夫が帰ってくる時間、憂鬱になるあなたへ

夫が帰ってくる時間、憂鬱になるあなたへ

記事
ライフスタイル
ハルです (^*^)

夫が帰ってくる時間。

本来なら、嬉しいはず (´・ω・`)

でも、憂鬱になる (´;ω;`)

そんな日 (´・ω・`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

一人の時間が楽


夫が仕事に行って、一人になる (´・ω・`)

静かな部屋。自分だけの時間。

ホッとする (´・ω・`)

好きなテレビを見る。好きなものを食べる。好きなことをする。

誰にも気を遣わない。誰にも合わせない。

楽 (´・ω・`)

「ああ、一人っていいな」

そう思う (´・ω・`)

でも同時に、思う (´;ω;`)

「こんなこと、思っちゃダメだよね…」

罪悪感がある (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

時計を見てしまう


夕方になる (´・ω・`)

時計を見る。

「もうすぐ、帰ってくる時間だ…」

そう思うと、憂鬱になる (´;ω;`)

ため息が出る。気持ちが重くなる (´;ω;`)

「早く帰ってきてほしい」

そう思ってた頃が、あった (´・ω・`)

でも今は、違う (´;ω;`)

「まだ帰ってこないでほしい」

そう思ってしまう (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

帰ってくる音が聞こえる


玄関のドアが開く音 (´・ω・`)

「ただいま」

夫の声 (´・ω・`)

心臓がドキッとする。でも、嬉しいドキドキじゃない (´;ω;`)

緊張するドキドキ (´;ω;`)

「おかえり」

そう言う。笑顔を作る (´・ω・`)

でも、心の中は違う (´;ω;`)

「ああ、帰ってきちゃった…」

そう思ってる (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

気を遣う時間が始まる


夫が帰ってきたら、気を遣う (´;ω;`)

夕飯の準備をする。お風呂を準備する。話を聞く (´・ω・`)

「今日どうだった?」って聞く。相槌を打つ。笑顔を作る (´;ω;`)

疲れる (´;ω;`)

見たいテレビも見られない。好きなことも後回し (´;ω;`)

夫がリビングにいると、落ち着かない。自分の部屋に行きたくなる (´;ω;`)

でも、行けない。

「なんで部屋にいるの?」って言われそうで (´;ω;`)

だから、リビングにいる。夫と同じ空間にいる (´・ω・`)

でも、楽しくない (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

会話が苦痛


夫と話す (´・ω・`)

でも、会話が苦痛 (´;ω;`)

何を話せばいいかわからない。話題がない (´;ω;`)

夫の話を聞く。仕事の話、同僚の話、上司の話 (´・ω・`)

「うん」「そうなんだ」「大変だね」

そう相槌を打つ (´・ω・`)

でも、心の中は違う (´;ω;`)

「早く終わらないかな…」

そう思ってる (´;ω;`)

私の話をする。でも、夫は聞いてない。スマホを見てる (´;ω;`)

「ちゃんと聞いて」って言いたくなる。でも、言えない (´;ω;`)

「もういいや」

そう思って、話すのをやめる (´;ω;`)

沈黙が流れる。気まずい (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

「早く寝てくれないかな」


夜になる (´・ω・`)

「早く寝てくれないかな」

そう思ってしまう (´;ω;`)

夫が寝たら、やっと一人になれる。やっと、自分の時間 (´・ω・`)

でも、夫はなかなか寝ない。テレビを見てる。スマホを見てる (´;ω;`)

「まだ起きてるんだ…」

そう思う (´;ω;`)

やっと夫が寝た。

ホッとする (´・ω・`)

「やっと、一人になれた」

そう思う (´・ω・`)

でも同時に、思う (´;ω;`)

「私、おかしいのかな…」

罪悪感がある (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

「こんなはずじゃなかった」


結婚した頃を思い出す (´・ω・`)

あの頃は、嬉しかった。夫が帰ってくるのが、楽しみだった (´・ω・`)

一緒にいたかった。一緒に過ごしたかった (´・ω・`)

でも今は、違う (´;ω;`)

「こんなはずじゃなかった…」

そう思う (´;ω;`)

いつから、こうなったんだろう。いつから、夫が帰ってくるのが憂鬱になったんだろう (´;ω;`)

わからない (´;ω;`)

「私が悪いのかな」「私が冷たいのかな」

そう思ってしまう (´;ω;`)

自分を責める (´;ω;`)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

あなたは悪くない


でも。

あなたは悪くない ✨

夫が帰ってくるのが憂鬱。それは、あなたが冷たいわけじゃない (^*^)

あなたがおかしいわけじゃない (´・ω・`)

気持ちが変わった。関係が変わった。それだけ (´・ω・`)

人は変わる。関係も変わる ✨

それは、自然なこと (^*^)

「こんなこと思っちゃダメ」

そう思わなくていい ☘️

あなたの気持ちは、間違ってない ✨

自分を責めないで (^*^)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

プチアドバイス:憂鬱な気持ちとの向き合い方


夫が帰ってくる時間、憂鬱になる (´;ω;`)

どうすれば、楽になれるんだろう (´;ω;`)

もちろん、夫婦それぞれの状況は違うので、これが全く当てはまらない人もいれば、少し当てはまる人もいると思います (´・ω・`)

あくまで参考程度に (^*^)

希望があれば、個別にアドバイスもさせていただきます ✨


①自分の気持ちを認める

一番大事なのは、自分の気持ちを認めること (^*^)

「夫が帰ってくるのが憂鬱」

その気持ちを、否定しないで ✨

「こんなこと思っちゃダメ」って思わなくていい (´・ω・`)

感じることは、自由 (^*^)

まずは、自分の気持ちを認める。それが第一歩 ☘️



②一人の時間を確保する

憂鬱なら、一人の時間を作る (^*^)

夫が帰ってきても、自分の部屋に行く。お風呂に長く入る。散歩に行く (´・ω・`)

一人になる時間を、意識的に作る ✨

「夫婦なんだから、一緒にいなきゃ」

そう思わなくていい (^*^)

一人の時間も、大事 ☘️



③夫に正直に話してみる

もし話せそうなら、夫に話してみる (^*^)

「最近、一人の時間が欲しい」「少し疲れてる」

そう伝えてみる ✨

全部を話さなくてもいい。少しだけでもいい (´・ω・`)

夫も、わかってくれるかもしれない (^*^)

話してみなきゃ、わからない ☘️



④「このままでいいのか」考えてみる

憂鬱な気持ちが続くなら、考えてみる (´・ω・`)

「このままでいいのか」

今の関係を続けていいのか。何か変えた方がいいのか (´・ω・`)

すぐに答えを出さなくてもいい (^*^)

でも、考えることは大事 ✨

自分の気持ちに、向き合う ☘️



⑤誰かに話してみる

一人で抱え込まないで (´・ω・`)

友達に話してみる。カウンセラーに話してみる (^*^)

「夫が帰ってくるのが憂鬱」「一人の時間が楽」

そう話すだけで、少し楽になる ✨

「わかる」って言ってくれる人がいるかもしれない (^*^)

一人じゃない ☘️



⑥焦らない

すぐに答えを出さなくていい (^*^)

今すぐ何かを変えなくてもいい ✨

少しずつ。自分のペースで (´・ω・`)

焦らないで (^*^)

完璧じゃなくていい ☘️

完璧な夫婦なんていない

すぐに気持ちが変わらなくてもいい (^*^)

まだ憂鬱でも、まだ一人がいいと思っても (´;ω;`)

それでいい ✨

大事なのは、自分の気持ちを大切にすること (^*^)

少しずつ、そうやって向き合っていけばいいんです ☘️

もちろん、夫婦それぞれの事情や状況があるので、一概には言えません (´・ω・`)

でも何か一つでも、参考になれば嬉しいです (^*^)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

話してみませんか?


夫が帰ってくる時間、憂鬱になる (´;ω;`)

「私、おかしいのかな」「こんなこと思っちゃダメだよね」

そんなふうに思っていませんか? (´;ω;`)

でも、大丈夫です (^*^)

あなたは悪くない ✨

僕のサービスは、そんなあなたの気持ちを、ジャッジせずに聴く時間です (^*^)

「夫婦なんだから」なんて言いません。「我慢しなよ」なんて言いません ✨

あなたの話を聴きます (´・ω・`)  
あなたの気持ちを受け止めます (^*^)

憂鬱な気持ち、罪悪感、「私が悪いのかな」って思う気持ち (´;ω;`)

全部、話してください ✨

1分だけでもいい ☘️  
少しだけ、吐き出してみませんか?

電話が難しければ、チャットでもいいんです (´・ω・`)

一人で抱え込まないで、一人で責めないで ☘️

いつでも、待ってますね (^*^)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

ハルの電話相談・チャット相談はこちら  

✨ 累計7万人以上の実績 × 書籍著者が丁寧に傾聴します。  
あなたの心に寄り添います。


––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

このブログを読んでくれたあなたへ


もしかしたら、あなた自身は今すぐには相談が必要ないかもしれません (´・ω・`)

でも、あなたの周りにいませんか?

夫が帰ってくる時間が憂鬱な人 (´;ω;`)  
「私、おかしいのかな」って悩んでる人、罪悪感を感じてる人、一人で抱え込んでる人。

あなたの小さな応援が、そんな方々に私のメッセージを届ける力になります ✨

もし、少しでも応援したいと思ってくださったら… (^*^)

✅ ブログのお気に入り登録をお願いします!  
→ 必要な方が見つけやすくなります!

✅ サービスのお気に入り登録をお願いします!  
→ 困っている方が検索した時、届きやすくなります!

✅ プロフィールのフォローをお願いします!  
→ より多くの方に、このメッセージが届くようになります!

あなた自身が今すぐ必要でなくても、大丈夫です (´・ω・`)

あなたの応援が、誰かの救いになるかもしれない ☘️  
あなたのワンクリックが、誰かの心を軽くするかもしれない。  
あなたの小さな行動が、誰かの支えになるかもしれない ✨

一人でも多くの方に、「大丈夫だよ」と伝えたい (^*^)  
一人でも多くの方に、寄り添いたい。

そんな想いで、毎日ここで発信を続けています (´・ω・`)

あなたの温かい応援を、心からお待ちしています ✨

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

最後に


夫が帰ってくる時間、憂鬱になる (´;ω;`)

「私、おかしいのかな…」「こんなこと思っちゃダメだよね…」

そう思っていませんか? (´;ω;`)

その気持ち、わかります (´;ω;`)

でも言います (^*^)

あなたは悪くない ✨

あなたはおかしくない (^*^)

気持ちが変わっただけ。それだけ ☘️

自分を責めないで (´・ω・`)

自分の気持ちを、大切にして (^*^)

焦らなくていい。少しずつでいい ✨

無理しなくていい (^*^)

話すだけで、楽になることがある (^*^)  
「わかるよ」って言ってもらえるだけで、心がふっと軽くなることがある ☘️

一人で抱え込まないで (´・ω・`)

あなたの気持ちを受け止めます ✨

もし辛かったら、いつでも連絡してください (^*^)

いつでも、待ってますね ✨

あなたは悪くない。あなたの気持ちは間違ってない ✨

今日も読んでくれて、ありがとうございました (´・ω・`)

☘️ハル☘️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す