こころと暮らし相談室開設の理由:13 コロナ禍を経て新たな道へ

こころと暮らし相談室開設の理由:13 コロナ禍を経て新たな道へ

記事
コラム
こんにちは。
こころと暮らしの相談室、みほこです。 

今日は寒いですねぇ。
一気に冬の気配です。
今年は秋をあまり感じられなくて、残念だったなぁ・・・

そして、ブログ更新がまたあいてしまいました。
仕事で今、佳境の案件があり、
文章を作らなくてはいけなくて、ブログを書く前に電池切れ、が多く・・・

前回ブログでもお伝えしましたが、
それでもこの先も、ちょっと空いては、となるかもですが、
ブログは続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします☺️

さて、前回ブログの続きです。

コロナ禍で全てが変わった


身体の変わり目からくる体調不良は数年間続き、
その間、仕事も少しずつ変化をしていきました。

一番大きな変化は、体調不良が薄皮を剥ぐようによくなってきた
タイミングで、自社商品開発をして、販売を始めたことでした。

商品を作り、ご縁があって大手デパートでの催事出店も叶い、
さあ、これから、という時にやってきたのが、あのコロナ禍でした。

コロナ禍の非常事態宣言から、全てがピタッと止まってしまいました。

続けていた料理教室も、オープンに生徒さまを公募はできなくなりました。
それでも、既存の生徒さまできてくださる方たちは
ホッとできる息抜きの場所、楽しい場所として、
ご自身が体験されている色々なことをお話しされて、
ということが3年ほど続きました。

そしてやっとコロナ禍が終わり・・・

色々なことが重なって、コロナ禍明けに転居。
それと同時に、長年頑張ってきた自宅料理サロンでの教室を休止し、
オンラインレッスンと料理レシピ連載、
フードコンサル等の仕事とともに、自社商品の販売に力を入れるように
なりました。

スキルアップのために、新たにスタートしたこと


そしてもう1つ、自分の仕事のスキルアップも兼ね、
転居先の近くの大型店舗の水産部門でダブルワークをすることを決めました。


家庭料理の魚料理は得意分野で本も出版し、賞も取っていますが、
あくまで魚料理。

家庭での捌きかたはできても、いわゆる「売り物」にまでなる
魚捌きのスキルまではないのを自覚していました。

さらに現場の漁業者の方や仲卸さんといった方たちとは
数多く仕事をしていましたが、リテール:小売側、として
魚に関わったことはなかったのです。
だから、どうしても魚捌きの数をこなす現場に行きたい、と考えました。

ところがまたまた、そこで思いもしないことが起こります。

新しい場でも求められた、「話し相手」としての存在


私としては、あくまで魚捌きのスキルアップのためのダブルワークなので、
作業場での仕事をするつもりでした。
ところが私が入った店舗は、対面販売に力を入れている店舗だったため、
仕事の研修中の担当決めで、対面販売担当にはめられてしまいました。

これでは当初の目的とは違ってしまう、と、内心焦りました。
でも、魚捌きの仕事も人員がいない関係ですることもあるから、
とにかくやるとなったとことん!です。

自分の今までの仕事にプラスして、
ダブルワーク出勤時はほぼ対面売り場で接客をする、
という日々が新たに始まりました。
それでまた、新たな気づきが生まれます。

最初は魚を買う目的だけで来店されていたお客様が、
数回経つと、私に会いにきてくださるようになったのです。

お買い物しながら、ちょっとしたご家庭のお悩みやご家族のこと、
健康のこと、その他諸々・・・
半分おしゃべり、半分相談、のようなお話をされるようになりました。

料理教室や、交流会での人との交流時に起こったことと同じ。
そういう方がどんどん増え、今では数え切れないくらいの人数に・・・

この人なら話してもいい、短い時間でも、ここで話すことでホッとできる。

顔を見て、ご挨拶して、のほんの少しの時間でも、みなさまのお顔が緩んで、息をついているのが手に取るようにわかりました。

一見、とても幸せそうな方でも、何らかの悩みを抱え、
どこにも吐露できない気持ちを
誰かに聞いて欲しいのだ、ということ。
そういう方が数多くいらっしゃることを、実感したのです。

料理関連の仕事、そしてダブルワーク先の仕事で出会った
数え切れないほどの方たちが
それぞれ悩みを抱え、誰かに話を聞いて欲しいと思っていること。
そして、その相手として、私が求められていること・・・

あまりにもそれを思い知らされる場面が多くなり、
重なり、が続くことで
これは何か、動かないといけないのでは、と思うようになりました。

まずはとにかく始めてみよう。
動かないと、何も変わらない。

そう考えて、今回、ココナラで「みほこのこころと暮らし相談室」を始めることにしたのです。

ずいぶん長くなってしまいましたが、
ココナラで相談室をスタートさせた経緯、お伝えさせていただきました。
改めて書いてみると、全てが繋がっているのだな、と思います。

無駄なことは、何一つないのだ、と。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
次回からはまた、私が出会った様々な出来事について、ちょっとずつお話ししますね。

このブログに目を止めてくださったあなたの今日が、
心穏やかに、優しさに満たされていますように。 

それではまた。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す