長生きしている人にもルールがあるらしい。

記事
ライフスタイル
日本は、元々、他の国に比べて長生きの人が多い国だと、データ上でも出ています。

僕も、そうなんだろうなと思います。

今回は、特に100歳を超えても元気という人の共通点の1つが気になったので、ここに記載したいと思いました。

それは、「生きがいを持っている」という事です。

イタリアのサルディーニャ島に住んでいる人達は、長寿で有名です。その人たちの共通点が、農村で、羊を世話したり、農業をしたりすることが、生きがいになっているという事でした。

高齢になったら、楽をしたいよ。みたいな考え方もありだと思いますが、実は、長生きの人達の共通点は、労働をしていたり、生活のことを自分でやっていたりすることが、研究で判明してきています。

そのような環境の中で、自分が必要とされていたり、自分お価値を感じることは、とても大切な要素になっているようです。

色々な命が出会って、お互いに生かし合うことは、素敵なことなんだみたいな話でした。

長生きの話ですね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す