エゴグラムからみた…心を壊す前兆

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


先日、あるサービスを
購入していただいたことを
きっかけに、私も久しぶりに
やってみよう!と思った
ことがあります。


それは、
『エゴグラム』!


エゴグラムとは…
人の心(自我)を5つに分けて、
その5つの自我状態が放出する
心的エネルギーの高さを
グラフにしたもので、
性格診断法のひとつと
されています。


その時のその人の
心の状態がダイレクトに
反映されるので、
いろんなことが
わかるんですよ(*´꒳`*)


私の友人の中にも
心理診断とか、占いが
大好きな友人が何人かいます。


その友人達にも
何度かやってもらった
ことがあるのですが、
心を壊した友人達の
エゴグラムを見ていて、
ある傾向があることに
気がつきました😳


先日取得した、
TAトレーナー(TAカウンセラー
を養成できる資格)の授業でも
教えてもらってはいましたが、
「やっぱりそうなんだ…🤔」
と納得する結果でした。


心の病になってしまった
友人達の心に生じていた変化とは…
気になる方は最後まで読んで
参考になさってくださいね✨


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


まずは参考までに
私のエゴグラムを
みていただきたいと
思います。


IMG_0175.jpeg


カウンセラーとしては、
もう少しCPを下げたい
と思っております💦


5つの自我状態の長所を簡単に表すと
以下のようになります。
C P:ルールや規則を守る、自分に厳しい
N P:優しさや思いやり、愛情あふれる
A:冷静沈着で客観的
F C:自由で無邪気、明るくのびのび、天真爛漫
A C:協調性があり、素直で穏やか


ちなみに短所は以下の通りです。
C P:厳しい、ルールに縛られすぎる、威圧的
N P:過保護、過干渉、おせっかい
A:冷たい、そっけない
F C:わがまま、いい加減、自分勝手
A C:ノーと言えない、我慢しすぎる


このグラフの1番高いところが
あなたの長所であり、短所です。


そして、
この5つの自我達のバランスを
とっている自我がいます。


それが、A:冷静沈着・客観的です。


このA:冷静沈着・客観的が
ある程度のポイントで
維持されている時は、
それぞれの長所が際立ちますが、


A:冷静沈着・客観的が
低下すると、それぞれの
短所が目立ってくるようになり、
「何をやってもうまくいかない」
になるようになります。


『類は友を呼ぶ』という
言葉があるように、
このエゴグラムで
1番高いところが一緒の人と
友人になると楽に付き合えると
言われているのですが、


Aが高い私のプライベートでの
友人達はみんなAが高い人ばかりです。


しかし、心を壊してしまう前に
エゴグラムをした友人達のAは
みんな低下していました💦


Aが下がる理由としては、
「疲れている」時や
「ストレスを感じている」時
などがあります。


Aが下がっていた友人達は、
仕事で疲れていたり、
ストレスを感じていました。
すでに「眠れない」などの
症状も出ていた友人も
いました。


Aが下がっていることを伝え、
仕事を休むように言いましたが、
無理をした友人は心を壊しました💦


Aが高い人は、
嫌なことがあっても、
「どうしたら解決できるか」と
物事を客観的に見ながら、分析し、
解決策を見出していくのですが、


Aが下がってしまった友人達は
「大変で疲れている」
という話だけで終わっていました💦


疲れているな…
最近うまくいかないな…
と思ったら、
あなたのAが
下がっている時かも
しれません。


心の司令塔が疲れていては
心はうまく機能しませんよ💦


ゆっくり休んで
Aを元気にしてあげることが
大切です(*´꒳`*)


疲れた時はゆっくり休む!
冷静沈着・客観的なAの
心からのお願いです(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


エゴグラムでわかることは
たくさんあります✨


TAカウンセラー&TAトレーナー
の資格を持つ私が、
心の声をあなたに届けます♡


気になる方は
お気軽にお声かけください。


心が疲れている時は、
ゆっくり休んで、
心の疲れをとってから
やることをおすすめします。








♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージやサービスに関する
お問い合わせはこちらからお気軽に
お声かけください(*´꒳`*)




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます✨


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す