こんばんは。
こころと暮らしの相談室、みほこです。
ここ数日、仕事の関係でばたついていて、落ち着いて文章を書く時間が取れず
間が空いてしまいました。
この先も、ちょっと空いては、となるかもですが、ブログは続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします☺️
さて、前回ブログの続きです。
最初は鳴かず飛ばず、で、夜眠れない状態に
なんのツテもなく、料理の仕事を始める・・・
今となっては「無謀」としか言いようのない挑戦がスタートしました。
飲食店との接点はあったものの、
料理を教える、という点では何も接点はありません。
最初は知っているワインショップに料理教室のチラシを置いてもらったり、
ホームページを整えたり・・・
数名の生徒さまが集まって、料理教室はスタートできましたが、
収入は微々たるもの。
まだ最初は夫がゆっくりでいいよ、と言ってくれていましたが、
それでも何をしているのかわからない状態で数年、
苦しくて苦しくて
眠れない日が続きました。
少しずつ、ご縁をいただいて形になってきたタイミングで・・・
苦しい中で、それでもどこかに何か、ご縁がないか・・・
少しでも、と動いているうちに、いくつかご縁をいただいて、
お題をいただいた企画で、初のレシピ本を出版できることになりました。
ギャラはごくわずか、でしたが、それでも自分の名前での本の出版は
嬉しいものでした。
そこからまだまだ苦しい局面はあったものの、少しずつ仕事は上向いて
ホッとしたのも束の間、
今度は体の変わり目の体調不良に襲われます。
食には気をつけていたのに、原因がわからないまま
アナフィラキシーショックのような症状が何度も出たり、
それまで問題なかった化粧品や香水で肌が腫れ上がったり、と
思いもよらない体調不良に襲われました。
それより何より辛かったのは、
アトピーの再発です。
見えない部分だったからよかったものの、
服の下は全身アトピーで痒くなり、
眠れないひどい状態が数年続きました。
料理教室は続けていましたが、
思ったような動きができなくなってしまったのです。
その頃から、相談事を受けるように・・・
そんな体調でも続けていた料理教室は、
対外的にはオープンにしていなかったものの、
体調が思わしくなかった私にとって、
体調の急変を心配せずに人と交流できる場でした。
お教室に生徒さまがきてくださるのが嬉しくて・・・
そのタイミングで、だんだん、お教室にいらっしゃった方からの
ご相談を受けることが多くなってきました。
その頃は、採算が取れなくてもお一人からレッスンを受けていました。
その雰囲気も良かったのでしょう。
「先生、実は・・・」
と辛かったこと、悩んでいることを話される方が増えてきました。
同時に娘の関係で知りあった友人たちや、
体調を見ながら出ていた交流会などで知り合った方達、
仕事先のクライアントの方などから、
プライベートのご相談をされる、ということが重なりました。
実は最初の頃は、どの方も、誰にでもこういうお話しをされているんだ、
私はその話し相手の中の一人なのね、と思っていたのです。
ところがお話を伺う回数が重なったタイミングでお相手から、
誰にも話したことがない、
でも、あなたになら自然と話せた、話していいと思った、と
言われるようになったことが何度も重なり、
初めて、あ、私、話し相手として求められていたのだ、ということが
理解できたのでした。
今日は長くなったので、ここまでにしますね。
続きはまた明日以降、ゆっくりとお話しします。
このブログに目を止めてくださったあなたの今日が、
心穏やかに、優しさに満たされていますように。
おやすみなさい。