恋愛クレクレ星人。になってませんか?

記事
コラム
おはようございます。

メンタルコーチの乾将康です。



========



好かれたいから、尽くす

愛されたいから、尽くす

喜ばれたいから、尽くす

嫌われたくないから、尽くす



なかなかの頻度で
過去の自分をこのブログでさらけ出してますが
今日は「恋愛」のことにもちょっとふれてみよーと思います^^


上に書いたのは
まぎれもない昔のぼくの恋愛スタンスです笑


人並みに恋愛経験はしてきましたが
どちらかといえば、短期間でお別れすることや
ちょっとしんどい感じで終わることが昔はありました



過去のぼくは
「自己肯定感」がとても低かったから
恋愛にも、そんな内面が影響してました



相手がどう思うか?
相手が好きなことか?
相手が楽しいことか?
相手が嫌なことじゃないか?

を優先して物ごとを決めることが多くて
ぼく自身の気持ちや思いを後回しにしてました



当時の自分には
それが尽くすことで
それが優しさで
恋愛がうまくいくために大切なことだと
大きく大きく勘違いしてました


今だからわかるんですが
ぼくがそうしてた根っこの部分には
冒頭に書いたように


相手に尽くすことで
ぼく自身への「見返り」を求めてたんですね
恩着せがましさもプラスして(苦笑)



「あなたのために
○○をしてあげるんだから
あなたは私に○○をくださいね」

って感じで



これがまさに
恋愛クレクレ星人ってやつです笑




逆に
自己肯定感が高い状態の恋愛だと

相手の気持ちや思いを大切にする一方で
自分の気持ちや思いも大切にして
相手にちゃんと表現したり共有することができる(NOも言える)



とか


自分のことが好きだと相手にも好かれる
自分のことを愛してると相手にも愛される
自分が楽しいことして喜んでると
相手にも喜ばれる(内容にもよりますかね^^)

ってことを実感できます。




まずは「自分」を愛してあげませんか?

「自分が楽しい」を優先した恋愛をしてみませんか?


クレクレではなく
もうすでに「あるある」に気づいてみませんか?



あなたは、好かれている
あなたは、愛されている
あなたは、喜ばれている

ただそこにいるだけで
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す