親が最強説は、本当なのかい!?本当だと思いますよ。

記事
ライフスタイル
この話の前に、毒親、親ガチャ等の言葉もあり、精神的に苦しまれている方もいるので、それは、別の話になります。

子ども達の話です。

施設で働いていた頃、僕も少しは、心理や精神の事を勉強しているので、子ども達と色々なやり取りをしていましたが、やはり、どうしてもイヤイヤになる事があり、誰の話も聞きたくない、みたいな事が時々起こるのを見てきました。

この時に、「そんなことしたら、お母さんやお父さんが、悲しくなるよ。」というと、子どもが瞬時に行動を変えると言いう事が良くありました。

この方法は、僕がたまたま、有名な保育に携われている方のYoutubeで、見たのですが、実際に試すと、めちゃくちゃ効果的ということが、実感できたことの1つでした。

子どもは、親のことを一番頭の中に入れていますし、子どもの世界で、とても大きな存在であるんですよね。第一、第二思春期などで反抗期もありますが、それは、親との関係の上で、生き物として起こる事でもありますし。

親との関係は、とてもとても重要なことなんだなと、改めて、考えさせられることでした。

それは、どこにもいない親にしか持てない温もりというものがあるんだなという話でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す