絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

71 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

店長が悩む「バイトばっくれ」を、みげか3タイプで分析する。6割の現在共感型には気をつけろ!

さて今回のテーマは「店長お悩みのバックレ」である。 そう、アルバイトが予告なしに入れていたスケジュールを無視して逃げ出して音信不通にあるアレである。 5人以上の店長をやっている人なら、一度は体験したことがあるそうだ。 バックレがなくても、遅刻して一切反省しない社会生活を知らない輩もいる。 みげか診断を使うことで、店長が「バックレやすいバイト店員を少しでも減らす」効果があるので是非読んで欲しい。みげか診断では、その人の得意不得意の時間軸を分析して相性と未来を占う。人の魂は、未来創造型が1割、現在共感型が6割、過去再現型が3割で綺麗に分離する、という謎仕組みを俺は信じている。一番バックレやすいのは「現在共感型」である。これは人口の6割いるので母数が多いから、その分人も多いというのはある。でも3つのタイプ別に、一人当たりのバックレ率を考えても現在共感型が一番多いと思う。直感では、未来創造0.04%、現在共感0.06%、過去再現0.02%だろうか。1万人のバイトで天然バックレは6人。遅刻反省しない方は400人くらいいる! (と予測)現在共感型のバックレの理由は「その時の感情」であり、自分がバイトで辛い事を思い出して嫌になり、そこから脱出する「感情の解放」が上回るとその瞬間に逃げ出す。で一番バックレにくい過去再現型は「バックレリスクとプライド」がある。過去の時間軸の方は、努力家が多く、コツコツ深掘り職人気質が多い。バックレによる、ブラックリスト掲載で今後の就活や転職に悪影響が出る事、バックレた店の損、損害賠償、SNS晒しによるリスクを考える。これは過去軸を重視するからこその特性で
0
カバー画像

「新宿カンタベリーハウス/ビバ館~♪(11)」

なつかし~名前じゃ。ボクが一番行った「デイスコ」じゃ。しかもそこで働いたこともアルし。夜間のアルバイトじゃ。^^あ、これは「ナイショ」じゃ。タブ~?^^;じゃ。でもすでに「時効」じゃけどね。でもあの頃の「皿洗い」とか「カウンター業務」も楽しかったなぁ~♪バイト仲間で「ボクシング」やってたヤツいたけど、今はど~してるのかしらん?それに突然に、お昼の職場の「女性同僚」がカウンターに現れたのには「驚いた」ぜよ~。ふぅ~。「あれ?レオンちゃん?!イヤ~ん?!」ってね。でも、ああいう場所の「ドリンク」って気をつけてね~。「かなり薄い酒?」であったりするもん。それに中身はホントに、そのラベルの「ウイスキー?」なの??ん?ま、いっか。では、今回も「ファンキー」なヤツをご紹介じゃ。当時の最新トレンドじゃね。ダンスと歌で「健康」にナルのがボクのおすすめじゃ。自由に踊って、思いキリ歌うのじゃ。それが「最高ぉ~」です!(ボクは、福永法源では、ナイ~!)^^;「アンタの足裏は汚いねぇ~!」ってナニ?では、ど~ぞお~♪(^^(ちょっと新しい曲?もアルぜよ~♪^^)i have worked part-time in old days at adisco of shinjuku in tokyo.the store's name was canterbury houseviva hall.so nostalgic memory for me.hehehe[play that funky music] by wild cherry[get down on it] by kool and the gang[l
0
カバー画像

学生時代のアルバイト

こんばんは~~~タカ3@です。 今日は、夜勤明けの休日で朝からワンコの散歩、苦手な歯医者さんに行って昼から夕方まで爆睡zzz。 久しぶりに親友からの電話で、起きて近況の話をしてました。中学からの親友で、何度も助けられた、かけがえのない親友です。ありがたいですね。 感謝です!今日の本題「アルバイト」です。ご存知の方もそうでない方もいらっしゃいると思いますが、僕は母子家庭の長男で、父は小学生の頃に亡くなっています。それから、弟とおふくろの三人で生活をしていました。学生時代は、特におこずかいらしいお金をもらったことがなかったですね。 中学生に進学後、さきほど話した親友が新聞配達(夕刊)のアルバイトをしていて、親友の話だと月に1~2万円のバイト代がもらえるとのこと。 「そんなアルバイトがあるんだぁ~」って知らない世界を知るのでした。 興味を持った僕は、早速新聞配達に出向き、バイトを申込みました。だって、中学生にとっては、大金を稼げるチャンスですからね(笑)早速、僕も新聞配達のバイトを始めることにしたのでした。僕が選んだのは、朝刊の新聞配達。 朝の苦手な僕としては、始めは不安でしたが「やる!」と決めたからには、頑張るんだ!!と当時は張り切ってました。朝の4時頃に目覚まし時計で起き、新聞店へとちゃりんこで向かう。配達地域に分けられてある新聞を自転車のカゴに放り込み、いざ配達へ。新聞は確か、普通の新聞とスポーツ新聞で130部くらいあったと思います。初めの数日は、先輩配達員と一緒に回り、一軒ずつ配達内容を覚える。 数日間の同行から、一人立ち。 不安もありましたが、そこは若さゆえにすぐに覚えられ
0
カバー画像

現役薬学生のオススメアルバイト!

ブログを読んでいただきありがとうございます!大学生になったらバイトを始めようとする方が多いです!大学生の中でも薬学生がやるべきアルバイトを紹介します。①調剤事務将来薬剤師として働こうと思っている人なら絶対にやるべきです!薬剤師と調剤事務は仕事内容は全然違いますが、調剤事務の仕事内容を、薬剤師は把握する必要があります。学生のうちに算定の仕方を知っておくと将来が楽になります!②医療事務調剤事務と同じように、医療現場で働くことで、将来の職業に就いて想像しやすくなります。また医師の診察を身近にみれ、医薬品についても詳しくなれるのでオススメです。③ファーマシーエイドファーマシーエイドは薬剤師のお手伝いのことです。私の大学病院でこのアルバイトの募集はしていました。3つ中で1番薬剤師に近いアルバイトなので、将来薬剤師として働く人はぜひ挑戦してみてください!
0
カバー画像

「生活保護でホテル971泊~♪^^;」

2021年ごろの事件じゃけど、生活保護のよくある「水増し請求」じゃが、ボクはふとこの記事が気になったのじゃ。(^^;あ~。「おいぃ~!?」「岩手県盛岡市の保護担当者」に恫喝(どうかつ)して、「保護費の水増し請求」をしていた「90才の老人と二人の夫婦」とみられる「3人」が「盛岡市」に対して、「ホテル代+水増し請求」をしていた模様じゃ。なにやら「保護担当者」は、「上限は4万円までですので、それで家を探してください」との回答じゃったが、男は妻に指示して「通常のホテル代を調べて、その1か月分の請求を市に出せ!」という事情が「第三者委員会」での経緯であり、ボクもそんな感じだと思うぜよ。しかし、かなり前に「家賃が払えないので、家を探す間はホテルに泊まる」なんていうのが、まかり通るのかい?なんで、そんな「チンピラ」に「市の税金」や「国の税金」を「月に45万程度?」も払わんといかんのじゃ?!「生活保護費=国が75%で、市が25%?」の分配での負担じゃったと記憶しているけどね~、そりゃ~「市の負担分=45X0.25=11.25万円」じゃ。月の住宅補助の負担部分だけで、これだけの「アホな経費?」を市がなんと「3年近く?」も支払っているというぞよ。「ナンヤネン!」ホンマに「盛岡市」はナニをビビッているんじゃ?!前にも「恫喝ヤクザの生活保護費請求事件?」があったと思うけど、盛岡市もね~、こんな「ハードクレーマー?」は、ちゃんと「警官同伴?」でね~「現状聴取」を「チンピラ」にせんとイカンぜよ~!この「チンピラ」は「はは~ん。ビビッているなぁ~!じゃ、このまま保護費を水増し請求しても、この担当者ならイケル
0
カバー画像

21インターンシップとアルバイトについて

学生及び学校関係者向けの記事になっています。 この記事では、「アルバイトはインターンシップにならない」という考えに対する私の考えを述べています。インターンシップ関係の本や記事を読むと「アルバイトはインターンシップにならない」というものを見かけます。おそらく、そのことを言っている方々は、「アルバイトの仕事=社員から指示されたことのみを行っている作業」のことを指していると私は予想しています。インターンシップの「無報酬」に関しては、決まり事なので、ここではその事については論じません。 インターンは教育活動の一環という位置づけなので、特に異論はありません。 (個人的には学生に労働をしてもらって利益を得たのなら、報酬を払うべきということは思っています。) 少し反論気味になりますが、私はアルバイト先でもインターンシップの受入先になりえると思っています。 簡単に言うとアルバイト先でもインターンシップが求めていることを達成できればOKという考えです。例えば、問題解決です。通常、問題解決は社員が行い、アルバイトは問題に関わることなく指示されたことをします。が、この時、社員と一緒に問題解決をさせてもらえればいいと思います。 ただ、通常は、この問題解決をアルバイトにさせてもらえないのではないでしょうか。問題解決をするにも時間が必要で、この時間を問題解決に使うのか作業に使うのかを判断した場合、アルバイトには作業をしてもらうということを社員は選択することになると思います。アルバイト先をインターンシップの受入先にするには、インターンシップが求めることができないとダメということは私は理解しています。したがっ
0
カバー画像

あなたは、気付かないうちに損をしていませんか?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【気付かないうちに損をしている人】 というテーマについて お話ししたいと思います。 あなたは、繁盛しているラーメン店が スープの売り切れを理由に 早めに店じまいしてしまったところを 見たことがありませんか? この場合、ラーメン店は 本来その後の時間に 見込むことができた売上を スープの売り切れを理由に みすみす捨てたことになります。 もしラーメン屋の店主が 朝の仕込みの段階でスープを いつも通りの量作るのではなく いつもより多めに作るという 選択をしていれば お店を閉店することはなく 売上を上げることができたでしょう。 このように、 AとBの二択の選択肢があるときに Aを選ぶとBは選べない ということになります。 しかし、 もしBを選んだ際に何かしらの 利益を得ることが出来たと仮定した場合 【機会費用】 というものが発生します。 この機会費用は目に見えないもので ビジネス以外の場面でも 考えることができます。 例えば、 あなたがアルバイトで 1日8000円を稼げるとき、 友人にコンサートに誘われ アルバイトを休み 4000円のチケット代を払って コンサートに行ったとした場合、 あなたが負担した費用は 4000円だけではありません。 この場合、 アルバイトを休まず稼げたはずの 8000円を加えた12,000円が 機会費用になります。 なのでコンサートに 12,000円の価値があるのかを 考えて行く行かないを判断することで もっと合理的な判断をすることができます。 私たちは生きていくなかで 常に複数の選択肢の中から たった1つの選択をしな
0
カバー画像

もし将来、その結婚に満足できなかったとき、どうしたいのか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

結婚観やパートナーシップに対する考え方が多様化してきています。しかし、将来の結婚においてもし不満を感じた場合、どのように対処すべきかという問いに直面することがあるでしょう。結婚は人生の中で大きなステップであり、理想的にはお互いが幸せで満足する関係を築きたいと望むものです。しかし、現実には時折、期待値と現実が一致しない瞬間がやってくることもあります。もし将来、結婚生活に不満を感じた場合、どのように向き合い、解決していくべきなのでしょうか。 まず最初に大切なのは、コミュニケーションです。相手とのオープンで率直な対話が、問題解決の第一歩となります。感情や期待を正直に伝え、お互いが理解し合うことで、未来の方向性を模索する手がかりが見つかることでしょう。また、一度の対話だけでなく、継続的なコミュニケーションを心がけることが重要です。 もしもコミュニケーションだけでは解決できない問題があれば、専門家の助言を求めることも一つの手段です。カウンセリングやセラピストの協力を得ることで、感情や課題に向き合い、良い方向に導いてくれる可能性があります。専門家の視点からのアドバイスは、新たな視点を提供し、問題解決のツールとなることでしょう。 そして、最も重要なのは自己成長です。結婚生活においてはお互いが成長し変化することが避けられません。もしも不満を感じる原因が自身の課題にある場合、その課題に向き合い、改善していくことは、結婚生活をより良いものにする一助となるでしょう。 ただし、すべての問題が解決可能なわけではありません。時には別れが最善の選択となることもあります。しかし、その前に最善の努力を尽くし、お
0
カバー画像

お金のためじゃない 「自分」のために働く!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

働く理由は多岐にわたり、単なる経済的な報酬だけでなく、個々の成長や満足感を求める人が増えています。お金は生計を立てるための手段であり、重要なものですが、それだけでは充足感や喜びを得ることは難しい場合があります。仕事が自分のスキルや才能を発揮し、向上させる機会を提供する場合、それが自己成長の道に繋がります。新しいスキルの習得や挑戦は、個人がより良い自分を見つけ、成長する手助けとなります。 「自分」のために働くとは、単に個人の欲望や快楽を追求するだけではありません。自分の仕事が社会やコミュニティに対して何か意味を持つものである場合、仕事に対するモチベーションが高まります。他人を助け、社会に貢献することは、深い充実感をもたらし、仕事に対する情熱を駆り立てる源となります。 「自分」のために働くことは、ワークライフバランスを大切にすることも意味します。仕事だけでなく、趣味や家族との時間を大切にすることで、より豊かな人生を築くことができます。仕事だけが人生の全てではなく、自分自身と向き合い、心身ともに健康で満ち足りた状態を追求することが大切です。 「お金のためじゃない、自分のために働く」という考えは、現代社会においてますます重要になっています。仕事を通じて自分を成長させ、他者に貢献することで、より意味ある人生を築くことが可能です。お金だけでなく、仕事が自分の人生にどれだけ価値をもたらすかを考え、自分らしい働き方を見つけることが重要です。
0
カバー画像

正社員採用面接 面接冒頭を乗り切る!

正社員経験がないから、正社員採用は不可能だ。 正しくもあり、間違いでもあります。 しかし、そう思っていると試験をパスすることは難しいでしょう。 考え方を変えましょう。 契約社員、アルバイトの経験があるからそれを活かす何らかのポイントがあるはずです。 面接では、契約社員・アルバイト経験を活かすポイントを明確に、あなたの言葉でアピールしましょう。 次の2つのポイントを考えてみましょう。 販売職、現場作業、様々な仕事の経験に応用できます。 【1. 強化ポイントをアピールする】 ◇顧客対応力: 契約社員・アルバイトでの接客やサービス業の経験を通じて、優れた顧客対応スキルを身につけました。このスキルは、新しい職場でも活かせるでしょう。 ◇協力とチームプレイ: 契約社員・アルバイトでの協力とチームでの仕事を通じて、協調性とチームプレイの重要性を理解しました。これはチームでのプロジェクトや協力作業に適しています。 【2. 臨機応変に対応】 採用面接では、自己紹介と職歴の説明が求められますが、その際次の方法を追加で話すことも大切です。◇強調ポイントの説明: その場その場の状況に対応して、契約社員・アルバイト経験がどのように正社員のポジションに適しているかを説明しましょう。 ◇成長と学び: 契約社員・アルバイトから得た経験が自己成長につながり、新しい仕事に対する学びになったことを強調します。 回答例のエッセンスを紹介します。【回答例1】顧客対応力の活用 〇自己紹介 「アルバイト(契約社員)経験から、優れた顧客対応力を養いました。困難な状況でも冷静に対応し、お客様に最高のサービスを提供することが何
0
カバー画像

「住宅ローンは”地獄の借金”だ!」

東京で、安っぽい「マンション」を買ったのが最初で、21才ころかしらん。場所は池袋じゃ。職場は東京「大手町」じゃった。電車は地下鉄「丸の内線」でイッキに到着という便利の良さ。池袋駅からマンションまで「徒歩10分?」位かな?職場も「大手町駅」から「徒歩1-2分」位かしらん。その「1DK=6帖洋、3帖台」という小さな「城」じゃった。値段は約1000万(諸費用込み)じゃったね~。^^たかぃ~。おそらく20年払いのローンで、月6万払いのボーナス払(年2回)は、約10万位だったと思うね。金利は驚きの「8%以上?」はあったよ~な気がするぜよ。ひぃ~!高ぇ~!!^^;ま、少なくとも「6%」位かしらん。ふぅ~。今の金利「1%」とかって、考えられんよ。あの頃は、まだ若かったので、「後先考えない時代」じゃった。しかも相手は「百戦錬磨」の「不動産業者」じゃ、場所は「高田馬場駅」のちかくの「平和ホームズ?」じゃった。^^その不動産会社に行ったときに「あれ?なに?”司法書士”って、こんな簡単な仕事で、2万?も短時間で稼げるんじゃね~」って変な感動を覚えたのを記憶しているね。ま、それはイイとして~、当時の金利とか「元利均等」か「元金均等」かでかなり「総返済額」って変わるけどボクのケースで「1000万を20年?払い」とすると~、おそらく金利6%、とか金利8%でちょい変わるけど、まあ、元金の2倍?というのも大げさだけど、やっぱ「元金の倍位」を支払う「感じ」だという気がするね!^^;だって「1000万」借りて「20年」で払う。それに「金利が6-8%」じゃ。ひぃ~!^^;当時21才じゃったから、支払い終了が「41才
0
カバー画像

事例で理解 志望動機の発見7ステップ

前回は、志望動機を決める基本ステップとして、自己分析を7段階に分けて説明しました。ステップを踏んで自己分析を進めると自分らしい志望動機を作ることができます。 しかし、いざ書くとなるとペンが進まないのではないでしょうか。 という訳で、今回は、具体的な事例を通じて、営業職正社員希望の一人の人物に対する自己分析のステップを事例で説明したいと思います。 【ステップ1】自己分析の始まり あなたは現在、小売店で店舗販売員として働いています。しかし、将来的には営業職の正社員になりたいと思っています。 【ステップ2】スキルと経験の整理 あなたは小売店での経験から、顧客対応、コミュニケーション、製品知識、販売テクニックなどのスキルを持っています。また、過去のアルバイト経験から、責任感や柔軟性などのソフトスキルも身につけています。 【ステップ3】目標の設定 5年後には、大手企業の営業担当として活躍することが目標です。自分の成長とスキルの向上を通じて、新しい市場でのビジネスを開拓し、企業の成功に貢献したいと考えています。 ※あなたが、仕事でなりたいと思う夢は何ですか?あなたの夢、希望を具体的に書いてみます。 【ステップ4】興味と情熱の特定 あなたは販売業界で経験を積んで、顧客との関係構築や新しいビジネスチャンスの発見に情熱を抱いています。営業活動に興味があり、その分野での成長に情熱を傾けています。 【ステップ5】スワット分析を実施 強み: コミュニケーションスキルがあり、新たな顧客との関係構築に向いている。 弱み: 営業経験が不足しており、製品知識を深める必要がある。 機会: 営業職は成果に応じたイ
0
カバー画像

「激増貧困労働者!メードインアメリカ」

今、正社員がだいぶ減ったなぁ~って思っているボク。(^^;ボクがまだ若い時(40年前位かな?)は「非正規」とか「派遣社員」なんて無かったよ。せいぜい「アルバイト」「パート」くらいかな?「時給労働者」だよね。^^ま、「出向」というカタチで会社に来て働くヒトはいたけどね。^^;派遣会社という「人材会社」から、派遣されて、ある企業などで働くというのはなかったよね。たぶん。(^^;ただね~、その「派遣法」って、これがかなり「ヤべぇ~」やつなのじゃ!もう血も涙もないヤべ~やつなのじゃ!たしか今はわからんけど、「3年で更新不可?」とか「契約を途中で中断される」こともアリとか。「だいたい賞与はナシ」とか~、ま、かなり「不安定」な状況だと思う。しかも「派遣労働者の平均賃金」はたぶん「年収360万前後?」くらいじゃろ~て。おそらくね。かなり低いよ。^^;つまり「税込み、月に30万」という結果。それから「税金」、「社保」、「弁当代」、とかね~、アータ、払ったらなんぼ残るんだい??「月24万くらいかな?」もっと低い?もちろん「ボーナス」なんてナイ!それで結婚とかコドモとか親?とか請け負っていたら、ど~するの?やっていける?昔はどうだったのか??大体、学校出たら「永久就職?」的な感じじゃった。ま、中途退社しても、次の会社とかで「定年まで働く」というのがまあ一般的?だったかな?だから、学生時代は、「不安定?」でも、大人になると「安定的職業?」に就いたよね。^^だから「結婚」もできたし「子供」も持てたんだ。おそらくね。人間って「保守的」な動物だから、「安定感?」がないと行動できないんだよ。ま、たまに「激動
0
カバー画像

「生活保護不正受給(^^;」

「あの~、生活保護を申請したいです」「は?、どういう理由で申請ですか?」「え~、どういう理由って、オカネがもう無いんです!」「え?オカネが無い・・・じゃ、働いて稼いだらどうですか?」「いやぁ~、ちょっと具合悪くて、仕事できないんですがぁ~・・・。」「はい?じゃ~、病院で検査受けたんですか?」「いえ、まだ診察は受けてません」「そうですねぇ~、まず、職安に行ってそこで働けそうな仕事があれば、それをやってみてくださいよ~!ねっ?!」「はい、そうしたいんですが、やっぱり’パニック障害’でして、仕事ができない上に、’コミュニケーション障害’もあるんですよねぇ~・・・。」「もぉ~、それじゃ~、何も仕事できないじゃ~ないですかぁ~!!」「ま、ちょっとウチでは、判断しかねますので、まず病院に行って’診断書’でももらえば一応’保護申請’は検討してみますよ。いいですか?それで??」「はい~、ありがと~ございますっ!」((よし!やったね!保護費ゲット))「さてえ~、じゃ、保護費の受け取りで市役所行かなくっちゃ!」「なんか保護費も案外、簡単にゲットできて、楽勝じゃんか~!へへ」「次!李さ~~ん。李レオンさ~ん!」「え?もぉ~、あんまり大きな声で名前呼ばれたら、ちょい恥ずかしいじゃん」「小中や高校の知り合いがいたら、どうすんのよ~!ねぇ~~!もぉ~。」「ま、でもいっか、今月はっと、12万だな~♪じゃ、まずキャバクラ行って~そのあと、競馬とパチンコでしょ~、あ、酒も買っとこうか~。^^」(((それを聞かれていた李さん)))「え?アンタ、それって不正受給じゃ~ないの?」「は?まぁねぇ~、不正でっしゃろな」「
0
カバー画像

教育費捻出

前述の日本政策金融公庫による高校生以上の子供をもつ保護者を対象とした教育費負担の実態調査結果によると 教育費の捻出方法については、多い順に 何もしていない 教育費以外の支出を削減 本人がアルバイトをしている 奨学金を受ける 預貯金・保険の取り崩し 残業やパートの時間を増やす 共働きを始めた 親族からの援助 国の教育ローンを借り入れ 副業 民間金融機関の教育ローンを借り入れ 教育資金贈与信託を利用 地方自治体、勤務先から借り入れ その他 となっています。アルバイトで給与を受け取る場合 親に扶養されている学生が働きすぎると親の税金が高くなります。 給与収入のみの場合で考えると、年収103万円を超えると被扶養者から外れるため 16歳以上の一般の控除対象扶養親族なら所得税38万円住民税33万円、 19歳以上23歳未満の特定扶養親族であれば所得税63万円住民税45万円 の扶養控除(課税標準から差し引かれている)がなくなってしまいますので親の課税所得金額があがり、税金があがることになります。 (年齢は12月31日時点) 学生自身は 給与所得控除(所得税・住民税ともに最低55万円) 基礎控除(所得税48万円、住民税43万円) が受けられます。(住民税は非課税限度額が45万円なので収入100万円まで所得割はかかりません。均等割り(R5年度分までは5,000円)は市区町村により93万円からかかるところもあります。) さらに勤労学生控除(所得税27万円、住民税26万円)を受けるには ①給与所得など勤労による所得がある②合計所得額が75万円以下でかつ①以外の所得が10万円以下である ③特定の学校(学
0
カバー画像

「騙されない為の教科書」高校へ配布!(^^;

う~ん。これか~~、ウワサの教科書って!まあ、日本も「18才で成人」との採決で、なんか親の承諾無しで「契約」できるもんね。だけど20才から18才への2才差って結構おおきいぜよ~(^^;まだ「コドモ」感の残る年じゃけど~、もう「オトナなみに契約できる!」ってうれし~かなぁ~??まだ、日本って諸外国なみに「経済教育」とか「社会・法律・契約意識」とかね~、欧米なみに学校で「指導とか実践教育」とかやってんの~?なんか日本でも一部・私的にやってるのは聞いたことあるよ~、でもやっぱ「公的」に最低限は学校で教えないと「経済オンチ?」なヒトがボクを含めていっぱい「生産?製造?」されている感じするぜよ~~^^;どうかなぁ~^^;;前にテレビで日本にインバウンド?で遊びに来てる外国人が「え~っ!?日本人ってそんなことでだまされるの~!?」って驚いてたよ。なんかねぇ~、「日本人は和をもって尊し!」で~「どこでも大人しくって静か」なのじゃ!たとえ「ひったくりに遭っても、大声は上げないんだよぉ~♪^^」って、アホか!?そういうボクも、あれはまだ東京に上京してまだ一年経ってないくらいかなぁ~、会社にあるヒトから電話があった。そう、そいつは「英会話教材」の営業マンだったのじゃ!なんでボクの上京を知ってるの??(おそらく名簿業者の情報だね)そしてボクは「無警戒」で「無知」の状態で百戦錬磨?の営業マンに見事に「50万のムダな英語教材+海外旅行割引券?」なるものをちょいネバッタけど、約2時間位で「落とされた」のじゃ!(喫茶店だったよ)「契約書にサイン」するとヤツはうまそうにタバコに火をつけ、「フ~」っと煙をはいた
0
カバー画像

新人さんにパワハラ容疑をかけられた話。

0
カバー画像

【現役高校生解説】コンビニバイトは良いのか悪いのか

高校に入ると中学までできなかった分野まで挑戦できるようになります。その分野の一つがアルバイト。特に高校生に多いのが接客業でしょう。今日はその中でも筆者も現在行なっているコンビニ店員について解説していきます。目次1 給料2 仕事量3 大変なこと1 給料コンビニは多くの場合、地域の最低賃金で賄われていることが少なくありません。そのため、あまり多くの人に好まれない仕事です。最低賃金が1000円前後の日本において、一週間で3日、1日4時間働くと、1ヶ月の給料が48,000円になります。これは高いのか安いのか。結論から言うと、接客業は大体同じぐらいです。あと、高校生というハンデがあるのでこれ以上給料が上がることを期待するのはあまり良くありません。しかし、給料アップできる方法はあります!それは早朝にシフトインすること。私たちがよく利用する大手コンビニエンスストアは全て、早朝にシフトに入ることで数十円から数百円時給が上がります。でもそんな数十円で意味あるの?って思いますよね。意味あるんです!たとえば50円アップの場合、先ほどと同じ週3日で1日4時間だと、1ヶ月で2400円もアップするという計算になります!!2400円あれば、友達へのプレゼントはもちろん、2、3ヶ月貯金すれば少し良い小物を買うことができます!店舗によっては一週間にシフトインする日数が多ければ時給がさらに上がるということもあります!結論:基本給は安いが、うまく調整すれば給料は上がる!2 仕事量「覚えるまで」すごく大変です。これから始めようとしている人は、最初の3ヶ月は我慢だと思ってください。しかし、その後は.....マジで楽です
0
カバー画像

すずりんの道~株式会社escape副業石川大輔の収入報告

この春休みはバイトと副業ばっかりやっていたので 勉強と資格試験対策などにあまり力を注げてなかった.....泣 新学期も始まったので そろそろ気合入れて、夏休みの頃から 本気でやらないと来春の資格試験に合格できません そうすると1年留年することになってしまうので なんとか避けなければなりません でもやれるうちにバイトと副業もやります! 株式会社Escape石川大輔 最近は 7日間のトータルで31940円です 1日平均4500円 作業時間は30分~1時間です 副業初めてから副業サイトとかを見るようになって 不安を煽るようなサイトや 他の副業に誘導するサイトなど いろいろなサイトがあるんですね~ 見極めて自分に合う副業を見つけるのがポイントですね♪
0
カバー画像

サンドイッチマン

むかしむかしある所に貧乏な絵描きがおりました 毎日毎日、絵を描いておりましたがお金もなくコスプレアルバイトをしたことがございます。 寒い冬の事でございます。絵描きは寒空の下でコスプレをして、「いらんかね~いらんかね~」「ティツシュはいらんかね~」凍えるてでティツシュを配っていました、ティツシュも残り少なくなった時くしゃみをして鼻水がタレさがりました。座り込み、ひげを外し残ったティツシュの一つで鼻をかみますが鼻水は止まりません1枚 2枚 3枚最後の一枚を使い果たし残ったのは宣伝が印刷してあるチラシでした、そこには、かんたんなエッチなアルバイト募集!!と書いてありました。その時ティツシュを取り上げられ上を見上げるとおまわりさんでした。 「ここでティツシュを配るという通告は聞いていない」と逮捕されそうになりました。一緒に配っていた責任者らしき人はどこにもいません。その日暮らしのアルバイトと説明しても権力は問答無用に罰してきます。路上で宣伝のためチラシやティッシュを配る場合には、この道路使用許可申請をする必要があります。 道路使用許可が必要なのにもかかわらず、使用許可を取得しなかった場合には、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられることになっています。(道路交通法第119条)法律、法律、法律国民を守ったり縛ったりする法律です。これを破ると逮捕されます。国民には手かせ足かせが付けられ規則により縛られています。それでは法律を作る側はどうでしょうか?法律を作る側は憲法により押さえつけられています、しかしながら、政府・政治家はナチスの様にこの憲法の文章を変えて全ての権力を手に入れよう
0
カバー画像

【知識まとめ】人事労務かわら版令和5年2月【営業ツール】

いつもお世話になっております。 コンサルハスモトです。今回の記事内容は、「人事労務担当(自身の知識の整理と暗記)」 「人事労務コンサルタント(営業用)」 などの方に役立つ記事になっております。ー--私の本業の業務で最も気をつけていることは、顧問先企業さんに対して「月に1回以上」は訪問することです。これは、マイルールと言って良いくらい気をつけています。もちろん顧問先が忙しい場合には(かえって邪魔になってしまう可能性が高いので)伺いませんが、基本的には毎月何かしらの用件でお会いしていることが多いです。士業を生業にしている方は納得してくれると思いますが、1.士業の方は敷居が高い 2.士業の方は顧問契約を結んでからの動きが鈍い などという考えを持っている企業さんも多く、また、実際に面と向かって言われたこともありました。それに加え、顧問契約を結ぶときには良い関係性だったにもかかわらず、顧問契約後では上手な関係を構築出来なかったため、すぐに顧問契約を解消されてしまう、という結果につながることが多かったのですが、定期的な訪問を増やすことで減少しました。もちろん、依頼された業務を遂行するためには訪問することが必要という理由もありますが、それ以上に、顧問先企業との関係性向上のための訪問を行っています。ー--また、顧問先企業さんの知識を増やすため毎月2回程度、「人事労務関連かわら版」を作成し送付することも継続して行っております。内容は、その時期もしくは将来的に「中小企業」に関連する(関連すると思われる)人事労務関連の話題を、A4サイズ一枚にまとめたものです。そしてその内容の多くは、法改正やこれから
0 500円
カバー画像

(68日目)ブラッシュアップっぷ。

お知らせがあります。ようやくココナラで出品しているサービスある程度ひと段落しました。ここまでくるのに苦節数日。血と汗と涙となにかの結晶がようやくここに!そもそも、『ひとまず商品出さなきゃ♪』と思ってたのが昨年の11月下旬。そこからなんやかんやで作ったサービスは統一感がまるで無かったです。まるで↓こんな感じでしょうか。で、原点に立ち返り、ようやくサービスが整いました。ココナラ開始2ヶ月で大幅リニューアル。ちなみにサービスの軸は「お試しサービス」です。オンラインで30分間、相談に答えながらサービスの価値を知っていただくものにします。買ってくれる人は相応の覚悟で購入するでしょうし、けして安くない費用を払うワケです。なので、まずはお試しで私との接点を持ってもらおうと思います。そこで価値を感じてもらってから正規サービス買ってもらえりゃいいかな、と。イメージこんな感じっす。なのでお試しは破格です。ココナラの最低設定価格です。社内人やアルバイトの人も、学生も、フリーランスにも、どんな人にも使ってもらえるようにしました。気軽に使ってちょんまげ。あと、サービスは原則完全オンライン飲み。じゃなくて、オンラインのみ。実はココナラのお仲間と喋ってる時に「オンラインの方が良さが伝わるんじゃない?」って言われて『それや!』と。なので、近々ヘッダーの画像も変えるつもり。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>全然話は変わるんですけど、この前買ったアルバムを手持ちのパソコン(古いほう)で取り込んで、iPadに同期しようとしたら全然同期しねぇ😤なので動悸が激しい。あぁ、早く同期したい。
0
カバー画像

パリでの仕事-ただし、かなり昔の話です(続き)

昨日の続きです。実は私も長い間、学生労働許可証で働いていました。正規の労働許可証は持っていないし、すでに書いたように、取得が非常に難しかったからです。働いていたのは通訳・翻訳会社ですね。トップ会議通訳3人が作った会社で、いってみれば見習いです。ですから、フルタイムで仕事をしていましたが、最初は無給で、半年くらい経ってから、給料を貰えるようになりました(といっても本来の半分)。その後、政権交代時に移民政策の一環として、一時的に緩和されたときにどさくさにまぎれて労働許可証を取得しています(このときは給料も全額になっていましたが、少なかった)。それはいいとして、ここで当時の日本人の就労状況を簡単に説明しましょう。私が渡仏する10年くらい前に、安保闘争で揺れる日本を脱出してフランスに逃げてきた日本人が結構いたのです。そして、当時は労働許可証取得が比較的簡単だったので、彼らは仕事をするんですが、日本人を受け入れてくれるフランス企業なんかありません。なのでほぼ全員が免税店や旅行関係の仕事(送迎員、ガイド、通訳)に就いていました。ところで、パリの日本人社会にははっきりとしたカーストがありました(今でもあると思います)。一番上層が(この中にも上下があり、以下その順です)、大使館員、国家機関(JETRO、JIKA)の駐在員、そして商社の駐在員です。次が一般企業の駐在員。一般企業といってもパリに支社や連絡事務所を持っているわけですから、東証一部上場の一流企業ですが。一応、いっておくと、パリ事務所で働いていても現地雇用の人間は省かれます。最下層にいるのが、通訳、ガイドや送迎員、そして、日本人向け免税
0
カバー画像

バイトって高確率で・・♡

みっこの部屋vol.①⑤こんばんは!みっこです♡今回はまたまた大学生の頃のお話。みなさん学生の頃アルバイトってしていましたか?私は居酒屋さん、家庭教師、塾講師などなど結構色んなバイトを掛け持ちでやってたんですが、4年間ずっと続けていたのがホテルの配膳のバイトでした。このホテルのバイトっていうのが学生バイトが多くて、大学の延長みたいな感じでめっちゃ楽しかったんですよー♪高校卒業して大学入学までの春休み、初めてそのバイト先に行った時に右も左もわからなくてキョロキョロしてた私に「おぉー!新しく入ってきた子か!わからんことあったら何でも聞いてな!」って優しく声をかけてくれたのが、2歳上の男の先輩でした。背が高くて明るくて、でも顔はニャンちゅうか森三中の大島さん😂(これ自分で言ってたからね!悪口ちゃうよ?笑)第一印象は、いい人そうー!ただそれだけでした。でもね、タイトル通りバイトって高確率で先輩のこと好きになりません?😍その先輩はホント困った時にスーパーマンのように現れて助けてくれたり、みんなに分け隔てなく親切で、社員さんからの信頼も厚くて、気付いたら、好き❤ってなってました。そうなると、みっこ動きます!笑バイト終わりに休憩室で喋ったり、みんなでファミレス行ったりする時には迷わず参加。好きなタイプをそれとなく聞き、メアドもGET♪そしてついにその先輩+男の先輩の3人でドライブに行くチャンスを得たのです♡長くなってきたので、続きは次回!!みっこの本領発揮しますよー笑まだ正月太り解消されてない方は見てみて↓年末年始でちょこっと購入していただきました♡ありがたやー!!声聞きたいって方はこちらで
0
カバー画像

indeedとは??

Indeed(インディード)は、全ての求職者が最適な求人を検索できる求人検索エンジンです。運営会社は、リクルートホールディングスの子会社で、60ヶ国以上28言語でのサービス展開をしています。また最近では、「仕事・バイト探しはインディード♪」のフレーズで有名なTVCMなどプロモーションにも力を入れています。indeedの特徴・強み①Indeedの掲載求人数Indeedは、毎秒10件の求人情報が追加されている「求人検索エンジン」です。Web上の求人メディアのページや企業サイト内の求人情報を集め表示されているため、正確な数は不明ですが、Googleにおけるページインデックス数も他の求人検索エンジンより大差をつけて多いです。②Indeedのユーザー数Indeedは日本で月間訪問数が4,150万*以上にのぼります。あらゆる求人情報が網羅されているため、世界のみならず日本でも膨大な訪問数を獲得できています。 *SimilarWeb, 総訪問数, 2022年7月③Indeedの掲載順位求職者が入力した検索キーワード、求職者の行動履歴(過去検索やアクセス履歴)などを基に求職者とマッチする求人情報が表示されるため、応募率が高くなります。このような企業様におすすめ!✅コストをおさえ、効率的に採用をおこないたい企業様✅求人サイトや人材紹介では、十分な採用がおこなえなかった企業様✅採用したい職種が複数ある企業様✅地方で採用を行っている企業様✅採用難職種を募集したい企業様Indeed(インディード)の料金Indeedの料金体系は掲載費無料の「クリック課金型」となっています。スポンサー枠に有料掲載すると、
0
カバー画像

今日もアルバイトなんだな。

こんにちは皆様。昨日は肉屋のアルバイトに行って、ああーこうだった、こうだったと再確認していた。去年よりはゆっくりしているというか、私のする仕事が解らないというか、役に立って無い感強し。これは今日だけじゃないかな、明日はいつもの人でいけそうだし、なんて考えていた。私の記憶では29日に大変で、この時期だけのアルバイトのまさこさんがもういやーと言っていたので、今日を過ごせば大丈夫の筈だ。そこで、まさこさんに言ってみる、記憶確かだったよねとの思いを込めたりしてね。「去年、もういやだー、明日は来ないって言ったのは29日だよね?」「違うよー、30日だよ、30日が本当に大変でご飯食べれなかったんだよ。」と返される。おおー、そうだったか、でも明日は頼まれて無いしなー、大変だけど頑張ってねー、なんて考えていた。「明日も来てくれる~。」仕事を終えて帰る時のオーナーの声、今日だけって話だったけど、見ているだけで大変そうだし。「じゃあ、1時から5時までなら。」と答えた。だって、見るからに大変そうで可哀そうだったんだもんね、人が良過ぎなのかなー。そんな訳で今日もアルバイトに行きまする、あんまり役に立ってるとは思えないけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

教えて貰っても遅い事

こんにちは皆様。去年、肉屋のアルバイトで大変だったので、今年は行かないと決めていたのですが、頼まれると言ってしまう私。それでも、年末だけは出来ませんと言って断っていたのですが、今朝三女とお節やお菓子の話をしていたら電話が鳴った。「あのね、2人だけしか居らんのよ、1時からでいいから手伝って貰えへん?」ビックリだ、あれほどダメって言ったのに。去年は忙しすぎて昼食を食べる時間が無い人が出て、その人が29日にもう明日は来ないと言って怒っていたのを思い出して、思わずちょっとだけならと言ってしまった。次女に言わせると、そうやって聞いてしまうから、あの肉屋が年末の体制を整えやんのやから、絶対に嫌だしませんっていう方があそこの為なんやで、なのだそうだ。確かにそれはそうなんだが、中の人が大変そうなのが解っていると、無下に断れない。私が悪いのかなー。何時も居る店員さん曰く、「今の時期だけやから。」なのですが、年末だけのアルバイトを高い時給で雇っては如何なのかな、なんて思うのは私だけなのだろうか。今年は一人コロナ陽性になったし、きっと大変なのだろうなと考えながら今から仕事だ。最終日に貰った松阪牛1キロはとんでもなく美味しいが、その為に行くのでは無いし、行きたくない。断り切れん人の断り方を誰かに教えて欲しい今日である。教えて貰っても、もう遅いけど。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

年末の牛

こんにちは皆様。正月が近づいてきて、何も無くても忙しい気がしている、アルバイトで行っていた肉屋さんは、何かあったら連絡させてと言っていたが、前年度の忙しさを考えると断ってしまいそうだ。去年は9時から21時勤務が数日続き、その中で休む時間は昼食を食べている15分間くらいだった。こんな働き方あるーって驚いて、いつもこうなんですか?と言ったら、この時期だけなんよ~との答えが。この時期だけでもいかんだろ、休憩はもうちょっといるやろ、この前にアルバイトに行って、その悪夢が頭を過った。牛にとっても受難な時期だろう、普通だったら肉にされない牛も肉に成ってるみたいだし。人も牛も大変で、労働基準法や動物虐待って話もあるが、食べるのにもっと考えた方が良いのかもしれない。今は昔と違って一年単位の変形労働時間性ってのが有って、忙しい時期には月100時間の残業も致し方無いらしいが、ここは従業員さんほぼ休み無しで、9時から9時までになっていたりするので大変なのだ。年末のお肉は冷凍しておいて発送だけしたらいいんじゃないですか、と言ったら冷凍は味が落ちると言われた。でも一部は冷凍で送るんですけどね。先だってアルバイトに行った時に黒毛和牛のお肉を貰った、黒毛和牛と言っても三重県産で凄いさしが入った物だった。「ちょっとさしが入りすぎて、脂っぽくないかなー。」と赤身肉の好きな次女は言っていた。すき焼き風にして食べたけど、美味しい~、脂が綺麗な脂で臭みも嫌味も何にもない。お歳暮用と年末に肉を送る訳だ、私はカチッとした赤身肉も良いけど、しもふりの方が良いな、なんて考えながら食べた。去年は31日に仕事終わりに松阪牛を1キ
0
カバー画像

アルバイトの謎

こんにちは皆様。昨日もアルバイトで肉の丸賢さんで仕事だ、いい所なんだけど、休み無しで仕事は辛い。朝の9時から行って、夕方には帰れるからと娘には言ってあって、16時くらいには帰れるかなーなんて考えていた。何故かと言うと、この店忙しいと休憩が取れない、勝手に取ってね休憩って言われても、中々ねー。昼食も15分くらいで終えて、ずっと送りの肉の梱包作業、何処で休むのか解らないんだよね。ここは高級松阪牛を扱っていてA5ランクの肉を加工して送っている、去年バイトした時貰ったお肉は食べたことない位美味しかった。トレーサビリティもあって、証明書も付けている、証明書間違えると大変なので、皆がこれはどれ何て聞き直したりして、しっかり報連相だ。ここで働いていると疑問が湧く、松阪牛って名前つけてんだよね、食べちゃうのに。○○2号とかだったら、百歩譲って解るーってなるのだが、さつきとかのぶことか普通に名前じゃん。さつきとメイは違うところで活躍してるから、食べちゃいかんでしょ、なんて思うのは私だけなのだろうか?去年、ここの店主が黒毛和牛が足りなくなって、他から仕入れようとした時に、電話で怒鳴ってた。「あそこの肉はあかん、だって愛情を持って育てて無いもん。」愛情を持って育てて食べるの?ちょっと違和感しかない、私も肉は好きで食べるけど、愛情を持って育てたら、きっと食べれなくなるだろうな。それでも、人の口に入るまでは大事に大事に育てているのだろうか、ちょっと可哀そうな気もしてきた。そんな大事な命を貰っているのだから、自分を大切にしなければいけないな~。考えさせてくれるこのバイト、有難いものなのかもしれない。でも私
0
カバー画像

契約書への違約金の記載方法

契約期間をしばり、例えば6か月以内の解約はできないですなどど書けるのですか、というご質問はよく受けます。結論としては、できます。その時に、では、定められた期間以内に解約をされた場合には違約金を頂戴するという契約は有効ですか?というのも、合わせてよくご質問されます。こちらも結論としては、できます。ただし、エステや塾のように特定の業種の場合にはその違約金の上限は法律で定められていますし、他の業種でもいくらでも好きなだけ取れるといったことはありません。そもそもですが、契約期間を決めてその間は解約できないとしたのであれば、他の方法(返金、返金額、サービス提供の方法など)で、違約金に代わる補填を検討する方がビジネスとしてはよいかもしれません。もっとも、違約金をもらわないと、すぐやめられて、経営が成り立たないという業種もあると思いますので、どういう方法が適しているか、是非ご相談ください。方法はいくつもありますので。南本町行政書士事務所 行政書士 西本
0
カバー画像

年末のアルバイト

こんにちは皆様。次女がスタバ店員になってから。我が家の夜は早い、8時半ごろにはベットに入り、そこで携帯を見ていても、9時半か10時には寝てしまう。朝は5時には起きないと朝の用意が間に合わない、だって6時過ぎには出るし、お弁当も朝食もいるし。10時は我が家にとっては真夜中なのだ。その夜中に電話が鳴った、何?こんな時間に電話してくるなんて、親が倒れた時くらいしかないよね、と考えていた。携帯見ると去年アルバイトしていた肉屋さん、今年は連絡なかったから何もないと思っていたら、どうも年末は忙しいから働いて欲しいらしい。「こんにちは、いま良い?またねーちょっと手伝って欲しいんやけど、今仕事してるかな?」この人にとってはこんにちはなんだな。寝ようとしていたボンヤリした私は断るのを忘れて、今は仕事していませんと言ってしまった。しまったー。何がしまったかというと、去年アルバイトした時に、9時から21時勤務でほぼ休み時間も15分ほどと云う、過酷な労働だったからだ。今年は断ろうと考えていたのに、夜中の判断能力の無さが答えさせた、良いよって。あちらも重々承知していて、今年の仕事をこういった。「昼から6時か7時までで接客なしで梱包だけ、それやったら良いかな?」ウーン、それだったら良いけどね、それ以上は本当にしないよ、トイレもなかなか行けなかったからな。真夜中に電話していたので、当然娘たちも聞こえてたみたいで、寝かかったところで起こしていたみたい。「ごめんね、五月蝿かったよね、」というと。「また行くの~、去年嫌がっとったやん。」と嫌な顔をされる、そうだよね働き方がおかしいとさんざん言ってたんだからね。まあ
0
カバー画像

不登校娘 バイトの面接を受ける

ご覧いただきありがとうございます。あずと申します。「人が怖い」 「外出不安」 でおなじみのうちの娘がな・な・なんと!? バイトに応募しました。しかも接客業自分でweb応募し、 面接の日時を選択。 この度、面接も終えてきました。緊張のあまり トイレは何回行ったかな? 最後に行ったときは 流すの忘れてました…自分で行きたいと言ったことさえ 「めんどくさい」と 当日取りやめたことも数知れず…今年に入って 自分で「今日行く」と決めたことを 「めんどくさい」という 自分の心と戦いながら 行動に移せるようになってきていた娘がここに来て 自分で決めた だけど 行かなきゃいけない場所 そして決められた時間 苦手なことを乗り越えて 向かいました学校なんか行かなくても 勉強なんてしなくても関係ない こんなにしっかり敬語が使えて 笑顔で受け答えができる 娘の将来の どこを心配する必要があるのでしょうか?面接をしてくださった店長さんは 娘が完全オンラインの高校に通い、 初面接と言うことを聞いた上で 「そのコミュ力はどこからくるの!?」 と娘に聞いたそうです。 その質問を受けて娘は 「お父さんとお母さんと練習しました」 と答えたそうです。家族以外とはほとんど会話をしていなくても、話す力、伝える力は養うことができるんだということを実感できました!最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

「曇る海中時計」

【アメ横】18歳の時上野のアメ横センタービル内にある「唐沢宝石店」という所でアルバイトしてた。この宝石店はたった10坪の小さなお店でその中に所狭しと宝石が陳列されてあった。しかし俺は宝石類を販売する事ができずアクセサリー専門で販売してる。|ω・`)ショボーンその理由は宝石の値段が何百万もするため年齢が若い俺はまだ早いと触らせてもらえない。なので俺は若い学生専門に安い貴金属を販売し高価なものを買う人が来たら店長に代わってもらってた。このお店で働いてた人は店長とアルバイトの女性の奥山さんという若い女性。(´∀`*)ウフフッ店長は70歳くらいのおじいちゃんで宝石の専門知識が豊富なまさに宝石博士だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【フルコーラス】もう1人の奥山さんは能天気なただのバイトでだけど高価な宝石の販売を許可されてた。あるとき奥山さんが飲み会後にカラオケに行くらしく店内で一生懸命歌の練習をしてた。ルン((p*'v`*q))ルンすると奥山さんに俺に歌が上手が聞いて評価してくれと言われた。そして奥山さんが歌いだしその歌を聞い見たら本当にすごくうまい!そこで俺は奥山さんの歌のうまさをすごく褒めちぎってあげた。そして嬉しくなった奥山さんはフロアー全体に響き渡る声でフルコーラス歌いだしてしまう!ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノこの状況に恥ずかしくなった俺はどこかに逃げたかったけど2人の店内で俺に向けて歌ってるのに逃げる事なんて不可能だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【銀製品】この宝石店には銀製品がたくさんありその中でも銀の懐中時計がすごく曇ってしまってた。銀の指輪や
0
カバー画像

選挙関連アルバイトしよう!(*´ω`*)

自宅でお手軽に月○万、スマホで簡単副収入、不労所得で楽に貯蓄・・・うん分かります(/・ω・)/自分も憧れますしそれを理想とし日々努力してます。が、今回はがっつり時給労働の情報です(;'∀')皆様7月に参院選が有ります。それに関連したバイトの募集始まってるのチェックしてますか?☆世論調査の電話バイト☆期日前投票所の受付バイトはもう始まってたり、締め切られてるとこも有ります。で次に募集かかるであろう業務は☆投票日当日投票所の受付(待機要員含む)☆投票日前日当日の投票所の設営撤去☆開票作業☆開票場での連絡係他にも、マスコミ各社などでも募集あるでしょう。経験するメリットは(; ・`д・´)夏場の設営暑い!開票作業は楽で早く終わる可能性が高いが、早く終わる=投票率低い→日本大丈夫か?と不安 といった具合に話のネタ出来ますし、勤務日が基本土日と決まってるのも分かりやすい(後半紹介分)。副業禁止や子育てでという方など、どうしても無理なら仕方ない。ただ、空いてるor休みでゴロゴロするなら働いて収入獲得してみませんか?なお、登録場所や業務内容で微妙に賃金に差が生まれるので事前チェック怠らずに(・ω・)bそれでも働きたくない方は↓
0
カバー画像

僕がうつになった経緯について(その6)

皆さん!こんにちは!konkon835(コン)です! さて、前回記事「(僕がうつになった経緯(その5)」の続きを紹介します。入社7年目の8月に、復職(6ケ月の休職後)に向けて会社の”産業医”と”カウンセラー”と”僕”と”大学病院の精神科のA先生”の4者面談で「僕が薬を飲んでいない疑惑が出て、Kクリニックの主治医を相談した結果、もう6ケ月会社を休むことになりました。さて、さらに6ケ月休むことに僕は、「薬を飲んでないことが原因で復職不可」になったのにも関わらず、「心身とも元気になっていた!」と当時は思っていた(いや錯覚していた...)ので、相変わらず全く薬を飲んでいませんでした。(今、文字に起こしてみると、頑固というか、無謀というか、うつを悪化させたのは僕自身ということが改めて認識できます。)そして、当時は、暇で暇で仕方がなかったです(ゲームも飽きました)。そこで、何を血迷ったか、アルバイト雑誌を見て「パチンコ屋」のアルバイトを始めることになりました。(会社の就業規則ををしっかり読んで、副業を禁止してる会社ではありませんでした。)そのパチンコ屋のバイトは、週2日勤務(土日祝のみ)、時給1200円、16:00~22:30の遅番勤務でした。(月約6万円稼いでいたと思います)そのパチンコ屋は、パチンコ180台(フィーバー台メイン)、パチスロ120台(4号機メイン)の小型店でした。しかし、僕はパチンコやパチスロで遊んだ経験は全くなかったため(パチンコ屋を選んだ理由も時給が良かっただけという安易な理由)、入店した1ケ月は店長にいつも怒られていました。ひどい時はケツを蹴り上げられました。僕は、
0
カバー画像

大学教授の或る一日(バイト2コマ、会議1つ)

こんにちは、大学教授のトモです。今日の業務は「バイト(非常勤講師2コマ)+会議1つ」で、こんな一日となります。 7:30 起床  8:00 朝食 移  動 (車:非常勤講師の大学へ) 8:30 大学に出勤(非常勤講師として、出勤簿に捺印) 8:45 授業準備 9:00 授業110:40 授業212:30 昼食(大学周辺のカフェ) 移  動 (車:本務校の大学へ)14:00 研究室で仕事(デスクワーク)16:30 会議出席(予定)18:00 研究室で仕事(予定)19:30 自宅で夕食(予定)いつも朝は5時半ごろに起床していますがバイトの時だけゆっくり起床してのんびりした時間を過ごしています。授業だけを行う非常勤講師でも、大学生にとっては教員の一人なので、授業では学生への配慮などもしっかりするようにしています。今日は会議が1つですが、学部の運営に関わる重要な会議なので、年上の教授たちと知恵を出し合いながら、進めます。教授になると、研究や教育ができることは当然で、それ以外の能力が大切になる場面も多いです。大学教授に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです^^それでは、また☆
0
カバー画像

待つと寒い

こんにちは皆様。昨日はお休みで食べたり飲んだりして、今日は何時ものバイトにGO、気が付いたけどやっぱり寒い。(肉屋で冷凍庫、冷蔵庫があるのだから当たり前、何故もっと前に気付かなかったのか)動くと寒さは忘れるけど、動けない時間が多い、仕方なく暖かい物を着る事にする。出来る限り有るものを着て、後はレッグウォーマーを買おう、こんな時はAmazonに行こう、行くと言ってもネットで買うのだが。さあ買った買った、明日には来るから、今週末は暖かく過ごせそう、この職場は結構自由だけど、仕事を教えてくれないのには閉口する。「言われたこと終わったんですけど、何しましょう?」聞いた。「○○○さんに報告した?」「してませんけど。」「報告してから聞きに来てください。」良いの電話で忙しそうだけど、そう考えていると別の人に「何しているの?」と聞かれた。「報告してから仕事してくださいと言われたので、待っているんです。」「違う仕事あるから、ちょっと待って。」結局待つんやん、だけど仕事はある筈やもんね、だから私が必要なんやもん。待っとると寒いねんなー、待ちは無く仕事したい、そう思っていた今日の私です。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

飲食バイトが足りない?

ニュースを見ていると、レストランの経営者が「バイトを募集しても集まらない」と嘆いていました。お客さんが増えてきたにも関わらず、コロナでアルバイトを解雇してしまったせいで、人手が足りないようです。アルバイトを集めるために、どんな工夫をしているのか知りたかったのですが、その点は何も触れていませんでした。正直、今の状況で飲食店アルバイトをしたいと思う人は、あまり多くないのではないでしょうか?第六波、第七波が来たら、また解雇される可能性があるでしょうし。もし本当にスタッフを集めたいなら、「ここで働くとこういうメリットがある」ということを提示しないと難しいのでは?と思いました。コロナはだいぶ収まってきましたが、コロナ前と同じ状況になるのはまだ先になりそうです。
0
カバー画像

仕事 学生編   

一度今までどんな仕事 アルバイトをしてきたか思い出してみよう 中学生時代  中学生定番の 新聞配達 高校生時代  卸売市場内の配達  お客さんから出される食事や祝儀などでかなりおいしかった 引っ越し屋   練習で拘束される時間が金にならなくて投げ出した アトラクションショ     ー   短気を起こして仕事中に放棄した 試験の答案用紙の配布 回収業務  仕事がしたい時に勝手に行って何だか分からない所に連れて行かれて何だ            か分からない作業をさせられる(毎回違う仕事)日払いの高校生にとって   最高の仕事 高校卒業後かなり田舎の学校に進学し寮生活を始める   おばちゃんたちに紛れて スーパーのレジ打ち  海が近かった ヒラメなど魚の養殖場         釣りの餌用に冷凍の小魚をミンチにする仕事  鳥料理メインの居酒屋以上が学生時代
0
カバー画像

副業→修行→起業→企業

色々な分野で副業ができる環境が広がっています。 とはいえお金にしようと思えば さすがに簡単にとはいきません。 手っ取り早いのは、求人情報で 募集中のバイトに限りますが 時間の問題もあるので 副業としては中々難しいところです。 ならば自分自身で請け負って やるしかないのですがこれも 厳しい現実が待っています。新聞記事の動画クリエーターも いい環境が整ったなと思いますが 実際にお金を受け取ることとなれば ハードルが高いでしょうね。 これでお金にするなら相当の スキルが必要かと思います。 好きなら時間をかけ スキルを高めながら進めていくのが よいかもしれません。 それは無理と思われる方にも 方法はたくさんあります。 別に高度なスキルがなくても 副業として請け負える仕事も 山ほど考えることができます。 自分では大したことはないと 思っていることでも相手の 役に立つことができるなら 立派なスキルです。 例えば何かを調べる時、 今やネットで検索して調べますよね。 しかし何かの理由でそれができない 人もたくさんいます。 貴方にその作業ができるなら 仮称:シラベルワなんてネーミングつけて 仕事を請け負うことも可能です。 誰にでもできるそうじや片付けが ビジネスとして成り立っているのと 同じ考え方です。 後はどのようにしてアピールするかを考えるだけです。カテゴリに沿ったプラットホームを使うか SNSで独自のプラットホームを作るか その方法についても便利なツールがたくさんあります。この恵まれた環境をどう活かすか、 それによって誰にでも勝ち組ビジネスを起こせるというわけです。基本は、自分だけのプラッ
0
カバー画像

学生さん必見?!就活時に大活躍の最強の資格?!

「世の中にあまり認識されていない就職時に大きな武器となる資格がある」のですが、皆さんご存知ですか?それは「大手飲食チェーン店が定める独自の資格取得制度の最上クラスに該当するもの」です。(例:マクドナルドなら「マクドナルド認定プロフェッショナルクルー制度」が定める最上級、カレーハウスCOCO壱番屋なら、「ココスペシャリスト制度」が定める最上級など)それはなぜでしょうか?答えは、「すでに社会的地位のある会社で、一人の社会人として、最上級の仕事を継続してきた実績と周りの人たちから信頼されてきた人間性がなければ取得することが難しい資格だから」です。「飲食店の資格」という事も大きな加点ポイントになると思います。なぜなら、飲食店の仕事は、「仲間と協力して、お客様の立場に立って考え、常に先を予測して行動すること」が求められるからです。あなたが就活の面接担当官になった時のことを想像してみてください。個々の知識量や実務スキルが大きくものを言う業種は例外の可能性もありますが、「勉強ができること」と「仕事ができること」は必ずしも一致しないという話はよく耳にすると思います。そういった側面からも、履歴書に書かれている学歴からだけでは、就職後に仕事が出来るかどうか、周りの人たちと良好な関係を築いていけるかどうかは、採用担当者にとっても予測しかできません。こういった理由から「大手飲食チェーン店が定める独自の資格取得制度の最上クラスに該当するもの」を取得している学生さんの印象や期待値は、「最上級である可能性は高くても、評価を下げる理由にはなり得ない」と思います。学生時のアルバイトとはいえ、社会にでれば一人の立
0
カバー画像

雇用契約書の必要性

・お中元シーズンやお歳暮シーズンの繁忙期における人員補充・夏休みなど、学校の長期休業に合わせた学生アルバイト などなど・・1カ月や2カ月程度の期間限定のアルバイトが様々あります。この様な形で従業員を採用する場合に、「短期間バイトだから、いいか」ということで、雇用契約書を交わしていない、ということはありませんか?期間限定とはいえ、「人を雇う」ということに変わりはありませんから、労働条件を通知し、雇用契約を結ぶという必要性に変わりはありません。勿論、学生アルバイトであるか否かも、関係ありません。季節的な業務繁忙を乗り切るための人員補充であっても、会社様におかれましては、「労働条件の通知→雇用契約の締結」というプロセスに沿って、ぜひ従業員さんを雇用していただければと思います。
0
カバー画像

バイトから正社員の道(コンサル企業からの誘惑)

その企業はリクナビの募集記事に「学歴・職歴不問」を大きく打ち出していました。本当に大きく。会社設立から約5年の新興コンサル企業ですが、親会社は誰もが知る企業でした。学歴・職歴不問の証拠として、そこに一人の社員が紹介されていました。この人は大学卒業後に芸術の道に進んで修行して、その後29歳になってから初めて正社員としてこの会社に就職したとありました。そしてわずか数年でメンバーを率いるリーダーとなって大企業向けの仕事で活躍しているとありました。彼がオフィスの豪華なラウンジでたたずんでいる写真も掲載されていました。か、かっこいい。遅れてきた正社員と感じさせない余裕の表情。ひきつけられました。本当にこんな成功事例があるのか。そしてなんて太っ腹な会社なんだろう。今まで「コンサル」は選択外でした。というか業務内容が想像できないような会社に応募する勇気は正直ありませんでした。しかもコンサルなんて。会社員経験がない者ができる仕事とは思っていませんでした。しかし、この企業の募集には「経験よりも素直に学ぶ気持ちや『無常識』の発想こそ重視している」とありました。本当だろうか。本当にこの人この企業にいるんだろうか。でも今なら自分もわかります。中途半端な経験や知識があるばかりに転職先でうまくいかない人も多いこと。知識がゼロでも毎日やっていれば数年でナレッジは獲得できること。うまく言えませんが能力の発揮は「経験」ではないんです。わかりますよね。勉強でも、スポーツでも、芸術でも、仕事でも、後発の人がグングン前に飛び出していった例を誰しも体感してきたと思います。そう言えば母にこんなことを言われました。「会社員
0
カバー画像

バイトから正社員の道(採用そして辞退)

先日面接を受けた日用品商社からなんと採用の連絡をいただきました。大変大変うれしかったし、ありがたかったです。社長が人格者で、自分のようなバイト経験しかない34歳でも見込んでくださったのだと思います。ただここで自分に「欲」が芽生えました。もっとほかの選択肢はないのだろうか。もっとほかの可能性はないのだろうか。1社が採用をくださったということは、ほかでも通用するのではないか。相変わらず書類は落ちていましたが、そんな期待を抱くようになりました。もっと給与条件のいいところで働きたい。そういう思いも正直なところありました。活動前は途方にくれていたのに、行動した結果いろいろ贅沢になっていました。社長には本当に申し訳ないというか、感謝しかないのですがお断りしました。社長は電話ごしでおそらく微笑みながら、「そうですか。ゴドーは来なかったってことですね」と言いました。演劇をご存知な方ならわかると思いますが、名作戯曲からの引用です。なんて教養のある社長でしょうか。今もお元気かな。自分のこういう思いは贅沢でしょうか。でもこれから働くことは決して楽なことではないので、選択においても精一杯やるだけやった方がいいですよね。それからもせっせと企業に書類を送りました。1社採用されたから書類が通りやすくなるわけではありません。バイト経験がある教育系企業ですら書類で落とされるので焦りました。かたや芸能系の企業からは面接を経て採用となりましたが、演劇とは決別したこと、給与が安いことで丁重に辞退しました。活動を通じて自分の中で変わっていった思いは、ただ入社さえできればいいんのではなく、その企業にしっかり勤めて、そして
0
カバー画像

バイトから正社員の道(ついに書類通過)

職務経歴書と履歴書を書きあげてからは、ひたすら応募することに没頭しました。自分を試すこと、就活に慣れることが今は大事です。余計なことは考えずに、えり好みせず幅広い業種の企業に応募しました。とは言っても、名前の知れている企業や業務が明確な企業、給与が高そうな企業に目がいったのは事実です。それから「営業職」も避けていました。ドラマや漫画の影響からか営業はつらいというイメージがあったからです。でも営業職を排除すると選択肢が狭まったり、専門性の高い仕事ばかりになるので営業職にも応募することにしました。送った書類は落とされてばかりでしたが、ついに1社から面接のお誘いが来ました。日用品の商社で、大手ドラッグストアをお客さんとしている企業でした。面接に進めたことは本当にありがたかったです。面接の当日、少し早く企業のあるビルに到着しました。それは小さな古いビルでした。人間は贅沢なものです。バイト経験しかない自分と面接してくれるというのに、「もしかするとこのビルに何十年も通う人生になるのか」と思ってしまいました。これは傲慢だったのでしょうか、向上心だったのでしょうか。柔和で素敵なお人柄の社長が面接してくださり、しがない自分の経歴を興味深そうに聞いてくださいました。教養のある方で演劇のことをスラスラ話されるので驚きました。面接は緊張というよりも楽しい時間を社長のおかげで過ごすことができました。初めての企業訪問、初めての面接、初めての社長さん。自分の中でひとつスイッチが入った気がしました。この世界には自分の書類を見て採用を検討してくれる企業があることは確かなんだ。たった1社の事例であっても、この事実
0
カバー画像

バイトから正社員の道(塾バイトはアピールになるか)

さて、今度は学習塾でのアルバイトについて職務経歴書に書き込みます。職務経歴書を書く上で、意識できるようになってきたのは「熱い内容」より「わかりやすい事実」を伝えるということです。生徒に真摯に向き合った  <  授業評価で1位になった多くの生徒の指示を集めた <  1カ月で10名生徒を増やした 生徒の合格に寄与した   <  早慶合格者を延べ30名輩出したこのように事実や数字を書くことで、企業側のすべての方が納得する客観的な情報となります。数字や客観的事実はすべての人に等しく伝わりますので、「バイトでも実績や集客力が一定程度ある」というふうに評価される可能性が高いのです。それでもどうしても面接に進めないなら仕方がありません。 なお「情熱」「人柄」「やる気」「協調性」を軽視しているわけでは決してありませんが、これは面談で伝えるべきものと整理しておいた方がいいです。■学習塾勤務(アルバイト) 在籍年数:5年 進学塾△△で国立・早慶などへの進学を目指す生徒に受験指導を行う。 〇〇校に所属し、在籍生徒300名の文系科目を担当する。 3年連続で教室における生徒・保護者からの評価1位をいただく。 勤務をはじめた当初の〇〇校の在籍人数は120名であり、 生徒増加に一定程度寄与できたと自負している。 特に国語における作文指導で評価をいただき、自らの発案で 「難関校向け作文講座」を新設させていただき8名の生徒を集めた。 この講座では遠隔地の生徒さんに対する電話での指導も新たに導入した。 教務以外では保護者会、保護者面談、教材作成、テスト解説を行う。 生徒さんに提供する大切なことは「学ぶ喜び」である
0
カバー画像

バイトから正社員への道(一番大事な給与のこと)

今日は職務経歴書の話をちょっと外れて給与の話です。就活中、もちろん給与のことは意識していました。いや、ほとんどそのことばかり考えていました。演劇という夢をあきらめて働くのですから、モチベーションはお金です。だから1円でも多くもらいたいと給与条件は目を凝らして見ていました。なんせ演劇貧乏でお金もなかったですしね。ただ今の自分に「市場価値」がないこともさすがにわかっていました。バイト経験しかない自分に年収600万円出せと言っても無理でしょう。でも、いつか仕事ができるようになったらたくさんのお金をもらいたい。そこで考えたのは、入社時の給与は安くてもいいが、きちんと給与があがっていく可能性がある企業であるかどうかです。結論から言うと自分が入った企業は比較的そういう企業であり、未経験者が管理職になっている事例も紹介されていました。自分は入社時は会社の中で誰よりも安い特別設定の給与でした。最終面接でそれでもいいと自分で承諾しました。しかし半年くらいで2年目社員くらいの給与に是正され、さらに1年で管理職となり500万円以上の給与になりました。その後段階を追って昇給し、約800万円いただけるようになりました。入るときの金額にはこだわらないけれど、昇給する可能性があるかにこだわって企業を探した結果だと思います。給与は絶対に重要です。そこもしっかりこだわって正社員になりましょうね。
0
カバー画像

バイトから正社員への道(フリーターの職務経歴書)

「さて、あなたはこれまでアルバイトしか経験がなけれど、具体的にはどんなことをやってきましたか。」この相談員さんの質問にたどたどしく答えていきました。私「大道具や百貨店の店員をやりましたが、一番長かったのは塾の講師です」相談員さん「うんうん」私「塾では国語、社会を主に教えていました」相談員さん「教えていただけ?」私「教材をつくったり、進路指導したりもします。保護者会で話したり、親御さんと面談したりも」相談員さん「なかなかいいねぇ、あなた話した方も上手ですもんね」相談員さんはやはり褒めるのもうまい。相談員さん「なにか具体的に評価されたこととかある」私「一教室でのことですが、生徒アンケートで何度か1位評価をもらいました」相談員「それぜったいアピールしましょう、職務経歴書で」私「国語の授業で作文を積極的にやっていたら、塾側から作文講座のクラスを新設してほしいと言われて担当しました」相談員「それは新規事業の立ち上げになるね、それも絶対に職務経歴書に入れましょう。きっといい職務経歴書が書けるよ」私「正社員経験での実績ではないけどいいんですか」相談員「いいですよ、バイトでの功績だって立派なものです」私「僕は塾業界でしか通用しないですか」相談員「そうだね。書類が目に留まるのは学習系の業界でしょうね。あなたが学習系以外を望んでいるとしても、まずは学習系業界で書類を通すことや面談に臨むことを経験したほうがいいと思う。そこに就職するかは内定を受けてからあなたが選べるんだから」もう早く家に帰って職務経歴書を書いてみたい気持ちになっていました。相談員さんは「本当はダメなんだけど」といいながら名刺をくださ
0
カバー画像

バイトから正社員への道(転職フェアに行く)

正社員になる道筋がわからないままに、有楽町の国際フォーラムで開かれている転職フェアに出かけました。さまざまな企業のブースが出ていて活気があり、スーツを着こなしたいかにも出来そうなビジネスパーソンたちで溢れかえっていました。予想通り気圧されましたし、自分には場違いだと思いました。。ぜひ当社の話を聴いてくださいという爽やかな笑顔の勧誘を断って、「相談コーナー」に向かいました。転職のことなら何でも聞いてくださいという窓口が設置されていたんです。そこには話しかけやすそうなベテランの男性が座って待機していました。その方に自分の状況をお話しさせてもらいました。大学在学中に劇団をはじめたこと、卒業しても続けてきたこと、正社員経験はなくバイトばかりしていたこと、バイトは舞台大道具、ショップ店員、着ぐるみ、食品工場、塾講師などなど。そして今34歳であること。丁寧に聴いてくださった相談係の男性が今度は口を開きました。「あなたに会えば興味を持ってくれる企業はきっとありますよ。大丈夫。でも書類が通らないでしょうね。面談までたどり着くのに何度も書類で落とされると思うので、そこは覚悟してくださいね。」すこし心が軽くなりました。34歳未経験では正社員は無理ですと言われると思っていたからです。難しいけれど可能性がないわけではないのか。「職務経歴書をどうやって書くかが重要です。さて、あなたはこれまでアルバイトしか経験がなけれど、具体的にはどんなことをやってきましたか。」職務経歴書。今までバイトの応募は履歴書でよかったけど、この乏しい経験の中で職務経歴書を書かなければいけないんだ。経験豊かなビジネスマンたちがあま
0
カバー画像

シェフに教わる最速最短で成長できるレシピ

🎩こんな方にオススメ✔︎チームの生産性を上げたい✔︎コロナ禍を生き抜いていけるか不安✔︎バイトをすることの価値を知りたい長期化しているコロナ禍で特にダメージが深刻な業種は飲食業ですよねこんな厳しい状況で如何にして著者は黒字で乗り越えることが出来たのか?しかも一流シェフがサイゼリヤでアルバイト?この疑問の謎に迫っていきますあなたにも活かせる術が多く登場しますので是非とも転用してみてください[今回ご紹介する書籍] 🎓読み終わった後のあなた仕事の生産性を劇的に向上させる術を身につけることが出来ます歴史を振り返ると天変地異や世界恐慌など人類にとってどうしようもないことが起きてきましたその度に世界よ立ち上がれ!という国民全体で鼓舞し合ってきたと思います今回コロナという未曾有の災害が発生しました予期せぬ出来事に対してどのように対応していかないといけないのか?どのように対応した企業は生き残っていくのか?📖今回のお話し✔︎企業が生き残っていくには✔︎生きていく上で大事なこと2軸で展開していきますつまりひと言でいうとネガティブ思考とは危機回避するための思考あまり怖がると見たくないものを見ないようになり及び腰になってしまいますコロナ禍というサバンナをどう生き抜いていくか?適応していけばいいのか?不安ですよね「ポジティブになりましょう!」そう言われてもなぁどうしても気持ちは塞いでしまう「どうすればええんやろ」途方に暮れる日々を送っている人もいると思いますネガティブ思考には大きく二つの行動を促す作用があります①怖いから行動しない②怖いから行動する①は防衛本能です🦣原始時代巣穴の外には外敵だらけだからそ
0
カバー画像

医師の副業

病院ではコロナの濃厚接触者となって、1週間の自宅待機となったり。クリニック勤務では昼休みは密を避けるため、公園で食事するように言われたり。なんだか落ち着かない日が続いています。私のお仕事は全部非常勤勤務(いわゆるバイト)なので、仕事をした分だけお給料がもらえます。日給制と時給制の両方があります。仕事が急に飛んでしまった日は、もちろんおうちで過ごしています。youtubeもまじめに医学英語のチャンネルを見てしまい、「動物のお医者さん」の漫画も買ったけど、動物の病気や治療について興味がわいちゃって、気を休めることが下手なのだと自覚しました。なので、副業に力を入れ始めました。ココナラ以外に、crowdworksでもお仕事を受け付けています。本業の負担にならないように、そして長く続けられるように得意分野の仕事だけやるのがコツです。
0
カバー画像

あなたがダメなんじゃない、たまたまです。

「保健室まるみ」(保健師)です。今日から(2020/11/17)また電話相談やってますので、気軽にカモンです。さて今日は、以前のブログに書きました、息子のアルバイトについて続報を書かせて頂きます。結局塾講師のアルバイトは確保したものの、それは週に2日。息子はもう1つアルバイトがしたいのに、次々に3社落とされ、家族3人、アルバイトがそんなに落とされるなんて驚きましたし、なぜ落とされるのか全くわからずすねるやら、息子のお財布は 寂しくなるわで、(ギリギリの金額しか仕送りしていないので)家族全員モヤモヤしておりました。息子はそれまで「今日は〇〇というお店にエントリーした」とか、「今日は〇〇へ面接に行ってきた」と逐一報告してくれていましたが、あんまり落ちるから(笑)もう親には言わずに、こっそり探そうと思ったそうです。それから、どこを受けるかも、それまではアルバイト検索サイトから、自分が「これだ」と思う所にエントリーしていたのですが、今度は検索サイトの方から紹介される所(スカウトと言うらしい)に行ってみようと思ったそうです。そして親には内緒でこっそり行ったのが大手回転寿司チェーン店。大手外食チェーン店では既に落とされた経験があったので、どうせまたダメだろうと思いながら出かけたそうです。そして若い店長さんの面接。ほんの数分話しだけで、店長は「是非、私達と働きませんか!」とおっしゃったらしいのです。それまで散々落ちまくった息子は、「えっ?どういうこと?なんで自分、誘われてるの?僕を雇って下さい!って俺が言いに来たのに?それ俺のセリフじゃない?」って思ったらしいです。その話を聞いて家族爆笑♥し
0
カバー画像

103万から150万の壁に変わったけれど・・・

この時期、うちの奥さんは103万の壁に悩みだします。103万の壁ってよく言われていますが、何の壁かご存じですか?それは税金の壁。所得税のかかるボーダーラインです。そのボーダーラインもH30年1月の法改正で150万円に引き上げられました。それなら、なにも悩まず150万まで働けるのでは・・・?と思うかもしれませんが・・・そうではないのです。毎月、所得税を1000円ほど払う事になる。それだけなら、奥さんも103万のラインなど気にせず働けます。103万を超えても扶養枠控除はちゃんとありますから。しかし実際になくなるのは、私の給与から支払われる扶養手当です。例えば毎月1万円の家族手当が付いていたとして、それがなくなると年間12万のマイナスです。これは各企業によって、扶養枠のラインが違ってくるので103万を超えても扶養手当のつく企業は問題ないですがそうではない企業もたくさんあります。公務員や大企業目線で、いくら法を改定しても大部分の人には何も変わらないのが現状です。少子化問題も、働き方改革も・・・庶民の感覚とはピントがずれてること多いなぁと思います。うちの奥さんは今年もまた「あといくらまでなら働ける」と計算しています・・・
0
カバー画像

ARIKOの人生いろいろ。

ARIKOのパーソナルな部分はこちらで。イジメの経験。受けまくったアナウンサー試験の経験。就業先でのパワハラ。良いも悪いもさまざまなアルバイトについて。役者・マネージャーとしての経験。心が病んで引きこもる。人が好きなのに人が嫌い?自分のことがわからなくなった先に気づいた自分のパーソナルタイプ「HSS型HSP」諸々、ゆっくりじっくり、話す場所にします。同じことに悩んでる人などの参考になればいいな。
0
カバー画像

パートタイムやアルバイトにも有給があるの?

 年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。  年次有給休暇が付与される要件は2つあります。 (1)雇い入れの日から6か月経過していること (2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと この2つです。これらを満たした労働者は、10労働日の年次有給休暇が付与されます。また、最初に年次有給休暇が付与された日から1年を経過した日に、(2)と同様要件(最初の年次有給休暇が付与されてから1年間の全労働日の8割以上出したこと)を満たせば、11労働日の年次有給休暇が付与されます。その後様に要件を満たすことにより、次の表1に示す日数が付与されます。  年次有給休暇は、労働者が請求する時季に与えなければならないと労働基準法で定められています。使用者は、労働者が請求した時季に年次有給休暇を与ることが事業の正常な運営を妨げる場合にのみ、他の時季に年次有給休暇をえることができますが、年次有給休暇を付与しないとすることはできません。万一就業規則で法規に満たない規定を設けても無効となり、法規の有給ルールが適用されます。  パート・アルバイト労働者など、所定労働日数が少ない労働者についても年次有給暇は付与されます。ただし、上記の場合よりも少なく、比例的に付与されます。具体的には、次の表2のとおりとなります(太線で囲われた部分が付与され年次有給休暇の日数(単位:労働日)です)。  なお、名称がパートやアルバイトであっても、一般の労働者(週所定労働
0
カバー画像

28時間と165万円

行政書士の亀井宏紀(かめいひろき)です。  資格外活動許可を取得している、外国人留学生は、一週間、28時間までアルバイトができます。 もっとも、この28時間ですが、留学生が通っている学校が、長期の休暇に入っている場合は、一週間で、40時間まで働いてもよいということになっています。 外国人留学生の本業は、学校に通い、勉強することですから、学校がある時期は、ちゃんと学校に行かなくてはいけません。ですので、アルバイトをする時間も、一週間で28時間までと、決められています。 もっとも、学校が休暇中は、学校に通いませんから、例外的に一週間で40時間まで働くことができるということです。 大学の場合の長期休暇は、だいたい、夏休みが1ヶ月と2週間程度、冬休みが2週間程度、春休みが少し長くて2ヶ月程度、合計で、年間4ヶ月ほどあるのが、標準的なものだと思います。 この期間は、留学生アルバイトも、一週間40時間まで勤務が可能です。 ここで、そもそも、資格外活動許可を得た、外国人留学生は、一年間で、最大、何時間まで勤務できるのかを確認してみたいと思います。 まず、1年は52週ですから、一週間28時間の勤務として 52週×28時間=1456時間 となります。 そして、長期休暇の期間は、年間4ヶ月ありますから、この期間は、一週間40時間まで勤務できます。 つまり、16週間分は通常よりも12時間多く働くことができるということになりますので、 16週分 × 12時間 =192時間 が上乗せできます。 以上より、 1456時間+192時間=1648時間 が、資格外活動許可を得た外国人留学生が、一
0
カバー画像

毎日更新④

今日は寒いですね、、暑がりで寒がりな私には過ごしにくいです、、最初からネガティブな話になってしまいましたが、、今日はアルバイトに行きました。課題をやらなければなりません。今日の小さな幸せは、トマトがとっても甘かったことです。トマト大好きなんですけど、最近は野菜は高いし酸っぱかったりするので、久々に美味しいトマトを食べれて幸せです。明日は朝早く起きて歩きたいなあ。なんて思っています。言っちゃったから、起きるんだぞ私(笑)It's cold today. I'm a person who don't like too hot and too cold, so it's not comfortable for me. I went to part-time job for three hours. Moreover, I have assignments. Anyway, today's happiness is tomato that I ate today was so sweet. I love tomato, but I couldn't eat good one like too sour and expensive recently. That's why I'm happy for that. I'n planning to take a walk tommorow's morning. I don't like getting up early, but I say now, so I cheer up me.  It's time to say good bye t
0
カバー画像

初ブログ投稿!

初めまして。今までの塾講師経験がだれかの役に立てばいいなと思って登録しました。プロフィールにもある通りですが、大学1年のときに家庭教師大学2年からは個別指導の塾で講師を卒業後そのまま社員へ教室長の経験ありというところで、なにか私の経験からお役に立てることがあればチャットでも電話でも授業するでもやっていきたいと思っています。学生の頃も社員時代も授業を担当していましたし、アルバイトの学生さん、社員として勤めている方、子供を塾に通わせている方、これから通わせようとしている方、塾には行かせないけど普段の勉強でちょっと聞きたい方、他の業種から転職しようと思ってる方、どなたでもうまく私のこと使ってもらえたらと思います。可能な限り電話も待機中にしますので、これからみなさまよろしくお願いします!こんなブログでいいのか・・・?(^^;
0
カバー画像

職場、アルバイト先に嫌いな人がいる方へ

こんにちは~ YUGAです。    職場、アルバイト先にくそほどうざい人いませんか?笑 僕は学生の頃、飲食店でアルバイトをしていましたが、いましたよ笑ぶっ〇したいくらいのね笑笑  率直に言います。考え方を変えてください。    これから僕の考え方を書きます。  人を嫌いになった瞬間から、その嫌いになった人と話す、会う、同じ空間にいることがストレスにしかならなくなります。 そんな人間が職場、アルバイト先にいたら毎日地獄でしかないですよね、、 そんな状態になったとき、基本的な選択肢は1.仕事、アルバイトを辞める(転職、部署移動など)、2.我慢する(ストレス発散も含め)、3.自分が変わる、この3つしかありません。 どの選択肢を選ぶかは人それぞれです。 ストレスの具合、感じ方や性格、生活事情など人それぞれ違いますからね。  今回、僕が書こうと思うのは3.自分が変わる、についてです。  まず、人を嫌いになるのをやめてください。別に好きにならなくて構いません。嫌いにならないでください。 といっても本気でこれを思うのはなかなか難しいですよね。本当に思い込むにしても、逆にストレスです。 なので、うわべの自分に「人を嫌いにならない」と言い聞かせてください。それでも難しいか笑 意識するだけで構いません。 意識するのがベストです。 相手のことを嫌いにならないように意識していく方法としてその相手に興味を持つなどありますが、距離感の保ち具合など、長くなるのでまたの機会の記事で笑 「本当の自分は全然その人嫌いなんですけど」 それで構いません。 そして、本当の自分の根っこ中の根っこに、絶対に誰も立ち入れない
0
カバー画像

人と会うということ

このコロナ禍で人と「会うこと」の価値が向上した。今日、朝散歩に出たら、無性に高校のときに朝バイトをしていたコンビニがみたくなって、片道15分を歩いた。コンビニにつくと、私を雇ってくれた女性の店長さんがマスク姿でレジに立っていた。「○○さん」と声をかけてマスクを外すと、少しの間しかめっ面で私を見つめると「あー△△くん?!」と20年ぶりに会うことができた。会話を交わしているうちにいろんなことが思い出せ、私の仕事観みたいなものは、ここからスタートしたんだな、とつくづく感じた。少しの会話を交わした後の帰りしな、1時間を800円(当時の時給)で売るのって、なんて安いのだろうと感じた。私の場合は800円に加えて、プライスレスな学びを得たから、あんなに安い時給でやりがいをもって働けたんだな、とつくづく思った。なんか自分の働き方も、世の中の働き方ももっとよくなったらいいと思うし、それこそ、高校生のアルバイトなんかは、時給を稼ぐだけでない、学びも得るようなアルバイト経験ができる、そんなサービスってあったらおもしろいと思った。
0
71 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら