がん コロナ…どうしたら自分らしく生きられますか?

記事
コラム
こんにちは。
パーソナルナースのうさぎです。


昨日 キャンサーネットジャパンさんのオンライン市民公開講座で
がん研究会有明病院 乳腺内科部長 高野 利実先生のお話を伺いました。

その中で

「がんもあって コロナもあって どうすれば自分らしく生きられますか?」


という問いに 高野先生は、



「悪循環を、好循環に!」と教えてくださいました。


コロナの悪循環
病気(コロナ)⇒不安だ⇒差別⇒もっと病気が怖くなる⇒もっと不安が強くなる・・・

がん
悪循環を断ち切って 好循環にするには、

病気との共存⇒心の余裕⇒思いやりと感謝

⇒病気との共存にしっかり取り組める⇒思いやり・感謝が深くなる・・・

o0400026714819323425.jpg

高野先生のお話を伺って、

大切なのは、

1.現状を受け止めること
2.心の余裕
3.思いやりと感謝

この3つかも 

コロナをゼロにすることはできないけれど、うまくやっていく方法は考えることがきそうです。

コロナ 何が何でも”排除!”と思うと
周りの人もすべて遠ざけて、心の余裕が小さくなっていくけれど、
”共生=ウイズコロナ”と考えて、うまくやっていく方法をさがすと
心にも余裕がでてくる 💚

癌も、さっとゼロにすることはできないけれど、うまくやっていく方法はありです。
「しばらく共存!」と考えて 今できる治療、今できる生活を大切に 💛


高野先生は、部長先生。えらい先生なのに、あったかい !(^^)!

高野先生は、
「雑談しましょう!」とおっしゃるのです。
忙しそうなドクターに雑談してもいいのですか?
高野先生は、
「こういう時期だからこそ、雑談を」と。



あ、でも もしドクターがすごく忙しそうだったら
看護師さんに話しかけるのもいいですよ
看護師さんもバタバタしていたら”がん相談支援センター”に行って雑談してみませんか?
雑談の中で、自分でも気づかなかった困っていることや心配なことがみえてくるかも。(*^^)v





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す