自己肯定感UP♡のためのアイデア #14

記事
コラム

すべてあなたの思い通り



「すべてあなたのせいです。」
と言われたらどんな感じがしますか?
わたしのせいにしないで、と反発したくなりますか?

「すべてあなたの責任です。」
と言われたらどうでしょう?
わたしに責任を押し付けないでよ、と思うでしょうか?

「すべてあなた次第です。」
と言われたら?
ほんとにわたしが決めていいの?って不安になりますか?

「すべてあなたの思い通りです。」
さぁ、どうでしょう?
本当に?と疑うでしょうか?
そんなわけないと否定しますか?



「すべてあなたのせいです。」
「すべてあなたの責任です。」
「すべてあなた次第です。」
「すべてあなたの思い通りです。」

実はこれらは同じことを言っています。



「すべてのことは、わたしの影響で起こっている」


わたしがうつ病から抜けられた理由は、このことに気付いたことが1番大きいと思います。

誰かのせいや、周りの環境のせいではなく、「全部自分のせい」だという視点を手に入れたからです。

「自分のせい」というのは、自分を責めているわけではありません。
むしろ逆です。

わたしには「すべてのことに影響を与える力がある」ということです。
この視点を手に入れたことで私は自由になりました。

これは、引き寄せ上手になるのにもとても大切な視点です♡

それまで、そんな視点で世界を見たことがなかったので、気づいた時は本当にびっくりしました。

本当に!目からうろこ。


それまでは周りに依存して、環境や人に流されて、自分ではどうしようもできないと思っていました。

いつも、「誰か助けて!」って外に助けを求めていました。

自分には自分で幸せになる力が無く、誰かに幸せにしてもらわないと幸せになんかなれないと信じていました。

自分は周りを愛さないくせに、周りにはには分かって!愛して!かまって!と求めていたんですね。




例えば目の前に望みとは違う現実があるとき、

〇〇が〜になったら
〇〇さんが〜してくれたら

このように自分以外のものに責任を求めてしまうと、自分の幸せは周りの環境次第、周りの人次第になってしまい、あなたは自由を失ってしまいます。

かつてのわたしの考え方です。




一方、すべてわたしのせいであるという視点を持って、

わたしの思考をどう変えたらいい?
わたしがどう行動したらいい?

と考えると、わたしのコントロールできる範囲が一気に広くなります。
わたしは自由です。
わたしの思い通りです。


ほんの考え方ひとつでがらっと世界が変わりました。



あなたの視点が変われば、あなたの周りの世界が変わります。

あなたの思考が変わり、行動が変わります。

すると、周りの人々のあなたに対する態度が変わっていきます。


あなたが優しい行動をとれば、世界は優しい世界になります。
あなたが周りに愛を与えると、あなたは周りから愛されます。


あなたは、あなたの周りの世界を変えることのできる素晴らしい影響力を持っているんですよ♡

あなたはどんな思考をもって、どんな行動を取りますか?
すべてはあなたの思い通りです♡


♡Hanana はなな♡



新サービスです。
よろしくお願いします♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す