゃない?」ワイ「疲労は目に見えないのが困りもの。」助手「仕方ないでしょ。」ワイ「数値化されると対処できるのに。」助手「無理だよね。」ワイ「HPが少なくなれば宿屋で回復。」助手「それじゃRPGゲームと一緒だよ。」ワイ「疲労とは自律神経からの警告らしい。」助手「そうなん?」ワイ「疲労が溜まると活性酸素が増えるようです。」助手「活性酸素って良くないって聞くよ。」ワイ「それが増えると自律神経系が機能低下を起こしてしまう。」助手「そうするとどうなるの?」ワイ「老化します。」助手「そうなの!?それは女の敵だわ。」ワイ「普通に呼吸していても2〜3%は活性酸素になるみたいですけどね。」助手「もう呼吸できない。」ワイ「息もできないくらいの恋愛をしてみたいものです。」助手「息の根はいつでも止めてあげられるよ。」ワイ「相変わらず冷たいですね。ストレスで老化しそうです。」助手「老いて朽ち果てるがいい。」ワイ「最近は寝る前にYoutubeとか見ながら寝てるからそれも疲労の原因かもしれません。」助手「寝る前に見るのは良くないって聞くよね。」ワイ「動画を見ていると目が刺激を受け続けるから体が昼だと錯覚するみたいですね。あとは画面から出てるブルーライトが影響するとも言いますし。」助手「ブルーライトってなんだっけ?」ワイ「人間の目に見える光の中でもエネルギーの大きい光のことです。目の奥にまで届くらしいです。」助手「だから目に悪いのか。」ワイ「エネルギーが大きいと体に負担がかかりますから。疲れも取れないですよね。」助手「そこまで分かってるなら動画見るのやめればいいじ
0
カバー画像

体調が悪いときは、皆さんどうされていますか?

7月の末ごろから、体調がすぐれません。 ラインズゲートのせい?とも思っていましたが、 今日も体調がすぐれません。おおよそ1ヶ月くらいですね。 実は、体重が3㎏ほど減って、顔が少しシャープになったかなぁ なんて考えてましたが、体重が減ったことでパワーも減ったみたいな? でも、たった3㎏で? 昨日、今日、甘いものがすごく食べたくなり、 コンビニスイーツをいくつか頂きました。 美味しいですね。 甘いものを食べた瞬間、疲れが取れたような感覚になりました。 甘いものは控えた方がよい、でも時々食べたほうがいい。 食べすぎでなければ、元気の源なんですかね。 このあとも、プリンの乗った美味しそうなやつをいただこうかと。 皆さんは、体調が悪いときはどうされてますか?
0
カバー画像

デスクワークで目が疲れる人におすすめ!目のストレッチ3選

お疲れ様です!【身近なセラピスト】おーさわです✨今日はデスクワークで目が疲れる人におすすめの目のストレッチをご紹介いたします。デスクワークは、パソコンやスマホなどの画面に長時間集中することで、目に大きな負担をかけます。目が疲れると、視力や集中力が低下したり、眼精疲労やドライアイなどのトラブルが起こります。そこで、デスクワークで目が疲れる人におすすめのストレッチを紹介します。これらのストレッチは、デスクで作業中に座ったまま行えますよ✨おすすめの目のストレッチ目の焦点を変える・右手の親指を目の高さに立てる・鼻から20cmほど離す・左手の親指も同じように立てて、右手から50cmほど離す・近い方の親指を見て、5秒数える・次に遠い方の親指を見て、5秒数える・交互に繰り返す目を大きく開閉する・目をできるだけ大きく開けて、5秒数える・次に目をできるだけ小さく閉じて、5秒数える・これを繰り返す目をぐるぐる回す・目を閉じたまま、眼球をゆっくりと右回りに回す・2回から3回回したら、反対に左回りに回す目と首のストレッチ・顔は正面に向けたまま動かさない・視線だけで顔のパーツを見るつもりで動かす・右眉毛、左眉毛、右頬、左頬、右耳、左耳、髪の生え際、あごの順に見ていく・各パーツを見るときは3秒ほどキープするデスクワークで目が疲れたときや、気分転換に効果的です。一日に何回か行うことで、視力や集中力が向上し、眼精疲労やドライアイを予防することができますよ。デスクワークで目が疲れる人はぜひ試してみてください!目は大切な器官ですから、日頃からケアしてあげましょう✨最後まで読んでいただきありがとうございました!【身
0
カバー画像

忘れる

最近、(いや、ここ数年、いや、前から…)物忘れがひどい!!!すぐに忘れてしまう。3秒前のことを忘れている、、、何かをしようとして、なんだっけ?何かを調べようとして、何だっけ?何かを買おうとして、何だっけ?本当に覚えていません。昨晩の夕食すら、なんだっけ?(そもそも、あまり食べていないので、覚えていないのかもしれませんが…)ちょっと、自分でも恐ろしいと思い始めましたwww最近よくやってしまうのが、仕事から帰ってきて、お風呂に入る。頭洗う、シャンプーしてトリートメントして、、顔を洗って、体洗って、トリートメントしたっけ?顔洗ったっけ?体洗ったっけ?記憶がなく、もう一度洗います。(歯磨きも、気付いたら数分後に2回目磨いてる日がありますw)子どもと一緒にお風呂に入るので、「ママ、またやってるよ」と教えてくれますが、ちょっと、自分の記憶に自信が持てなくなってしまいました。。。疲れているのだと思います。仕事から帰って、夕飯準備して、子どもをお風呂に入れて、洗濯まわして干して…バタバタとして、ぼーっとしてて。やることを忘れて、あっと思い出し、またすぐに忘れてしまう。。。ファイティングニモに登場する、ドリーのようになっています。ただ、悪いことばかりではありません。今日、嫌だったことはすぐに忘れられますwww明日に向かって生きていかないといけないので、日々あわただしく終わっていきます。良いのか悪いのか…歳を重ねるごとに、年々ひどくなるのかなぁ~。記憶力が無くなっていることに気づかされます。。。そう思うと、勉強は今のうちにしたい!資格取得も今のうちに取りたいな。仕事はしっかり覚えているので、大丈夫
0
カバー画像

〇〇〇〇から脳と心を守る方法✨

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡本日は、あなたの心と体の健康を奪ってしまう原因の1つである『ストレス』の対処法についてお話ししたいと思います(*´꒳`*)なんかうまくいかない…なんかイライラする…なんかモヤモヤする…なにもする気が起きない…これは『ストレス』による『脳疲労』によるものかもしれません💦さらに、慢性的なストレスはストレスホルモンの過剰な分泌につながり、脳の神経細胞を破壊して脳を萎縮させるとも言われてますΣ(-᷅_-᷄๑)対処法知りたい!ストレスで脳が萎縮するのは嫌😭という方は最後まで読んで参考にして頂けましたら幸いです✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*『脳疲労』とは、脳の動きが鈍っている状態のことをいいます。脳疲労は知覚や運動、記憶や情動、自律神経に影響すると言われています。つまり…判断力や記憶力などが低下している状態になっているのです!特に、強いストレスは感情や記憶、集中力を司っている前頭前野の機能を低下させてしまいます💦私たちの体に起こる症状としては…・表情が乏しくなる (喜怒哀楽の感情表現が乏しい、無表情)・今まで抑えきれていた感情が爆発する (突然キレる💢)・なにもしたくなくなる、しなくなる (無気力になる)・集中力がなくなりミスが増えるなど、当てはまっている人がいたら要注意ですよ😭💦💦体に悪影響を及ぼすストレスには精神を安定させ、やる気を出させ、幸福感を得られる!「セロトニン」と呼ばれる幸せホルモンを増やすことが効果的だと言われています✨疲れたなと思ったらまずは「休む」(よく寝る、なにもしない、
0
カバー画像

「透明百貨店」

【綺麗なお姉さん】 6歳の時 当時住んでた三郷団地の最寄り駅の 三郷駅にヨーカドーが建てられ 新規オープンした! このデパートの屋上には 遊園地が設置してあり 立体駐車場も完備した 凄く大きなデパートだった。 なのでたまに行く事になり ここに来ると遊園地で遊べて 大きな玩具屋もあるから 来るのが毎回楽しみになる。 ここに買い物に来るといつも母親が 長時間ブラブラショッピングをし それにつき合わされる俺と弟は クタクタに疲れてしまう。 ε-(・д・`;)フゥ… そんな時前方に 綺麗なお姉さんのマネキンがあり 近くで見ようと走って行き 母親のそばから離れてしまった。 そしてマネキンの目の前に来たら そこに見えない壁があって 思いっきり走った勢いのまま 「ゴン!」と衝突してしまう! 何事かと思い見てみるとそこには 大きな透明のガラスがあって あまりにもきれいに磨かれてた為 全然解らず唖然としてしまった。 メソメソ…(。pω-。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【母親の時間】 そして俺は おでこにたんこぶが出来てしまって 母親に絆創膏を貼ってもらい踊り場のベンチで少し休んだ。俺の行動を見てた3歳の弟は もう大爆笑で笑い転げてて でも痛みの方が勝ってた俺は何も言い返す気力が無かった。 その後また母親と買い物に向かい 母親の気が済むまで永遠に 店の中をブラブラ回らされやっと喫茶店で休憩する。 この時俺は 大好きなマロンパフェを頼めて テンション爆上がりで疲れも忘れ超ご満悦になった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時母親は 各店でもらったパンフレットを見て とてもご機嫌でニヤニヤしな
0
カバー画像

自信を持つために練習しなさい

白龍であるチコちゃんにそう言われた気がしたのは、気がしたのではなくチコ龍がインスピレーションで私の心に伝えたのだ。本業が忙しかったり、崖の石垣が崩れたり、一泊親類宅に避難したりで落ち着かず、待機もできないばかりかタロット占いの練習さえもできない私。とてもとても人様の悩みを聞いてあげられる状態ではなく、昨日は一本缶酎ハイを呑んでそのまま寝てしまうありさま。それでも一応スマホのアラームを21時と22時にセットしたのに深い眠りに入ってしまいアラームが鳴っても起きることなく寝入ってしまったのである。気づいたら22時半。まったくやる気0。練習さえもできない。待機する時には一時間に前に起きてトーラス瞑想を必ずやろうと思っていたのに目覚めないのはお酒を飲んでいたからか、ここ1週間の疲れによるものか分からない。ただ、チコ龍も相当疲れていたらしく(親類宅に泊まったのは疲れたようです)、普段私が相談する霊視鑑定士の先生にチコ龍ちゃんも疲れているみたいですね。いつもだったら話しかけるのにおとなしくなってると言われました。今日は比較的元気な様子です。だって昨夜から練習しなきゃなあと思いながらやる気0だった私に、練習するのは技術を磨くだけではなく、自信を持つためでもあるよと練習している時にそんな考えを伝えてくれたからです。実際、ああ、今の私なら、夜中でも1時間ぐらい待機できるかもしれないなと思いました。明日はまた仕事ありますし、水曜日も仕事入りますからまたいつ待機できるかわかりませんが、練習だけはマメにしようと思います。いつも読んでくれてありがとうございました。
0
カバー画像

消えてしまいたいとき…

辛いとき、疲れた時って死にたいというより消えたいという感情が起こります!全ての悩みごとに言えるのは、困ったらまず相談しましょうね。一人で解決するか誰かの力を借りて解決するか…小さな問題でしたら一人で解決できるかもしれませんが積み重なって大きくなった時には必ず誰かの助けが必要です。友人 専門家 病院の先生 カウンセラー 経験値の多い人に力を借りましょう。1.誰かに相談する2.一人で我慢しない3.消えたい感情の時は、お酒は飲まない疲れすぎた時は脳のエラーが起こっています。休養を取って脳を再起動させれば、時間と共に消えたい感情は消えていきます。お酒は理性による制御がきかなくなりますので要注意です。ストレス解消には、話をするのが一番いい方法!悩んでるということを誰かに相談しましょうね。話しても解決しないと思われるときでも誰かに話をしてガス抜きすることは非常に大切なこと。解決はできなくてもガス抜きしてストレスを減らしていきましょう。
0
カバー画像

お家で元気に過ごせるようになったら

GWが明けて1ヶ月ほどになりますね。皆さん、心身ともに元気でいらっしゃいますか? 新しい環境で頑張ってきて、疲れが出てきてしまったお子さんも多いかと思います。 そんな時は心配などせず、まずは自分の好きなことをして、美味しいものを食べ、しっかり睡眠をとりましょう。 そして、お家で元気に過ごせるようになり、ちょっと勉強をしてみようかな〜と思うようになったら、自分で取り組んでも良いですし、なぜラボのような勉強を教えてもらえる場所に行ってみるのも良いかと思います。 なぜラボには学校に行かれていないお子さんも在籍されています。 午前や午後の早い時間にオンラインで授業を受けているお子さんもいらっしゃれば、他の同級生と同じように夜教室で授業を受けているお子さんもいらっしゃいます。 今日は体調があまり優れないからオンライン、今日は教室に行こうかな〜と好きに選べるのもなぜラボの良いところだと思います。 また、教室で授業を受けていて、少し疲れたと感じたら休憩してもらってもOK!!絵を描いたりしてゆっくりしているお子さんもいますよ^_^ 勉強は学校に行っていても行っていなくても分からないところがあれば前学年や小学校まで戻って勉強しますから何も心配はありません。 アットホームな教室なので、お家で勉強している感覚だと思っていただければ良いと思います。 少しでも興味を持たれましたら、ぜひご連絡くださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

私のストレスバロメーター

こんにちはゆきです♡心理学を学び、定期的に心の診断をしているためか心がざわつくことが少なくなったとはいえ…完璧ではないので、イライラしたり、モヤモヤしたり、落ち込みそうになることもまだまだあります(笑)心が安定しない原因は『疲れ』と『ストレス』だと言われています。私のストレスバロメーターは『高カロリーなものが食べたくなる』『作業机の上にものが溢れる』です。「溜まってるなぁ…」と思ったら、すぐに対処します。友達とご飯に行くお気に入りの入浴剤を入れてお風呂にゆっくり入るマッサージに行く1日自分の好きなことだけする好きなことをしているときは「好きなこと、楽しいことだけ考える!」ことが大切です(*´꒳`*)環境が変わり、疲れやストレスが溜まりやすい時期です。無理しすぎないようにしてくださいね( ´∀`)本日も読んでくださってありがとうございました♡
0
カバー画像

元気が出ない時は・・・。

こんにちは!臨床コーチMiyagiです。今日も僕のブログ部屋に遊びに来て頂きありがとうございます😊今日は、元気が出ない時の対処法についてお話します。皆さんが元気が出ない時ってどんな時でしょうか?忙しい時?疲れている時?悲しい時?寂しい時?不安がある時?いろんな条件が重なると人間って元気が出なくなりますよねぇ。そして、「自分が元気がない」と自覚できていないと、不調の負のループにハマってしまう事があり、抜け出すのに苦労することが多々あります。僕が元気が出ない時は決まって「疲れが溜まっている時」です。仕事で無理をしている時や自分の事を差し置いて他人の事を優先しすぎている時。そして家族と上手くコミュニケーションが取れていない時や上手に自分の気持ちを伝えられていない時に元気が出なくなります。僕の場合は、セルフコーチングや内省をする癖があるので、早い段階で「あぁ、疲れているなぁ」と認識できて対処することが出来るのですがそうなるまでに結構時間が掛かりました。自分の「疲労感の物差し」がなかった時代は、イライラしやすくなったり、お酒やパチンコで時間と労力を消費したりと非効率的な対処方法で疲れを取ろうとしていたのですが・・・。これらは、間違っていました。セルフコーチングや内省をしながら疲れた自分を見直しました。疲れた時の僕は、実際にどういうすれば、自分で自分のことを癒すことができるのか?と。状況にあるのか?そして、分かったことは1人になる時間を大切にするということでした。1人になって、今の自分の状況を内観し、どうすれば自分で自分のことを癒してあげる事ができるかを考える時間を大切にする。瞑想とかが良
0
カバー画像

自分のことに気づいてあげないと自分に対して失礼になる

こんにちは!Torinoです。最近、大分暖かくなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?よくいろんな人を相談していて思うのですが、多くの人が、自分の疲れに鈍感であると思います。以前、カウンセリングした方で、会社に行くと涙が出てくるという人がいらっしゃいました。その方はお話を拝見する限り、メンタルも弱っていましたがまず、その前に自分の身体が弱っているなと思いました。したがって、精神論で何とかするというよりまずは休養をしっかりとらないといけないのです。実は、がんばりやさんほど、物事に一生懸命に取り組まれているので疲れがたまっています。しかも自分が想像している以上に疲れが蓄積してしまっている可能性があります。それが限界を超えると、必ずおかしな症状となって身体やメンタルに出てきます。ちなみに私の場合も疲れがだんだん溜まってくると必ず、歯や皮膚などに異常が出てきます。身体が、「限界を超えているよ!」とサインを送ってくるのです。みなさんはどうでしょう?何かそういった身体からの信号はありますか?疲れているときに出てくる症状、身体の微妙な変化に普段から注意していると自分がどこまでがんばってもいいのか、どこまでが限界なのかが分かってきます。もし、まだそのようなサインに気づいたことがないという方は、一度自分の身体を見直してみてください。自分の身体をケアすることはとても大切です。身体とメンタルは非常に密接な関係を持っています。何かプレッシャーを抱えていたりしすぎると、胃が痛くなったりします。上司から言われたことに悩んでいると頭が痛くなったりもします。場の空気がよくないと、急に肺が苦しくなり咳
0
カバー画像

辛く自分を責めてしまう事

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。皆様は、普段生きにくさを感じる時はありませんか?「周りの人は出来ているのに、なんで自分は出来ないんだろう…」「考えても仕方がないけど、無理せずには生きられない。」「また上手くできなかった…自分はなんてダメなんだろう…」「なんであの人はあんなにひどい事ができるの?」「自分は変わってるのかな、変わっているのはおかしいのかな…」「家族が酷い…」など、私の経験や受けた相談から、改めて人の数だけ感性があり、悩みも星の数ほどあります。そして、自分が我慢をすれば…自分の頑張りが足りないから、という境遇にもしもあなたがいるのなら、一番に言いたいことがあります。あなたはもう、充分すぎるくらいに頑張っているということです。もしかしたら、周りはもっと頑張れというかもしれません。頑張らなくては改善できない環境もあるかもしれません。ですが、全く同じ境遇、同じ体力、同じ思考の人はこの世に一人もいません。あなたは、あなただけです。そんなあなたが辛いと感じたならば、辛いのです。疲れたならば、疲れているのです。あなたの心は、誰に決められる事でもありません。休みたいならば休んでもいいんです。心が壊れてしまっても、風邪のように見た目には見えません。しかし、とてもゆっくりとした休息が必要です。あなたの心と幸せ以上に大切な事は、この世にありません。自分を認め、充分に頑張っていると褒めてあげてください。それが難しいのでしたら、私からあなたに言葉を贈らせてください。今日も昨日もその前も、明日も。本当に頑張りましたね。あなたは本当に素敵な人です。私は無宗教ですが、人は愛されるべくして
0
カバー画像

この時期ダル重くてしんどい方いませんか?

こんにちは!陽海(ひろみ)と申します。今日もありがとうございます(^^♪気候の変化もあり体がダルイ、すっきりしない、眠い、肩が凝るなど症状がある方もいらっしゃると思います。悲しい、不安、心配、怒り…体と心に様々なことが押し寄せて、疲れとストレスがマックスになりがちです。そしてその疲れが溜まってくるとエネルギーは減少気味になります。そんな時は体と心のエネルギー補給が必要な時期です。日を見て大切な人や気の合う人、またパートナーと美味しい食事に行ったり、楽しい語らいのひとときを。そして気になることを学びに勤しむこともリフレッシュになるでしょう。体を丸ごとメンテナンスのエステ・整体・ストレッチでほぐしても良いです。心身ともにリフレッシュをすると停滞していたものが流れていくかもしれません。気になるものを試してみてはいかがでしょうか(^^♪
0
カバー画像

疲れたとき、何を捨てるか。

ここ最近の電話相談は女性からの「疲れた」という仕事がらみの内容が多い。業務量の多さ家事との両立多忙がゆえに生じる人間関係の摩擦。特に春先に多いメンタルの不調はいつの時代もなくならない。自律神経が不安定になりやすい時期でもあり社会的に大きな変化が起こる春先は就職・卒業・入学といった良い出来事から人事異動・決算などの多忙さも含め自分でも気づかないうちにかなりのエネルギーを消耗してしまう。そこにきて気温の寒暖差も重なって体力的にも疲労してしまうのだ。「24時間働けますか?」なんていう昔の栄養ドリンクのCMを地で行く年代がまだ多く社会に君臨しているのも事実。ついていけない・・と思いつつも何を言われるか何と思われるかと周りの目が気になり右へならえで無理をする。やっと帰宅しても家事の負担をしてくれる人がいるならまだしも主婦業をしなければいけない方や一人暮らしの方などは否が応でも、それに追われる。多少の埃じゃ人は死なないとはいえ「あー片付けなきゃなぁ」と思うだけでストレスに輪がかかる。仕事に本気で取り組み始めた当時、私もそんなでした。基本的に私は出来る限り完璧でいたいと思っている。そのために当然無理をする。結果、余裕を失い、気づけば常に苛立って家族には相当な迷惑をかけていたと思う。私の天秤はプライベートより仕事だった。でも、その甲斐あって仕事では信用を得ることが出来収入や立場を向上させた。↑これ。まだこういった対価があったから最終的には家族にも理解を得て、自分も割り切れたのだと思う。ある時から私は同居の母親に家事全般を託しそれまで母から受け取っていた生活費をストップさせた。家に一円も入れなく
0
カバー画像

話題を先取り!?疲れや睡眠のお悩みにおすすめのサプリ&医薬品

こんにちはGRIT CENTRALのひつじのジジです皆さん元気に過ごしてますか?え? ◆最近疲れてる ◆あんまり寝れない ◆寝ても疲れが取れない ◆朝起きてもやる気がでない ◆ストレスでイライラするこの記事を読んで頂いたということはどれかに当てはまるのでしょうか。ちなみにこういう時どう対処していますか? ◆栄養ドリンクを飲む ◆サプリやビタミン剤を飲む ◆酒飲んで寝る ◆睡眠改善薬を飲むこの中に自分に合った対処法はありますか?きっと多くの方が  ◆効果を感じないからやめた  ◆なんとなく続けている ◆飲まなきゃやってられないではないかと思います。私は実際にこれらの対処法を試した方にその効果の声を直接聞いています。効果を感じている人は少ないんですなかなか自分に合うものって見つけるの大変ですよね…そんなあなたに教えたい市販のサプリやビタミン剤、医薬品のプロが教えるおすすめ商品を2つご紹介します。なぜわざわざ有料ブログにするのか…それはこの2つの商品を売るだけの知識や接客力がある店員が薬局やドラッグストアにまだあまりいないからです。たぶんこれらの悩みで相談に行ってもこれから紹介する商品を教えてくれる企業さん店員さんは少ないです。でもきっとこの先これらの商品の良さが伝わって話題になると期待しています。話題になると品薄すとなり必要な人の元に行き渡らなくなります。だから誰にでも単に情報を伝えるのではなく今本当に必要としている方に知ってほしいのです。そして体感して頂いたあなたからどんどんとこの良さを広めて頂きたいのです。その前に上記の対処法のメリット・デメリットをお伝えします。まずは栄養ドリ
0 500円
カバー画像

疲れた時に自分をゆるめる「言葉」

『疲れた時に自分をゆるめる「言葉」』「疲れてもいい」 「休んでもいい」 「落ち込んでもいい」    リセットできたら・・    最期に言ってあげましょう 「失敗を楽しもう♪」============毎日、仕事や学校で 日々に安らぎがないと思っている人も 多いと思います 疲れた時は 自分に疲れていることを 認識させてあげることが必要です 疲れた時は 自分に疲れてもいいことを 許可してあげることが必要です ダラダラしてしまったなあ~ とか 他の人は頑張っているんだ・・ などと 自分を追い込みすぎないでください 男だって、時には休んでもいいんです 輪ゴムだって、 緩みがあるから切れないんです リセットできたら・・ 最期に言ってあげましょう 「失敗を楽しもう♪」って 失敗したら、全て終わりではありません 失敗は次にうまくやるための 単なる「テスト」 ゆっくり、失敗を楽しみながら 自分の目指す山に登っていきましょう! ----------------------------- 明日は 図太く生きる! 心得6か条 をご紹介します。 お楽しみに😊
0
カバー画像

ありのままの自分でいい

ありのままの自分でいること計画通りに毎日過ごせなくていい。子育て支援センターにいるあのママみたいにずっと笑っていなくてもいい。できない自分。ありのままを受け止めたことで家族の笑顔が増えました。私は今からお伝えする方法を実践することで、周りと自分を比べる事がなくなりました。そして、他のママと自分を比べてクヨクヨ悩むことも減りました。過去の私は天気の良い日は公園に連れて行かないと…。〇〇ちゃんのママだったら、毎日お家でも遊んでるんだろうなこんな私が母親でこの子は幸せなのだろうかという漠然とした不安を抱えていました。今は4人の子どもをワンオペで過ごしたり、子どもとお家で過ごすことも苦ではなくなりました。長男の育休中は子育て支援センターに来てたキラキラしたママや他のママとの会話に中々入れず…積み木コーナーに2.3人で座っているママ達を見つけると、「もうグループが出来ているのかな、私は入れないや…」そうやって、勝手に思い込んでいたんですよね。自分と同じように白のロンTに黒のパンツなのになぜかおしゃれに見える。。きっと同じユニクロやGUの服なのに。「この子をもっとお友達がいる場所に連れていってあげないとな…」そんな事をぼんやり考えながらついた先は、子育て支援センター。笑顔でしゃべったり楽しそうに子どもと会話するママ達が私には眩しかった。うちも子にも、お友達と関わったり集団で遊ぶ経験をさせてあげないとなぁ。この子にも友達を作ってあげないとなぁ。でも私、そうやって自ら輪に入るの苦手なんだよね。なんかこんな性格で息子に申し訳ないな。他のママとも何話していいかも分からないし。。。ベビーマッサージや
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第598号】疲れピーク中♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡起きて外を見上げると晴れそうな天気✨晴れてくれると良いなって思います☺️*写真はイメージです散歩に出かけるとちょっと暖かみを感じる✨きっと良いことがあるかもしれないですね*写真はイメージです3月に入って今日はなんだか気温が高まりそうです✨今の室温は20度迫りそうな勢い☺️もう暖房はいらないかも*写真はイメージです部屋のどこにいても暖かい本当に春が近づいていますねあたたかさをすごく感じます✨*写真はイメージです連日の本業の繁忙期でちょっと疲れがあってなかなか上手に文章化できない(笑)こういうこともあるんだなって思いますね✨いつもより文章が少ないのも疲れです*写真はイメージです疲れを取る方法はゆっくり過ごすこれに限りますね✨今日はとにかく体をゆっくりさせることに集中していきます✨*写真はイメージです頭がボヤーってするけど、窓から見える外の景色を見るとなんだか、癒されそうです✨この感覚忘れないようにしよ*写真はイメージです疲れとき私はコーヒーを飲みます✨癒しの飲み物いつ飲んでも心も体も喜びます今日もコーヒーを飲んでがんばろ*写真はイメージですさて、コーヒーを飲みながら今日もお仕事です✨本業はちょい繁忙かもしれませんがゆっくり仕事します✨あとは、クライアントワークがあるから今日はそっちをやりたいな無理せずにやります✨みなさんも家事やお仕事がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第596号】どっと疲れを感じるこの頃。

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡変わらずにさっき(6時に起きて、ちょっと朝散歩✨青空が広がってて空気も澄んでて過ごしやすい陽気です✨*写真はイメージです最近は朝日が昇るのも早くなった気がする朝散歩するときにはお日様が出てるからね✨きっと早く出たくなったんでしょう☺️とても嬉しい気持ちになります*写真はイメージです白湯を飲んで一息✨ここ二日間はちょっと体が疲れ目どうしたんだろう。まぁ、周辺で工事してたり考え事をしているから体が緊張しているのかな?*写真はイメージですやっぱり人って音には敏感かもしれないですねすぐに体がこわばったり緊張が走る感覚が伝わりますそのときは大丈夫だけど時間が経つと体の緊張がほぐれてどっと疲れがやってくる*写真はイメージです考え事もそうですよね色々頭で考えると知らず知らずに緊張しちゃいます。こういうときこそメモが大切です✨昨日はメモの大切さをお話ししたんだから実践しなきゃって思います☺️*写真はイメージですどんなこともメモって頭の中をスッキリさせましょ✨はい、私に言い聞かせてます(笑)*写真はイメージです窓の外を覗くと朝日とともにいつもの光景が見えます「今日も良いことあるかな✨」と想像しながらもゆっくりと過ごせたら良いなって思ったり*写真はイメージです良いことを願いつつコーヒーでひと休み✨どんなときも味わい深い香りを楽しむだけでも頭はリラックスできます不思議でも嬉しい*写真はイメージですさて、今日もコーヒーを飲みながらお仕事です✨本業は忙しくなってきたので色々集中ですね✨クライアントワークの
0
カバー画像

悩んでいる時、空を見上げてみましょう♫

こんにちは。てげぼちです😊どんな悩みでも悩んでいる時ついつい下を向いてしまいます。目線も心も動作も下に向いてしまいます。そんな時1日1分でもいいです!「空を見てみましょう♫」室内でしたら天井を見てみる!もし自宅から出たくない方は自宅に「プラネタリウム」など購入してみてください♫今日の画像も我が家にある「プラネタリウム」です🌟値段も1000円くらいです♫疲れている時、悩んでいる時癒されたい時、どんな時でも良いです。自分の見えている世界を少しだけ変えていくと見える世界が少し変わります!お子さんがいらっしゃって子育て、家事、育児、仕事、全部に追われて「子供に申し訳ない・・」と両立に疲れている方も。夜1分でもいいです!子供と空を見てみましょう!きっと見える景色が心の疲れが少し楽になります😊どうぞ笑顔の時間が1分でも増えますように😊
0
カバー画像

「蛇山の試練」

【異世界】 7歳の時 蛇が出ると言う野ざらしにされた 小高い土砂集積上に遊びに行き 日々蛇探しをしてた。 しかし何度も通ったけど 蛇なんて全くいる気配がなく 途中のクローバー広場や 家電の不法時場で遊んでた。 俺がよく遊びに行ってた ここまでの距離は 蛇山全体の4分の1位で まだまだ先があった。 しばらく通うと だんだん同じ所に行くのも飽きて さらに奥に行きたくなってしまい 未知の世界に行く事にする。 ウフフ♪(。-艸・。) さらに奥に行くには 開かれた獣道でなく 草木がなぎ倒された細い獣道を 歩いて行かないとならない。 なので俺は モンスターが出そうな獣道を 恐る恐る勇気を持って進んでいき この先の異次元を見に行った。 しかしいくら進んでも何もなく とうとう獣道も無くなり 茂みをかき分けてないと 更に先に進めなくなってしまった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【茂みに1人】 これ以上道が無くなったので俺は 来た道を引き返して戻る事にし 新たな収穫ができなかった事に モヤモヤしてしまってた。 なので翌日また蛇山に向かい 昨日途中までしか行けなかった もやもやした気持ちを晴らす為 昨日より更に先に進む決心をした。 そして蛇山に向かい 昨日の獣道が無くなる所まで来て 俺より背が高い茂みをかき分け 大変だけど意地で先に進んでいく。 ( ゚皿゚)キーッ しかしいくら進んでも ずっと茂みが続いて広場も無く だんだん飽きてきてしまい 帰ろうと後ろを振り返ってみた。 すると来た道が全く見当たらず 完全に茂みの中で迷子になり 帰り道が解らな
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第572号】健康管理だいじ♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝もくもくもの天気✨雨は降らなそうきっとこれから晴れるのかな♡*写真はイメージですちょっとは寒くなりそうでも最近では少しあったかめの気温かな✨過ごしやすくなりそうです♡今日はどんなことして過ごそうかな✨*写真はイメージです今週は本当に怒涛の仕事でした✨やることが多すぎて頭がパンクー2000件?の請求書をこなしてましたからね💦昨日は残業でしたが疲労困憊で途中で終わることに本当に頑張ったって感じです✨*写真はイメージです疲労が溜まるとどうしても健康管理が難しくなるもの💦同じチームの人も疲労困憊の様子でした仕方ないことです本当に健康をよく考える1週間でしたね☺️みなさんは健康管理大丈夫ですか?*写真はイメージです話はすっごく変わりますが、今日は土曜日なので、食べる日ー♡甘いものから美味しいものまで召し上がります✨今日はとにかく刺身とか寿司ですかね♡食文化を守るためにもちょっと美味しく食べます✨*写真はイメージですあとは甘いチョコやスイーツもいただこうかな✨甘いのを食べて疲れた体をチャージインします♡体も楽しみにしてますって✨よかった♡*写真はイメージです疲れた時はコーヒーでブレイクタイム✨本当に頑張った1週間なのでちょっと今日はコーヒーで一息します✨*写真はイメージですさて、午前中は軽く仕事✨経理案件と執筆案件があるのでちょっと頑張ります✨本業からは離れてやれるのでゆっくりやっていきます♡みなさんは週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日であ
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第560号】頭を使いすぎたら無理しない♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの今日♡お仕事や、家事、がんばりましょうね♡外はまだ暗め今朝は少しモクモクとした曇り天気ですきっと晴れると信じよう☺️*写真はイメージです全国的に大寒波きてるみたい寒くなるのかな💦ちょっと心配ですよね天気予報を見ても、寒さは増しそうです。うーん、暖房つけなきゃだめ?一応我慢してるんです✨まぁ、あまりにも寒くなったら、考えよう☺️*写真はイメージです昨日は執筆をガンガンにやってた日でした✨納品が2本あったので大忙しです納品しながらもいろいろ学ぶことがありました✨自分のペースを掴めたのがよかったかな☺️*写真はイメージですやっぱり執筆は頭を使うので今はちょっと疲れ気味なので今日は仕事しつつもゆっくり休憩します✨無理しないことが一番ですね☺️*写真はイメージです疲れた時は無理せずに仕事じゃなくてお勉強ですね✨インプットに時間をかけよう☺️そう思います✨日々のインプットの学びも今はとても大切です*写真はイメージですゆっくりしたい時はコーヒーです✨大切な癒しの仲間☺️ブレイクタイムで頭を真っ白にします✨どんなときもこの時間は幸せを感じます☺️※写真はイメージですさて、今日もゆっくり仕事です✨本業がありますがまだ閑散期なのでゆっくり✨今週くらいから忙しくなるのかな?執筆はありますが、一旦は落ち着いたので勉強とかに力を入れます✨みなさんも家事やお仕事、頑張ってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

ちょっと立ち止まってみませんか?

こんばんは、りさこです。日々、介護現場で働きながらご利用者さんの支援を行っています。そんな経験を活かしココナラではお客様のお話しに親切丁寧に向き合わせて頂いています。早いものでお正月も過ぎましたがちょっとお疲れの方もいるのではないでしょうか?✅最近イライラしがち✅身近な人に当たってしまう✅何となく焦る✅思うようにいかない✅気分が落ち込むそんな気持ちになったらもっともっとと頑張ろうとせず一度立ち止まってみることも必要なのかも知れません。なんでこんな気持ちになるのだろう?と客観的に自分と向き合ってみることもおススメですね(^^♪もしかしたら✅最近仕事で忙しかった✅休日も副業していて休めていなかった✅家族との間でイライラしていた✅最近睡眠不足だった✅ちゃんとした食事を摂れていなかった振り返るとそんな出来事があったりして本当はやらなくても良いことをやっていたりあれもこれもやってキャパオーバーになって無理して頑張っていたのかも知れませんね(^-^)身体が疲れてくると気持ちも連動して落ち込んだり、悲観したりやる気がなくなったりしますね⤵でもそんなときは無理して前へ進もうとせずゆっくり休んでくださいね!また進んでいる方向が間違っていますよ~!なんていうサインかも知れないので軌道修正も大事ですね♪私もそんなことがあったりするので自分にも言い聞かせるように今回のブログに書かせていただきました(≧▽≦)皆さんもそんなことありますか?読んでくださってありがとうございました。りさこ毎日お疲れ様です❣✨✨何となく疲れてしまったらお話し伺いますね(^-^)
0
カバー画像

疲れの正体は何?疲れと上手に付き合う方法3選

こんにちは!レミーです。今日は、疲れの正体は何?疲れと上手に付き合う方法5選ということでお話したいと思います。日本全国女子の身体の悩みを調査したところ身体の不定愁訴一位は疲れ(疲労)だそうです。2位の肩こりとほぼ同率なんですがみなさん疲れに悩んでいるのは明確な様です。そこで疲れ(疲労)の正体をここで暴いていくと同時に疲れと上手に付き合う方法を3つに絞り解説していきたいと思います。疲れの正体とは?結論から先にいうと疲れの正体は筋肉の凝り(緊張)です。疲労は身体のいたるところで感じると思いますが、全ての場所で筋肉が緊張していると考えて間違いありません。筋肉が凝って緊張しているとその周辺の血液循環は悪くなり疲労物質はどんどん溜まっていきます。足腰が緊張していて足腰に疲労を感じやすいのは何となく想像つきやすいと思いますが、体幹部の凝りや緊張が内臓に影響して疲労を起こしていたり、首や頭が緊張していて顔面疲労を起こしている場合もよく遭遇します。順番としては、筋肉の緊張→身体の歪み→慢性的な血液循環の滞り→代謝低い→身体のトラブルですね。身体全体の血液循環が滞りなく流れていれば疲れを感じても一時的で良質な睡眠でリセットされるのですが、身体の一部でも慢性的な血液循環の滞りが起こっていればその部分とは関係ない部分にも影響が出て疲れが取れない身体になってしまいます。疲労の出発点は身体の凝りと緊張だということですね。疲労が進むとどうなるか?身体のトラブルが多くなってきてしまいます。痛みやしびれや重だるさを感じるのは初めの方で、慢性的な疲労が続くと循環器系や脳神経系に影響が出て全身の問題に繋がってきま
0
カバー画像

不快感があっても疲れがあっても、これさえしたらOK!!

こんにちは。はるです(^-^)みなさん、どうお過ごしでしょうか?世の中って、本当にいろんな方がいらっしゃいますよね〜。(いろんな方というか、正確にはいろんな状態の方って感じですが)ストレスなく生きるって、今の社会だとなかなか難しいと思います:;(∩´﹏`∩);:波動の観点からいうと私たちはエネルギーなので、その場のエネルギーや人のエネルギーの影響をどうしたって受けてしまいます。暗い雰囲気の部屋に入ると、なんだか気分が重くなったりイライラしている人の近くにいるだけで自分が何か言われたわけじゃなくても居心地が悪かったりしませんか?それがエネルギーの影響を受けてしまっている状態です。その状態を放っておくと自分のエネルギーにいらないものがくっつくので、不快感を感じたり疲れが出たりします。でもこの状態になっても焦ることはありません。誰にだって起こることだと思います。もちろん、私もなります。こんな時はね、ただ戻せばいいんです。細かいテクニックはいろいろありますが今回は簡単で効果のある方法をお伝えしたいと思います。イメージを使います。これはいらないエネルギーを受けている状態のイメージ。他人のイライラや、場にある重いエネルギーにつながっちゃって不安定になってしまった感じです。この状態からイメージで自分のエネルギーを変えていきます。できたら 「他人のエネルギーを手放します」や 「他人のエネルギーを切ります」と宣言すると、より効果だと思います。 そして上の図にある感じで自分を光の玉で包んであげてください。これだけでエネルギーが変わります。体感は無くても大丈夫です。続けていくと、なんとなく軽くなる体
0
カバー画像

思考が忙しくてお疲れの方へ*2つの簡単セルフケア

皆様こんにちは。石垣島のMakikoです。You Tube 動画をアップしました。『思考が忙しくてお疲れの方へ*2つのセルフケア⭐️』1)ハートと脳を繋ぎグラウンディングとセンタリングとプロテクションが一度にできる1分瞑想 2)身体はあなたのいうことを全て聞いているまだまだ、長く続く道。こまめに心と身体のケアをしていきましょう♪スピリチュアルカウンセリング&ヒーリング☆石垣島Makiko Kurata yoga & healing『スピリチュアル=愛』という考えのもと、石垣島より皆様の身体、心、スピリットを癒し勇気付けるセッションを行っております。https://coconala.com/users/231114
0
カバー画像

休憩しましょう~

毎日コツコツ頑張っている人でもだんだんと疲れがたまり、最高のパフォーマンスができないこともあります。 こんなにやっているのに結果がついてこない。嫌なことが起こる。最悪だ…なんていう日もありますよね。 自分ではもうどうにもできない!! そんな時は休みましょー。やーめたって気を楽にすることも結構大切です。 個人的には、ずる休みだってたまにはいいと思います。 (毎日がんばっている人の話ですよ。毎日休んでしまうのは逆効果です✖) 私は意外と真面目な方です。自分でいうのもなんですが…W 日本人は特に真面目な方が多いと思います。 だから自分で何とかしようとする。頑張って頑張って。 でも、それが続くと疲れてしまいます。 上手くいかないことが続くことだってあるのです。 そんな時は「他力本願」ですよ。 一人で頑張ってどうにでもできなかったら、人に助けてもらえばいいのです。 プライドがあったり、人に頼むことが申し訳なかったり、話すことに躊躇してしまうかもしれませんが、自分自身を許してあげることで、良い方向へ進んだりすることもあります。 助ける方としては、大変と思っていないですよ。 あなたが助けを求める人はあなたが信頼している人だと思います。 きっと力になってくれます。 あと睡眠は大切ですよー^^ 寝不足の方が多いので、しっかり食べて寝てくださいね! それだけでも十分回復できます。 私は絶不調だったとき、栄養もとれていなくて、夜もねむれない日々を過ごしたことがあります。なぜか涙がとまらないんです。。。 その時は家族に助けてもらいました。 だから、今があります。 うまくいかない絶不調の時期を過ごした経
0
カバー画像

疲れが軽減していくプロセス

ariosuヒーリングセンターのありおすです。ヒーリングで疲れが軽減していくにはプロセスがあります。例えば、疲れていない心身ともに良い状態の人にヒーリングをするとヒーリングエネルギーは「普通」にただ、身体の中を流れていると感じます。次に「ちょっとだけ疲れている人」にヒーリングをすると疲労しているという事が自分で客観的に見る事ができます。そこから「疲れている人に」ヒーリングをすると気持ちいいという感覚や、このまま眠ってしまいそうという感覚になります。「もっと疲れている人」にヒーリングをすると気付いたら寝ていた、記憶が無いという状態になります。「疲れている人」と言ってもこのように、どの位、疲れているかによってヒーリングを受けている人の体感が変わります。そして、ヒーリングの疲れの取れ方はこの逆の事が言えます。疲れが溜まり過ぎているとヒーリング中に寝てしまいます。それが取れてくると気持ち良さは在りますが、だんだんと寝なくなります。冷静に自分の事を観察できるところまで戻ります。ほぼ疲れが無くなるとヒーリングエネルギーを流しても心地よさを感じなくなり普通に感じます。ヒーリング中に寝てしまう時は、まだまだ疲れが残っている時。それが何回かのヒーリングで起きていられるようになった。客観的に自分を見る事が出来るようになったという時はかなり疲れが取れて来ている事を表します。段階的に軽減していきますが、それが段階的にわかる人とある程度軽減してから分かる人に分かれます。疲れの軽減のプロセス、覚えておくといいかもしれません。
0
カバー画像

道は果てしなく続く。そして、何事も無かったかのように、”今日”という一日が始まる。

人生は、短距離走ではなく長い長いマラソンのようなもの。きつくて、しんどくて、すぐに抜け出す人もいるだろう。でも、徐々に追いつく人もいる。そして、追い越す人もいる。人それぞれ得意、不得意がある。走るペースは人それぞれなので、自分のペースで進めばいい。疲れたら休憩していい。焦る必要なんてない。どれだけ負けても、どれだけ挫折しても、どれだけ転んでもなんてことない。今日、負けても人生は終わらないし、夜が明ければ何事もなかったかのように、明日がやってくる。今日がどれだけ、つらかったとしてもいつかきっと、必ず笑える日がやってくる。幸せだと思える日がやってくる。越えられない高い壁は、ぶつかってぶっ壊して前に進んでいけばいいさ。強靭な向かい風は背中で受け止めて、追い風にすればいいさ。不平不満を言う前にまず、一歩。へこむ前に、とりあえず、一歩。ほら気づいたら、もう二歩目👣不可能なんてないよ。可能だらけさ。絶望なんてないよ。希望だらけさ。               【FUNKY MONKEY BΛBY’S 悲しみなんて笑い飛ばせ】良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

「メタリカ魂」

【日本武道館】17歳の時友達の山本君と一緒に全く興味がなかったヘヴィメタの「メタリカ」ライブに行ってきた。当時メタリカのライブは日本国技館で5月7日に行うので俺も山本君も学校をさぼって行ってきた。( *´艸`)ライブ開始は17時から開始だったけど開始時間前から行列ができるのでお昼に到着予定にする。そして我々は電車で行くと帰り込みすぎてとても帰れないと思いバイクで向かう事にした。待ち合わせは地元のジョナサンで待ち合わせてそこでお昼を食べてから日本武道館に向かった。その後山本君が先導し下道で30分かけて走り続け地図を見ながら目的地に到着し日本武道館の駐車場に止めた。しかし駐車場から会場まで徒歩で10分くらいかかり日本武道館の駐車場と思えずなんか騙された気分になる。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【会場ビール】駐車場から会場まで歩く途中色々な屋台が広がり良い臭いがしてお昼ご飯を食べたのにまた食べたくなって買い食いした。(´∀`*)ウフフそしてしばらく歩いてるとドリンクを売ってる屋台がりその前を通り過ぎようとしたら屋台のお姉さんに声をかけられる。この時お姉さんが言った言葉は我々に向かって「ヘイ!チェリーボーイ!」と大声で声をかけてきた!(;゚Д゚)一瞬何の事か解らなかったけど山本君が俺を見て「オーバーオールを着てる君の事だ」とにやけ顔で俺に言ってくる。するとお姉さんが「この会場に着たらまずビールを飲まないとダメだよ」そう言って我々にビールを渡した。そして我々はここじゃビールを飲まないとダメなんだと思って焦り急いで買う事にする。しかし俺はお酒が全然ダメで飲
0
カバー画像

毎日なんとなく憂鬱なとき

 仕事はそれなりに順調、友人や家族関係も良好、今の環境は悪くない。 なのに、常に倦怠感があったり、なんとなく憂鬱だったり、何事もおっくうになって新しいことや好きなことに取り組む気になれない。 そんな状態の方、もしかしたら無意識の自分から危険信号が出ているのかもしれません。 メンタル不調の手前にいるとき、自分が今不調だということは気づきにくいものです。 なんとなく元気が出ない、やる気が出ない、眠れない、眠りの質がよくない、食欲がないなどが出てきたら要注意です。 特に睡眠の質が悪くなっていたら、意識して休養を取るようにしましょう。 特に心身の不調の始まりのときは自覚できないことが多いです。自分では気づきにくいからこそ、日ごろの睡眠状態を意識しておくことが大切です。 日本人は世界一睡眠時間が短い民族だそうです。 寝る時間がもったいないと聞きますが、睡眠は生きる上で非常に重要です。 医学的なことは割愛しますが、眠りを軽視することは危険です。 心と体の健康は自分で守らなければなりません。 そのためにもまずは日々の睡眠を大切にして、ちょっとでも何かおかしいなと思ったら意識して休養を取るよう心がけて過ごしてほしいと思っています。
0
カバー画像

ダルいしなんかテンションが・・・

こんにちは!みそ。です!なんかわかんないけどだるいしテンション上がらない時、ありますよね・・・女性は月に一度のレディースデー、しんどい人は強制的にしんどいでしょうし、男性だって もちろんしんどい時はあるでしょう・・・!人間だもの(*´ω`*)そんな時、私は自分を大いに甘やかします!!!休みの時は 何もしない 考えない無の時間を過ごしたり 好きな事しかしなかったり スキンケアをちょっとお高いやつにしたり(テンション上げる用に買ってあります(笑)) 逆に掃除とか 考えなくていい作業をやったり 無心で料理を作ったり・・・!体と心は案外つながっていて 体が疲れてる時に考え事してもあんまハッピーな方に行った試しがないので 考えないです!心が疲れてる時は余地もないので 考えないです(笑)こんなゆっくりしてていいのかな・・・って妙な罪悪感が訪ねてくる時もありますが なんか元気ない時に決断しようとして延々考えたり 相手がいるものだったら思いやるゆとりがないから 変な所でケバ立ったりして 余計に疲れたり・・・ならいっそ 自分のしたい事だけする時間 を作ってしまった方がいい気がしています多忙で取れない方もいるとは思いますが 電車通勤の数分 とか 誰とも関わらない時間 とか 隙間で挟むのも気晴らしになっていいのでは と・・・!仕事の時は 私は音楽が好きなので通勤時や休憩時間、イヤホンで音楽を聞くのが好きです^^気持ち大きめの音量で もうその音楽以外聞こえない みたいな(迷惑にならないレベル) 感じで 好きなアーティストの世界に没入します(笑)自分の好きな曲で、 元気をくれる元気が欲しい時 なんか背中
0
カバー画像

「お菓子神輿」

【参加】6歳の時子供みこしを担いがせてもらいクタクタに疲れてしまった。ε-(゚д゚`;)フゥ…子供みこしを担ぐ日は5月5日の子供の日でかつぎ終わると参加賞でお菓子セットがもらえた。子供みこしのの1週間前当時住んでた三郷団地の公民館に母親と料理教室に行って来た。その帰り公民館の横に貼られてたイベント開催の予定表をみると子供みこし実施と書かれてる。それを発見した母親は「お菓子たくさんもらえるからおみこしかついでみる?」と俺に言って来た。この時俺は「お菓子いっぱいもらえるんだ!」そう思い大喜びしてしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°なので俺は何の迷いもなく子供みこしに当然参加すると返事した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コース案内】そして母親が子供みこしの申込してくるとみこしのコース案内ももらえてそれを俺に見せてくれた。そのコースは当時住んでた三郷団地の3街区の端から端までがおみこしかつぐコースになってる。この時俺はそのコースの長さなんて全く解らず頭の中がお菓子一色に染まってた。(´∀`*)ウフフ子供みこしは朝8時から始まり最初1街区から出て最後の16街区まで行く道のり。おみこしを担ぐチーム分けは街区内の子供が集まってかつぎ1街区ごとに交代する。( *゚ェ゚))フムフム当時の三郷団地は団地に住んでる人全員子持ち家族で俺の住んでる3街区だけで100人位の子供がいたらしい。なので子供みこしも10台くらい用意されて1つのおみこしを10人位でかつぎワッショイワッショイと歩く。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【重さ】そして当日俺は朝9時からおみこしを担ぐ事になりスタート地点の野
0
カバー画像

ジベルばら色粃糠疹

こんにちは♪るあです。ブログ久々の投稿です。中々忙しかったのと、謎の病にかかり、死亡していました_( _´ω`)_ペショ四週間前に、膝裏に赤い発疹が出来ました。そこから一週間かけて徐々に赤い紅斑が全身に広がって・・・。発疹だらけの醜い姿になってしまいました。恐怖を感じて近所の内科へ向かうと、「なんだろうね~?とびひかもしれないな」ってことで、ニューキノロン系の抗生物質の飲み薬とアレルギーを抑える薬をいただきました。抗生物質を飲み切ったのに、落ち着くどころか、体中どんどん赤く染まっていきました。こいつはヤバい・・・と思って、発症から2週間後、セカンドオピニオンで人気の皮膚科へ向かいました。予約制ではないので、めちゃくちゃ混んでます。駐車場は満車。待合室もほぼ満席。平日にもかかわらず、ディズ◯ー並みの待ち時間をスマホを弄りながらま大人しく待っていました。季節の変わり目なので、皮膚疾患にかかる方多いんでしょうね。斜め前に座っている男性が、しきりに「ダニ」の画像を調べていたのが目に入ってきて、ああ、この方は何か虫に刺されて待ってる間、気になってずっと調べてるんだ~とかちょこちょこ人間観察してましたwかく言う私も、自分の発疹のこと、めちゃくちゃネットで調べました。でも、私の症状に中々マッチするものがなかった。昔、手足に膨みを持った赤い円形の皮疹が出て、若年の女性に出ることがある、「多形滲出紅斑」って診断された事がありますが、今回もそれかなぁ、と思ってたんですけど、なんか違うような??そしたら医師に「ジベルばら色粃糠疹の可能性があります。」と言われました。【ジベルばら色粃糠疹】■10代か
0
カバー画像

キャンプで日々の疲れを

久しぶりの投稿です。最近は、ありがたいことに日々忙しくさせていただいており、中々ブログ更新ができませんでした。それでも週末のキャンプは欠かさず行っている私なのでした(笑)最近は梅雨入りしてしまい、悪天候でデイキャンプのみとなっておりますが、そんな中でも日々の疲れを自然に癒してもらっております。新しいキャンプギアを並べて大満足なサイト!キャンプといえばキャンプ飯!!昨晩から3時間煮込んで柔らかくした牛すじで・・・牛すじカレーの完成♪そして・・・途中の道の駅で購入した黒豚ギョーザ!!全部美味しすぎて食べ過ぎました。。。キャンプ場のオーナーさんからの差し入れ裏の山で採ってきたビワまで頂き大満足でした!ありがとう!人との繋がりをありがたく感じながら今日も過ごしております。現在、キャンプ系のサービスも出品しております。写真10枚+動画3本(30秒から1分程度)枚数や金額は要相談可能です。前回のお客様は、写真7枚で1000円で購入していただきました!みなさまからのご質問等もお待ちしております!
0
149 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら