短所は長所で個性で才能♡自分のダメなところを直さない

記事
コラム
こんにちは^^

心理セラピスト宮崎祥子です☆

突然ですが
あなたは自分のことが好きですか?

YES!と答えられる日本人は
他の先進国から比べても
圧倒的に少ないと言われています。


その原因の一つに

幼い頃の親の言葉や教育で

『自分のダメなところを直しなさい』

と、言われ続けたからと言われています。

自分の良いところを褒めるよりも
自分のダメなところを直しなさい。

そう、言われ続けました。

自分の良いところを褒められると
嬉しいですよね?

でも、自分のダメなところを永遠と
グチグチ上司に言われたら・・・(笑)

どうでしょう?

気分は最悪。しんどい。辛い。消えてしまいたい。

こんな気持ちになります。

それよりも、自分の良いところを

あれもいいよね♡
こんなところも素敵♡
やるやん♡

と、褒められたらどうでしょう?

それがたった1分だったとしても

嬉しい♡
気分が上がる♡

こんな状態になると思います( ^∀^)

でも
私達、日本人は

自分自身に自分のダメなところを直せ!
と、責めたりすることを毎日24時間繰り返しています。

しかもそれに気がついていない。

無意識。

自分のダメなところ
できないところ
苦手なところ
嫌いなところを

永遠と責め続け・・・

自分のどこを直せばいいのか?
どうしたら矯正できるのか?

そんなことを心の中で繰り返しています。

そして、劣等感いっぱいで
自分には価値がないとか
自分はでダメな人間だと

信じてしまう。


でもね。でもね。

それって真実???

本当に自分には価値がないの?
自分はダメな人間なの?

誰が決めたの?

それは親でも上司でも先生でもない。


自分自身が決めたのです。
思い込んだのです。


でも、自分のダメなところって
本当に直さなきゃいけないの?

私はよく他人から

明るいね☆とか
声が大きくて気持ちがいいね☆
いつも元気だね☆とか言われます。

でも昔、私は親からは

『大きな声はうるさい』
『静かにしなさい。女の子なんだから』って、
言われていました。


だから、子供心に
声が大きいことはダメなんだ。
女の子は静かにしないといけないんだ。

そう思い込んで
静かにしなきゃ・・・嫌われる。
親に愛されない。

だから、本当の元気な自分を
封じ込めていた時期もありました。

本当の私は元気いっぱいで
男の子よりも強いし元気なのに・・・(笑)

大人しくしなきゃ。

ありのままの自分を押さえつければつけるほど

どんどん苦しくて・・・

なんで、こんなに毎日苦しいんだろう。

偽りの自分でいることが本当に苦しかった。

そして、自分の本質とは全然違う。

自分は暗い子と思い込んだのです。

自分で本当の自分に嘘をついているので
どんどん自分を嫌いになって言った。

生き苦しい。

自由がない。

なんの為に生きているのか・・・

そんな学生時代を過ごしておりました。


でも、
明るいね☆とか
声が大きくて気持ちがいいね☆とか
いつも元気だね☆とかって


本当に直さなきゃいけないの???


短所は長所。
よく言われる言葉だけど
本当にそうだなと・・・

だってこの部分は私の長所だもの。

声が大きいから
講座やセミナーでみんなが聴きやすい。

おしゃべりが好きだから
イン☆スタLIVEでも
台本なしで永遠と何時間もお話しできる(笑)
全然、苦ではなくて楽しい♡

明るくて元気だから
みんなが
私がいたらそれだけで
楽しい☆元気になるって言ってくれて
人が集まってくる。

これは私の良いところです。

ここの部分があるから
今、このような活動をできている。

感受性が強くて
超絶ネガティブで
打たれ弱くて
三日坊主

この私の部分だって。

これが辛かったからこそ
今、お客さまの気持ちに寄り添える。
気持ちがわかってあげられる。

超絶苦しかったけど

私の長所であり
魅力であり才能なのです。

長所と短所は捉え方、見え方の違いです。

だから
今、あなたが自分の嫌いな部分があって
直さなきゃとか
矯正しなきゃって思っている部分があるとするなら

見方を変えてみませんか?

見ることさえ苦しいのならば

自分の良いところを見る癖をつけませんか?

自分の良いところ
褒めてあげられる部分を自分で伸ばしていく。

それだけでも
自分のことをありのまま認めらるようになる。

自分の嫌いな部分をずっと見ていたら
誰だって自分のことは好きになれない。

苦しいですよ。

自分の短所を受け入れられないことは
『宝の持ち腐れ』
そこにいっぱい可能性があるよ!

ありのままのあなたで100点。

それなのに
自分のここがダメ。あれがダメって。
どんどん減点していったら
自分の点数は20点、30点です。

でも、100点に良いところプラスしてくと
200点にも300点にもなる。

ハンカチの真ん中をつまに上げるように、
よところを伸ばすと
他のところも自然にレベルが上がります♡

あなたはあなたのままでいい。

あなたのまま全て完璧な存在です♡

どんな自分も受け入れて愛していこう♡

心理セラピスト 宮崎祥子
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す