こんばんは。
こころと暮らしの相談室、みほこです。
週明け、とても良いお天気で、暖かかったですね。
夜明けが遅くなり、日暮が早くなり・・・
日中の日差しが貴重に感じますね。
明日からは寒くなるようです。
体調には気をつけてくださいね。
さて、前回ブログの続きです。
体の中から、体調をよくしたい、と考えてはじめた「裏側チェック」
今までのような対処療法では、また同じことを繰り返す――
そう痛感した私は、「とにかく身体を体の中から良くしたい」
と強く思うようになりました。
結局、身体は「食べたものでしか作られない」。
ならば、自分が日常で何を食べているのか見直してみよう。
そう決めて、調味料をはじめ、
さまざまな食材の「裏側」に記載してある原材料表示を
しっかりチェックし始めました。
そうやって調べていくうちに、
自分が思いもよらないものを
無意識のうちに口にしていた事実に気づきました。
ひょっとしたら、知らず知らずのうちに摂っていた食品に
含まれていたものが、
私の身体にとっては大きなストレスになり、
アトピー悪化の引き金になっていたのかもしれない――。
そう考えるようになってからは、
「自分が何を選んで食べているか」を注意するようになりました。
わからないことは調べて選ぶようになり、
少しずつ知識をつけ…
その繰り返しの中で家庭でつくる食事は、
できる限り素材そのものを活かすことを心がけるようになりました。
とにかく自分の体調を取り戻したい一心で、必死でした。
時間がないからこそ「シンプルに、おいしく、かんたんに」
忙しく、余裕がない日々のなかで、
行き着いたのが素材を活かすシンプルな料理。
簡単で、美味しくて、自分で素材を選ぶから納得できる。
同じ素材でも何通りもの料理に応用できるから、飽きないし、無駄もない。
そんな料理を続けていく中で、
娘の同級生の保護者の方と話していると
「食事を作るのが大変で……」
「忙しくて面倒なんだよね」
そんなお声をよく聞くようになりました。
疲れ果ててお惣菜に頼らざるを得ないご家庭――。
その気持ちは痛いほどわかります。
私自身、同じ状況に陥った経験があるから。
でもその一方で、飲み物や食べ物といった
私たちや子どもたちが何気なく口にしているものが、
未来の体に影響する“かもしれない”
そう思うようになったのです。
今日は長くなったので、ここまでにしますね。
続きはまた明日以降、ゆっくりとお話しします。
このブログに目を止めてくださったあなたの今夜
が、
心穏やかに、優しさに満たされていますように。
おやすみなさい。