自己肯定感UP♡のためのアイデア #6

記事
コラム

2・6・2の法則を意識する



2・6・2の法則って聞いたことありますか?

2割の人はあなたのことが嫌い。
6割の人はあなたのことが好きでも嫌いでもない。
2割の人はあなたのことが大好き。

簡単に言うと、このような法則です。



例えば、あなたが「みかん」だったとして考えてみます。

すっぱいみかんのあなたが、甘いみかんが好きな人に好かれるために、努力して無理して頑張って、なんとか甘いみかんになったとします。

そうすると確かに、甘いみかんを好きな人には好かれるかもしれない。
けれども、あなたはかなりの努力と無理を重ねてボロボロになってしまうかもしれませんね。

しかも、もともとあなたのことが好きだった、すっぱいみかん好きな人は、あなたから離れていってしまうかもしれません。

あなたが甘いみかんになったとしても、甘いみかん好きの2割の人はあなたが大好きだけれど、6割の人は好きでも嫌いでもないし、すっぱいみかん好きの2割の人には嫌われるのです。

自分のことを嫌う人に嫌われないために、無理な努力をしていませんか?
甘いみかんになろうとしたり、人によっては、りんご味のみかんになろうなんて無謀なことをしている人もいるかもしれませんね。

努力してもしなくても、もうすでにあなたは8割の人からは嫌われないんです。
努力してもしなくても、2割の人はあなたが大好きだし、2割の人からは嫌われるんです。

そのままのあなたでいて、そのままのあなたを大好きでいてくれる人を大切にしませんか?


努力して甘いみかんになったあなたが、ありのままのすっぱいみかんに戻ろうとしたら、甘いみかん好きの人は抵抗するかもしれません。
あなたが甘いみかんのままでいてくれないと都合が悪いからです。

でも大丈夫です。
もともとあなたはすっぱいみかん好きの人に愛されています。
誰かから嫌われることを恐れなくても大丈夫。

そのままのあなたですでに完璧だし、最高に魅力的なんですよ。

♡Hanana はなな♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す