自分をさらけ出せるようになるには

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


ご家族や恋人、友人など、身近な人々に
素直な自分をさらけ出せていますか?


それは苦手だという方、
又は、それを恐れている方も
きっと大丈夫になる
「自分への愛情貯金を増やす方法」を、
お伝えしていきますね。


さらけ出せないというのは、
甘えられなかったり、
寂しいと言えなかったり
怒りを出せなかったり
悲しみを押し殺したり
弱音を吐けなかったり
悔しさを見せなかったり など、

どちらかと言えば、マイナスの感情が
多いのではないかと思います。


でも、本当は出したいと思っていますよね?

それを出せたらどんなに楽かと
思っているはずです。

それをダメだと言っているのは、
他の誰でもない、自分だけなので、
少しずつでいい、自分の感情に
素直になる練習をしていきましょう!

「出してもいいんだ。」と思えて
体が緩めば、それがOKサインです。


素直に自分の気持ちを感じ、
それを出して受け容れてもらえたら、
とても癒されます。

マイナス感情を無視することなく
自分が受け容れたからこそ、
人も受け容れてくれるのです。


「喜」「楽」で貯めた愛情貯金を、
「怒」「哀」を抑えるのに使い果たさず、
マイナス感情が湧いた時にも自分を慈しみ、
愛情を貯金していきましょう。


自分への愛情貯金が貯まるほど、
自分軸がしっかり作られていくので、
さらけ出しても大丈夫な自分に
自然となっていきますよ。




ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す