HSPを知って良かった事3選

記事
コラム
改めてHSPを知って良かった事を自分なりに考えました💡


自己肯定感が上がった

以前は自分にできない事ばかり見て、落ち込んでいました。
それが自分ができる事、得意な事がはっきり認識できるようになり、自分に自信がついてきたんです!

自分にできない事は諦めが付いた

以前は自分にできない事をできるようにする事ばかり考えていました。
結局少し頑張っても成果は出ず、また自信を失う負のループ。

今は、できない事は人に頼んでもいいし、便利なものに頼るのもあり。
自分に優しくなれました。

子供に対して寛容になった

以前の私は
「できない事をできるように努力する事が良い事」
「自分は我慢してでも、人にやさしく」
このようなマイルールを子供に押し付けてしまっていました。

子供もつらくなってしまいますよね…

してしまった事は消せないけど、
今からでも間に合うと
「そのままのあなたでいい」
「自分にもやさしくていい」
と伝え続けています。


この思いを親からもらえなかった大人たちへ

①まずはこの思いをもらえなくて傷ついている自分に気づきましょう
➁悲しかった、寂しかったなどネガティブな気持ちをしっかり感じる事が大切です
③イメージの中で、大人の自分が子供の自分を抱きしめて、ほしかった言葉を掛けてあげてください


自分で自分にやってあげるのは、少しも虚しい事ではありません。
自分の心の中でやるから、誰もわからないですよ。

むしろ心が傷ついたままだと、大人になってから他人に
「そのままのあなたでいい」
と言われても、深くは届かない事もあります。

自分で自分の心の傷に気づいてあげるのも愛。
傷ついた自分を労わって、抱きしめてあげるのも愛です。


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す