言いたいことを言えるようになるには

記事
学び
こんばんは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


言いたいことを人にうまく言えず、
吞み込んでしまい、言おうとしても
怖くて無理だから言えないと、
思っていませんか?


こんな時、言ってしまった言葉や思いを、
相手に受け取ってもらえなかったらと
想像して、怖くなりますよね。


例えば、
言って嫌われたらどうしよう
それを言ったら怒り出すのではないか
言うと悲しませるかもしれない
言って拒否されたら立ち直れないかも
言わなきゃよかったと責めてしまいそう
言ったら今までの関係が壊れてしまいそう
言って拒否されたら立ち直れないかも
                etc.


このように、自分が否定されたような
気持ちにならないよう、期待通りの反応を、
相手に求めてしまいがちですが、、

そもそも相手の反応を
コントロールすることは不可能です。

その言葉や思いを受け取るかどうかは、
相手の自由だからです。


しかし、受け取ってもらえない可能性が
あったとしても、素直に言うことで、
気持ちを大事にできた喜びを享受できるため、
自分にとっては大きな意味があります。


自分との関係性が改善するので、
例え相手が受け取ってくれなかった
としても大丈夫ではあるのですが、
できれば受け取って欲しいですよね。


よって、受け取ってもらいやすい秘訣を、
1つご紹介します。

「アイメッセージ」をご存じでしょうか?

「私は今こういう気持ちです。」
という伝え方です。
(例:夫にもっと早く帰ってきてよ!と
   訴えるのではなく、あなたの帰りが
   遅くて寂しかったと伝える)


ほんの少し勇気を出して、本当の気持ちを
素直に伝えてみてくださいね。


今までよりも、
受け取ってもらいやすいはずです。



ではまた。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す