自己中な自分に嫌気がさして、自己嫌悪に陥ったときには

記事
コラム
「いつも自分のことばっかり」
「自己中な自分がイヤになる」

そうやって自己嫌悪に陥ることを、わたしは強さ、優しさと呼ぶ。

優しい人は自分をすぐに責めるし、
強い人は自分を責めるような辛い場面に自分を追いやってしまう。

大丈夫。
あなたは自己中心的なんかじゃないよ。

視点を変えてみよう。
100%自己犠牲の人なんて、この世に存在するのでしょうか?
自分の利益や今後のことを一切考えずに、生きていける人などいるのでしょうか?

そんなこと、心理的以上に、物理的に不可能です。
だから、
たとえ自分の都合が入っても、自己保身の気持ちが多少あっても、
その結果が誰かを救うなら、それは立派なこと。

八方美人と言われたって、偽善者と思われたって、
誰かや何かが救われるなら、あなたは自分を誇っていい。

あなたは今日も素晴らしい。
愛を受けるべき大切な存在です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す