アトピー新薬。

記事
コラム
生まれつき、アトピー性皮膚炎に悩まされているひびき遊です。

「大人になれば自然と直るよ!」と言われた子供時代を過ごしましたが……改善されることはなく。
いろいろと塗り薬でしのいできたのですが、今年の春からなぜか、急に状態が悪化しまして。

当然のように「ステロイド」も使用しており――私が大人になってから常用してたのは「5段階中最強のステロイド剤」だったもので。
……つまりもう、これ以上強いのはない、という薬を20年以上使っていました。

となると、悪化した状態を、改善する塗り薬はないわけで;


「ひびきさん、新薬の注射タイプのものを使ってみませんか?」

ここ何年かお世話になっている皮膚科で、そう提案されまして。
他に選択肢もないので、5月末から投薬を開始しました。

ttps://www.support-allergy.com/

こちらの『デュピクセント』という薬になります。


効果としては――これは私の体感になりますが……効きますッ!!

もうね、今すぐアトピーで悩んでいる人は、皮膚科に行って「デュピクセント試したいです!」って相談していいレベルです!

要は「アレルギー反応を根本的に抑えてくれる薬を、注射器にて打ち込む」タイプのものになります。
私は「ペン型」のものを使っているので、お腹あたりにあてがって、押し込むだけですね。
うまく打てば、出血もしません。痛みもなく、めちゃくちゃ手軽です……!

これは、3回くらいは「医師に診てもらいながら、注射の練習をする」必要があるため、通院が伴うのですが――それ以降は「薬局で購入して、自宅で打つ」形になります!

いやー、注射するだけでアトピーの症状がめちゃくちゃ楽になるので、まるで夢のような薬です!
副作用に関しても、すでにいろいろクリアできているので、なにか引き換えに症状が出る……ということも、今のところはありません。


ただし、薬の効用とは別の問題が、少しありまして。

・自宅の冷蔵庫にて、使用まで保管が必要(※冷凍庫×)
・2週間に1本、定期的に打たねばならない
・費用が高額。1本あたり3割負担で17000円オーバー!

……ここですね。
2週間ごとに1本なので、月に換算すると、とんでもなく高いです……!
さすがに私も二の足を踏みました!!

ただ、「高額医療費制度」が使えます。

自宅で打てるようになると、皮膚科から「3ヶ月ぶんまとめて」処方されますので。

17000円(1本)×6本(3ヶ月ぶん)=10万円オーバー

なのですが……高額医療費制度で、上限が私で57600円になります。
1年間、制度を利用すると――最終的には44000円にまで!


こうなると3ヶ月ぶんで44000円=1ヶ月15000円以下、なんですよね!

これならまあ、なんとかなるか……!


ということなので、アトピーに長年苦しんでいる方は、『デュピクセント』を検討するのもアリだと思います!

(※ただし現時点では、15歳未満の人には処方できないようです。すでに諸々の治験は終わり、子供にも使えるとのことで、許可申請はしているそうです。それが通れば小児も対象になるでしょう!)








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す