絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

136 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分を愛する、大切にするって、どうやるの?セルフ・コンパッション(自分に対する慈悲の心)のロールプレイングをやってみた。

精神疾患のゆるやかな予防を目的とした活動をしたい!と、人を勇気づけ励ませるようなプロジェクトをいろんな形で行っていますが、私自身、自己否定の癖がなかなか抜けず、断続的に悩まされております。これまで、良い子でいなければ、とかなり抑圧的な生き方をしてきたと自覚しているんですが、うつ病から抜け出し、40代になって、もう残りの人生、好きなことをさせてくれぇぇー!!と、自分の奥にいる本来の自分がジタバタし始めたので、これからは、人が変だと思うことや、何の価値があるのか?と疑われるようなことでも、自由に発信するぞ!と、誓ったのでした。それなら、思いっきり自分が面白いと思うこと、大切だと信じることを発信したらいいではないか、と思うんですが、これがなかなか突き抜けられない。一朝一夕にはいかないだろう、と思ったので、とにかく一歩踏み出して、あとは走っているうちに、きっと勢いがつくだろう、と信じているんですが、なかなかアクセル全開になりません。前職のマンションコンシェルジュの仕事を通して、自分でも驚くほど成長し、随分改善はしたものの、未だブレーキになっているものがある。それは何なのか?と考えると、やっぱり極端な自信の欠如なんだと、自己分析で判明しました。私は、小さな頃からずっと母から、あなたは何もできない子だから、と繰り返し言われてきました。母自身が劣等感に苛まれた人生だったので、私が同じ思いをして心折れないように、という配慮だったんですが、料理は下手、勉強もダメ、容姿も悪い、芸術系のセンスもない、リーダーシップもない…など、全ジャンルを網羅した否定っぷりで。これだけ刷り込まれれば、そりゃあ、人か
0
カバー画像

【驚愕】両親との心理的和解で短期間で人生激変

こんにちは(^^)まさとしです。少し間が空いてしまいましたが、今日もブログを開いてくださり、本当にありがとうございます。今日もあなたにとって人生を軽やかにしていく知識や知恵をお伝えしますので、楽しみにしてくださいね!前回は、僕のリアルな【両親との心理的和解】の体験談をお話しました。僕が実際に【両親との心理的和解】を体験した時に気づいたのが、僕の心を構成している大部分が、【母からの天国言葉とは真逆の言葉】が原因だったことに気づきました。本当に僕の母は怖かった。そんな印象を40歳を超えても抱いていました。そのせいか、40歳を超えてからも・女性を怒らせたらダメ!・周りを怒らせないように我慢するこういったことが、無意識のうちに行動で出ていたのです。そうすることが【物事が上手くいく】と思い込んでました。ですが、全くの逆効果で、実際は・自分の考えがないの?・あなたがよくわからないなどの言葉が飛んできたりして、同級生や仕事仲間からは悪い意味で【扱いやすい】タイプと周りは感じたのか、・ハラスメント・いじめ・罵倒などを受けてきたのです。そして40代前半でとうとう・不安障害・適応障害を経験してメンタル崩壊!正直最悪の40代でした。そんなときにたまたま・豆腐メンタル@おかぴーさん・人生好転ツイート@たかぽんさんから心理的和解のやり方を学び、特に母との心理的和解を重点的にやってからは、・良くも悪くも、自分の考えや気持ちを 言えるようになった。・我慢が少しずつ手放せるようになった。状態になっていったのです。母との心理的和解が済んだあとは今の恋人には自分の気持ちに蓋をせずかなり言えるようになり、さらには恋
0
カバー画像

美しいものを愛で美しい言葉を紡ぎ奏で美しい心を纏う

𝐿𝑜𝑣𝑖𝑛𝑔 𝑏𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠   ㅤㅤ𝑊𝑒𝑎𝑣𝑖𝑛𝑔 𝑏𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙 𝑤𝑜𝑟𝑑𝑠  ㅤㅤㅤㅤㅤ𝑊𝑒𝑎𝑟𝑖𝑛𝑔 𝑎 𝑏𝑒𝑎𝑢𝑡𝑖𝑓𝑢𝑙 𝑚𝑖𝑛𝑑 美しいものを愛で    美しい言葉を紡ぎ奏で       美しい心を纏いましょう 𝐶𝑟𝑒𝑎𝑡𝑒𝑑 𝑏𝑦 𝑆𝑎𝑙𝑜𝑛 𝑑𝑒 𝑀𝑎𝑟𝑖𝑎 あなたの愛する美しいものだけに囲まれた世界 あなたが発する言葉やエネルギーはすべて美しく愛に溢れ あなたはやがて愛を纏い愛を放ち愛を与え愛を紡ぐ人となる 𝑆𝑎𝑙𝑜𝑛 𝑑𝑒 𝑀𝑎𝑟𝑖𝑎|サロンドマリア では日々 あなたを愛するための言葉 “𝐿𝑜𝑣𝑒 𝐴𝑓𝑓𝑖𝑟𝑚𝑎𝑡𝑖𝑜𝑛” を紡いでいます “人生はわたしを愛する旅” でございます あなたの人生が “愛” と “喜び” に満ち溢れますように… お気に入りの言葉をいいね、保存して あなただけの “心のお守り” として想い出してくださいね アファメーションとは…? “なりたいわたし” を引き寄せるための自己宣言 何度も繰り返すことにより “潜在意識” に浸透させる方法新規フォローそして𝐷𝑀を くださいましたお方に5%𝑂𝐹𝐹クーポン贈呈中
0
カバー画像

まずは試してみてほしい!”自愛”レッスン💗vol.1

こんにちは🌼4月に入りましたね~。皆さん色んな変化に目まぐるしい日々をお過ごしでしょうか?ひとまず本日も一日、お疲れ様でした☕😌今日の記事では、そんな変化が多くて疲れやすいこの時期だからこそ忘れないで欲しい”自愛”のおすすめ実践方法❣をご紹介します😊💗自愛をまったく知らない人に向けて「まずはこれをやってみて!」という方法を3つピックアップし、3回の記事にわけて書いていきたいと思います✨ちなみに”自愛”ってなに?と思われた方へ。参考までに過去の記事もあります↓🌷今日は初めのレッスンvol.1💗自愛を知らない人が、この感覚を掴むためにはまず何から始めるのがいいかなぁ~。。??と考えたとき、『やっぱりコレでしょ!🥰』というものがありました♪それは、、「毎日、食べたいものを食べる!」です👏👏😊👏👏…え👀?思ってたのと違いましたか?いいえ違いません!!!コレです!💡💡💡今からこの普通すぎる言葉の意味を自愛目線でご説明していきますので、最後まで聞いてください。(お願いします。)私たちは毎日必ず「食べる」という行為をしていますよね。🍙🍜🍔🍛🍰でも、今一度胸に手を当てて、「私は毎日本当に食べたいものを食べているだろうか?」と聞いてみてください。もうこの時点で(…もしかしたらそうじゃないかも。。)と思い当たる方もいると思います。そんなあなたは、きっとこのレッスンの効果がはっきり実感できる可能性大!なのでラッキーです😁笑(いや、私は毎日食べたいと思ったものを食べているけど…。)そう思った方もいますよね。私もずっとそう思って生きてきました。でもここであなたに問いかけてほしいレベルは、そんなもんじゃな
0
カバー画像

自分を愛すること

私達のいる日本というのは、かなり特殊な習慣がある国で、それがよかったり、悪かったりします。何事にもいい面と悪い面はあるわけで、そのどちらで納得するのかで気分よく生きていけるかどうかが決まります。さて、よく「自分を愛しましょう」というスローガンがあります。でもこういうことを書くと、自分を愛するってどういうことなのかよくわからない人が続出します。これは親と子の関係を見てみれば少し理解しやすいのかもしれません。子どもがテストで90点を取ってきた時に「あと10点足らないね。もっと頑張って。」というのではなく、「90点ってすごいね。」と言ってあげる方がいいですし、「何点でもお母さんから見たらすごいわ。テスト楽しかった?どんな気分でテストやってた?」と聞いてあげられる方がさらに良いと思います。自分に対しても、何か失敗したと思った時や、上手く行かない時、掲げた理想と比較して「あれにはなっていない。ダメだ。」と思うのは辛い気分にしかなりません。「今の状態でもまあまあがんばっている。」と思えば少しいい気分へ向かい、「今はどんな気分なんだろう。ここに何がみつかるのかな?」と思えばさらにどんな状況でも人生の経験を楽しめます。いい人生を引き寄せるには自分を愛し、認め、いい気分でいることなのですから。どんな自分でも、今その場所にいる自分でOKを出してあげることです。足らなくない。多すぎない。今のこの自分でいいと思うことです。働けていないからダメというのは、働いている人と比較していますが、働かなくても食べていけてるのだから、その規模は違ってもやっていることはファイアの人と同じことをしているというのに気が付
0
カバー画像

神さまが言った幸せになるための大切なことその2 『つい自分を置き去りにしてしまう』

神さまに聞いた、幸せになるために大切なこと、その2。 『つい自分を置き去りにしてしまう』 自分の感覚をしっかりと味わいながら生きていますか? もし私たちの感覚が全く機能していなければ、無感覚であれば。 いくら幸福感が与えられても、愛が与えられても、幸せと感じることができません。 私の願いはただ一つ。 幸せ、と感じることです。 長く長く、自分を犠牲にしたことで、愛を自分自身ではなく他人にゆだねたことで。 つらく苦しいことが当たり前だった私は、感覚が全く分からなくなってしまいました。 誰かへの愛している、は口先だけ。 いつも自分を犠牲にして、傷つけられても笑っていられる。 朝起きたら、悪いことが起きる予感がする。 仮に愛する人と出会っても、すぐに喪失してしまう気がする。 一見するとお金もあり、いい車に乗り、誰もがうらやむ家に住んでいる。 ステキな夫と子供にも恵まれ、専業主婦で誰から見ても幸せなのに。 その人が天国を生きているのか、地獄を生きているのか。 それは見た目では全く分からないのです。 その人の心が何を感じているのかなのです。 朝、目覚めた時、最愛の自分自身への至福の愛が止まらないほどわいてくる。 自分自身が最も素晴らしい存在であると確信があり、自分に誇りをもって1日をスタートさせる。 口に入れるもののおいしさ、流れる時間の豊かさ、今あるものへの感謝。 今自分を見守ってくれている、すべての存在に対する愛。 例えば嫌いな人間関係の中。取引先との接待の会食で食べたものの味は、どれほど豪華な料亭であっても、私はわからない。 ゆっくりと休暇を取り、幸せをかみしめながら。 ご飯をしっか
0
カバー画像

神さまが言った幸せになるための大切なことその1『すべての道は己を愛することから始まる』

神さまが言った幸せになるための大切なことその① この不思議な道のりを歩んだ三年間の、いちばん最初に知ったこと。 自分を愛することが大前提であること。 なぜ自分を愛することが大前提なのか あなたにとって満たされた状態がそこにある=確信をもって生きることにつながるから では、確信をもって生きるとは? 幸せを信頼し、高次元にあるすべての存在神々や天使ハイヤーセルフなどを信頼し、神と同じ存在である自分自身を信頼し、 いままでもこれからも自分にふさわしいものがすべて与えられると完全に身をゆだねていること この世のすべては愛であり、 確信によってすべての愛を引き寄せることができる。 具体的に、自分を愛するってどういう行為だろう? 神さまに聞いたところ、その返事は たとえば…①小麦粉を避けること(これは私に特化したメッセージ。数年前に小麦粉食べると体調悪いな…と気づいていたことをすっかり忘れていた) ②自分に絶対に無理をさせないこと ③愛するもののそばにいさせること ④やりたいことをさせること ⑤これまであったことのすべてをみとめること(決して間違いはなかったことを) などなど。人によってはもっともっとたくさんあるのだと思います。 私はこう考えます。 自分を愛するときは自分の中の神性を信頼すればいいのです。 かつて、私は神々と同じ世界で神々と同じ働きをしていた。 名だたる大天使たちは私の仲間であり、親友であり、思い人であった。 自分はそういう存在としてこの世に生まれてきた。 私には常に神々の愛が降り注ぎ、いつも自分にふさわしいものが降り注いでいる。 このイメージで私自身への愛は満たされ、さら
0
カバー画像

地球での体験

私が今まで体験したいと思って体験したこと★毒親との長十年にもわたる憎しみとと闘い→その親をとうとう愛するようになった仲良くなった★外国で多国籍の人と一緒に働いた★外国を旅行した★スキューバダイビングした★モルジブでスノーケリングした★小笠原でイルカと泳いだ★国内旅行した★スカイダイビングした★ハンググライディングした★セスナの体験操縦した★ヘリコプターの体験操縦した★グレイハウンドバスでカナダ大陸を1往復した★ハワイのエッグスシングスでホットパンケーキ食べた★外国で知り合った人の家にホームステイで何か月も暮らした★いろんな国の人とSNSで友達になってじかに会ってお茶したりお食事してお喋りしたりカラオケに行った★六本木で毎週末朝まで遊んで踊った★ジャンボジェットのパイロットに招待されて操縦室でシャンペンを飲んだ★アロマセラピーを学んだ★エネルギーワークを学んだ★ホールケーキを真ん中から食べた去年はいままでやったことがなかった‘日本社会で働いて、東京23区内で一人暮らし‘ しました!体壊して年末10日間以上寝込みました~~!パンパカパーン 一応終わったので満足さあて次は何やろうかな~追記★あまねりかさん が宇宙連合をチャネリングしていたときに私が宇宙連合から言われたのが「地球観光を楽しんでますね~♪」でした。私がスターシードってわかるのかしら??
0
カバー画像

自分で自分を幸せにすること①

【嫌な事・絶対やりたくないことを書きだす】こんにちは、結木咲希です^^私は過去の苦い経験より“自分というものが完全に分からなくなる”という極地まで精神的に追い詰められた経験があります(詳細は過去ブログに書いてます)その状況から徐々に這い上がってこれたのは“自分で自分を幸せにする事”を追求していったことだと思います今回は、中でも一番先にやってよかったと思ったことを書きたいと思います“嫌な事・絶対やりたくない事・人を書きだす”これです^^コツは、単語でokということです文章でなくても大丈夫です私の場合は、“寒さ・タバコの匂い・夜勤・リラックスできない環境・高圧的な人・否定的な人・緑がない環境...”のように書き出していきましたあまり深く考えずに書いていても不思議と頭がスッキリしてくるのを感じました自分が自分に向き合っているという行動自体が自分を癒してくれるそんな感覚になりました(自分を愛するとか、幸せにするとかよく聞けどじゃあ、実際何からやったらいいの?)という方最初にやることとしておススメです^^次回からもしばらく“自分で自分を幸せにする事”をテーマに書いていこうかなと思います^^読んでいただきありがとうございました♡結木 咲希
0
カバー画像

ご先祖様の塊ってどこにある?

間もなくお正月ということで初詣にいく時期かと思います。神社にいって日頃の感謝の気持ちを伝える方も多いことでしょう。 それはそれで素敵なことですが、自分にも忘れずに感謝しましょう。 皆様が地球でまとっている身体。それってご先祖様の塊です。 自分に感謝することはご先祖様に感謝することに繋がります。 高次元の存在(神社にあるエネルギー)に感謝をしつつも、ご自身の身体にあるご先祖様の細胞たち、DNAにも感謝をしましょう。 その想いは必ず伝わります。 ご自身の身体も喜んでいるのがわかることでしょう。 それではよいお年をお迎えください。 2023年も大変お世話になりました。 来年も皆様にとってより素晴らしい年になりますように。 2024年もよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

【開運】12月24日開運のエッセンス《愛》

皆様こんにちは!べリザと申します。ココナラでは、サイキック能力を活かして占い、リーディングをはじめ、エネルギー的な変容を促すセッションを行なっております。12月24日の開運エッセンス今日のテーマは《愛》になります。愛とは何か?たった一つの真実の愛など。さまざまな壮大なテーマに繋がるかもしれません。人によっては、思いやり、親切、大切に思う気持ちなど理解してくれること、分かってもらえること、慰められること自分を一番に思ってくれるなど愛が全てだとか男女の中でも、家族の中でも、子供に対するものなど愛の解釈がバラバラなのです。特定の反応が得られないと、愛がないとかそれは愛じゃない。と振り分けられた経験もあるかもです。期待とは違う場合は、特に混乱が生まれご自身の存在意義を疑うことさえあります。人によって解釈が全て異なるため、受け取れなかったり、拒絶されたり、否定されたなどトラウマにも繋がるものでもあります。失恋なんかは、その代表です。あなたが最大な愛を与えられるのは、まずは自分自身に対してだとしたら?自分を愛するこれは最も人気がないものかもしれません。あなたが自分を愛せれば、他の人にも愛を提供できます。ご自身に対して、まず最大に思いやる事を意味するのですがあなたが最高に幸せで楽しんでいるときシラケてそれを妨害したり、おかしいんじゃない?変だよ!そんな指摘をしてきた人はいましたか?そう拒絶されたり、否定されるのはそれを指摘している人も、そう拒絶され否定されたから同じことをしているだけです。あなたは身体を楽しんでいますか?身体は、あなたに与えられた賜物でもあります。この地球での経験体験のために
0
カバー画像

自分を拡大していく意識

私たち人間はなんのためにこの地球へ生まれたのでしょうか?その意味も意義も、人それぞれ異なるでしょう。どんな答えを持っていても自由です。私は自分は成長するためにこの地球へ生まれたと思っています。もしも何度も輪廻転生してるとすれば、前世ではクリアできなかった課題を今世でクリアしようとチャレンジしているのがこの人生なのではないかと思っています。そして私たちは愛を知り、愛を学び、愛を与え、愛し合うために地球にいるのかなって思います。愛は最大の課題です。愛すべきものは、友人、親、家族、仲間、パートナーでもない。自分自身です。友人、親、家族、仲間、パートナーは自分を愛すために映し出された鏡です。どんな人でも死ねばお金も物も一切あの世には持っていけません。煌びやかな物、お気に入りの物、何も持っていけません。生きている限り欲や煩悩を捨てることも難しいです。人間関係や仕事や恋愛で死にたくなるほど悩むこともあるかもしれません。生きてるって大変ですよね。辛いことをたくさん経験することが生きることとも思えます。それらも全てあなたが成長するためのプロセスとして、自分自身が選んでることだとしたらどうでしょうか。あなた自身が、あなた自身に愛されたいと願っていることだとすれば?スピリチュアルな視点を持つことは現実逃避とは違います。それは視座を高めること、広げることへの第一歩にもなります。自分の知ってること教えてもらったことの外側にどんな世界があるのかを知りたいという気持ちを持てれば、必要な知識も出会いも自ずと手に入る流れに乗ります。あなたは自分自身と愛し合うことができていますか?
0
カバー画像

自己愛が強すぎる人との関わり方

こんにちは!皆さんは、自己愛が強い人とどのように付き合っていますか?自己愛が過剰な人は、しばしば他人の感情やニーズを見過ごすことがあります。これは、自分自身の感情や欲求に深くとらわれているためです。結果として、周囲の人々は無意識のうちに傷つけられることがあります。 このような人々との関係では、私たちが彼らに理解を求めたり、自分の感情を共有したりすることは非常に難しいです。彼らは自分自身の世界に深く没頭しており、他人の感情やニーズに対する共感が不足しているため、私たちの願いや期待を理解することはほとんどありません。 では、自己愛が強すぎる人とどのように付き合えば良いのでしょうか?ここで大切なのは、「自分自身を愛すること」です。自己愛が強い人々との関わり合いに疲れたり、自分が無視されていると感じたら、それは自分自身に目を向け、自己愛を育む時です。 自分を愛することは、自己肯定感を高め、内面の平和をもたらします。自分自身の価値を認識し、自分の感情やニーズを大切にすることは、精神的な健康を保つ上で欠かせないことです。自己愛が強い人との関係では、しばしば自分を見失いがちですが、自分自身の価値を見出し、自分を大切にすることが重要です。 時には、そっと距離を置くことも必要です。距離を置くことで、自分自身に集中し、自己愛を育む時間を持つことができます。自分を第一に考え、自分自身を深く愛することで、他人との健全な関係を築く土台ができます。 最後に、自己愛が強い人々との関係は、時に困難を伴いますが、それを通じて自分自身をより深く理解し、自分を愛する方法を学ぶことができます。今日は、自分自身を大切に
0
カバー画像

シータヒーリング®でソウルメイトを引き寄せる

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)です。突然ですが、あなたは「ソウルメイト」ってご存知でしょうか?ソウルメイトとはソウルメイトとは、あなたが生まれる前、他の時代に生きていたときから知っている人のことです。ソウルメイトと会ったときには、その人のことを「前から知っている」という本能的な感覚、大切に思う感覚を抱きます。心臓の鼓動が速くなり、手のひらが汗ばんできて、磁石のように引き寄せ合う、そんな感覚に包まれます😌その人を見ると心がときめき、その人がいないときには早く会いたくて仕方なくなるでしょう。もしかしたら、あなたはすでにそんな相手に会ったことがあるかもしれませんね😌必ず存在するソウルメイトそんなソウルメイトですが、誰にでも相性の良いソウルメイトが必ず一人以上存在するそうです。「一人以上」と言いましたが、なんと人によっては何十人もソウルメイトが存在するんだそうです。また、「相性の良いソウルメイト」と言いましたが、「相性の良くないソウルメイト」も存在するそうです😅相性の良いソウルメイトとは波長が合うため、ほとんど衝突することがなく、かみ合って、一緒に成長していくことができます。相性の良いソウルメイトとまだ出会っていないとしたら、何としても出会ってみたいですよね😊あなたが求めるソウルメイトの具体的な特徴は?シータヒーリング®では、全てなるものの創造主にコマンド(命令)して、相性の良いソウルメイトがあなたの元にやってくるよう呼び寄せることができます。まず最初にやることは、ソウルメイトに求める条件(具体的な特徴)のリストアップです。リストアップした条件は、コマンドするときに全て伝えます。同
0
カバー画像

夢や目標

皆さんには夢や目標はありますか?私は生涯の夢は学校をつくること、その手前の夢は本(絵本)を出版すること。目標は独立して、女性や子供達をサポートすることを生業にすることです。ココナラさんではそのために第一歩として、電話相談を出品させていただいております。電話相談では男性の方のご相談をお伺いすることが多いですが、私はその男性をサポートすることで、さらにその先にいる女性(ご相談者様が関わる女性)をサポートすることに繋がると思っていつも電話相談をさせていただいてます。男性と女性では考え方や価値観が違います。さらに今は時代の変化がどんどん加速していて、古い観念やルールが崩壊していってます。もはや「男性」「女性」と二つの枠でのみ語ったり分類することも難しくなっていきます。一人一人が違った考え方、生き方を選択する自由がこれから先もっと当たり前になっていきます。自由は素晴らしいことですが、責任を伴うものです。自由=好き勝手していいということではありませんね。思いやりや真心は忘れてはいけません。皆さんそれぞれが好きな服装、好きな言葉、好きな仕事、好きなパートナー、好きな生き方を選べる世界。それをお互いに尊重する世界が広がっていくことを私は夢見ています。人は他人を許せるとき、自分を許せるようになります。人に優しくできないと、自分も人から優しくされないと思います。相手を愛してないときに、自分も愛されるわけはないと信じます。(これは無意識レベルで発動してます)あなたの夢や目標がどんなものであれ、あなたの心の状態や観念はあなたの人生を左右するものです。私もこのことを心にとめ、日々邁進していきたいと思いま
0
カバー画像

50歳からの婚活☆要らない感情は捨てる

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。シルバーウィークは、お仕事の方、お休みの方それぞれいらっしゃったと思いますが、いかがお過ごしでしたか。私は、美術館巡りをして芸術の秋を楽しみました。さて。先週は、ちょっとモヤモヤしたことが続きました。ひとつは仕事で関わっている26歳男子が、やたらと突っかかってきます。親子ほど歳が離れているので、できるだけスルーしてるんですけど、言い方とか「ムカッ!」先週はMAXでした。同時に、パートナーともシックリ来ないことが続き、、、モヤモヤモヤモヤ。5年前の私だったら、ブチ切れて思ったことをズバズバ言って攻め立てていましたが、本質は何も変わらないことを悟りました。LINEやメールなどで、ついつい思うがまま簡単に送り付けたくもなりますが、高ぶった怒りを持った文章は、後から読んでみたら後悔すること多いです。なので、一旦頭と心の中で整理するようしています。同じような思いをしている方がいたら、ご参考にしてみてください。◎思ったことを全て紙に書き出すか、PCのWordなどにひたすら打ち込む。◎映画やドラマをひたすら観まくる。◎知らない街に出かける。◎美術館へ行く。◎神社仏閣を巡る。家にいると、負の感情に支配されてしまうことが多いので、できるだけ環境を変えてあげると良いですね。そうすると色々な感情が沸いてきます。どの感情も自分そのものですから、全てを受け止めあげることが大事です。そして、自分が居心地良いことを最優先して、要らない感情「怒り」「悲しみ」「憎しみ」を捨ていきます。それから、ゆったりとした気持ちで相手に伝えるかどうかを決める。その時点で、「これまでの
0
カバー画像

現在、望まない環境にいると感じてる方へ

生きていると、いい事ばかりではなく望まないことも起きますよね~。それは、人間関係だったり健康のことだったりお金のことだったり。この世界は、光と闇で出来ています。闇を見ることで光に気づけるのです。不快に思う出来事が起きたら望みに気づけるチャンス到来!それはなぜか?闇=不快光=望みだからです。現在、悩みが深い方ほど自分の望みをはっきり伝えてきてくれています。あなたの手にしたい物はそれじゃない!これだよ!とあなたの魂が示してくれているのです。そのことに気づくチャンスに恵まれたあなた!おめでとうございます🎊これまで、あの人のせいでわたしは、こんなに嫌な思いをさせられていると被害者になっていたかもしれません。しかし・・・嫌なこと言ってくる上司、マウントをとる先輩、あなたを不快にさせてくる方々は実はあなたが望みに気づくために嫌な役を引き受けてくれていた大切な人びと。有難い方々だったのです。不快なことが起きたら自分に問うのです。何が不快に感じたの?どうなったら心地いい?どうなることが望み?それがわかったら、その方向へ進むために今できる最大限自分に叶えてあげる。たとえば、♦不快に感じてることは?上司が何でもかんでも私に仕事をふってきて自分は楽な仕事ばかりして、給料はたくさんもらっているのにと思うとイライラする♦望みは?上司にもやるべきことをしっかりやってもらうこと。自分の仕事が減ることで、責任、重圧が減り心穏やかに働くこと。♦そのために今自分の為にできる事は?働き方について伝えるべきところへ現状をしっかりと伝え、改善を求める。誰よりも大切なのは自分!人は鏡です。いま、周りの人が自分のことを、蔑
0
カバー画像

(239日目)自信のない人に読んでほしい。

ワイ「地震が多いと不安になりませんか?」助手「日本の立地からしたら仕方ないとは思うけど。」ワイ「もし地震が来たら守ってくれませんか?」助手「いや、逆でしょ。アナタが私を守りなさいよ。」ワイ「だって怖いじゃないですか。」助手「自分のことばかり守ろうとせずに日本の宝である私を守りなさい。」ワイ「大きく出ましたね。どこからそんな自信が生まれるんですか?」助手「だって事実だもん。」ワイ「そもそも自信とは何か?」助手「突然の話題チェンジ。」ワイ「自信とはすなわち自分を信じる心だと思うのです。」助手「アナタは自分しか信じてないもんね。」ワイ「他人は他人でしかないですからね。」助手「自信のない人ってどうしたら良いのかしら?」ワイ「自信のない人の特徴ってご存知ですか?」助手「え?分かんない。共通項があるの?」ワイ「はい。それは自分のことが好きじゃないってところです。」助手「そうなの?」ワイ「私が持つ膨大なデータベースで算出した結果ですから間違いありません。」助手「信頼度低そう。」ワイ「これまで出会った人たちを見てきて確信を得ました。」助手「リアルな体験から出てきた結論なのね。」ワイ「自信がない人の特徴を挙げると、①自分の長所に気づかない②自分の短所ばかり気にしている③ネガティブな言葉を発するってところが分かりやすいですね。」助手「へぇ。」ワイ「あなたの長所は?と聞かれても答えられない人ばかりです。」助手「解決方法ってあるのかしら?」ワイ「一筋縄ではいきませんが全く無いわけではありません。」助手「どんな方法?」ワイ「自分が他人に優っていることを知ることですね、まずは。」助手「それが無いから自信が
0
カバー画像

食・睡・性欲以外の人間の大事な欲2 生きがいと自信

前回の続きで2013.06.03の記事からの抜粋です おはようございます 梅雨空ですが、今日のあなたが誰かに優しい笑顔を向けている一日ですように。 さて前回の続きです。 その人のストロークの受け方と与え方は、幼児期にどのようなストロークを受けたかに影響されています。 (ストロークとは、精神科医 E. バーンが提唱した交流分析用語で、 言葉や身振りで相手に働きかけることであり、コミュニケーションの基本単位です)肯定的なストロークは自分の存在や価値を、肯定的に受け入れてもらえている時の他者からのアクション。 例:「お母さんはあなたが大好き! →受け手は良い気分になる 否定的ストロークは存在や価値の否定はなく、態度や行動の一部だけが否定される時の他者からのアクション。 例:「急に飛び出してはいけない!」 →必要なものであったとしても受け手は心や体に痛みを感じる。 ディスカウントは相手の存在や価値、またはその行為自体を認めずに、過小評価や存在しないものと見て、値引きするアクションです。 例:「勝手にすれば?」「お母さんには関係ない」無視 →受け手は深く傷つく 否定的ストロークとディスカウントの違い、ややこしいですが掴めていただけたでしょうか? で、ちょっとこれがもうひとつややこしいところなのですが、 自分が「否定的ストロークだ」と思っていても、相手側が「ディスカウントだ」と思ってしまえばそれはディスカウントになるのです。 「しつけ」や「愛のムチ」のつもりがとんだことになるのはこれが理由なんですねー (関係ないけど「愛のムチ」って愛の無知な気がするわw) なぜこの歪みが生じるかというと、
0
カバー画像

食・睡・性欲以外の人間の大事な欲

明日、6月30日は夏越の大祓ですね平日ですので大祓式に参加できない方も、明日は天然塩や日本酒を入れた湯船にしっかりと浸かって、知らない間にたまっている半年間の穢れを清めましょうね♪この時期は東洋医学でいう「湿邪」という状態になられる方が多いです湿気が体の中にたまってしまうのですねー 体内の湿気を取り除くのに入浴はとても効果的ですからお薦めしておきます本日は2013.05.28の記事より抜粋です 10年前に書いた内容ですが、SNSがさらに進化した今のほうがぴったりくる内容かもしれません☆☆☆こんばんは! 今日のあなたは誰かとポジティブなコミュニケーションをとれましたか?今日は「欲求」について 欲求とは人や動物がそれを満たすために、何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことをいいます。さて、三大欲求といえば食欲、睡眠欲、性欲といわれています。これは身体が欲する生存に不可欠な生物的欲求ですね。 この生物的欲求とは別に身体的に不可欠とはいえませんが、獲得や達成、活動などの自分の内部にあると思いたいという内発的欲求があります。しかし、内発的欲求はひとそれぞれであり、私が欲していても別の人には取るに足りない欲求というものもあるでしょう。では食っちゃ寝&時々SEXなり性欲を解消していれば、人間楽しんで生きていけるのでしょうか?まずありえないですよね。心理学では三大欲求ともうひとつ 人の持っている深い欲求に 「ストロークへの欲求」 というものがあるといわれています。 あまり聴きなれない言葉ですね。ストロークとは、精神科医 E. バーンが提唱した交流分析用
0
カバー画像

HSPを知って良かった事3選

改めてHSPを知って良かった事を自分なりに考えました💡自己肯定感が上がった以前は自分にできない事ばかり見て、落ち込んでいました。それが自分ができる事、得意な事がはっきり認識できるようになり、自分に自信がついてきたんです! 自分にできない事は諦めが付いた以前は自分にできない事をできるようにする事ばかり考えていました。 結局少し頑張っても成果は出ず、また自信を失う負のループ。今は、できない事は人に頼んでもいいし、便利なものに頼るのもあり。自分に優しくなれました。 子供に対して寛容になった以前の私は 「できない事をできるように努力する事が良い事」「自分は我慢してでも、人にやさしく」 このようなマイルールを子供に押し付けてしまっていました。子供もつらくなってしまいますよね… してしまった事は消せないけど、 今からでも間に合うと 「そのままのあなたでいい」 「自分にもやさしくていい」 と伝え続けています。 この思いを親からもらえなかった大人たちへ①まずはこの思いをもらえなくて傷ついている自分に気づきましょう ➁悲しかった、寂しかったなどネガティブな気持ちをしっかり感じる事が大切です ③イメージの中で、大人の自分が子供の自分を抱きしめて、ほしかった言葉を掛けてあげてください 自分で自分にやってあげるのは、少しも虚しい事ではありません。 自分の心の中でやるから、誰もわからないですよ。 むしろ心が傷ついたままだと、大人になってから他人に 「そのままのあなたでいい」 と言われても、深くは届かない事もあります。 自分で自分の心の傷に気づいてあげるのも愛。 傷ついた自分を労わって、抱きしめてあげるの
0
カバー画像

自愛の心が世界を救う

誰かとつながっている安心感 誰ともつながれていない孤独感 自分の外側に目を向けると 日々、人や社会との関わりの中で 気を使い、誰かの機嫌をとり ストレスを感じている自分に気づく ただ時にはストレスばかりでなく 友情や愛情や人情に触れて 喜び、笑い、感動したりする そんなことを交互に繰り返しながら 確実に訪れる死に向かって歩んでいる 本当は、一人でいようが みんなといようが根っこでは つながっていることを知っているのに つい・・・・ 全部わかっているんだけど 知らないふりをしてしまう そうでないのなら忘れている 忘れている人は 自分で自分をせめてしまったり 自分のことが好きになれない愛せないだから 人から愛されたいと願い 人から認められたいと嘆き 人より優位に立ちたいと葛藤する 他の人がどうであれ、人生において特別な成果を上げることはそんなに意味があることではない自分にとって必要十分は すべて叶うのだから・・・ 他人が言ってくれないなら 自分くらいは自分のことを認めてあげて、好きになって、よくやっているねと褒めることができたら そして自分のことが好きでいる人で 世の中が溢れたら、たぶん素敵な 世界に待っている、自分自神を愛せる人が増えますように・・・・幸せが増幅してこだまのように 返ってくる祈り言葉(祝詞) 『と・ほ・か・み・え・み・た・め』
0
カバー画像

余剰が無いと人に与えられない、ギブ出来ないというお話

皆さん、こんにちは。いつもブログをご覧頂きありがとうございます!今回は余剰が無いと私達は人に与えることが出来ない。逆に奪ってしまうようになる。というお話をしていきます。「人に与えよう」「ギブしよう」と色んな方がお話されているのをよく耳にします。与えることで巡り巡って自分の元に返ってくる。人にギブすることが大切。と、言われていたりしますよね。私のブログでも私達は先に働くからお給料を頂くことが出来て先に人に親切にするから、信頼してもらえる。自分から出す、与えるのが先。なんてお話をしてきました。ただ。人に与える為にはまずは自分が満たされていないといけません。例えばですが戦時中は食料に困り、みんな自分の食料を調達するのに必死でした。地震などの災害の時も与えられる食べ物には限りがあり自分たちの食べるモノを確保するので精一杯。人に与えられる分も食べ物を持っていない訳ですよね。逆に農家さんや家庭菜園をしている方は食べ切れないほど野菜や果物が育った場合「勿体ないから」と近所の方に配ったり、直売所などで売ったりしますよね。このように私達は余剰や余りがあるから人に与えることが出来るのです。余剰や余りがなく、心に余裕がないと人は自分の持ち物を守るために必死になります。「足りない!」と感じた時は人から奪うケースもあります。人は自分が十分満たされているから与えることが出来る。与える為にはまず、自分の心を満たしておく必要があるんですよね。なので、どれだけ人に優しくしたくてもどれだけ人の役に立ちたくても自分でいっぱいいっぱいになってしまったり自分が苦しい状態だと人にギブしたくても、ギブすることが出来ません。
0
カバー画像

占いを身近に!12サイン(星座別)射手・山羊・水瓶・魚座 性質キーワード

こんにちは!前回と前々回、サイン(12星座)には・サインごとに違う性質があります。そして・特徴として、一つのサインの中にポジティブ、ネガティブな側面がそれぞれあります。とお伝えしました。今回は、12サイン別 性質キーワードをお伝えします。そして後半では、天体の特質キーワードを照し合わせての例えを交えて、どんなことが想定できるか解説します。あなたは、自分のサインの性質や特徴を知っていますか?過去ログはこのあたり↓普段、自分の性格を上手に活かせていますか?あるいは、無意識、癖のように、下手に出してはネガティブな印象付けをしていませんか?2つ個性の差は、その時々では小さいながらも後に、大きく人生に影響していきます。まず、自分のサインを理解する鍵(というか原点)は、あなたの生まれた時点=あなたの太陽星座です。そこで今回、牡羊座から魚座まで(そのうち、射手座、山羊座、水瓶座、魚座まで掲載します)牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座は↓こちら獅子座、乙女座、天秤座、蠍座は↓こちら表の上側は、自分自身の性質が上手に使えている状態↓下側は、自分自身の性質が下手あるいは、偏って出ている状態です。あなたは、自分のサインの性質と、特徴をどのぐらい知っていますか?自分のバースチャートをお持ちの方は、改めて確認してみるといいですよ。なぜなら、太陽星座のあなたの性質は、意識することによって徐々に発揮される側面の一つだからです。そして、日頃、自分の持ち味を最大に活かすためにあなたの生まれた時点の太陽以外の天体の協力とあなたの太陽星座以外のサイン(星座)を太陽と連携させることが重要です。自分の太陽星座の性質がわかった
0
カバー画像

占いを身近に!12サイン(星座別)獅子・乙女・天秤・蠍座 性質キーワード

こんにちは!前回と前々回、サイン(12星座)には・サインごとに違う性質があります。そして・特徴として、一つのサインの中にポジティブ、ネガティブな側面がそれぞれあります。とお伝えしました。今回は、12サイン別 性質キーワードをお伝えします。そして後半では、天体の特質キーワードを照し合わせて蠍座の恋愛例えを交えて、どんなことが想定できるか解説します。前々回のブログはこちら↓普段、自分の性格を上手に活かせていますか?あるいは、無意識、癖のように、下手に出してはネガティブな印象付けをしていませんか?2つ個性の差は、その時々では小さいながらも後に、大きく人生に影響していきます。まず、自分のサインを理解する鍵(というか原点)は、あなたの生まれた時点=あなたの太陽星座です。そこで今回、牡羊座から魚座まで(そのうち、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座まで掲載します)牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座は↓こちら表の上側は、自分自身の性質が上手に使えている状態↓より下側は、自分自身の性質が下手あるいは、偏って出ている状態です。あなたは、自分のサインの性質と、特徴をどのぐらい知っていますか?自分のバースチャートをお持ちの方は、改めて確認してみるといいですよ。なぜなら、太陽星座のあなたの性質は、意識することによって徐々に発揮される側面の一つだからです。そして、日頃、自分の持ち味を最大に活かすためにあなたの生まれた時点の太陽以外の天体の協力とあなたの太陽星座以外のサイン(星座)を太陽と連携させることが重要です。自分の太陽星座の性質がわかったら下の図:天体の持つ性質(キーワード)と照し合わせてみましょう!まずは、色々
0
カバー画像

占いを身近に!12サイン(星座別)牡羊・牡牛・双子・蟹座 性質キーワード

こんにちは!前回と前々回、サイン(12星座)には・サインごとに違う性質があります。そして・特徴として、一つのサインの中にポジティブ、ネガティブな側面がそれぞれあります。とお伝えしました。今回は、12サイン別 性質キーワードをお伝えします。そして後半では、天体の特質キーワードを照し合わせて蠍座の恋愛例えを交えて、どんなことが想定できるか解説します。あなたは、自分のサインの性質や特徴を知っていますか?前回のブログはこちら↓そして前々回↓普段、自分の性格を上手に活かせていますか?あるいは、無意識、癖のように、下手に出してはネガティブな印象付けをしていませんか?2つ個性の差は、その時々では小さいながらも後に、大きく人生に影響していきます。まず、自分のサインを理解する鍵(というか原点)は、あなたの生まれた時点=あなたの太陽星座です。そこで今回、牡羊座から魚座まで(そのうち、牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座まで)12サインの性質・キーワードをお伝えします。表の上側は、自分自身の性質が上手に使えている状態↓より下側は、自分自身の性質が下手あるいは、偏って出ている状態です。そして、日頃から、自分自身を最大に活かすためにはあなたの生まれた時点の太陽以外の天体の協力とあなたの太陽星座以外のサイン(星座)を太陽と連携させることが重要です。自分の太陽星座の性質がわかったら下の図:天体の持つ性質(キーワード)と照し合わせてみましょう!まずは、色々見ようとしないで、太陽星座を確認しましょう。仮に、あなたが太陽が牡羊座にあって、天体・太陽のキーワードに適応している状態なら牡羊座の持つポジティブな側面と太陽の持つ
0
カバー画像

短所は長所で個性で才能♡自分のダメなところを直さない

こんにちは^^心理セラピスト宮崎祥子です☆突然ですがあなたは自分のことが好きですか?YES!と答えられる日本人は他の先進国から比べても圧倒的に少ないと言われています。その原因の一つに幼い頃の親の言葉や教育で『自分のダメなところを直しなさい』と、言われ続けたからと言われています。自分の良いところを褒めるよりも自分のダメなところを直しなさい。そう、言われ続けました。自分の良いところを褒められると嬉しいですよね?でも、自分のダメなところを永遠とグチグチ上司に言われたら・・・(笑)どうでしょう?気分は最悪。しんどい。辛い。消えてしまいたい。こんな気持ちになります。それよりも、自分の良いところをあれもいいよね♡こんなところも素敵♡やるやん♡と、褒められたらどうでしょう?それがたった1分だったとしても嬉しい♡気分が上がる♡こんな状態になると思います( ^∀^)でも私達、日本人は自分自身に自分のダメなところを直せ!と、責めたりすることを毎日24時間繰り返しています。しかもそれに気がついていない。無意識。自分のダメなところできないところ苦手なところ嫌いなところを永遠と責め続け・・・自分のどこを直せばいいのか?どうしたら矯正できるのか?そんなことを心の中で繰り返しています。そして、劣等感いっぱいで自分には価値がないとか自分はでダメな人間だと信じてしまう。でもね。でもね。それって真実???本当に自分には価値がないの?自分はダメな人間なの?誰が決めたの?それは親でも上司でも先生でもない。自分自身が決めたのです。思い込んだのです。でも、自分のダメなところって本当に直さなきゃいけないの?私はよく他人から
0
カバー画像

自分の事を好きになると 他人との比較がなくなるよ☆

おはようございます^^心理セラピスト宮崎祥子です。今日から思ったことをブログに書いていきます!よろしくお願いします( ^∀^)私達は幼い頃からいつも誰かと比べられながら育ちました。あの子は成績がいい。あの子はみんなといつも遊んでる。あの子は家のお手伝いをいっぱいやっているよ。学校へ行っても成績が優秀な子が凄くて勉強が出来ない私は劣等生。そんな幼少期を繰り返した私達。でも、それって真実なの?それは本当なの?誰が決めたの?成績がいい事がスゴイ?みんなと一緒に協調性があることが正しい?家のお手伝いをしないと私の価値がないの?そんな私たちの本質と全然関係ないこと私たちの価値とは無関係なことを私達は真実と真逆なことを真実と思い込みいつも他者と比較しては自分を責めました。そして、「自分なんか、、、」そんな意識が私達の信念形態となりました。大人になってからもいつも他人と比較しては「勝った!」「負けた」と、自分の価値の基準を外側に置きました。でも、自分の価値の基準を他人に設定しているうちはずっーと、ずっーと苦しいんよ。(いきなり関西弁)wwwだってね、勝ち続ける事はないよ必ず負ける時がある。そんな自分の価値を外側に置きながら自分のメンタルを上げたり下げたりしているうちはずっと苦しいよ。それよりも勝った自分もスゴイ!負けた自分もええやん!って(いきなり関西弁)wwwどんな自分もジャッジメントしないで認めていくこと♡内側が外側だよ。自分で自分を認めていくと外側でも認めてもらうような現実を体験するよ。逆に自分を自分で認めていないと1億人の人に認められたとしても自分には価値がないって感じるよ。内側で感
0
カバー画像

自分のためだけの時間や場所ありますか?

2月4日(土)、おはようございます。昨日は「節分」でしたね。豆まきしましたか?暦の上では今日は🌸立春🌸少しずつ春が近づいてきますね😊さて今回は最近ブームになっている感もある瞑想そして自分を大切にする時間を持つようにしていますか?そんな内容のお話です。※今日は「自宅に『瞑想コーナー』設置の動き広がる…心豊かになるための工夫とは」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。約7分の音声ブログです👇お聴きいただけましたか?私自身や私のクライアントさんも自分を大切にできてないという方、少なくありません…  1日5分自分が好きなことをやる  自分が大好きなものを食べるまずはちょっとしたことからでOKなので自分を大切にする習慣を作っていきたいですね😊自分だけでは習慣づくりが難しい…そんなあなたには、こちらの出品者さんのサービスがオススメです😊(お試し版もあるので始めやすいと思います)本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

【自分を癒す】全てのマイナス現象は実は・・・

出会う人すべてが自分の鏡の存在であるという事はご存知でしょう。 私たち人間全ての人が、学びと成長を共にするという目的のために、綿密な計画を通してこの世界に存在しています。 単なる偶然でも奇跡でもありません。 共に光の進化を約束した大切な仲間なのです。 ともに光の進化を約束した仲間でなければそれ以外の人と出会う事は基本的に無理です。 私たちは必ずと言っていいほどに、自分の魂の向上のために必要な人を引き寄せるようになっているからです。 それが自分の魂の希望であり、自身の潜在意識であり、現象となるものですからね。 また、この世界に嫌いな人や苦手な人がいなくなればなるほどに、あなたは自分を許し、愛しているということになるのです。 親やパートナー、友人、職場の人間を変えようとするよりも、そういった現実を引き寄せてしまう自分自身を癒すことが大切になってきます。 なぜならば、自分自身がそのために生まれてきているのであって、出会っているのですから、相手を変えようとする方法では解決しないのですからね。 まずは自分1人だけでも相手に嫌な感情がわかなくなるまで自分自身を癒すことができれば、すべての関係性は変化していくようになっているということを知りましょう。 自分自身を癒すためにはどうしたら良いのかといいますと、実際に自分自身が同じようなことを繰り返していることを考えてみましょう。 必ず自分の人生をたどっていくと同じように何度も何度も嫌になるくらいに繰り返してるようなことがあるでしょう。 それこそが、あなた自身が生まれる前から目的としている魂の向上ステップとしての重大なポイントなのです。 同じような
0
カバー画像

大切な心を守る! 【 心で自分を労う方法】

あなたは、自分のことを労っていますか? 自分を労うとは・・ 自分をいたわり・感謝することです 私は、これまで自分のことを労うことなんて 生まれて一度もしたことがありませんでした。。 そんな私だったから、その証拠に・・ 他人には「お疲れさま」って言うのに 自分には、一度も言ったことがなかったのです。。 自分なりに毎日がんばっていたはずなのに・・ 「もっとやれ」 「もっとがんばれ」 「なにやっているんだ」 「がんばりが足らない」 と言い続けてきたのです。。 だから、そんな自分のことが大嫌いでした。。 なぜなら、 がんばっても・・がんばっても・・ 足りない・・足りない・・と、 もう一人の自分に言い続けてきたからです 心が、とても疲れていました。。 そんな大切なあなたの心を守るために・・ 今回は、自分を労う方法をお伝えします 自分にご褒美をあげるなど、物理的に自分を労うのではなく・・ 心で自分を労う方法です 心で自分を労うには、 心の中で自分自身に優しく語りかけてください 無意識にできるまで・・ 毎日、繰り返しやってみましょう! 自分の中で腑に落ちる瞬間が、必ずきます ① 気づいた時に、自分を労う言葉をかける 例「お疲れさま」「がんばっているね」 「よくやっているよ」「ありがとう」 「私のおかげだよ」「助かったよ」・・ ② 心と体の声に耳を傾け、自分を労う言葉をかける 例 疲れてきたら・・ 「疲れたよね」「少し休もうね」 つらいと感じたら・・ 「つらいよね」「つらくて、いいんだよ」「大丈夫?」「それで、いいんだよ」・・ あなたの一番大切な人を思い浮かべてください・・ そんな大切な人に、
0
カバー画像

恋愛クレクレ星人。になってませんか?

おはようございます。メンタルコーチの乾将康です。========好かれたいから、尽くす愛されたいから、尽くす 喜ばれたいから、尽くす 嫌われたくないから、尽くす なかなかの頻度で 過去の自分をこのブログでさらけ出してますが今日は「恋愛」のことにもちょっとふれてみよーと思います^^上に書いたのはまぎれもない昔のぼくの恋愛スタンスです笑人並みに恋愛経験はしてきましたがどちらかといえば、短期間でお別れすることやちょっとしんどい感じで終わることが昔はありました 過去のぼくは「自己肯定感」がとても低かったから恋愛にも、そんな内面が影響してました相手がどう思うか?相手が好きなことか?相手が楽しいことか?相手が嫌なことじゃないか?を優先して物ごとを決めることが多くてぼく自身の気持ちや思いを後回しにしてました 当時の自分にはそれが尽くすことでそれが優しさで恋愛がうまくいくために大切なことだと大きく大きく勘違いしてました今だからわかるんですがぼくがそうしてた根っこの部分には冒頭に書いたように相手に尽くすことでぼく自身への「見返り」を求めてたんですね恩着せがましさもプラスして(苦笑) 「あなたのために○○をしてあげるんだからあなたは私に○○をくださいね」 って感じで これがまさに恋愛クレクレ星人ってやつです笑逆に 自己肯定感が高い状態の恋愛だと相手の気持ちや思いを大切にする一方で自分の気持ちや思いも大切にして相手にちゃんと表現したり共有することができる(NOも言える) とか自分のことが好きだと相手にも好かれる 自分のことを愛してると相手にも愛される自分が楽しいことして喜んでると相手にも喜ばれる(内
0
カバー画像

勘違いを無くそう

こんにちは^^11月最後の日曜日、皆様はどうお過ごしですか?私は、だいぶ寒くなってきなたぁと当たり前の様な事を感じながら過ごしております。これから益々寒くなっていきますね。風邪も引きやすい季節なので、気をつけていきたいですね☆彡それでは本日のお話しです。皆様は、自分に価値があると思いますか?自分に価値を感じるって難しかったりしませんか?そもそも自分に価値があるなんて思えないし、と思う方も多いのではないかなと思います。それは昔の記憶だったり、誰かから言われた言葉だったり、自分を否定されたと感じてきた過去であったり。周りからの影響って結構大きい気がします。でも本当は1人ひとり、大きな価値があります。価値が無いと思っているのは、過去の経験からの勘違いなだけです。その過去の記憶が根強くあると、なかなか自分に価値があると思うのは難しいかも知れないけれど、ただの勘違いだから、そこに気づいて欲しいなって思います。そもそも本当に価値が無いなら、ここに存在して居ないと思います。そしてこの世を去る時には、価値が無いから、無くなったからでは無くて、お役目が終わったからだと思います。だから価値のない人なんて1人も居ないんです。自分に価値があると思えたら、もっと生きやすく、もっと堂々と、自分の本当の人生を歩んでいけると思います^^皆様、自分の価値、もう一度見直してみて下さいね^^そんなお話しでした。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

自分を愛するということは、自分で自分を嬉しい、幸せな気持ちにしてあげることです♪

貴方は、1日に何回、自分のことで、 "嬉しい!!"って、 思っていますか? 朝、気持ち良く起きれて朝陽が差すころ、 太陽の力に、伸び〜っとして、 有り難く思う家族の誰よりも早起きして、 少し体を動かしてみる 無料の動画で観た、 リンパを流してみる 細胞が開き、 体がポカポカし、 気持ちよく朝をスタート コーヒー1杯から、 朝食の何かしら 美味しく感じて 幸せに思う太陽をいっぱい浴びて 乾いた洗濯物に 頬擦りし、 幸せに思うなど、など。そうした幸せを、 貴方はどれぐらい感じていますか こうした幸せを感じられるには、 お部屋が片付いていたり、おうちで穏やかに過ごせる環境あってこそ、 より、こうした幸せを感じられます 何かしらの理由により、 そう感じられない場合は、貴方の脳内で、 幸せ感じてあげることを 先取りで、 やってあげてみてくださいねそれは、どういう幸せ感じたい 日々、どういう幸せ取り入れたい、これからどういう幸せ、迎えたい 脳内で先取りに体験することで、 後は、宇宙にお任せ♪自分自身に心のお寺を、 自分の中で、見つけてあげてくださいね幸せを見つけられない人は なかなか"嬉しい!"って、 素直に喜べないのかも、知れません 朝起きてから、嫌なことを考えてるのかも知れません。今の環境から変化をさせたい場合、 いっぱい幸せを見つけることに尽きますが、幸せ見つけることに、 罪悪感を覚え、 自ら辛いことが 多くくる人生としてしまっている場合、貴方の心の中で、 【自分も幸せ感じていいんだよ、 今以上に、 大きな幸せ掴んでいいんだよ】 と、自分の前に女神様が微笑み、 そう言って
0
カバー画像

自己中な自分に嫌気がさして、自己嫌悪に陥ったときには

「いつも自分のことばっかり」 「自己中な自分がイヤになる」 そうやって自己嫌悪に陥ることを、わたしは強さ、優しさと呼ぶ。 優しい人は自分をすぐに責めるし、 強い人は自分を責めるような辛い場面に自分を追いやってしまう。 大丈夫。 あなたは自己中心的なんかじゃないよ。 視点を変えてみよう。 100%自己犠牲の人なんて、この世に存在するのでしょうか? 自分の利益や今後のことを一切考えずに、生きていける人などいるのでしょうか? そんなこと、心理的以上に、物理的に不可能です。 だから、 たとえ自分の都合が入っても、自己保身の気持ちが多少あっても、 その結果が誰かを救うなら、それは立派なこと。 八方美人と言われたって、偽善者と思われたって、 誰かや何かが救われるなら、あなたは自分を誇っていい。 あなたは今日も素晴らしい。 愛を受けるべき大切な存在です。
0
カバー画像

自分をさらけ出せるようになるには

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 ご家族や恋人、友人など、身近な人々に素直な自分をさらけ出せていますか?それは苦手だという方、又は、それを恐れている方もきっと大丈夫になる 「自分への愛情貯金を増やす方法」を、お伝えしていきますね。 さらけ出せないというのは、 甘えられなかったり、 寂しいと言えなかったり 怒りを出せなかったり 悲しみを押し殺したり 弱音を吐けなかったり 悔しさを見せなかったり など、 どちらかと言えば、マイナスの感情が多いのではないかと思います。 でも、本当は出したいと思っていますよね? それを出せたらどんなに楽かと思っているはずです。 それをダメだと言っているのは、他の誰でもない、自分だけなので、 少しずつでいい、自分の感情に素直になる練習をしていきましょう! 「出してもいいんだ。」と思えて体が緩めば、それがOKサインです。 素直に自分の気持ちを感じ、それを出して受け容れてもらえたら、とても癒されます。 マイナス感情を無視することなく自分が受け容れたからこそ、人も受け容れてくれるのです。 「喜」「楽」で貯めた愛情貯金を、「怒」「哀」を抑えるのに使い果たさず、 マイナス感情が湧いた時にも自分を慈しみ、愛情を貯金していきましょう。 自分への愛情貯金が貯まるほど、自分軸がしっかり作られていくので、さらけ出しても大丈夫な自分に自然となっていきますよ。ではまた。
0
カバー画像

まずは行動から🎶

前回の記事で、人との出会いは、大きなギフトって書いたと思います。人からさまざまな影響を受けて、自分の成長に繋がっていることに気づけたらどんな出会いにも意味がありますよね。このブログを読んでくれている方ならもうお気づきな方は多くいると思います♡ 例えば、めんどくさい人・愚痴っぽい人・マイナス思考な人・自分を卑下しちゃう人。文章打ってるだけでも、そのエネルギー感じちゃいます、笑そういう人と携わった時って、「じゃぁ、本当はどうしたいの?」って聞いてあげるとその人自身のエネルギーもその瞬間変わり始めていくんですよね✨そして、お話を聞いていくうちに、私にも必要なことを思い出させてくれたり何かの気づきを得られたら、次回会ったときのその方のエネルギー状態がクリアになっていたりもしくは、同じようにネガティブ状態を維持していたら、もう会わなくなったりと現実がいろんな状態にシフトしていきます(^^) そういう時は「また必要になったら出会っていくだろうし、今はそんなものよね〜」ってサラッと流しちゃいます 以前の私だったら、「私の何かがいけなかったのかな?」「マイナスな方に意識が傾いているのかな?」と答えが出ないことを悶々と考えていました、笑 今振り返ってみると、エネルギーがなんだかんだって言って、他の人と違う、ちょっと気づいてる私だよ。みたいなエゴが発動していたんだなぁと感じます結局、他人なんていないし、全部自分自身だし、自分がブレなければ不要な所に引っ張られることもないから自分がしたいことに専念できるし、行動することが楽しくなっちゃう❤(ӦvӦ。) 行動力がアップすると、勝手に回りが応援してくれる
0
カバー画像

☀️自画自賛☀️

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした。今日1日いかがでしたか?皆さんは自画自賛についてどう思いますか?・自分で自分を褒めるとかちょっとって思いますか?・めちゃくちゃいいと思いますか?どんどん自画自賛した方がいいと思うんです。今日あった出来事(本業)で、お客様から電話がかかってきて内容を現場に確認したら今日中にはできないから断って!って言われたんですけど、ご依頼内容的に個人ではなく法人のお客様のような気がしたので自分が間に入ったんですね。※法人営業なので他の事務所なら対応できるかもっていう発想が湧いてきたので確認すると対応OKとのこと。急いで先方に確認をし、日程を調整し、金額を提示し¥54,000-の売上獲得。これは、正直自分の機転が効いたことから出来た売上。めちゃくちゃ自分の行動を褒めました。自画自賛しました。・よく機転が効いたな・すごい!・よくやった!自画自賛したら、自分自身の状態が猛烈に上がったことを実感したんです。・よっしゃまたやろう!・またがんばろう!って思えたんです!是非どんなことでもいいので、自分で出来た!やれた!ことに関してどんどん自画自賛してほしいと思います。めちゃくちゃ元気になりますよ!明日から二泊三日で東京に行ってきます。久々の東京で楽しみです!みなさんもよい三連休をお過ごしくださいね!・SNSをやりたいのにどうやったらいいかわからない・アカウントを持っているがどうやって使うのかわからない・そもそもSNSの登録の仕方がわからないこんな方は是非チェック!!!一から丁寧にお伝えします!ストレス社会の世の中で色んな悩みがあって、なかなか周りに話せないことや話したい
0
カバー画像

注がれている

こんにちは^^大型の台風が近づいていますね。皆様の地域は大丈夫ですか?安全を確保して、出来ることをしていきましょうね。それでは本日のお話を。皆様は、自分が愛されているという事に気がついていますか?色々な人がいて、その数だけ人生があって、一つとして同じ人生はなくて。でもその人生の中で、自分が愛されているなんて信じられない時もありませんでしたか?どうせ神様なんていない、居たとしても自分は見放されている、もし居るのだとするのなら、こんな事起こる訳ない…など。誰しも楽しいばかりの人生ではなかったのではないかなと思います。どう見ても幸せそうにしか見えない人だとしても…その人が抱えている事が、全て見える訳ではないですものね。それでも私は、誰しもが平等に愛されていると思っています。その愛は分かりやすいものばかりでは無くて、むしろ分かりづらいことの方が多いのかもしれません。辛く苦しい時にはそんな事を思えなくても当然だし、無理に思わなくていいと思います。でも、全ての人は愛されている。常に愛は降り注がれている。だから、受け取ることを拒否しないで欲しいなって思います。あなたが気づきを得る為にも、愛は常に降り注いでいる。そんな事を思った、今日この頃でした(*´꒳`*)神様と表現しましたが、それは自分にとってのその様な存在という事です。あなたをお護りする存在は沢山います。辛い時にも、どうか受け取る事を忘れないで下さいね。それでは本日もご覧頂き、ありがとうございました。(^_−)−☆
0
カバー画像

大切にしたい人のために悩み、生き方を変えると決意した話

今日は、5年ほど前にあった、私の人生が変わった頃の話をします。 その転機は、掲示板に書かれたなんてことない、ある人の投稿を目にしたことをきっかけに訪れました。 その方が、大切な人のことを書いた一文を目にしたとき、私もこんな人が傍にある人生を歩んでみたかった……という思いが溢れ、愛の心を持つその人に、一目惚れをしたのです。 * その人のことを知ったことで、話してみたいとか、お近づきになりたいとか、気になって気になって寝ても覚めても気づけばその人を想う日を送りながらも、当時の私は自分に自信がないばかりか、生きづらさを抱え込みすぎて早くこの命が尽きればいいのに……などと思う気持ちすら持っていたことで、もしこの人が私をみてくれたら、私はきっとその繋がりを大切にする気持ちを捨てられないと心に浮かび、動くことをためらいました。 もし、ほんの少しでも、この人から愛を傾けてもらえる幸運に恵まれたなら、愛を知るこの人の心に、深い影を落とすことを、私は自分に許せない。 だから、この人より先に死ねなくなる。(そして、この人、絶対長生きするから私も長生きしないといけなくなる……と)愛したいと思える人と巡り会えた喜びに、心打ち震えながら。 こちらから連絡をして、返事が来たらその時には、どんな精神的苦痛を感じる瞬間が訪れたって、自暴自棄になるという逃げ場を失うことになるんだ…ということに、ひどく怯えてしまっていたのです。 * もし、この人と話をするのなら、わたしはどんな言葉を交わしたいんだろう? ある夜に、ふと考えて、試しにポチポチと入力していた文章を書いている最中、送信ボタンに指が滑って、中途半端な文章
0
カバー画像

器の広がる世界

こんばんは^^皆様、ゆっくり休めていますか?働く時と休む時、メリハリをつけていきましょうね。本日は、どんな自分でも、自信を持っていきましょうというお話しです。私は最近ENVii GABRIELLA(エンヴィ ガブリエラ)さんというオネエ3人にハマっています。元々はブリアナ・ギガンテさんという、こちらも男性が女性の格好をしている方がいるのですが、その方が好きで動画を見ていてコラボをしていて知りました。エンガブさんにしてもブリちゃんにしても自分というものを持っていて、凄く魅力的な人達です。辛い事も沢山経験したのだろうなと思わせる、心の温かさを感じます。例えば、今はLGBTQの方達だったり、マイノリティな方達に寛大な世の中になったとは言え、まだまだそういう方達からすると、偏見があったり、生きづらい世の中だったりするんじゃないかなって思うんですよね。でもこういう人達のように、自分のマイノリティな部分をどんどん出していく事によって、勇気づけられる人や希望になる人っていっぱいいると思うんです。そして輝いている姿に元気をもらえるし、自分もありのままでいいんだと思える。そしてそれを知った人達も、いいねって言いあえる器の広がる世界になっていって欲しい。どんな人でも、何かしら自分がマイノリティだと感じる事ってあるんじゃないかなって思います。だって一人ひとり違う人間だから。一人ひとりが違うお互いを、認め合える世の中になっていって欲しいと思います(*´꒳`*)自分は自分、他の誰でもないし、比べる必要なんて無い、そんなお話しでした。自分に自信を持って、いきましょう╰(*´︶`*)╯♡本日もご覧頂き、あり
0
カバー画像

マヤ暦は心の暦

ブログを見てくださりありがとうございます。マヤ暦では、自分が持って生まれた特性がわかります。マヤの暦は18種類程存在すると言われています。私のマヤ暦鑑定では古代マヤの神官が使用していた『ツオルキン』という暦でKINナンバーを特定し、その方が持って生まれた顕在意識・潜在意識・深層意識の特性を見ていきます。マヤ暦では【人はみなこの世に生まれる日を選んで生まれてきている】という考えが大前提となり、生年月日からはじき出されるKINナンバーも自分で選んできたもの。ということになります。今は2022年8月。ここから2026年まではこれまでの古い価値観がどんどんと崩壊し、大激動になると言われています。そんな混乱期を生き抜くには、自分の軸を持つことが大切になっていきます。正しいと信じていたものが、実はそうではなかった。そんなことを目の当たりにすると、人は何を信じたら良いのかわからなくなってしまいますが、何よりも信じるべきは自分自身です。とはいえ、自分を信じるということがどういうことなのか。今一つしっくりと来ない方も多いかもしれません。そんな時に是非マヤ暦鑑定をご活用ください。あなたは素晴らしい本質を持っています。それを思い出すツールとして是非活用してみてください。そして鑑定結果を心で感じてみて欲しいのです。マヤ暦鑑定は情報量が多く、どうしても回答が長文になってしまうのですがどうか何度も読み返し視覚から入る結果を心と身体で感じてください。なにか明確なメッセージを受け取る方もいらっしゃるかもしれません。もしかしたら何にも受け取らないかもしれません(笑)感じていただきたいのは、一人一人が素晴らしい光
0
カバー画像

自分を愛して欲しいの罠

ども!うさです(^^)愛して欲しいとか、認めて欲しいって思いますよね。そりゃそうですよ!でもその思いが罠なんだよね( ;∀;)愛して欲しいっていうのは愛してもらってないっていう状態だし、認めて欲しいのは認めてもらってない状態。欲しいと思えば思うほど、遠のいて行くのが法則。こういう状態の時って意外に言えないのが「私を愛して!!」「ねえ!わたしすごいでしょ?褒めて!」っていう言葉( *´艸`)いや、そんなこと堂々と言っちゃったら身も蓋もないじゃない!って思う?意外にも、欲しいを手に入れてる人ってこれがあっさり言えちゃうんだよね。これ、言えちゃう人は、思うような反応をしてくれない相手に「もしかしたら愛してないのかも・・・」なんていうんじゃなくて、「もうww本当は愛してるくせにかわいくないんだからwww」って言えちゃう。これ最強だよね(´▽`)もしそれが言えないとしたら、自分自身が自分を愛してないし認めてないっていう事が確定!もし、確定しちゃっても落ち込んでる暇なんてないよ!そんなときはまず、うわぁぁちきしょぉぉ(´Д`)とめちゃくちゃ悔しがってね!四つん這いになってグーで地面たたきながら。気をつけて欲しいのが、この後!じゃあ、無理やり愛そうとして「私を愛しています!!」なんて言ってみたところで皮つきのイカを丸のみするようなもの。消化に悪いからやめて~喉につかえて苦しいしwイカの皮がつながったまま身がのどに入るとめっちゃ苦しいよね( ;∀;)あれやだわーwちゃんと切って、よく噛まないとね(反省)いっぱい悔しがったら、そのあとは、どういう自分だったら愛せるのかなって考えてみて。自分を愛す
0
カバー画像

今の自分を大切に

おはようございます^^皆様、本日よりライオンズゲートが開きますね。ライオンズゲートって何?という方はポートフォリオの『ゲート』でとても簡単にではありますがご紹介しているので、ご参考にしてみて下さい^^この時期は体調が悪くなったり、眠くなったり、疲れやすかったりと色々な症状が出る時があるのですが、それが悪いことではないので反応しているんだな、位に思って頂けると少しは楽かと思います(*´꒳`*)それでは本題へ。今日は【あなたが資本です】というお話しです。何をするにも、どんな時も【あなたという存在がいて】その周りの物事が起こっていきますよね。いいと思われる事も、嫌だなと思われることも。自分に関わりのある人も【あなたという存在がいて】生まれてくるものです。【あなたという存在】がいて初めて、あなたの周りの世界が築かれていきます。それだけ貴重な、かけがえのない存在という事です。自分なんて大した存在じゃないと思われている方、全くもってそんな事ないんです。あなたという存在は、何があっても素晴らしいんです。ですのでご自身を大切に扱って欲しいと思います^^自分なんて…は大きな勘違いです。今までの経験、常識、他人の価値観、遠い昔の記憶様々なものが重なってそう思ってしまっているだけ。あなたを大切にすることは悪いことですか?イコールで他の人を大切にしない、という事とは全く別物です。いつだってあなたはあなたの味方でいて下さい。自分を癒せるのも、自分を大切に出来るのもあなたです。✨理を無くすこと=無理をしないこと。✨そして自分を大切にすること。そんな気持ちで、過ごしてみませんか?というお話しでした。人に認め
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #20

褒め言葉を素直に受け取る日本には謙遜の文化があります。 褒められても、 「いや、とんでもないです。」 「全然、そんなことないです。」 と言うのをよく耳にします。 さらに上乗せして、 「わたしなんて〇〇で〇〇だし、全然ダメなんです」 なんて言ってみたり。 あなたは、褒め言葉をきっぱりと打ち消し、さらに自分のことをけなしてみせるなんてことをしていませんか? もちろん謙遜には、人間関係を潤滑にする役割があるのだろうけれど… あなたの心にとっては、どうでしょう? じわじわとあなたの心の力を奪っているかもしれませんよ。 褒め言葉を素直に受け取りましょう♡ あなたにはその価値があるんです。 あなたは素晴らしい存在なんですよ。 「ありがとうございます♡」 「そんなふうに言っていただけて嬉しい♡」 あなたにも素直に喜んで欲しいです。喜んで受け取ってください。 どうせお世辞なんじゃないか… 心にもないことを言っているんじゃないか… そんなふうに考えなくても大丈夫! 本心かお世辞かなんて、大した問題じゃないんです。 「ありがとう♡」と笑顔で受け取るあなたであって欲しい。 あなたを褒めた人は、 あなたを素敵だと思ったんです。 あなたのことすごいなと思ったんです。 褒め言葉は素直に受け取ってもらえた方が嬉しいものですよ。 自分の愛を受け取ってもらえたら嬉しいものです。 相手の喜ぶ顔を見て、さらに喜びが生まれます。 愛が循環します♡ それは、あなたのお子さんや家族に対する褒め言葉も同じ。 「そんなことないです」なんて言わないで! 「ありがとうございます♡」と素直に受け取って欲しい。あなたはそのままで素晴
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #19

ポジティブな言葉を使う言葉には魂があると言われます。 言霊です。 ネガティブな言葉にはネガティブなエネルギーが、 ポジティブな言葉にはポジティブなエネルギーが宿っているものです。 あなたが意識していなくても、 あなたの目の前の世界はたくさんの言葉でできています。 声に出す言葉だけでなく、 あなたの頭の中の思考もたくさんの言葉でできているからです。 あなたの言葉が、あなたの思考が、あなたの目の前の世界を創っています。 だからこそ、どんな言葉を選ぶのかがとても重要なんですね。 ポジティブな言葉を使いましょう♡ 幸せ ありがたいなあ 素敵 キレイ 助かるなぁ 嬉しい 楽しい 美しい  やったー ラッキー ついてる 素晴らしい すごいね いいね  ホッとする おかげさまで 良かったね いい日だな ハッピー 豊かだなあ こんなに沢山 … 1番良い言葉は、やっぱり「ありがとう」ですね♡ ありがとう ありがとう ありがとう  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう… 「ありがとう」には特別な力があります! 意識して使う言葉を選ぶようになると、あなたの目の前の現実が明るいものに変わっていきます。 あなたの感じるあなた自身に対する印象も、好意的なものに変わっていきます。 世界の美しい面、明るい光の面を見つけるのが上手になってきます。 ぜひ、普段あなたがどんな言葉を使っているのか意識してみてください。 そして、ポジティブな言葉を選ぶと決意して欲しいです。 ぜひお試しください♡ ♡Hanana はなな♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #18

自己肯定感の高い人のそばにいるあなたのそばに、あなたに否定的な言葉を投げかける人はいませんか? あなたのそばに、あなたのことを粗末に扱う人はいませんか? あなたは、耐えなくてもいいんですよ。 我慢して、苦しいところに居続けなくてもいいんです。 あなたを傷つけるものから距離をとってもいいんです。 逃げ場がないように感じることもあるでしょう。 でも、大丈夫。 ちょっと勇気を出して! あなたはあなたのために、幸せな方明るい方を選んであげて欲しい。 幸せな人のそばにいた方が、幸せでいることが簡単になります。 幸せなひとのそばにいることで、自然とあなたの考え方や行動も幸せなひとと似てきます。 自分を大切に愛している人は、 あなたのことも同じように大切に愛してくれます。 自分の欠点を肯定的に捉えることができる人は、 あなたの欠点もそのまま肯定してくれます。 自己肯定感の高い人のそばにいると、その愛の影響を受けて、あなたの自己肯定感も高まっていきます。 あなたの周りを見回してみて、 どの人のそばにいたら、 あなたが幸せでいられそうですか? 愛が循環する場所を選んで欲しいと思います。 あなたは愛される価値のある人だからです。 ♡Hanana はなな♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #17

好きな人に好きだと伝えるあなたのお子さんに「大好きだよ♡」と伝える。 普段から言っている人も多いかもしれませんね。 あなたのパートナーに「愛してるよ」と伝える。 関係が長くなると、なかなか言葉にして伝えることに抵抗が出てくるでしょうが、恥ずかしい気持ちに打ち勝って! あなたのご両親に「感謝してるよ」と伝える。 難易度が一気に上がる人も多いかと思います。 でもこれはかなり重要! お友達にも「大切に思っているよ」と伝える。職場の仲間にも「あなたのおかげ」と伝える。 ご近所さんにも「いつも助けてくれてありがとう」と伝える。 そして1番大切なあなた自身に、 「とてもとても愛しています」と伝える。 繰り返し繰り返し、自分自身に「愛してるよ」って言ってあげてほしいです。 自分で疑いもなく「自分を愛しているんだ」と信じられるまで。 愛を投げかかれば、愛が返ってきます。周りに対しても、自分に対しても。積極的に愛を循環させましょう♡ ぜひお試しください♡ ♡Hanana はなな♡あなたがあなたを愛せるようにわたしがそのままのあなたをまるっと肯定します♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #16

10秒以内に「今のナシナシ!!」「自分が幸せであることが大切なんだ」と分かって、 自分を大切にしよう♡ 自分を愛そう♡ と思って過ごしていても、 どうしても自分を責めてしまうこともある。 気分が沈んでしまうこともある。 自分にはできない… また失敗してしまった… 私のせいでこんなことに… だから私はダメなんだ… 周りに迷惑ばかりかけてしまって… そうんなふうに自分を責めていることに気づいたら… 「今のナシナシ!!」と10秒以内に言ってください。 心の中で言ってもOK!10秒以内に言えば、自分を責めたことは無しになります。 (…ということに、わたしはしています♡) 10秒以内に言えたってことは、 自分を責めている自分に気づけたってこと。 まずは気づくことが大事! 気づけた自分を「気づけて偉いよ!」と褒め褒めしましょう♡ 自分を責めているのに気づいたら… 「そんなことないよ♡」 ってあなた自身に言ってあげてほしい。そして、 どんなふうに捉え方を変えたらうまくいくかな? わたしの行動をどう変えていこうかな? って考えるきっかけにしてほしい。 10秒以内に「今のナシナシ!!」 ぜひお試しください♡ ♡Hanana はなな♡ どうしても自分を責めてしまうあなたを わたしが代わりに褒め褒めします! そのまんまのあなたを全肯定♡ あなたがあなたを好きでいるためのお手伝いをさせてくださいね♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #15

幸せでいることは権利ではなく義務である下の表は以前にご紹介したエイブラハムの感情の22段階です。 1〜7がポジティブな感情、 8〜22がネガティブな感情でしたね。 多くの時間ポジティブな感情を感じている人は、その高いエネルギーで周りの人々に良い影響を与えることができます。 周りに愛を与え、幸せに導くことができる人です。 一方、多くの時間ネガティブな感情を感じている人は低いエネルギーゆえに周りからエネルギーを奪い、周りに影響される人です。 周りから愛をもらいたい、幸せにしてもらいたいと思う人です。 与える人生も、奪う人生も どちらもそれぞれに素晴らしい経験で、 どちらが良い悪いというものではありません。あなたは、どちらを選ぶのか自分で決められます。あなたは奪う人生を生きたいですか? それとも与える人生を生きたいですか? もし、与える人生を選ぶならば、 幸せであることはあなたの権利ではなく義務です! まずは自分が幸せであること♡ 自分を満たして満たして満たし尽くして、溢れてきたところでやっと、本当の意味で人に愛を与えられるようになります。 愛は与えても与えても決して無くなりません。 むしろ、与えれば与えるほど湧いてくるものてす。 それは、自分対して与えた時も同じです。  今もし、自分にはそんな力はないと思っていたとしても大丈夫。あなたも自分で自分に愛を注ぎ満たしてあげることできます。その力をすでに持っています。 あとは、そのことに気づくだけ。 あとは、そのことを認めるだけ。 あなたが他人にして欲しいと思っていること全部、自分で自分に与えることができます。 自分の機嫌は自分で取る♡
0
カバー画像

自分を愛する方法

前回の「自分を愛するということ」で、『自分を愛する方法は誰も教えてくれない』と書きました。例えば学科の授業のように教科書があって教えてくれることはありません(道徳の授業はあるのに)。では、どこで覚えていくのでしょうか。それは、家族ですね。ただ、最近耳にする「毒親」「親ガチャ」という言葉に表されるように、誰もが親から「愛し方・愛され方」を正しく学べるとは限りません。自分を愛する方法は後から学ぶことは出来ます。その最大の教科書は、「自分」です。1.幼少期の親子関係からの影響は可変である心理学で有名な「愛着理論」(Bowlby、J)。幼少期の「重要な他者(母親とは限らない)」との安定した関係が「内的作業モデル」として確立され、その後の人間関係に影響をする、という、かなりざっくりですがそのような発達理論です。幼少期、と言われると、では大人になってからでは手遅れではないか、と悲しくなります。自分はずっとこのままなのでは、と。しかし、大人になってからも修復・回復することは可能です。幼い子どもは周囲に親くらいしか人間がいません。でも大人になれば、重要な他者候補は数多くいます。しかも自分で選択可能です。そして、その人との関係性を構築し、内的作業モデルを修正しましょう。自分が困った時、辛い時に駆けつけてくれる人がいることを知りましょう。≪内的作業モデル≫乳幼児期における保護者(主に母親)との相互作用の中で形成される自己や他者に関するスキーマ(情報処理の枠組み)である。例えば、泣いている乳児に対して母親が応答的に接することで、乳児は「自分は愛されるに値する存在だ」「母親はいつでも守ってくれる存在だ
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #14

すべてあなたの思い通り「すべてあなたのせいです。」 と言われたらどんな感じがしますか? わたしのせいにしないで、と反発したくなりますか? 「すべてあなたの責任です。」 と言われたらどうでしょう? わたしに責任を押し付けないでよ、と思うでしょうか? 「すべてあなた次第です。」 と言われたら? ほんとにわたしが決めていいの?って不安になりますか? 「すべてあなたの思い通りです。」 さぁ、どうでしょう? 本当に?と疑うでしょうか? そんなわけないと否定しますか?「すべてあなたのせいです。」 「すべてあなたの責任です。」 「すべてあなた次第です。」 「すべてあなたの思い通りです。」 実はこれらは同じことを言っています。 「すべてのことは、わたしの影響で起こっている」 わたしがうつ病から抜けられた理由は、このことに気付いたことが1番大きいと思います。 誰かのせいや、周りの環境のせいではなく、「全部自分のせい」だという視点を手に入れたからです。 「自分のせい」というのは、自分を責めているわけではありません。 むしろ逆です。 わたしには「すべてのことに影響を与える力がある」ということです。 この視点を手に入れたことで私は自由になりました。 これは、引き寄せ上手になるのにもとても大切な視点です♡ それまで、そんな視点で世界を見たことがなかったので、気づいた時は本当にびっくりしました。 本当に!目からうろこ。 それまでは周りに依存して、環境や人に流されて、自分ではどうしようもできないと思っていました。 いつも、「誰か助けて!」って外に助けを求めていました。 自分には自分で幸せになる力が無く、誰か
0
カバー画像

自分を愛するということ

自分を大切にし、自分を愛する、ということは、厳しい社会を生きていく上で必須のスキルです。それなのに何故か誰もその重要さと方法を教えてくれません。「自分に厳しく」は、小さい頃から親や先生から教えられます。自分を律することが尊重される文化なので当然かもしれません。だからなのか、その対極にあるように見える「自分を愛する」という考え方には、あまり良いイメージがありません。自分を愛する、とはどういうことでしょうか。それは、「ありのままの自分に“OK”と言う」ことではないでしょうか。1.「自己愛」とは?字の意味そのままで解釈すれば、「自己への愛」「自己を愛する」という意味ですね。転じて、自分をいたわる、大事にする、優しくする、尊重する、という意味なのでは、と思っているのですが、やはり一般的には「自己愛性パーソナリティ障害」からくるイメージが強いようです。では、「自己愛性パーソナリティ障害」とは。自己の重大性を過度に大きく捉え、成功、才気、美しさに囚われており、過剰な称賛を求めたり、他者に嫉妬したりすることを特徴とするパーソナリティ障害である。共感性に乏しく、時には他者を不当に利用することもある。当人が悩むというよりも、むしろ対人関係の中でトラブルを生じやすいことが知られている。(「心理学辞典 新版」誠信書房より抜粋)なので、全く違います。やはり私の解釈としては「自分をいたわる、大事にする、優しくする、尊重する」としたいと思います。2.「自己憐憫」とは自己愛とよく似た言葉に「自己憐憫」があります。こちらは「自分を可哀想だと思う」ことと言えるでしょう。苦しんだり傷ついたりしている時に、自分を可
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #13

自分を知る人に対して、 「私のこと理解してよ!」 「もっと分かってよ!」 と思ったことはありませんか? 「どうして欲しいの?」 と聞いてくれた相手に対して、 「そんなの、私が大切ならあなたが考えてよ!」 と思ったことはありませんか? こんな風に 相手にわかって欲しい 理解欲しい 察して欲しい と思うのは、 あなたがあなた自身のことを知らなすぎるからかもしれません。 あなたがあなたのことを良く知っていたなら、 私は〇〇なんだよね。 私は〇〇して欲しいと思ってるんだ。 私は〇〇されると嬉しいよ。 と相手に教えてあげることができます。 相手もあなたのことを良く知ることができ、あなたを喜ばせることが簡単になります。 喜ぶあなたを見て、相手にも喜びが生まれます。愛の循環が生まれます♡ まずはあなたがあなた自身のことをよく知ってください。 紙でもノートでもスマホのメモでもいいので、 あなたの好きなもの/こと 100個 あなたの嫌いなもの/こと 100個 を書き出してみてください。 あなたは、 何が好きで、何が嫌いなのか。 どんな時心地よくて、どんな時不快なのか。 何をしてもらえたら喜ぶのか。 何をされたら嫌なのか。 まずはあなたが良く理解してあげてください。 あなたがあなた自身のことを良く理解してあげることは、あなた自身への愛情表現ですよ♡ ぜひお試しください♡ ♡Hanana はなな♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #11

寝る前のお祈り娘が通っていた幼稚園はカトリック系の幼稚園で、夏休みや冬休みの宿題として「お祈りをする」というのがありました。 朝のお祈りと寝る前のお祈りがあったのですが、寝る前のお祈りはずっと今でも毎日の習慣として続いています。 今日という素晴らしい日をお与えくださいまして、ありがとうございます。今日もたくさんの奇跡が起きました。 いつも見守ってくださってありがとうございます。 どうか明日の朝までわたくしたちをお守りください。 いつもありがとうございます。 おやすみなさい。そのあとに、娘に「愛してるよ。生まれてきてくれてありがとう。おやすみ♡」というのが習慣になっています。この幼稚園の宿題のおかげで、お祈りとは「お願いごとをすること」ではなく、「感謝を表現するもの」なのだと学びました。ありがたい♡わたしにとって素晴らしい気づきでした。 私はクリスチャンではないけれど、大いなる宇宙に対していつもお祈りしています。 1日の終わりに、今日も自分が幸せであったことを実感し、自分の中に愛と喜びと感謝があることを確認できる大切な儀式です。 幸せな気分で眠りにつくことができます。もし少しでもやってみようかなと思われた方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。 とてもおすすめです♡ ♡Hanana はなな♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #10

自分の中の黒い感情に向き合うわたしたちは人間ですから、生きていれば誰だって胸に黒い感情が湧いてくることがあります。わたしの心の中にもたくさんの黒い感情があります。人を批判したくなる気持ち 嫉妬の気持ち 許せないという恨みの気持ち 人を下に見て馬鹿にするような気持ち 自分自身を責めてしまう気持ち 何もうまくいかないと投げやりになる気持ち あります、たくさんあります! 黒い感情を感じることは苦しいから、なるべく感じたくないし、逃げ出したくなりますね。でもわたしは、その黒い感情に気づいたら、排除しようとするのではなく、ひとつずつ丁寧に向き合ってあげるようにしています。 人を批判する気持ちは、わたしが自分に禁止している大切なことを教えてくれます。 自分に許可しても良いよ、許してあげてと諭してくれます。 嫉妬の気持ちは、わたしの本当の望みを教えてくれます。 本当は欲しいのに、いらないと拒否していたものを、受け取っても良いのだと教えてくれます。 許せないという気持ちは、わたしが愛されたがっていることを教えてくれます。 わたしは、分かって欲しい、助けて欲しい、愛して欲しいと言っているんです。 わたし自身を愛してあげるきっかけになります。 人を馬鹿にするような気持ちは、わたしの自信の無さを教えてくれます。 そういうときはわたしを褒めて褒めて褒めて認めてあげる必要がある時だと分かります。 自分自身を責めてしまう気持ちは、わたしが大きな愛の人であることを思い出させてくれます。 もっと愛したかった、もっと役に立ちたかったと悔やんでいるんです。 投げやりになる気持ちは、わたしを休ませてあげる必要がある
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #9

エイブラハムの感情の22段階を意識する(後半)前回に引き続き「エイブラハムの感情の22段階」についてのお話です。 (まだ、前半をお読みになっていない方は、ひとつ前のブログをお読みになってからの方がわかりやすいかもしれません。) もう一度、下の表をご覧ください。 1〜7がポジティブな感情 8〜22がネガティブな感情 ポジティブな感情を感じている時間が長ければ長いほど、自分自身のことも他人のことも許し認めることができ、自己肯定感が高い状態と言える。 だから、自己肯定感を上げたい、高い状態を保ちたいと思ったら、この表を意識して、できるだけ上のほうの感情を感じている時間を増やしていけばいい。 という話でしたね。 ではどうやってポジティブな感情を感じる時間を増やすのか、今日はそのことについてお話ししていきます。 今22の無気力という感情を感じていたとして、その状態からいきなり1の喜びや感謝を感じるのは難しいです。 今感じている感情とあまりにかけ離れているものは感じづらいのですね。 だから、少しずつ感情を上げていきましょう。 例えばこのように…… もう何もする気が起きない(22 無気力) ↓ 自分のせいでこんなことになってしまった(21 罪悪感) ↓ 周りは幸せそうで恨めしい(20 嫉妬) ↓ もとはといえばあいつのせいで(19 憎しみ・敵意) ↓ 仕返ししてやりたい(18 復讐心) ↓ 許せない!!(17 怒り) といったように、22から17まで感情を上げることができました。 怒りも苦しい感情ですが、無気力に比べればずっと元気になったのです。 そのあとも、 あの人が○○したせいだ!(15
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #8

エイブラハムの感情の22段階を意識する(前半)今日は、エイブラハムの22段階の感情についてご紹介します。 エイブラハムとは、個人の名前ではなく集合意識のことです。 そのエイブラハムの声を聞くことができる人のチャネリングを通して、エイブラハムが教えてくれたのが、このエイブラハムの感情の22段階です。 スピリチュアルなことが苦手な人もいらっしゃると思いますので、 あまりそこのところを深く考えずに、とりあえず下の表を見てください。 1番上には感謝や愛や喜びが、1番下には恐れや絶望、無力感などが並んでいますね。 1〜7がポジティブな感情。 8〜22がネガティブな感情です。 この表を見て、普段自分はどんな感情を感じていることが多いのか考えてみてください。 私たちは人間ですから、いつも常にポジティブなわけじゃないですよね。 きっとあなたもこの表にあるすべての感情を少なくとも1度は感じたことがあると思います。 大切なのは、1日のうちどの感情を感じている時間が多いかということ。 この地球上の8割の人は、1日のうちの多くの時間、8より下のネガティブな感情を感じているそうです。 残りの2割の人だけが、1日の多くの時間を7より上のポジティブな感情を感じているということです。ネガティブな感情を感じている時は、自分自身のことを否定したり批判したりしがちです。つまり、自己肯定感が下がっている状態。 ポジティブな感情を感じている時間が長ければ長いほど、自分自身のことも他人のことも許し認めることができ、自己肯定感が高い状態と言えると思います。 だから、自己肯定感を上げたい、高い状態を保ちたいと思ったら、この表
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #7

積極的に相手の名前を呼ぶ今日ご紹介するのは、今日からすぐにできることです。簡単なのに効果は大きいお得なアイデアです。「おはよう」ではなく、「〇〇さんおはよう!」 「ありがとう」ではなく、「ありがとう〇〇さん♡」 「おつかれさま」ではなく「〇〇さんおつかれさま♡」 「昨日は〜が〜でよかったですね。〇〇さん!」 「ところで〇〇さん!あの話ですけど…」 「〇〇さん!」「〇〇さん?」「〇〇さん♡」 バンバン相手の名前を呼びましょう!人は意識していなくても自分の名前が好きなもので、自分の名前を呼ばれると心地よく感じます。名前を呼ばれると、自分だけに言ってくれているという特別感も感じますよね。 そして、名前を呼んでくれる人からの好意を感じ、返報性の法則が働いて、そのお返しにあなたのことを好意的に感じるようになります。 名前を呼んでくれる人を好きになるんですね。 (心理学で「ネームコーリング」と言うテクニックだそうです。)このように、ただ相手の名前を呼ぶだけで、相手との間に愛の循環が生まれます。 そしてあなたは、自分の中に愛があることを実感できますよ。 ぜひお試しください♡ このブログを○○さん(あなたのお名前)に読んでいただけて嬉しいです。いつもありがとうございます♡♡♡♡Hanana はなな♡
0
カバー画像

自己肯定感UP♡のためのアイデア #6

2・6・2の法則を意識する2・6・2の法則って聞いたことありますか? 2割の人はあなたのことが嫌い。 6割の人はあなたのことが好きでも嫌いでもない。 2割の人はあなたのことが大好き。 簡単に言うと、このような法則です。 例えば、あなたが「みかん」だったとして考えてみます。 すっぱいみかんのあなたが、甘いみかんが好きな人に好かれるために、努力して無理して頑張って、なんとか甘いみかんになったとします。 そうすると確かに、甘いみかんを好きな人には好かれるかもしれない。 けれども、あなたはかなりの努力と無理を重ねてボロボロになってしまうかもしれませんね。 しかも、もともとあなたのことが好きだった、すっぱいみかん好きな人は、あなたから離れていってしまうかもしれません。 あなたが甘いみかんになったとしても、甘いみかん好きの2割の人はあなたが大好きだけれど、6割の人は好きでも嫌いでもないし、すっぱいみかん好きの2割の人には嫌われるのです。 自分のことを嫌う人に嫌われないために、無理な努力をしていませんか? 甘いみかんになろうとしたり、人によっては、りんご味のみかんになろうなんて無謀なことをしている人もいるかもしれませんね。 努力してもしなくても、もうすでにあなたは8割の人からは嫌われないんです。 努力してもしなくても、2割の人はあなたが大好きだし、2割の人からは嫌われるんです。 そのままのあなたでいて、そのままのあなたを大好きでいてくれる人を大切にしませんか? 努力して甘いみかんになったあなたが、ありのままのすっぱいみかんに戻ろうとしたら、甘いみかん好きの人は抵抗するかもしれません。 あなた
0
136 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら