不安なときは〇〇〇〇が狭くなっています。

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。

不安なときは”考えの幅”が狭くなっています。


*決めつけや早合点でなくいろいろな可能性を考えましょう!
広い視点で考えてみましょう

💚💙💜

たとえば
「明日のテストができない気がする」

不安・・・どうしよう 留年するかも 点数を知られて恥をかくかも 私はだめな人間なんだ どうしよう どうしよう

これでは苦しくなるばかり。
思考はどんどん狭く暗い方向へ


💛いろいろな可能性を考えてみよう \(^o^)/

自分の得意問題だけはできるかも
友だちのノートを借りたら勉強まだ間に合うかも
先生に教科書の持ち込みOKにしてほしいと直談判する
明日までまだ時間がるからやれるだけやってみる
悪い点でもいいと開き直る! これをチャンスに意識を変える意気込みが大事
明日は体調が悪いからと言って、いっそお休みする!
テストのことは考えるのをやめて気にしないことにする
テストを受けない
恥を気にしない
学校だけが人生の道じゃない




💛大野裕先生(慶応義塾大学の精神科医師 雅子様の主治医?)のセミナーで教えていただいたこと

いろいろな可能性を考えるときは「そんなことありえない」ということも含めて、とにかくたくさん考えてみることが大事!
たとえば、
先生に明日のテストで出る問題を教えてもらう⇒そんな アホな~(笑)


考えの幅を広げると、心に明るさが ✨

blog-body_a1935851-23f7-4074-925c-bd7a17dd8381_o0750050014798429994.jpg







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す