絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

50 件中 1 - 50 件表示
カバー画像

服を買ってから処分するまで

前回、「クローゼットの作り方」でもご紹介した、こちらの表。私が買うのは、主にお出かけ着です。お出かけ着→通勤用の服→作業着・介護用の服→部屋着→ウエスという感じでおろしていきます。作業着になるのは買ってから3年目くらいです。着ているうちに、からだに馴染んできて動きやすくなっています。部屋着になるのは4年目くらい。私の場合、料理を作ったり、掃除をしたりするときに着る服です。何度も洗濯しているので生地が柔らかくなって、着心地が良くなっています。余談ですが、息子が小さな頃、肌が敏感だったため、お古の肌着をいただいて着せていました。アトピーあるある。効果絶大です。着心地は最高なのですが、生地はかなり薄くなっています。袖口が擦り切れたら作業しやすい長さに切ることもありますが、器用な方ではないので膝や脇が破れたらウエスにします。綿や麻は台所用、化学繊維やウールは掃除用にします。
0
カバー画像

季節の変わり目による肌荒れ

とても過ごしやすい季節になりましたね!ルンルン気分で散歩に出かけ、ススキと青い空がとてもきれいだったので写真に撮りました。うだるような暑さも過ぎ去り、仕事に掃除に、色々と捗ります!しかし、この季節特有の肌荒れが……。もともとアトピー持ちで、最近落ち着いてきたなぁと思っていたのですが、今年はダメですね……。なぜかおでこにニキビができたな、と思った翌日、顔じゅうの皮が剥け始め、一気に顔中真っ赤になってしまいました。もうこうなると、どの化粧品使ってもしみて痛いし、益々赤くなるばかり。超低刺激の化粧品って少ないので、悩みの種です。季節の変わり目は何かしら体に不調が出ますよね。風邪をひいたり、なんだかだるかったり。こんなにいい天気で素晴らしい陽気なのに、不思議ですね。こんな時はバランスの良い食事を摂り、寝てしまうのが一番なんじゃないかな! って思うのです。周りではインフルエンザも流行っています。皆さんもお体ご自愛下さいね。
0
カバー画像

繊細さんのカラダと心と食

こんにちわ!  yomogiです。 この記事をみている方に、繊細さん、敏感さんいらっしゃいますか? もしくは、身近なところに、いらっしゃいますか? 何かのきっかけで、もし出会っていらっしゃるのならば 何かの参考になればと思います。 ちなみに、お産直後の状態や子育て中のお母さんの状態も子供のことに関しては、育てていくのが初めての場合は特に、いわゆる神経過敏な状態になってると思います。母乳育児をやってる方で甘いものがかなり欲してる方もこういう状態は多いです。もしそのような方も参考までに。 私自身、幼い頃から実は自分がかなりの繊細さん、敏感さんでした。 でもこれを意識しだしたのは、大人になってから。 それまでは、全く自分と他の人の感覚の違いなど考えることなどありませんでした。 繊細さん、敏感さんは、 周りに対する反応と自分に対する反応がとても敏感であることが多いです。 どちらにも反応する人もいれば、周りだけに敏感な人も。 環境に敏感であったり、状況に敏感であったり、人とのコミュニケーションに敏感であったり、はたまた、自分の肌に触れるものに敏感であったり、 ほんと実は敏感さは、人それぞれなことが、ほとんどなのです。 なので、本来は、比べることって実はできないんじゃないかな?とも思っています。 そんな方へ普段やってる食事とからだの働きが、よりそういう状況を起こしかねない話を書きますね。 絶対とは言えません。でもそういう神経系の働きもあるんだなーという視点の一つとしてぜひ、思い当たる方は読んでみてくださいね。 食べ物はそもそも、三大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)とビタミン、ミネラルで
0
カバー画像

生まれたらアトピーだった

私は34歳。幼い頃は痒くて夜中も泣きまくり、搔きまくり色んな皮膚科に通ってはダメで皮膚科を変えたり、食事を変えたり本当に色んなことを試してきた。そして落ち着いたと思ったら、エステティシャンを目指し手指消毒のアルコールや使用するオイル、お客様の汗などで手湿疹が酷くなり退職。それからは手湿疹が痒い、痛いで寝れない20代。なんだか何をやってもだめで、いつも辛かったからか眉間の皺がうっすらある表情が定着してしまっていた。栄養のある食事をとってもダメで、沢山歩いて運動してもダメでダメというのはいつも爆弾を抱えてる状態。何かの拍子にアトピーがぶり返し毎年酷くなる時期が必ずあった。そんな私が実家を離れ、自分で取捨選択をし生活を整えたらアトピーで悩むことがほぼなくなった。何を実践し、どんな生活に切り替えたのかアトピーで悩んでいる方の何かきっかけになればと思い発信していこうかなと思う。
0
カバー画像

くつろぎながら、たべる その1

こんにちわ!yomogiです。色んな食の歴史をしていった私なんですが(笑)、同じような経験をしてる方もいらっしゃるような気がします。それを自分で認めれるのか?やはり、否定したくなるのか? でも、あえて経験からのお話をしていきますね。 それが、たまたま、私がとっていたメルマガに慣れない言葉を聞いて、それと絡めてお話したいと思います。もしかしたら、みなさんの方が知ってたりするかもです。私は今回初めて知った言葉でした。 現代の医学的な診断にもなるのかな?と思いつつ、 初めての言葉だったので、気にもかけず、削除しようとしたけど、一瞬目に入ったのが気になりました。 あまり詳しいことはメルマガで知ったくらいなので、検索かけていくつか読んでみましたが、興味深かったのでこちらで軽く少し触れます。 ただ、私自身、その症例に対しての専門家でもなく、経験しちゃってるじゃん!!!!(笑) 痛い経験してる(笑) ということでの、今回は経験則としての痛かった話になります。➡あくまで、私、経験から抜けきったと思うからこそ、自分のことを思い返すと笑えるのであって、その当時の私がみたら、憤慨しますよ!きっと。。だって、かたくなにまじめで完璧にやってのけようとしてきたのだから。。。 もし、この記事を読んでいるみなさん、もしくは、ご家族、お友達、もしくは、栄養カウンセリングされてる方で思い当たる方がいらっしゃるならば、そうだな。(今回私は自分の食歴につながることからお話しますが、過度のダイエットやスポーツでの過度な体重制限なども、メンタルってとても大切なので、こっち方面につながることもあるのではないでしょうか。)
0
カバー画像

やばいほど色々やってきた 食歴その2

こんにちわ!yomogiです。前回の(やばいほど色々やってきた食歴1)続きになります。少しかぶる内容になるかもしれませんが…。 よかったら、おつきあいくださいませ。 私がしょせん、 やってきた食事 もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら・・・・。『今やってるのも 対症療法なのかも!!』 『対症療法だけではどうにもならない。』 『根本的なところにアプローチしたい!短期間でどうにかしたい!』 これが長いこといろんな食事法、自然療法、ヴィーガン、マクロビなどをやってきて、そこからさらに、栄養とカラダの繋がりを学ぶきっかけになった私の結論でした。(もっと話せば長くなるので短縮(笑)) ちなみに…。 ここ3年前から、 全く私のアレルギー体質は変わったように、春は 気持ちよく過ごせるし、眼も腫れない(笑)。 しいては、口内炎がよくできたり口角炎になっていた けど、全く切れなくなったし、何も傷がないのに驚いてる。 子供も肌すべってる・・・。   ➡子供に関しては、食事が炎症を治すことに使われていた分が炎症が落ち着いたからか?成長に使われるようになった実感を日々感じてます。 ➡もし、子供で炎症がからだの中で起きてるのなら、 早めに対処したらそれ だけ、食事のエネルギーを 他のことに使えることができる。 私は今、食をそういうスタンスで考えています。 あと、心も体も、動くためのパフォーマンスがかわるので、どうしても今やってきた以上の挑戦をできるようになるし、前に動くようになる。 現状維持ではなく。そして、性格が変わった(笑) ちなみに、子供の場合がわかりやすいのでお話すると、 成長+活動するた
0
カバー画像

やばいほど色々やってきた 食歴その1

こんにちわ。yomogiです。今日は、まずは、私が今までやってきた食事歴史!!! のせときます。 誰の参考にもならないと思うし、私と同じ消化力、筋肉量、活動量、いろんなことが違うから、足しにはならないと思うけど、書き起こしながら気づいたこともあって、よかったら長いのですが休み休み読んだみてください。 今だからこうやって笑ってかいてます。 でもその当時、こんな日が来るとは思ってなかったですよ。 『何も気にせず、くつろぎながら食べるって。』 でも、本来、食ってそうですよね。 リラックスする行為のひとつ。 それをいかようにも、変化させることができるし、リラックスとは違う働きをやってしまうことにもつながってしまう。 それだけ、私は、たくさんのことのインプットをやっては、敵を増やし続けてました。 それって、なんのこと?って思われるかもしれませんが。 お店にあふれてる添加物や、〇〇産のお野菜や、お肉や、遺伝子組み換えなどなど、。 もちろん、推奨もしてないし、あえて言葉にするならグレーゾーンだと思っているところはあっても、どんな時でも選べるならいいと思います。 でも、子供と出かけていて、そうもいかないことが多くなっていくのはないでしょうか? お友達とのお菓子の交換や、外食…。などなど。 食は私はひとつの宗教にちかい観念をみんなそれぞれが持ってるように感じる時があります。 そう、そして もしくは、症状を治すために健康のためにやっていくことが、不安が先にあると、やはり敵と脳で認識してしまいます。 食にこだわり始めた人が一度は通るのでなないでしょうか? 『〇〇がよくない』 『外国産が…国産が…。』
0
カバー画像

くつろいで、たべていこう♪

はじめましてyomogiです。これからよろしくおねがいします💗今日は私のことを知ってくださることが 安心のひとつ、そして何かのアシストになればよいなと思っています。◎yomogi ・2児の子育て中(小学生、中学生)   ・看護師/臨床栄養医学指導士® ・サウンドバス・ボイスメディテーション◎数年前までは、がっつり色んな食事療法、自然療法、薬草療法、はちみつ療法などなどやってました。(やってきた食歴や自然療法はまた他の記事に詳しくのせますね。マクロビ、ヴィーガン、ベジタリアンなど結構長年やってきてましたが、栄養とからだの解剖を再び学んで地道に実践して、ようやく代謝のよいからだになってきました!)   ➡今はなんでもおいしくいただく派 ◎今は、なるべく、お薬に頼らない、自然に備わった免疫を大切に  食事とシンプルにおいしくいただくをベースにしてます。  どこにいても、誰といても、何をしていても、  自分らしく心地よく過ごすことを味わい楽しんでます。 ◎仕事は、事務、医療事務、看護師、専業主婦を経ての今。(細かいのは省) 『キッチンからできるセルフケア講座』『個人栄養コンサル』(食+心理)  楽器や声をつかったサウンドバス、 ボイスメディテーションを通して   神経系へのアプローチや音というみえないけど、確かにある 【感覚にふれる】時間を提供してます。     ・ソマティックなアプローチを大切に   ・講座や個人セッションでは脂質栄養学をベースにそれぞれの症状を どうやってよみといて実践的につかい、  自分で食を調えていくのかをお伝えしてます。 (自分でできる自分の食のカウンセ
0
カバー画像

【生活習慣が】皮膚炎について知っておきたいこと

皮膚炎は、多くの人が経験する一般的な皮膚のトラブルの一つです。 炎症が皮膚に生じるため、赤く腫れてかゆみや痛みを引き起こすことがあります。皮膚炎の原因や症状、予防方法について詳しく見ていきましょう。 皮膚炎の原因 皮膚炎の原因はさまざまですが、主なものとして以下のようなものがあります。 アレルギー反応特定の食品、薬物、化粧品、接触物質に対してアレルギー反応を引き起こすことがあります。 乾燥乾燥した肌は刺激に対して敏感になり、皮膚炎を引き起こす可能性が高まります。 接触皮膚炎特定の物質との接触によって引き起こされる皮膚炎で、洗剤や金属などが原因となります。 アトピー性皮膚炎遺伝的な要因により、肌のバリア機能が弱くなり、炎症が起こりやすくなります。皮膚炎の症状 皮膚炎の症状は、原因や炎症の程度によって異なりますが、一般的な症状には以下があります。 皮膚の赤みや腫れ かゆみや痛み 乾燥した皮膚やひび割れ ぶつぶつや水ぶくれの発生 皮膚のただれやびらん 皮膚炎の予防と対処法 皮膚炎を予防する方法敏感肌用の保湿クリームを使用して肌をしっかり保湿する。 アレルギー反応が分かっている場合は、それらの物質を避ける。 皮膚が濡れた状態を長時間続けないようにする。 化学物質に触れる際は手袋を着用する。 炎症がある場合は、いかがおすすめです。 炎症を起こしている部分を清潔に保ち、掻きむしったり悪化させないようにする。 ステロイドクリームなど、皮膚炎の症状を和らげる薬を塗布する。 症状が重い場合や慢性的な場合は、皮膚科を受診する。皮膚炎は一般的な症状であるため、自宅でのケアでも改善することが多いですが
0
カバー画像

【海外移住・海外移転の報告】

UpLife治療院は今年の3月で閉院し、4月より信頼できる方のもと整骨院へと生まれ変わり、UpLife治療院自体は海外移転へ向けて本格的な準備へ入っております。また現在、世界中どこにいても皆様と繋がっていられるように、身体の悩みなどのオンライン専門治療院となりました。私は二十歳の頃から海外への興味がずっとあり、いつかは海外に住みたいという思いが心の何処かにありました。キッカケは高校卒業後、丁稚奉公という形で修行していた治療院にて、毎年海外研修にオーストラリアやアメリカへ連れて行ってもらったことです。世界はこんなに広く多くの人々がいる、、、毎日が衝撃的でした。いわゆる人生観を変えられました。それから他国やアジアを一人旅したりする中でもっと世界を知りたいという思いが強くなりました。そして、お陰様で30歳から起業しここまで約10年順風満帆できておりましたが、2020年からのコロナ禍がキッカケで子ども達や日本の将来を深く考えるようになりました。子ども達の未来のために、せめて語学だけでも幼いうちから身につけて欲しいとういう想いが強くなっていきました。目指すはマルチリンガル!今現在、私達の住む場所や環境、周りの方々やお客様にも恵まれて本当に有り難い限りです。呑み友達もたくさんできました(^_^)もう一つの想いは、残りの人生を考えた時に、もっとやれる事はないのかという自問自答を日々繰り返しておりました。やれる事と言うのは、親としてというだけでなく、ひとりの日本人としてどう生きるのか。世の中に何かを還元したい。挑戦が人生をより豊かにしてくれると信じております。海外で自分が通用するのか、食べてい
0
カバー画像

続・アトピー新薬。

こちらの記事についての、体感の続報となります。5月末からこちらの「デュピクセント」を二週間ごとに継続使用しています。おかげさまで明らかに、アトピーで悩まされることがなくなりました。というか……もう塗り薬だけで対処できるのではないか?というくらい、改善しました!(※その使用量もめちゃくちゃ少ないです!)しかし、おそらく「使うのをやめてしまえば、また元に戻るだろう」という感じはあるので、継続していきますが。特に副作用で何かあるわけでもなく、高額医療費制度を使うことで、金銭的な負担も「許容範囲内」に収められています。継続できるな、というのもここが大きいですね。使わないことによる「アトピー悪化によるデメリット」の方が大きいです。ただし高額医療費制度は、「薬局と病院でそれぞれ支払いが生じる」「そのため、合計金額の制限を超えて払うということが発生し、『払い戻し』の手続きを別に行う必要がある」ので……今月ぶんをまとめたら、そちらの処理を行ってきます。こういうのは手間ですね。自動的に合算してくれたら、楽なのですが。ただし、実感としてはなんか、「自分の肌がこれまでにないレベルで潤っている」「触ってみて、明らかにモチモチしている」というのがわかります。私は生まれつき、アトピーだったので。「普通の肌の状態」を知らずに、四十ウン年ほど生きてきました。……もしかしてこれが「普通の人が生まれ持った肌なのか?」という感覚です!マジで、ぜんぜん違います……!どんな保湿剤や乳液を塗っても、得られなかったものが、二週間ごとの注射で入手できるとは……!そういった意味でも、アトピーで悩んでいる方は、新薬「デュピクセン
0
カバー画像

アトピーを防ぐための健康的な食事

アトピー性皮膚炎(アトピー)は、肌の乾燥やかゆみ、炎症を引き起こす慢性的な疾患です。アトピーの発症には、遺伝的要因や環境要因が関与していますが、食事もその一部を占めます。本ブログでは、アトピーを予防するための健康的な食事についてご紹介します。オメガ-3脂肪酸オメガ-3脂肪酸は、炎症を軽減する効果があります。アトピーの症状を軽減するためには、青魚(サーモン、マグロ、サバなど)や亜麻仁油、チアシード、くるみなどの食品を積極的に摂りましょう。 ビタミンEビタミンEは、抗酸化作用を持ち、肌の健康をサポートします。アボカド、アーモンド、ひまわりの種、スイートポテトなどの食品にはビタミンEが豊富に含まれています。積極的に取り入れるようにしましょう。 プロバイオティクス腸内環境の改善は、アトピーの予防に役立ちます。ヨーグルト、ケフィア、酸っぱい乳製品などのプロバイオティクスを摂取することで、腸内の善玉菌を増やしましょう。 加工食品や添加物を避けるアトピーの症状を悪化させる可能性がある加工食品や添加物は避けるべきです。人工的な着色料や保存料、香料の入った食品をできるだけ避け、新鮮な食材を中心にバランスの取れた食事を心掛けましょう。 水分補給をこまめにアトピーの方は肌の乾燥が特に起こりやすいため、こまめな水分補給が重要です。十分な水分を摂ることで、肌の保湿効果を高めることができます。水やハーブティーなどを積極的に摂取し、体内からもケアしましょう。 まとめアトピーを予防するためには、健康的な食事が重要です。オメガ-3脂肪酸やビタミンEを摂取し、プロバイオティクスを取り入れたり、加工食品や添加物を避
0
カバー画像

小児喘息について知っておくべきこと

小児喘息は、子供たちの間で非常に一般的な呼吸器の疾患です。喘息の症状は、息切れ、咳、胸の痛みなどがあり、子供の生活の質にも影響を及ぼすことがあります。このブログでは、小児喘息についての基本的な知識と、管理方法について説明します。小児喘息とは何か? 小児喘息は、慢性的な呼吸器の炎症により、気道が収縮しやすくなる疾患です。通常、気道の収縮は特定の刺激(アレルゲン、冷たい空気、運動など)によって引き起こされます。これにより、子供の呼吸が困難になります。 小児喘息の症状 小児喘息の一般的な症状には、以下があります。呼吸困難または息切れ 咳や喘鳴(うるさい呼吸音) 胸の痛みまたは圧迫感 夜間や早朝の症状の増悪 運動時の症状の増悪 小児喘息の原因 小児喘息の原因は、遺伝的要素と環境要素の相互作用によるものと考えられています。アレルゲン(花粉、ハウスダスト、ペットの毛など) 呼吸器感染症(風邪、インフルエンザなど) 空気の汚染 過度のストレス 喫煙 小児喘息の管理方法早期の診断と治療:症状が出たら、すぐに医師に相談しましょう。早期の診断と適切な治療は、症状の制御と将来の発作の予防に役立ちます。 アレルゲン管理:アレルゲンを特定し、避けることが重要です。アレルギーのある物質や環境への暴露を最小限にすることで、症状の改善が期待できます。 薬物療法:喘息の症状を制御するために、吸入薬(気管拡張薬やステロイド)が一般的に使用されます。医師の指示に従って正しく使用しましょう。 予防策:予防策として、予防接種を受ける、健康的な生活習慣を維持する(バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠など)ことが重
0
カバー画像

アトピー新薬。

生まれつき、アトピー性皮膚炎に悩まされているひびき遊です。「大人になれば自然と直るよ!」と言われた子供時代を過ごしましたが……改善されることはなく。いろいろと塗り薬でしのいできたのですが、今年の春からなぜか、急に状態が悪化しまして。当然のように「ステロイド」も使用しており――私が大人になってから常用してたのは「5段階中最強のステロイド剤」だったもので。……つまりもう、これ以上強いのはない、という薬を20年以上使っていました。となると、悪化した状態を、改善する塗り薬はないわけで;「ひびきさん、新薬の注射タイプのものを使ってみませんか?」ここ何年かお世話になっている皮膚科で、そう提案されまして。他に選択肢もないので、5月末から投薬を開始しました。ttps://www.support-allergy.com/こちらの『デュピクセント』という薬になります。効果としては――これは私の体感になりますが……効きますッ!!もうね、今すぐアトピーで悩んでいる人は、皮膚科に行って「デュピクセント試したいです!」って相談していいレベルです!要は「アレルギー反応を根本的に抑えてくれる薬を、注射器にて打ち込む」タイプのものになります。私は「ペン型」のものを使っているので、お腹あたりにあてがって、押し込むだけですね。うまく打てば、出血もしません。痛みもなく、めちゃくちゃ手軽です……!これは、3回くらいは「医師に診てもらいながら、注射の練習をする」必要があるため、通院が伴うのですが――それ以降は「薬局で購入して、自宅で打つ」形になります!いやー、注射するだけでアトピーの症状がめちゃくちゃ楽になるので、まるで
0
カバー画像

黄砂の影響

こんにちわ〜。今日もこちらに顔を出すことができたつららのママです。今日は天気が良いのに、空の様子は…これは、やはり黄砂なのでしょうか。せっかくの青空にもやがかかっているのがよく分かります。昨日は天気が悪いこともあって洗濯物を溜め込んでしまってて、干す場所が足りない!!仕方なく半分ほどの洗濯物を外に干しているけど、みなさんはどうされていますか?浴室の乾燥機も洗濯機の乾燥機能もフルに使いたいところだけど、電気代も気になるところ😅難しい選択です。また、黄砂で悩まされるのが車。現在私が使用している車も、上の子が事故後に購入した愛車も黒。自分でローンを組んで自分の好きな車を探して自分の力で購入した息子は、車についてはとてもうるさく言うようになりました。気に入って購入した車を長く、綺麗に乗りたいみたい( ・∇・)数年前まで車なんて乗れればなんでもいいと言ってた子がこんなにも車に対しての気持ちが変わるなんて、本当にびっくりです。昨日も仕事から帰ってくるなり、発したひと言目が『車、きったないんやけど!!』一昨日、洗車したばかりだからなおプンプン😅洗車のタイミングも難しいものです。そして、下の子はアトピー持ち。黄砂は敏感肌には決してよくありませんよね💧環境の変化にも弱く精神的な部分で肌の痒みを感じることもあるこの時期に黄砂はまさにダブルパンチ状態…。最低限、下着や肌着は外に干すのをやめて電気の力をお借りしています。黄砂の飛来も年々増加しているように感じるのは私だけかなぁ。しばらくはまだマスク生活になりそうです。
0
カバー画像

プロティンデビューしました。

私は これまで 喘息 アトピー 過敏性腸症候群などで 悩まされてきたので 健康情報を見るのが好きなのですが体質改善系のユーチューバーさん達が よくプロティンを  おすすめされているので 私も試してみようかなと思い  はじめてみることにしました。 体調不良の原因の一つに タンパク質不足であることも  多いらしくて 例え お肉とかお魚とか  しっかり食べていても 消化吸収する力が 弱っていると タンパク質不足になってしまうそうで 食べ物を消化することじたいタンパク質が必要にもなるので タンパク質がたりてないと消化できない  消化できないからタンパク質食べても  タンパク質不足は改善さずなので  体調も ずっと よくならないままという 負のループからぬけだせない状況になってしまいます。 そこでタンパク質を効率よくとりいれることができる  プロティンがおすすめということになります。 そして 過敏性腸症候群の原因は  タンパク質不足と糖質の取りすぎにあるという  お話をされている方もいたので 確かに お米好きだし お肉とかお魚も食べてるけど  自分の髪とか肌をみても タンパク質たりてない氣がするから きっと ちゃんと消化できてないんだろうなと思っていたので プロティンはじめてみることにしました。 プロティンには  ホエイプロティン   ソイプロテイン  ヘンププロティン とあったのですが 大豆由来のソイプロティンは  栄養吸収を阻害することもあるから ホエイプロティンの方がいいとおすすめされていたので (このへんの記憶はフワッとしてます) ホエイというと 乳製品だけど 乳製品食べると 
0
カバー画像

こんばんは(^▽^)/

こんばんは!!今日も今日とて寒かったですね!実は本日も電話相談依頼していただくことができました。本当にありがたいことです。依頼者様のご不安が少しでも軽くなったことを祈っておりますやはり皆さんお薬への不安・生活への不安がぬぐえないみたいですね…最近は温度も変化が激しいので体調を崩しやすいかと思います。また、花粉のシーズンにも入ってきました。花粉症おもちの方は症状が出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?花粉症の市販のお薬、現在ではたくさんの種類がでていますね。CMもたくさんやっています。でも、自分に合う薬ってなかなか選べなくないですか?眠くなりたくない!1日1回だけでいい!なんでもいいから症状を抑えたい!など、人それぞれに要望が違います!!!でも薬局やドラックストアに行っても対応してくれる薬剤師さんがいない…そんなときはもこたん薬剤師にご相談いただければと思います。ちなみにもこたん薬剤師が好きな花粉症の薬はアレグラ(フェキソフェナジン)です!!!眠気がかなりでにくいお薬です。1日2回飲まないといけないのだけがネックですが…(笑)では夜も更けてきたので、また明日ですね!おやすみなさい!(^^)!
0
カバー画像

薬草と食事療法、心の健康

初めまして!ノンノと申します。ノンノはアイヌ語でお花という意味です。私は小さい時からアレルギー体質に悩まされていました。30代になった今、本気で改善しようと取り組みほぼ完治しています。酷かったのがアトピー性皮膚炎です。子供時代からステロイドなどの薬に頼り、常に使っていたので悪化しすぎました。全身アザのように湿疹が。。。このままではいけないと去年から脱ステロイド、食事療法、ストレス緩和、薬草を使ったりする自然療法に取り組んでいます。脱ステして一時期は本当に辛い、死にたくなるような体の状態、精神になりましたが少しずつ改善していき今はぱっと見わからないぐらいにほぼ完治しました。食べ物なども関係するけど何よりも精神が関わってくるなと気がついたので同じような状況にある方の気持ちを楽にしたいなと思っています。ステロイドのことも否定しないし、あなたの食生活について指摘しません。アドバイスが欲しいならしますが、欲しくないならお話し聞いて心に寄り添います。やっぱりアトピーの気持ちはいくら親しい家族や友達でも、わかってくれない。アトピーの人にしかわからない、共感できないと思います。お気軽にお電話、お問い合わせ下さい。お読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

タイの(健全な)クスリ事情(医薬品です!

 本日、無事にタイに戻るためのビザを貰えました!なので、来月には私はタイに帰ります! タイに行ったら私は三日でアトピーが完治するのですが、三重県の自然豊かで空気も水も土もいいところに住んでいるのに、かなり食生活も気を使って、適度に筋トレもしているのに、体のどこかにアトピーが出ます。。。 去年の晩秋から始まって、まだ完治できていないのが乳輪部分です。ここは皮が薄いのと、そもそもオッパイって脂肪じゃなくて、乳腺に溜まったリンパで膨らんでいるものなので、生理が近づくたびに痒くなるし、掻かないで我慢できても、オッパイが張ってくると、乳輪の薄皮が破れてジュクジュクになるのです。 なので、最悪にひどかった今年の2月は有馬温泉に行って、この傷を固めてきましたが、毎月行く時間もお金も余裕がありません。 仕方ないので、赤ちゃんがお風呂上がりに塗るベビーパウダーを塗って、乾かそうとしているのですが、今一歩のところで塞がりません。 タイだとコンビニでも手軽に頭痛薬とか消毒薬とか50円から300円くらいの値幅で気軽に買えちゃうのですが、日本は薬事法が厳しいせいで、そう言うサクッと使える薬が兎に角手に入らない。 皮膚科に行くとステロイド軟膏処方されちゃうし。。。 私が欲しいのはこの写真の右下、右の隅っこに写っている黄色の容器の薬です。 これは黄色い粉になっていまして、性転換が終わった直後のMTFさんがお股の縫込みから滲み出てくる血&リンパ液を固めるためにふりかけている魔法の粉です。 これをふりかけておくと、ささっと傷口が固まってくれるのです。もちろん変な刺激もないです。これが300円もしなかったのです。
0
カバー画像

強い赤みと痒みがある皮膚タイプの漢方&ツボ

0
カバー画像

カサカサ皮膚タイプのセルフケア(漢方&ツボ)

0
カバー画像

ドンだけーなの?

こんにちは皆様。歯列矯正で歯が痛いと言っていた三女も、噛んでも何とかなる状況になって来て、我が家は通常運行ですが、私の皮膚あれはまだまだ治りません。今日も私は皮膚科にGOである、いつも皮膚科は時間が掛かる、そう言えば皮膚科って少ないかもね。車が有ったら行きやすいところも多いけど、車は持って無いからね、駅近のここは良い場所なのです。思ったよりも早くに呼ばれて先生には良くなってきたのを報告、お薬強いのにして良くなってきた。今日は良いのですが、ワクチン接種の後は悪くなってきていたので、治って良かった。ワクチン接種の後、皮膚の状態が悪くなっていたので、先生に聞いてみる。「ワクチン接種の後、寝すぎたんか悪くなってたんで、良くなって良かったんですけど、布団がいけなかったんですかね?」「それなー、私も接種の後に蕁麻疹が出て、患者さんでもアトピーが酷なったって言う人もおるで、仕方ないな、大体わからへんのやもん。」お医者さんも解らないし、皮膚に問題が出るかもしれないって、言ってよねー。「何時までこんなんなんやろうなー、大概にしといて欲しいわ、ズーッとなんかあるなー。」先生フランクすぎるやろ、そう言われてもこっちも困る、お医者さんが解らへんけど、問題が出るって、どんだけ怖いのー。ドンだけー。こっちは思わずイッコーさんになってまうやろ、納得はしていないけど、お薬を貰って、無事帰宅。お医者さんには「良くなってきたらなるべく塗らんといてな、強い薬やで。」と言われた、ウン私だって面倒だから塗りたくはないんですよ。でもね。皮膚が荒れちゃうんですもの。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

皆様のお役に立てたら(*'▽')

こんにちは😊 最近、大学病院まで通っている為、久々の投稿になってしまいました😅 病院の近くの桜です。その大学病院でのお話なのですが、この間、採血する際に、どちらの腕で採ってますか?と聞かれ、乳癌が左だったので右で、お願いします🙇と、お話しました。 その流れから、乳癌のお話になり、そのナースさんのお話によると、最近、世界で1番多い癌は乳癌と発表されたそうですよ❗と。(詳しく調べておりませんので違ってたら、すみません^^;)なので、私達も、ちゃんと検査をして気をつけないとねって話してるんです。とお話しされてました。 日本人は外国人に比べ、乳癌検査をされてる方は、まだまだ少ないそうです。 私は、若い頃から毎年1度は、乳癌、子宮癌、胃癌、大腸癌、肺癌の検査を受けています。 そのお陰で、乳癌は5ミリで見つけて貰えました😊 乳癌に罹患した事は当時は、かなりショックでした⤵️ が、病院に行くたびに、先生方が、そんな早く見つかって良かったですね⤴️と皆さんに言われてました。  私的には本音を言うと、乳癌になってるんだから、良くはないだろう⤵️と、思っていましたが、入院して色んな乳癌患者さんと接していたら、私は本当にラッキーだったんだと思いました😃 なので、皆様にも1年に1度は必ず、検査をして頂きたいと思いブログに載せさせて頂きました😊 何でも、早期発見です❗ リノ ハワイショップ ハイメッドここからは私の体験談なのですが、乳癌に罹患してから乾癬にもなってしまい⤵前にもブログに写真と一緒に載せさせて頂きましたが、数年、病院で頂いたステロイドが入った塗り薬だけを使っていましたが、悪くもならなければ
0
カバー画像

アトピー・乾癬(かんせん)で、お悩みの方へ。

こんにちは🌞だんだん暖かくなって来ましたね⤴️ 過ごしやすくなるのは嬉しいですが、アトピーや乾癬の方の中には、これから又、辛い日々をお過ごしになられる方もいらっしゃると思います。 私は乾癬になって、数年経ちますが私の経験上、これからの暖かい季節になると、湿疹が改善した場所に又、出てくる時があります😰 が、昨年から使用しているボディクリームのお陰で、これからの暖かい季節でも、そんなには酷くならなでしょう⤴️と思ってます😃 使用する前は、どれだけ良くなるか試したかったので、腕にしか塗っていなかったのですが塗っていた腕が、かなり改善してきたので、今は全身に塗ってます👍 こちらの写真です。 撮影日ビフォー2021.8.25 アフター2022.1.10私は、そのボディクリームに出会えて良かったですが、アトピー・乾癬でお悩みになられてる方は多いと思います。 洋服から出ている部分にあると、気持ちも滅入ってしまい、ストレスも溜まってしまいますよね⤵️ そうなると、心身ともに辛くなってくると思います⤵️ アトピーや乾癬が恥ずかしくて、お一人で悩んでる方もいらっしゃると思います。 そんな時には、私に一度、御連絡下さい😊 同じ悩みを抱えているので、一緒にお話したら気分転換にはなると思います🎵 お肌の方は、私が使っているボディクリームは、通販でしか買えなく、私の友達のネットショプでお取り扱いしております😃 【ハワイアンコスメ ハイメッド】で検索して頂きましたら、ご覧になれます。 リノ ハワイショップです😊 又、アトピー専用クリームは、妊婦さんのストレッチマーク予防(妊娠線)にもなり、シアバターが配合
0
カバー画像

【五行易】アトピーのリバウンド? 回復はいつからか

今回は私自身の病気の回復がいつか占った結果です。その年の3月にアトピーの悪化(リバウンド)で仕事をやすむことになりそしてそのまま辞めることになりました。その体調が悪化し始めた時にどんな状況か占っていたのです。 それがこちらの結果。 官鬼を病気としてみています。 日にちに「官鬼」がつきました。  私自身を表すのも「官鬼」です。  強いサインです。「官鬼」は病気や災いの意味があるので病状の強弱を見るのですが、案の定の結果です。とてもわかりやすく病状が軽くないことを教えてくれています。鑑定を行った3月(卯)の病状はまだマシだったのです。もしかしたらこのまま治っていくのでは~~と思えました。 しかし、この卦でみるととてもそう思えません。これを見た時にズンと落ち込んだ記憶があります。 その通り4月により悪化して5月もずっと調子悪く外にも行けない状態になっていったのでした。 この卦でよくなるのはいつかというと卯の沖である「酉」9月 そして卯を助ける11月以降かなと思えます。官鬼が「丑」上爻と三合の組み合わせが見られます丑は「酉」に変爻してエネルギーを洩らします。 この「官鬼」を後押しをする「財」が3爻の亥の下に隠れていて力が発揮できていません。 「官鬼」を倒す「子孫」は静かにしていますが 月からはエネルギーをもらっています。 そして「官鬼」を倒す「子孫」は卯であり静かにしています。卯の沖にあたる「酉」がポイントになりそうです。酉は9月の意味なので9月からよくなりそうと読めました。そして「子孫」を強めるのは「兄弟」「兄弟」は亥です。亥は11月。9月頃からよくなり、11月にはさらによくな
0
カバー画像

ストレスの発散に。

こんにちは😊メイです。先週から又、まん延防止等重点措置になってしまいましたね⤵コロナ禍で、不安、心配されている方が多い中、コロナ禍に関連して、お仕事や、又、その他の心配事が増え、ストレス面でお辛い思いをされている方も、沢山いらっしゃると思います。 私も、コロナ禍になった初めの頃、ストレスから鬱になりかけました。 が、ご自身で自分は鬱になっている、と、お気づきになれる方は少ないのではと思っております。 少しでも、以前より不安になる事が増えた方は、ご家族やお友達に、何でも構いません。 とにかく、お話をして下さい。 お話を聞いてもらうだけでも、ストレス発散になります。 お近くに、その様な方がいらっしゃらない方。 私で宜しければ、いつでも、御連絡下さい。 どんな些細な事でも構いません。 一緒に、お話しましょう。又、私はストレス発散に、ネットショップとかを観てます。 観るだけなら、お金はかからないので(笑) ハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌先日、アップしたブログの中の、ハワイコスメですが、アトピーの方も改善してきたそうです。(トップの写真 アトピー用クリーム)ジュエリー、雑貨もあるので、目の保養にもなりますよ。ストレス発散のアイテムに、お使い下さい😄追伸今回も、お話させて頂きましたクリームですが、以前のブログでbaseでご購入可能と、ご説明させて頂きましたが、現在、baseの方は一時、クローズとなっているそうです。お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)mハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌で、ご覧になれるそうです。宜しくお願い致します😊
0
カバー画像

コロナ禍のストレス

ハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌こんにちは😊又、まん防になってしまいますね⤵コロナ禍になってから、体調を崩してしまう方が増えているそうです。 ストレスから、メンタルが病んで鬱になったり、それに伴い免疫異常で乾癬になられてる方がいらっしゃると思います。 私は、数年前に乳癌に罹患したのを、きっかけに乾癬にもなってしまいました。 メンタルケアは、お一人で悩まず、お話を聞いて下さる方が、お近くにいらしたら、抱え込まずに先ずは、お話してみましょう。 私で宜しければ、何でも伺わせて頂きます。 始めにお話した、乾癬、又、アトピー、更年期、乳癌等の放射線治療後の後遺症で、お悩みの方は、それぞれに合ったボディクリームが、今はありますので、そちらを使ってみるのも良いかと思います。 それは、私の体験談です(*^^)vハワイコスメ 乾癬、アトピー、更年期、乳癌で、私が使用して乾癬が改善したクリームが解ります。ご参考まで。(トップの写真)とにかく、ストレスは溜めないのが一番です。 ストレス発散したい方は、いつでも御連絡下さい。 お待ちしております😊宜しくお願い致しますm(__)m
0
カバー画像

乾癬、アトピー、更年期、放射線治療後の後遺症で、お悩みの方。

ハワイコスメ ハイメッドハワイコスメ ハイメッドのボディクリーム いつもは、メンタルケアでブログを書かせて頂いてますが、今日は、コスメのお話でブログを書かせて頂きます。 私は、6年くらいに前に乳癌に罹患しましたが、そちらでは今のところ、何も問題無く元気に過ごしおります。 が、5年くらい前から乾癬になりまして。 免疫異常でなるそうです。 乳癌にもなったのですから、それは何となく納得、と、いう事ですが😅 はじめは、1つ2つくらいの赤い湿疹が😰 単なる湿疹だから、すぐに治ると思い放っておきました。 それが、間違いでした。 どんどん、増えて来て、特に私の場合は足ばかりに出来ていて😥 いよいよ、おかしいと思い皮膚科へ行ったら、乾癬と診断されました。 それから、病院で頂く塗り薬(ステロイド)を塗っていましたが、進行もしなければ治りもしない日々が続きました。 そんな日々を過ごしていたら、友達にハワイコスメのボディクリームを教えてもらい、その中に乾癬用クリームがあったので、使ってみる事にしました😅 昨年の8月から使い始めました(トップの写真です)そうしたら、少しづつですが改善して来て、今では写真の様に、赤い湿疹が目立たなくなりました😂 又、こちらのボディクリームは、普通肌の方にもお勧めです。保湿力に優れてますので、全身にお使い頂けます。乾癬やアトピーでお悩みの方は、沢山いると思いブログでご紹介させて頂きました😃 薬では無いので、治るとは言えませんが、かなり改善できると思います(個人の体験談ですが) 又、アトピー用、乳癌等で放射線治療後の後遺症、更年期でお困りの方用のボディクリームもあります(
0
カバー画像

外側に合わせたくないのは、誰?

先日は「自分を知って、悩み消滅‼︎ おしゃべりサロン」でした。初参加のJさんと、Sさん、過干渉の親と放任の親に育てられた私たち、見事にセットでした。だから、その親が大嫌いなのに、その親を介護しなければいけない、プログラムには、どういう意味があるのでしょうか!?今回は、そのテーマではなかったようですが。全員、明るくて、積極的に見えるけど、温厚で穏やかに見えるけど、実は、本当はそんなことがなくて、立派な外側を見せていないと、自分は存在できないと思ってきたんですね(◎_◎;)だから、●●の、アトピーに現れているんです。●●のために、食事や生活スタイルに気をつけても、私が外側に合わせたくないのに、無理に合わせていることが、表面化しているだけから、それに気づかなければ、治りようがないんですね💔 そして、かまってもらえなかった自分が現れているのに、自分に向けることなく、●●にエネルギーを向けるものだから、うざがられてしまう(>_<。)というメカニズムなんです。 本当に、かまってあげる必要があるのは、かまってもらうのを待っているのは、自分自身!!!!!!なんですよ⚡️ ちゃんと観ていけば、自分と親との関係も、現れています✌️ 他にも色々出てきましたが、一気にお伝えできませんので、継続して、参加されるといいですね♪感想です。「確認ができたことが良かった。楽しかったです。」「どんな関係も自分が創った世界。同じように感じて生きて人が、たくさん知ることを知ったり、できることが嬉しいです。そして、自分はここにいる。居てもいいんだよ。と確認できる場所があるのが、ありがたい。」 どんなこんがら
0
カバー画像

乳頭縮小レポ〜カウンセリングから術後の経過まで〜

乳頭縮小のレポート痛み、出血は?ダウンタイムは?など気になることや実際に手術をしたときのレポを書いていきます。手術中や術後の経過について思い出せる限りかなり細かく書きましたのでアトピーや生まれつき、授乳などで乳首が大きくなってしまい悩んでいる方。乳首の形を綺麗にしたい方。少しでも参考になれば幸いです。※術後の経過のところに内出血やガーゼについた血(少量)などの写真がありますので苦手な方はご注意ください。私は元々アトピーが酷く、その影響で乳首が元の大きさより大きくなってしまった気がして、気になったので乳頭縮小手術を受けることにしました。・病院選び・カウンセリング・術前術後の注意事項・手術・術後の経過を記載していきます。まずは病院選びです。乳頭縮小術は病院によって麻酔が局所麻酔のみのところ、笑気麻酔や静脈麻酔、局所麻酔を組み合わせ、眠った状態で手術を受けることができる所、等病院によって差があるので自分の好みのものを選ぶと良いです。(笑気、静脈などは値段も高くなります。)また基本の金額も病院によってかなり差があるのでお財布と相談しましょう。手術の種類も将来授乳ができるように乳管を温存するタイプと温存しないタイプがあります。乳管温存法の方が値段が高いです。大きさは温存しないほうが小さくできます。ちなみに乳頭縮小術では単に乳頭を小さくするだけでなく、形を整える事も出来ます。楕円形などまんまるではない場合も丸に近づけることが可能みたいです。私が病院を選んだ基準は・眠った状態で手術してくれるところ・症例数が多いところ・仕上がりが綺麗な症例写真が多いところですカウンセリングでは実際に先生と話し
0 1,000円
カバー画像

お久しぶりです。。。

先月の投稿が、2ヶ月も前にも思えるほど時間が過ぎるのが早い...投稿の後、夏の疲れとコロナ禍の生活の環境の溜まったストレスで日光過敏症を再発早朝散歩を二週間強休み外出時は日焼け止めと日傘に、プラスアームカバー(汗)暑がりの私には、罰ゲーム☠️ 産後に主婦湿疹からアトピー体質は、精神的なアレルギー持ち友人のアロママッサージと身体の対話で過去のようにならず治癒できました。ちょうど10年前、日光過敏症を発症10月下旬の紫外線も弱く、皮膚科の先生も不思議に思いながら「症状が日光過敏症そのものなので」と診断エレファントマンの映画を知っている人なら想像できると思うのですが(知らない人は検索してみてください。)鏡を見るのが恐ろしいほど...自分の顔が変化🧟‍♀️今回は顔には出ず、手、腕、足の甲5月から3ヶ月間、モニターで足の施術を受けていたため冷え対策で夏の間、サンダルを履かずにいましたがちょっと近くに買い物で油断してしまったのと数日前に、首に湿疹が出ていたのを無視したこも重なって身体の対話はしても、sosは無視😱してました。今日は、満月書くことでデドックスそして、今日を再スタートにブログを書きました。みなさん、くれぐれもご自分の身体のSOSを無視せずにちゃんと聞いてあげてくださいね💕最後にココナラクーポンを初めて利用しました🎉「清原にこ_niko♡」さん、ありがとうございました。とても丁寧に対応してくださいました✨✨✨清原にこ_niko♡さんのおかげで近々電話デビューするかもです☺️
0
カバー画像

起業に必須な3つの"S"【YouTube】

毎週月水金22時からライブ配信【スナック Chill Out】放送中!今回は2021年2月19日ON AIR「起業に必須な3つの"S"」。概要欄のチャプター分けで気になるところだけでも視聴できます。1:56 起業に必須な3つの"S"→商品・宣伝・サポート10:24 大量集客ではなく身近で小さなビジネスが面白い27:36 それでも人生は美しかったし、幸せだった29:54 善悪や陰陽など2つの極を内包し昇華させる49:42 子育ては大企業の経営よりも偉業だと思う相談してみたい!と思ったら、お気軽にお申し込みくださいね(^^)
0
カバー画像

夢について大事な話【YouTube】

毎週月水金22時からライブ配信【スナック Chill Out】放送中!今回は2021年2月12日ON AIR「"夢"ついて大事な話」。概要欄のチャプター分けで気になるところだけでも視聴できます。27:05 24歳で初めて人生リセットした話30:33 夢が分からなかった自分に焦り36:00 夢を見るにも知識が要る46:25 ベーシックインカムを得てどう生きる?49:50 マーケティングの目的も変わるけど対応できる?相談してみたい!と思ったら、お気軽にお申し込みくださいね(^^)
0
カバー画像

自分との向き合い方【YouTube】

毎週月水金の22時からライブ配信【スナック Chill Out】放送中!今日は2021年1月29日ON AIRの「自分との向き合い方」。概要欄のチャプター分けで気になるところだけの視聴もできます。6:45 自分との向き合い方が尋常じゃないレベルだった14:08 「ま、いっか」を身につけると最強になれる説23:40 後輩ひろし登場40:28 大量宣伝して大量集客の時代は終わり49:28 昼間の仕事と深夜の佐川急便バイト掛け持ちの苦労話相談してみたい!と思ったら、お気軽にお申し込みくださいね(^^)
0
カバー画像

遅延型食物アレルギー高反応食材とウィルスの関係とは?

『遅延型食物アレルギーが高反応だとウィルス対応と同じような事が体内で起こってる?』5大アレルゲンに代表する一般的な認識の食物アレルギー症状は時間をかけずに速攻で蕁麻疹などの症状が出る即時型食物アレルギー反応(IgE)というものそれに対して、食物を摂取してから数時間以降に何らかの不快な症状、例えば頭痛、肌荒れ、便秘、ニキビ、精神不安などの症状が出る可能性がある遅延型食物アレルギー反応(IgG)というものがありますアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタント美鍵(ミキー)です遅延型食物アレルギー反応(IgG)について昨今では知っている方も結構いると思います。私が初めて受けたのは2008年くらいでその当時は日本人がよく食べる98品目で高い反応(その時点で自分の体には合っていない)食物が0ー100以上のスコアで表示され30以上で上昇中40以上で非常に上昇※上昇=毎日は避けるもしくは3ヶ月〜1年以上は食べない※何かしらの不調がある場合、解消するまでの間ちなみに一般的に、この遅延型食物アレルギーは厄介なことにその特定食物を絶って以降も何かしらの不調の症状が続くこともあります出る症状は個々により違うのと多岐にわたるため気になるナニガシがある方はアンブロシア公式サイトのアレルギーについて症状・悩みから閲覧ができます何かしらの症状が出るにしても数時間以降に症状が出るためどの食物が自分に合わなかったのか、すぐ反応が出るIgEのように自分では原因食物がわからないことが多いです(自分毎日牧草しか食べないっすもぅ?とかいう方ではない限り…)遅延型食物アレルギーの症状は時間差で多岐に渡る遅延型食物
0 500円
カバー画像

皮膚のかゆみ跡の写真からわかる体内で起こっている事

『皮膚のかゆみ跡の写真からわかる体内で起こっている大変な事とは?』そんな全身の皮膚のかゆみと10代半ば闘い続けてきたアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタント美鍵(ミキー)ですまず私の過去をまず振り返ってみますと…世の中の老若男女の多くが健やかなる眠りについているであろう時間帯毎晩毎晩『待ってました!!』と言わんばかりに訪れるウズウズ・・・ムズムズ・・・ポリポリ・・・ポリポリポリ・・・・ガシっガシガシっガシガシガシガシガシガシっつつつーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!そう皮膚が剥けようと血が出ようと御構い無しにかゆみが治まるまで搔きむしり続けるもう本当にどうにもとまらないそして…その結果↓皮膚のかゆみの証拠写真からわかる我慢するのが拷問(?)後のような跡アレルギー性皮膚炎と呼ばれるもので個々により発症する箇所は違えど皮膚に炎症起きちゃった状態私の場合は、思春期時代から一気に全顔、胸、背中と真っ赤なニキビが一気に満開以上(異常)に開花そのあと青春時代真っ只中の10代半ば以降には、そう皮膚のかゆみを我慢すること自体が拷問というべき皮膚のかゆみMAXのアレルギーとニキビでダブルパンチ皮膚のかゆみMAXのアレルギー性皮膚炎が満開ニキビ軍?と陣地争いをするかのようにアレルギー性皮膚炎軍が全国津々浦々(全身至る所)に発生しました主に頭皮、耳後ろ、脇、肘膝裏、お尻の尻尾ははえる(尾てい骨)付近などに大量発生し私の皮膚はアレルギーとニキビでダブルパンチを連打で浴びる緊急事態そこからは本当にほんとーーーーーーーーーーに長きに渡るどうにか完治したい軍(?)も参戦しての三つ巴の戦い
0 500円
カバー画像

痒いの我慢できない!

 私がバンコクに帰れなくなってとうとう1年経過。こんなに長期間日本にいるなんて、22歳の時以来じゃないか?! そうすると、出てくるんですよ、あいつが。。。 私はアトピー性皮膚炎を生後3ヶ月あたりから出始めたそうで、子供の頃は常にあちこちぽりぽり掻いてて、あちこちに掻き傷を作ってました。夏は手足の関節を曲げた内側部分。冬はおへそ周りと股間。。。その度に皮膚科に行ってステロイドの軟膏を使っていたのですが、高校生になるとさらに顔にも。。。顔にステロイドは使いたくない!で、高校3年間は地獄のステロイド抜きをやって、大学生以降は顔のアトピーは治って、時々指先に水泡がたまるタイプのアトピーになりました。 25歳でバンコクに住み始めると、2週間くらいで体のどこにもアトピーが出なくなりました! ついでに、タイ人は皮膚科の医者くらいしか「アトピー」を知りません。タイ人にはアトピーがほぼ存在しないので(最近は徐々に子供の間で増えているそうですが)、日本人のアトピー性皮膚炎を起こしている人を「何かにかぶれたの?」としか訊ねてきません。わからない、と答えると「不潔すぎて肌が荒れている」「ハンセン病を発症してるんじゃないの?」といらぬ誤解を受けます。 が!どんなアトピーでも3日滞在するだけで確実に改善に向かいます。 そんなこんなでタイではすっかり忘れていたアトピーが日本に3ヶ月くらい滞在した頃から出てきて、どんどん酷くなってきました。 今年の2月下旬は痒みでのたうち回るほどアトピーが酷くなりました。その時、スーツケースの中からバンコクで大昔に目の炎症で処方されてたかゆみ止めの薬が出てきたので、それを飲む
0
カバー画像

長年ニキビやアトピーで『辛い時』見直した方が良いこと

長年慢性ニキビやアトピーで『本当に辛い時』こそ見直した方が良いことがあると言えるのはひどいニキビやアトピー性皮膚炎で15年以上苦しんだ経験があるアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)だからです過去を振り返る事30年以上前、平成の幕開けとともに『こんにちは❤︎』とほんのり赤みを帯びたあの子たちがワタクシの顔面にひょっこり顔を出し始めましたそう“青春のシンボル”とも言われた(昭和感全開)『ニキビ』がポツポツとでき始めました当初は ちょいと気になるかなぁ程度でそこまで苦になる程でもなく『顎にニキビができたから誰かからすかれてるかもぉ』想い(おでこ)想われ(あご)振り(右ほほ)振られ(左ほほ)を友人と冗談交じりでキャッキャしてました二年後顔面にまさかの大事件が勃発しかし二年後凄まじい勢いでニキビが大きいのから小さいのまで発生し、目の周りを除く全顔がニキビだらけの顔に・・・想い(おでこ)想われ(あご)振り(右ほほ)振られ(左ほほ)見事にコンプリート!!おめでとう!!!・・・・遠くから見たら常に大いに赤面してる人で…肌色ではなく赤色肌に成長しかもそれにとどまらず胸(デコルテ)、背中(全体)にまで赤み全開のブツブツニキビが広がり恋愛なんぞでキャッキャしたい年頃の花の女子高生時代には(当時は)アトピー性皮膚炎と病院で診断された皮膚炎まで全身のいたるところに発生全身肌荒れ大炎上時代の幕開けと共に長い黒歴史を刻み始める全身肌荒れ大炎上時代の幕開けともともに自分史上最大のお肌の黒歴史との長きにわたる闘いの始まりともなりました。もちろん私の青春(平成になりてホヤホヤ)時代
0 500円
カバー画像

アトピー治すならタイに行け!

 はい。9月になりました。未だにバンコクへ戻れていません。。。もうかれこれ日本に滞在すること半年近くになってきました。 そしたら、出てきました。あいつが。。。そう、私の持病、アトピー性皮膚炎です。普段からアトピーが出ないように、腸内に善玉菌を増やすために、植物性乳酸菌を意識した食事を意識し、アトピーを悪化させるアルコール、タバコ、トランス脂肪酸、グルテン(小麦粉)、乳製品、砂糖を極力避けています。しかーし!出てきました。夏の暑さが本格的になってきた7月末から。。。 普段はツルツルの肌だったはずが、じんましんを発症して、全身かゆい、寝ている間にかいてしまって、そのまま肌がただれてアトピー、、、 やはりタイがいくら暑いと言っても、日本とは暑さの種類が違うせいでしょう。プラス、いつまでたってもタイに戻れるめどがない焦りなども影響しているようです。 ううう、、、タイに行けば3日で速攻で治るのに。。。 私のようにアトピーがある人!コロナが落ち着いて、渡航条件が正常に戻ったら、是非タイに行ってください。 何故なら、タイに到着してだいたい3日でアトピーは特に食事に気をつけなくてもアトピーが劇的に改善します。 タイに行ったら行ってほしいことはたった一つ!遊びまくって、こまめにシャワーを浴びること!本当にこれだけ! タイの水は硬水です。(日本は軟水です。)タイの水で普通にシャワーを浴びたら、傷の治りが異常に早い!早い人だと、到着したその日の夜からアトピー肌に変化を感じることも。今、私みたいにアトピーで悩む人!タイに行って、シャワーをこまめに浴びる!(タイ人は平均1日2−3回シャワーを浴びます)シ
0
カバー画像

頑張りすぎない子育て

私には、社会人と大学生の娘が二人います。小さい頃は、アレルギーがひどく、アトピーに喘息、花粉症など、ケアが大変でした。当時の育児書には、「お部屋をきれいにして、ダニやほこりなどのアレルゲンを少なくしましょう」と書いてあったので、毎日、どんなに疲れていてもお部屋を掃除して、お布団を干し、お布団専用のダニ取り掃除機をかけてかなり気を使いました。しかし!その結果、さらにアレルギーがひどくなり、娘二人は、今もアレルギーに悩まされています。驚きですよね?なんと!当時はアレルギー児を持つ母には常識であった「掃除」はいまの医学では非常識のようです。なんと!きれいにするのではなく、適度にほこりや汚れなどのアレルゲンに、子どものうちから接していた方がアレルギーになりにくいそうです(長女が卒業した筑波大学医学部の授業で、教わった最新医学の内容です)このお話を聞いた時にとても残念です・・・あんなに頑張ったのに・・・という虚無感でいっぱいになりました子育ての常識が、時代が変われば、非常識になることは多いです。また、子育ては、結果がついてこないことの方が多いです。だから、お父さんお母さんは無理をしないであまり一生懸命になりすぎず頑張りすぎない子育てを、目指してみてくださいね?パパやママが幸せであればかならず良い子に育ちますから♪
0
カバー画像

タイでヌルく頑張って生きてます

 25歳からタイに住み始めて、今年で23年目。まだ人生の半分にも到達しておりません。とは言え、当時と比べると、タイはすごく発展したなあーと感じています。 世界33カ国を回りましたが、やはりタイは住みやすい! コロナだろうがデモだろうが、常に「高校生の7月28日」な空気に包まれています。 ココナラに登録して、「占いします」とか出しちゃいましたが、ぶっちゃけ占いよりも「鬱ならタイに行け!」と言ってしまいたい。 本当、タイに来たらなんか凄く色々変わります。 私はアトピーが3日で吹き飛びました。(どうやら最適な湿度と水が硬水なので、シャワーを浴びれば浴びるほど皮膚がコーティングされていくような感じで新しい皮膚ができてしまう) ここでは占いに関することや、タイのことなどを紹介していこうと思います。 よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

アトピーが重症化する秋

私は春や秋のような季節の変わり目に持病のアトピー性皮膚炎が重症化します。アレルギーの検査ではこの時期に花粉が飛ぶブタクサは反応がなかったので植物によるアレルギーではなさそうです。医師から抗アレルギー薬を処方されていますが一向に良くなりません。一年を通して悪くなりやすいのは春でスギ・ヒノキ花粉により肌に赤みが出たり湿疹が出来始めます。夏までそれを引きずり、汗をかくことにより湿疹が重症化したまま秋を迎えます。そして秋になると寒暖差が激しくなり体へのストレスになり湿疹がぶり返します。アトピーは医学的に原因がわかっていない病気ということですが、自己分析による症状を見ると大体悪くなる要因がつかめてきます。そもそもその要因を取り除くのは難しく、スギ花粉が全くつかないようにする方法や汗を全くかかない方法はなく、環境的な要因は取り除くことはできません。自分の体が環境に適応してくれると良いのですが、自分の意思でコントロールできるものではありません。しかも大人になってからアトピーの診断を受けたので自分の体の中で何が変化してこうなったのか不思議です。年単位のケアになると思うので気長にやっていこうと思います。
0
カバー画像

アトピーと環境要因

アトピーは幼少期からではなく30代になってから発症しました。いわゆる大人アトピーというやつです。ですが幼少期からアレルギー体質ではありましたからそれが引き金になりアトピーになったのだと思います。最近そのアトピーが酷くなり皮膚科で処方された薬を塗っても治りずらくなってきました。考えられる原因としては掃除はこまめにしているので汗をかきやすい季節と食事管理が挙げられます。汗はすぐにふき取ったりしていますが、出先で濡れた下着の交換はやや難しくそこから湿疹が悪化したりしています。これはもう少し涼しくならないと原因は取り除けないでしょう。食事はもう少しお菓子や添加物を使った物を少なくするようにしなければなぁと反省しています。こう考えてみると幼少期にアトピーを発症しなかったのは食事管理や海によく連れていってもらっていたことも要因の一つにあるのではないかと考えると親に感謝しなければいけませんね。本当にありがたいです。
0
カバー画像

アトピー対策 ①

初めまして。ぽこはたと申します。この名前は大好きな先輩から命名していただいた大切な名前です。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。さて、タイトルにもあるように不定期ではありますが、自分が実践しているアトピーの対策についてお伝えします。今回は 睡眠 アトピーが酷くなって一番私が辛かったのが、寝れないということ。寝よと布団に入るが、結局痒くて寝れず、少し寝れたと思えばまた痒くて起きるの繰り返し。この状況が一番やばいと思ってます。ここからいち早く抜け出すために僕がやったこと、現在もやっていることについて紹介します。① 寝る90分前くらいにお風呂に入る② 室内の温度は少し低め(13-16°)③ 手と足は出来るだけ露出して寝る④ 室内の照明は豆球くらいの明るさに変えておく以上が私自身の対策です。本当にどこにでもあるような対策ですみません‥。中でも一番重要視しているのが、② ③実感として、少し寒いかなと思うくらいで寝てます。寝具も多分薄め。個人差はあると思いますが、風邪をひかない程度極力薄着して寝ています。また、お風呂に入り、温まった体温が徐々に下がり始める頃に布団に入るのが一番熟睡出来ていると個人的に思います。こんな感じで今後も、自身のアトピー対策についてお話しさせていただきます。当たり前の事だったり、既に実践されている方もいると思いますが是非参考にしていただければと思います。最後までありがとうございました。
0
カバー画像

初めまして

新しくココナラを始めさせていただきました。私が取り扱うのは、病気の解消(アレルギー疾患、精神病解決)と占いですですこれは健康維持にも役立ちますし、美容、能力向上などにも役立ちます。何故なら長年、根本原因を探ってきたので、根本が良くなることは全てが良くなることだからです。アトピーが本当に治る方法は、健常者がやればさらに綺麗になるという話。精神病を治す方法は、健常者がやればさらに、精神が強く安定するという事占いの方は、私自身迷信を深く、信じないタイプで、学術的占いしかしません。霊感的な事、好きですが信じないタイプです。私が取り扱うのは、占星術、四柱推命中心です相性を見る時は宿曜占星術も活用します姓名判断も出来ます。私が得意とするのは、その人の本質を占う事です。もちろん仕事運、恋愛などなどの時期、も分かります。相性を見る事も出来ます。占いの方はまだ出品していませんが、健康問題の方は下書きしました。ここにも公開しておきます※受付してないのは、まだまだ情報精査や、マニュアルを作成しているためまあそんくらい、真面目に徹底的にやってます。もし申し込みが来たとして、お金が発生したら責任が付きますからね自分の持っているもの全て、完璧にベストな状態で提供しなきゃだめだもんね。では下書き内容を公開します自身のアトピー、精神病を完治してきた知識、実践方法をお伝えします私は生まれつきアレルギー体質で、生まれた時からアトピーでした。 毎日薬を飲み、塗り続け、それでも毎日アレルギーが出続けました。 社会人になり、病によって仕事の継続が不可能であると判断し、病気の完治を目指しました。 しかしアトピー、精神病
0
カバー画像

私が10年苦しんだアトピーを克服した経験をすべて話そうと思う

「アトピーは、完全にはよくならものだから」 中学生のときに通ってた皮膚科の先生からそう言われたときはすごくショックでした。 結局一生ステロイドと付き合っていくしかないのか、と。 私は中学生の頃にアトピーになり、 約10年間アトピーに悩まされました。 現在は、アトピーの症状は完全に消え、 社会人として普通に働いています。 正直、アトピーだったころは、 自分でも治らないものだと思っていて、 今のような、 「肌のことを気にしない普通の生活」 なんて諦めていたんです。 進路を考えるときだって、 「アトピーだから、接客業は無理」 「なるべく人と関わらないような仕事を・・・」 と考えてたし、 朝から晩まで、寝ても覚めても常に心配なのは肌の状態。 こんな状態で人生を楽しめるわけがない。 でも、そこで諦めなくてよかった。 中学生のころから、いずれ治ると思いながらステロイドを使い続け、治るどころか年齢を重ねるごとに悪化。 そんなこともあり、通っていた皮膚科の先生のことをだんだん信用できなくなってしまったんですね。 あるとき、 「ステロイドをやめると、すぐにまた酷くなるんです、、」 と私が言ったときに、 「アトピーは繰り返すからなー。しょうがない」 と、先生がさも当然だろって感じで言ってきた言葉がショックで。 「こうすれば治る」という道筋が見えてないまま、ステロイドをだされ、曖昧なまま終わる診察。 この人は、アトピーがどいうものなのか、 実はわかっていないんじゃないか?? という思いがどんどん強くなってしまっていきました。 それに、アトピーって患者じゃないとわ
0 500円
カバー画像

VT CICA DAIRY SOOTHING MASK買いました

アトピー肌の私は花粉症で絶賛肌荒れ中です。今は顔にステロイドを塗っておりますが、顔にステロイドを長期間塗るのはよくないので早く治したいのです。ちょっとよくなってステロイドを止めるとすぐにぶり返しての繰り返し。ステロイド以外の方法で何かないかと探していたところ、肌の鎮静効果のある商品を発見。最近流行っている韓国のコスメで、試供品などがないので思い切って現品を購入してしまいました(肌に合わなかったらどうしよう)。昨日パックしてみたところピリピリすることはなかったですし、翌朝まで肌がしっとりしました。これをしばらく続けてみようと思います。
0
カバー画像

【医療翻訳】外国人患者さんへは薬は成分名で伝える

薬の情報を英語で書くときは成分名で表記しましょう💊例:抗血栓薬のクロピドグレル〇 成分名(active ingredient)→ クロピドグレル clopidgrel✕ 製品名(brand name)→ プラビックス「プラビックス」は日本での製品名ですので、海外では伝わらない場合があります。同じ名前で売っていればいいのですが。成分名でコミュニケーションをとれば間違いないです。
0
カバー画像

乾癬、アトピー、乳癌の放射線治療後の後遺症で、お悩みの方は沢山いらっしゃるのですね。

昨日、私のインスタを観てくれた友達から連絡があり、乾癬になっている知り合いの女性が居るとの事でした。 なので、私が使っている、ハイメッドの乾癬用クリームを教えてあげたいので、と購入する事になりました😃 その、乾癬になられている女性は、私も面識がある方なのですが、まさか、こんな近くに私と同じ乾癬になられている方がいらしたなんて⤵️ 今の時代、ストレスを抱えて何かしらの体調不良になる方が多いと、つくづく感じました😞 今回、このコスメを御紹介して、少しでも、お役に立てて良かったです😊 メンタルで何かお悩みの方何でもお話 お聴き致します。お待ちしております😊 
0
カバー画像

何十年かぶりのアトピー

今年の2月それはそれは、確定申告で忙しかったころ私の肌は変化し始めました・・・何十年かぶりのアトピーまずは頭皮でも、頭皮は意外にも早く治まり首 顔 ひじへと増殖中そぉ、半年以上たっても増殖しているこれは更年期も関係しているのかも寝ていてもかゆくて起きちゃうし困ったもんだインディバを試したよかったけれどこれは高価すぎて通えない次はよもぎ蒸し薄暗いサロンでマントを着て蒸されぼーっと過ごすその後はかゆみも 赤みも 薄れよもぎ蒸しいいかも! と、アトピーで痛痒い中でも楽しみ見つけて暮らしていこう早く『あの頃一番ひどかったよね~』といえる日が来ますように
0
50 件中 1 - 50
有料ブログの投稿方法はこちら