絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「人類最後の写植」

【時代の流れ】 18歳の時母親が ガラス版に書かれた文字を フィルムに焼いて文字起こしする 写植と言う仕事をしてた。 俺が工芸高校に通ってた時 グラフィックアート科だった俺は この写植と言う仕事の事も学び どんなものだかよく知ってた。 でも既にワープロが出て来てて 写植と言う物自体無くなりそうで 学校で最後のアナログ式の 文字制作機だと教わった事がある。 ( *゚ェ゚))フムフム 実際俺の家にも キヤノンのワープロ専用機があり どう考えても写植なんて時代遅れで 確実になくなる産業だと解ってた。 しかしワープロの文字は 何か曲線が凸凹して写植と比べると 全く凸凹してない写植の字の方が 明らかに綺麗な字だった。 それを見てワープロでもPCでも 文字が四角いドットの組み合わせで どうしても凸凹が残り写植の様な 綺麗な字にならない事を知ってる なのでこの人類最後の アナログ文字起こし機の写植が なくならない方が良いと感じたが この頃既に仕事がかなり減ってた (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文字の呪縛】 写植の仕事の全盛期は 毎日睡眠時間が2時間位になるほど 仕事量がものすごく多くてたまに 寝ずに仕事をして終わらせてた。 しかし文字起こしの仕事は だんだんワープロが主流になり 綺麗な字だけどコストが高い 写植の仕事が無くなってきた どうやら人類は 昔の字が潰れてる活版活字でも 字が読めれば全然良いみたいで 字の綺麗さを全然気にしないらしい なので字の綺麗さを究極まで高めた 写植の字でなくても良いらしく あのワープロの凸凹文字でも 全然平気みたいだった。 ヽ(
0
カバー画像

「深夜の写植」

【深夜の仕事】 18歳のとき母親が写植という 文字が書かれたガラス版から フィルムに文字を焼き付ける 今でいう文字入れの仕事をしてた しかも1枚のフィルムに指定された 文字数をきちんと書かないとならず 誤字や文字数が多かったりしたら フィルム1枚分やり直しになる。 たまにフィルム1枚に 5000文字位入れないとならない ハードな仕事がある様で ミスると奇声をあげて怒ってた。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この頃の俺の仕事は デニーズの夜勤の仕事をしてて 週6で夜9時から朝9時までの 12時間勤務をしてた。 朝俺が家に帰ると母親が 写植をミスってやり直して 疲れきってしまってるせいか 椅子に座ったままよく寝てる。 そんなとき母親を強引に起こし 「その姿勢で寝たら体が痛なって ひどい目に合うから布団で寝な」 そう言って布団で寝かしてた。 そして深夜の仕事になれた俺は 太陽を見ると眠くなる体質になり お風呂に入って疲れきってるから そのまますぐに寝てしまってた。 (´ぅω・`)ネムイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ゲームに夢中】 仕事が休みの時 友達の山本君が翌日休みと言うので 一緒に食事をする事になり バイクで彼の家に向かった。 到着したらすぐスーパーに行き お弁当とお菓子とジュースを買って 山本君の家でゲームをしながら 楽しく遊んでた。 しばらくすると山本君が 「眠いからそろそろ寝るので ゲームしたいならやってて」と言い 布団に入って寝てしまう。 なので俺は ゲームをクリアーできてないし 途中で止めてもセーブできないし クリアーするまでやる事にした。 この時
0
カバー画像

「夜明けの写植」

【写植】 18歳の時でニーズで働いてて このとき深夜中心の仕事の 「グレイビー」と言うシフトに 毎回入れられてた。 仕事の勤務時間が12時間以上で シフトの紙にもはっきりと 21時から9時と書いてあり これ以下の時間で帰れなかった。 しかも交代の人が来てから 帰る準備をする事になるので 毎回13時間とか14時間とか 働かなくちゃならない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして毎日クタクタになって 家に到着したらすぐお風呂に入り そのまま何もしないで寝てしまい 他の事をする体力なんて無かった。 この時母親が「写植」と言う 透明のガラス版に書かれた文字に ピンポイントで光を当てて フィルムに焼き付ける仕事をしてた フィルムを現像すると 今のPCで印刷すした文字よりも 遥かにきれいな文字が作れて 当時の広告や雑誌で使われてる。 出来上がった文字は 原稿に切り貼りして完成させ それをスキャナー印刷機で 印刷するまでが仕事だった。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【フィルム買い出し】 ある日俺の仕事が終わり 朝方家に帰ると母親が仕事をしてて 俺に「フォルムが無いから 買ってきてほしい」と頼まれた。 しかしこの時の俺は もうクタクタで疲れきってて 写植のフィルムが売ってる場所が 秋葉原だし行きたくなかった。 でもフィルムが無くなると 仕事が出来なくなるというから どうしても買ってきてと頼まれ 疲れた体に鞭打って買い出しに行く ε-(・д・`;)フゥ… この頃の写植の仕事は PCのワープロに置き換わり始めてて もう写植なんて時代遅れの 絶滅寸前の仕事だった。 なので1番
0
カバー画像

「1グラムの幸せ」

【写植】9歳の時の夏休み母親の仕事が忙しくてお盆休みが取れずどこにも出かけられなかった。しかも父親にどこかつれってってと言うと「俺のお小遣いじゃ無理だなぁ~」そう言われて断られる。これじゃ夏休みの唯一出かけられるお盆休みにどこにも出かけられず終わってしまう。仕方ないので俺は友達に電話して遊ぶ約束するがみんな出かける用事があり遊ぶ事も出来ない。当時の母親の仕事はワープロが出てきたおかげで絶滅しかかってた写植の仕事をしてた。写植の仕事は文字が書かれた透明のガラス盤にフラッシュの光を当ててフィルム紙に文字を転写する仕事。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【立ち読み】俺の母親がやってた写植は全自動コンピューターの物でなく全て完全手動型だった。( ´Д`)=3 フゥその為ガラス盤を変えたり文字を探したり作業に時間がかかる。しかもこの時の母親はまだ写植初心者だったので仕事に時間がかかってた。( ´ー`)フゥー...なのでお盆休み返上で写植をやらないととても終わらせる事が出来ない。このせいで俺はお盆休みにどこにも出かけられず1人で遊ぶしかなかった。(´・д・`)ショボーンそこで俺はとりあえず本屋に行って立ち読みする事にした。読む本は漫画本中心に長時間読み本屋にずっと居座わる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鉄道模型】この時立ち読みしてた本は「デビルマン」「アップルシード」「アキラ」「バオー来訪者」等昔人気があった本だった。立ち読みに夢中になった俺は3時間くらい本屋に居座り夢中になって読んでしまった。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪でも立ち読みしてると足が疲れてきてそ
0
カバー画像

「走る夜」

【母親の仕事】18歳の時デニーズでアルバイトをしていた。この時の勤務時間は深夜の勤務でデニーズ用語でいう「グレイビー」という仕事だった。仕事時間は夜9時から朝9時までだけど誰かが遅刻すると昼12時まで働いた。ε-(ノд`; )フゥ…ある日朝9時に仕事が終わって家に帰ると母親がまだ仕事をしている。(*´゚д゚`*)タイヘン母親の仕事は「写真植字」という仕事。この仕事は透明のガラス盤に書かれてる文字に光を当ててフィルム転写させるものだった。この文字をフィルムに転写して現像すると文字が書いてあるフィルムになりそれを現像すると完成する。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【頼み事】我々家族は「写真植字」の事を略して「写植」と言ってた。このフィルムを工場に持って行くとスキャニングしてPC取り込まれソフトで出版物を制作するとテロップや雑誌が完成する。俺は仕事から帰ると母親に頼み事をされた。( ´・д・)ナニカナ?その頼み事は「写植のフィルムが無くなりそうだから秋葉原に行って買って来て~」との事だった。しかし俺はいつものごとく12時間労働でもう体がクタクタだった。・゚・(*ノДノ)・゚・ツカレテル~いくら若いと言っても毎日12時間労働を続けてれば家に帰るとさすがに疲れて意識がもうろうとする。でも写植のフィルムが無くなったら仕事が出来ない事が解ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い物】俺は母親がピンチだったので疲れた体に鞭打って買い物に行く事にした。この時原チャリの「JOG-Z」に乗っててこれで秋葉原に向かった。ε-(・д・`;)フゥ…秋葉原までの道のりは原チャリで15
0
カバー画像

写植ツールを作ってみた。

いろいろあって写植をやりたかったのですが、有料だったり、「なんか違う」感じで、思った写植ができなかったので、いっそのこと自分で作ってみました。この手のツールにありがちで「〇〇な機能をつけたい」「操作性をよくしたい」とかまだいくつも改善点はありますが「とりあえず動く」暫定版です。こんなかんじの写植ツールなど、作成依頼がありましたら以下からどうぞ!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら