自己肯定感UP♡のためのアイデア #5

記事
コラム

自分が生まれてきたことの奇跡を感じる


あなたが今そこで生きているということは、
あなたにはお父さんとお母さんがいるということ。

もし実際に両親に会ったことがなかったとしても、もう亡くなってしまったとしても、あなたが生まれてきたということは、あなたにはお父さんお母さんがいます。

そして、そのお父さんお母さんにも、それぞれにお父さんお母さんがいます。
あなたにとってのおじいさんおばあさんですね。

もちろん、そのおじいさんおばあさんにも、お父さんお母さんがいます。
あなたのひいおじいさん、ひいおばあさんです。

ひいおじいさん、ひいおばあさんにもお父さんお母さんがいて、
そのまたお父さんお母さんがいて、そのまたまたお父さんお母さんがいて………

あなたにはとても大勢のお父さんお母さんがいます。




例えば、約400年前の江戸時代までさかのぼってみます。

すべてのお父さんお母さんが25歳で子どもを授かったと仮定して、16代のお父さんお母さんがいたことになります。

計算するとその人数は131,072人‼︎

たった400年さかのぼっただけで、あなたのお父さんお母さんは13万人を超えます。
もっと時代をさかのぼっていくと………
とんでもない数になることを分かっていただけると思います。

そのすべての人々が、生き抜いて相手を見つけ子どもを残した。
だから今あなたがここに生きているんです。

その長い年月の間には、飢饉も疫病も戦争も、その他たくさんの困難な状況があったことでしょう。
あなたのたくさんのお父さんお母さんたちはそれらをすべてくぐり抜け、命を繋ぐことができたスーパーラッキーな人々なんです。

その中のたった1人でも欠けていたら、あなたは存在しないのです。

だからあなたは、とんでもない確率で奇跡的に生まれてきたスーパーラッキーな人です。

あなたはそこにいるだけで素晴らしい存在なんですよ。

もちろんあなたの周りにいるすべての人も同じです。
あなたと同じくスーパーラッキーな奇跡の人です。

このことを意識すると、あなた自身のこともあなたの周りの人たちのことも大切にできそうな気がしてきませんか?

あなたは愛されるにふさわしい素晴らしい人です。
あなたが生まれてきたことがすでに奇跡なんですよ。

♡Hanana はなな♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す