ありのままの自分でいい

記事
ライフスタイル
ありのままの自分でいること
計画通りに毎日過ごせなくていい
子育て支援センターにいるあのママみたいにずっと笑っていなくてもいい。
できない自分。
ありのままを受け止めたことで家族の笑顔が増えました


私は今からお伝えする方法を実践することで、周りと自分を比べる事がなくなりました。
そして、他のママと自分を比べてクヨクヨ悩むことも減りました。
過去の私は

天気の良い日は公園に連れて行かないと…。
〇〇ちゃんのママだったら、毎日お家でも遊んでるんだろうな
こんな私が母親でこの子は幸せなのだろうか

という漠然とした不安を抱えていました。


今は4人の子どもをワンオペで過ごしたり、子どもとお家で過ごすことも苦ではなくなりました。

長男の育休中は子育て支援センターに来てたキラキラしたママや他のママとの会話に中々入れず…積み木コーナーに2.3人で座っているママ達を見つけると、「もうグループが出来ているのかな、私は入れないや…」
そうやって、勝手に思い込んでいたんですよね。
自分と同じように白のロンTに黒のパンツなのになぜかおしゃれに見える。。きっと同じユニクロやGUの服なのに。

「この子をもっとお友達がいる場所に連れていってあげないとな…」
そんな事をぼんやり考えながらついた先は、子育て支援センター。
笑顔でしゃべったり楽しそうに子どもと会話するママ達が私には眩しかった。

うちも子にも、お友達と関わったり集団で遊ぶ経験をさせてあげないとなぁ。この子にも友達を作ってあげないとなぁ。
でも私、そうやって自ら輪に入るの苦手なんだよね。
なんかこんな性格で息子に申し訳ないな。
他のママとも何話していいかも分からないし。。。
ベビーマッサージや絵本の読み聞かせのイベント。2人組のママ。
1人で来ている私はどうやって話しかけて行ったらいいかわからない。

とにかくじっとしない息子だから、他のママと話す機会もなく…
もう少し社交的になれたらな。。。



子育て経験を積み、様々な事を経験。
そして、自己肯定感を上げていくことでいろんなことを試し、考え方や行動の仕方を変えることで自分に自信がついていきました。

この方法を一人でも多くの人に知ってもらいたい


子育て支援センターに行くのも少し勇気がいる。
だって、他のママと何話していいか分からない。。
こんな自分の性格のせいで〇〇はお友達と遊ぶ回数が2回くらい減っているんじゃないかな。
服だってそう。
同じユニクロの服でも何だかおしゃれに見えるんだよね…どうしてだろう。いつも笑顔で他のママと楽しそうに話している〇〇ちゃんのママ
今日の献立の話や次にどこの公園でピクニックするか楽しそうに話している
あんなママだったらいいのに。

でも、私にはなれない。我が子の為に、もう少しだけでいいのよね。自分に自信が持てたら…。そんな風にネガティブな想いを抱えながら子育てするの嫌ですよね。私はいやでした

そんな過去の私のような方の悩みを解決したいと思いました

自分に自信が持てないのって私が悪かったわけじゃないんですよね。
ただ自己肯定感が低かっただけ。
ただそれだけ

問題は自己肯定感

私は自分を受け入れる力が少し弱かったのです。

自己肯定感が上がることで

・他のママと比べることがなくなる
・自分に自信がつく
・子育てが楽になる
・他のママと自分を比べなくなる
・毎日に少しの心の余裕が生まれる
と思っています。
私がそうでしたから。

保育経験は10年近くありましたが長男を産んだ時は自分に自信が持てず、どこか消極的な毎日でした

もし、今あなたが他のママと自分を比べてしまっていたら。
自分に自信が持てなくて自分を責めているなら…
それは自己肯定感が低いことが原因なんです

あなたのせいじゃない

他のママのように

おはよう〇〇ちゃん最近見なかったけど元気?

と笑顔で明るく振る舞ったり
一生懸命子どものお気に入りのYou Tubeの話や
何回もお代わりしてくれるカレーライスの時短レシピなど

共通の話題を話そうと、いくら自分で心掛けていても根本原因は改善されていないから、自分を責める感情から抜け出すことはできないんですよね。

なぜなら、子育てがうまくいっている人の殆どは自己肯定感が高い。
だから、気持ちの切り替えが上手く、人間関係も悩まない。

長男が1歳とまだ幼かった7年前。

私はなるべく毎日支援センターに連れて行ったり、
公園に連れて行って、お友達と遊ぶ機会を作ってあげなければ…

と必死でした。今思えばそんなに必死にならなくても大丈夫だった。

こんな私が母親だから息子に申し訳ないと自分を責めて落ち込む必要もなかった。

もっと長男との2人きりの時間を楽しめば良かったなぁと反省と後悔の気持ちでいっぱいです。

自己肯定感が今みたいに高ければな…

自己肯定感を上げることで考え方も変わり、毎日が楽しくなります♪

長くなったので続きはまた今度🌼
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す