自己肯定感UP♡のためのアイデア #10

記事
コラム

自分の中の黒い感情に向き合う


わたしたちは人間ですから、
生きていれば誰だって胸に黒い感情が湧いてくることがあります。

わたしの心の中にもたくさんの黒い感情があります。



人を批判したくなる気持ち

嫉妬の気持ち

許せないという恨みの気持ち

人を下に見て馬鹿にするような気持ち

自分自身を責めてしまう気持ち

何もうまくいかないと投げやりになる気持ち

あります、たくさんあります!



黒い感情を感じることは苦しいから、
なるべく感じたくないし、逃げ出したくなりますね。

でもわたしは、その黒い感情に気づいたら、
排除しようとするのではなく、
ひとつずつ丁寧に向き合ってあげるようにしています。





人を批判する気持ちは、

わたしが自分に禁止している大切なことを教えてくれます
自分に許可しても良いよ、許してあげてと諭してくれます。




嫉妬の気持ちは、

わたしの本当の望みを教えてくれます
本当は欲しいのに、いらないと拒否していたものを、受け取っても良いのだと教えてくれます。




許せないという気持ちは、

わたしが愛されたがっていることを教えてくれます
わたしは、分かって欲しい助けて欲しい愛して欲しいと言っているんです。
わたし自身を愛してあげるきっかけになります。




人を馬鹿にするような気持ちは、

わたしの自信の無さを教えてくれます
そういうときはわたしを褒めて褒めて褒めて認めてあげる必要がある時だと分かります。




自分自身を責めてしまう気持ちは、

わたしが大きな愛の人であることを思い出させてくれます
もっと愛したかったもっと役に立ちたかったと悔やんでいるんです。




投げやりになる気持ちは、

わたしを休ませてあげる必要があるよと教えてくれます
そういう時は、温かいお風呂でゆっくりわたしを緩めてあげます。





どれもわたしの愛すべき感情たちです。

どんな感情も良い悪いはないんです。



あなたの黒い感情たちも同じです。
どれもあなたの大切な感情です。

あなたがあなたを愛しているからこそ、湧いてくるものです。



あなたもぜひ、ご自分の感情とじっくり向き合ってみてくださいね♡

♡Hanana はなな♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す