自然に身をまかせ―

記事
ライフスタイル
学校は、絶賛夏休み中でもあるので、アウトドアや海等に行く機会もあるのかと思います。

いつ行ってもいいのですが。

海外の研究で、こんなものがありました。

それは、子どもを対象とした自然がどの様に幸福感に影響を与えるのかという研究で、近隣の自然が日常生活のストレスを緩和して、子どもの幸福感などを促進するという結果が報告されました。

また、1980年代ですが、胆のう摘出手術を行った患者さんに病院から自然が見える場所とそうでない場所で生活をしてもらった結果、自然の見える場所にいた患者さんの方が、退院が早かったという研究報告もありました。

僕は、山登りが好きですし、若い頃は、自転車で西日本の方を旅したりとしていて、自然の中にいたり、その環境にいると癒されるというか、頭もすっきりするという様な感覚も分かります。

自然に癒されるというのは、効果的だと思います。

高い場所で見たことのない景色を見たり、風の吹く場所や、星空の夜明けも癒し効果があるんだなぁという話でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す