落ち込んだ時は○○を考えている。不安な時は○○を考えている

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。

落ち込んだ時は 過去 を考えている。


 なんであんなことしちゃったんだろう
 なんであんなことを言っちゃったんだろう
 なんでああしなかったんだろう


不安な時は 未来 を考えている


 将来仕事がなくなるかもしれない 不安・・・
 明日明後日と、このまま病気が悪くなるかもしれない 不安・・・
 大切な人が離れていってしまうかもしれない 不安・・・

つまり、落ち込んだ時、不安な時は

心が”今”から離れている


なので、

落ち込んだ時、不安な時は
心を”今”に戻すことは良い方法💛

blog-body_a379ffae-54d5-4c7b-bf0a-4c762646c645_photo-1599793070928-0a0b609c92ae.jpg


「なんであんなことしちゃったんだろう」という考えで頭の中がいっぱい
「今できることは何だろう?」「とにかく 今できることをする!」


「病気がどんどん悪くなるかもしれない」という考えで頭の中がいっぱい
イメージで考えないで、主治医に自分の病気のことをしっかり聞く。
今できることをみつけて 集中!



落ち込みや不安で頭の中がぐるぐる回り続けていると(=グルグル思考)とても疲れます。
体の筋肉は緊張して、脳は疲弊・・・

”今”できることに集中するとグルグル思考が止まります。
グルグル思考が止まると
体の緊張がやわらいで、脳の疲れがラクに♪

疲れがラクになったら、エネルギーがたまってきて
次のステップへ(^^)/


「マインドフルネス」は”今”に集中することだと言われますが、なるほど理にかなっているなぁ(#^.^#)

pexels-photo-772478.jpeg


落ち込んだときは過去を考えている

不安な時は未来を考えている

辛い時は””から離れているかも




(#^.^#)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す