自分のことに気づいてあげないと自分に対して失礼になる

記事
コラム
こんにちは!Torinoです。

最近、大分暖かくなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?

よくいろんな人を相談していて思うのですが、

多くの人が、自分の疲れに鈍感であると思います。

以前、カウンセリングした方で、会社に行くと涙が出てくるという人
がいらっしゃいました。

その方はお話を拝見する限り、メンタルも弱っていましたが
まず、その前に自分の身体が弱っているなと思いました。

したがって、精神論で何とかするというより
まずは休養をしっかりとらないといけないのです。

実は、がんばりやさんほど、物事に一生懸命に取り組まれているので
疲れがたまっています。

しかも自分が想像している以上に疲れが蓄積してしまっている可能性があります。

それが限界を超えると、必ずおかしな症状となって身体やメンタルに出てきます。

ちなみに私の場合も疲れがだんだん溜まってくると必ず、歯や皮膚などに異常が出てきます。

身体が、「限界を超えているよ!」とサインを送ってくるのです。

みなさんはどうでしょう?何かそういった身体からの信号はありますか?

疲れているときに出てくる症状、身体の微妙な変化に普段から注意していると
自分がどこまでがんばってもいいのか、どこまでが限界なのかが分かってきます。

もし、まだそのようなサインに気づいたことがないという方は、一度自分の身体を見直してみてください。

自分の身体をケアすることはとても大切です。

身体とメンタルは非常に密接な関係を持っています。

何かプレッシャーを抱えていたりしすぎると、胃が痛くなったりします。
上司から言われたことに悩んでいると頭が痛くなったりもします。
場の空気がよくないと、急に肺が苦しくなり咳こんだりするのです。

私たちの身体は思っている以上に繊細に、緻密にできているので
決してこれくらいと思わず、異常なサインが出ている場合にはそれを認めてください。そのサインについて心配しすぎるのもよくないので
まずは気づくことで休養をとってみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す