HSPを知ってどう変わったのか?

記事
コラム
私はHSPを知ってどう変わったのか、思い返してみました💡



子供を産むまでは、まあまあ生きづらかったんだろうけど、

「みんなこんなもんでしょ?」
「みんな明るく振舞ってるけど、裏ではいろいろ抱えているよね?」

と思っていました。


でも子供を産んで、

「あれ、何かがおかしい・・・」
「本当に今自分が持っている考え方のままでいいのかな?」
「本当にこれで幸せになれるのかな?」

そんな風に思い始めたんです。


そんな時にHSPという概念に出会い、とにかくびっくり!
本当に自分の事を言われているようでした。

HSP発信者の方が持つ世界観が本当で
今自分が生きている世界が嘘のように感じました。


「私もこっち側の世界で生きていきたいなー」

漠然とそんな風に思いました。

「もっと本当の自分で生きたい!」
「そもそも本当の私ってどんなんだっけ?」

そこから本当の自分を取り戻す事にのめり込んでいきます。


まず、HSPについて学びました。
無理をせず、自分らしく生きていくために。

そして、心理学を学びました。
本当の自分を取り戻すために。

学んで本当に良かった✨

今はまだ「私は幸せ!」って言いきれないけど、
今までの自分とは何かが違う。

ここから少しずつ人生が良い方向に進んで行きそうな気がするんです。


心理学を学び、「自分の思考の癖」「どうしてそういう癖が付いたのか」
を知っていく事は結構しんどいです。

感情がグラグラします。

重い気持ちになったり、罪悪感に襲われて苦しくなったりします。
※私の場合はそうでした。

でもその状況に耐えられたのは、HSPを知り、それまでよりも自己肯定感を上がっていたからかもしれません。

自己肯定感が上がるって私にとっては、
「自分の中から生きる力が湧いてくる!」
そんな感覚です。


今の自分に満足できていないのに、

「自分はどうせこんなもん…」
「自分は頑張っても幸せには慣れない」

と思っている方、本当にそうでしょうか?

残された人生そう思いながら生きるより、
違和感を感じた時にその思考を疑ってみませんか?


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す