「夜明けの写植」

記事
小説


展示用2_edited.jpg



【写植】



18歳の時でニーズで働いてて
このとき深夜中心の仕事の
「グレイビー」と言うシフトに
毎回入れられてた。


仕事の勤務時間が12時間以上で
シフトの紙にもはっきりと
21時から9時と書いてあり
これ以下の時間で帰れなかった。


しかも交代の人が来てから
帰る準備をする事になるので
毎回13時間とか14時間とか
働かなくちゃならない。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ


そして毎日クタクタになって
家に到着したらすぐお風呂に入り
そのまま何もしないで寝てしまい
他の事をする体力なんて無かった。


この時母親が「写植」と言う
透明のガラス版に書かれた文字に
ピンポイントで光を当てて
フィルムに焼き付ける仕事をしてた


フィルムを現像すると
今のPCで印刷すした文字よりも
遥かにきれいな文字が作れて
当時の広告や雑誌で使われてる。


出来上がった文字は
原稿に切り貼りして完成させ
それをスキャナー印刷機で
印刷するまでが仕事だった。
( ´ー`)フゥー...

bruno-aguirre-CLmYbo-btDs-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【フィルム買い出し】



ある日俺の仕事が終わり
朝方家に帰ると母親が仕事をしてて
俺に「フォルムが無いから
買ってきてほしい」と頼まれた。


しかしこの時の俺は
もうクタクタで疲れきってて
写植のフィルムが売ってる場所が
秋葉原だし行きたくなかった。


でもフィルムが無くなると
仕事が出来なくなるというから
どうしても買ってきてと頼まれ
疲れた体に鞭打って買い出しに行く
ε-(・д・`;)フゥ…


この頃の写植の仕事は
PCのワープロに置き換わり始めてて
もう写植なんて時代遅れの
絶滅寸前の仕事だった。


なので1番近い売ってる場所が
秋葉原のヨドバシカメラしかなく
原チャリで15分もかかってしまい
無ければさらに先の銀座になる。


そしてフラフラになりながら俺は
原チャリに乗り込み走り出し
まだ販売してるかどうかも解らない
写植用フィルムを買いに行った。


この時の俺は
毎日夜中の時間帯に働いてたから
太陽を見るとだるくなり
眠気が襲ってくる体質になってた
(´ぅω・`)ネムイ

mR33wI45dAin8Sk1696451840_1696451884.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【無事購入】



秋葉原に到着し
ヨドバシカメラに向かうと
相変わらず隣接する店員同士が
怒鳴り合いしてて気がめいった。


そんなの無視して店に入り
もしここで無かったら
銀座まで行かないとならず
どうしても販売しててほしい。


そして店員に聞いてみると
「そういえばまだ余ってたのが
あった気がする」と言い
倉庫から出してきてくれた。


どうやらこの店でも
売れないから販売をやめる様で
もし今日この時間来なかったら
手に入らず危ない所だった。
(∩´∀`)∩ワーイ


何とか手に入れられた俺は
やっと帰れると心底ホッとして
フィルムを無事に購入し
家に向かって走り出す。


原チャリで走ってる最中
もう疲れきってしまってて
頭の中がボーとしてしまい
完全に惰性で走ってた。


家に到着し母親に渡そうとしたら
椅子に座ったまま寝てしまってて
「俺が疲れた体で買ってきたのに」
そう思うと体の力が抜けてしまった
(*´Д`*)アア~

juan-gomez-nwIvv4Fk91c-unsplash.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す