【現役高校生解説】コンビニバイトは良いのか悪いのか

記事
ビジネス・マーケティング
高校に入ると中学までできなかった分野まで挑戦できるようになります。

その分野の一つがアルバイト

特に高校生に多いのが接客業でしょう。
今日はその中でも筆者も現在行なっているコンビニ店員について解説していきます。



目次

1 給料
2 仕事量
3 大変なこと


1 給料


コンビニは多くの場合、地域の最低賃金で賄われていることが少なくありません。そのため、あまり多くの人に好まれない仕事です。
最低賃金が1000円前後の日本において、

一週間で3日、

1日4時間働くと、

1ヶ月の給料が48,000円になります。

これは高いのか安いのか。
結論から言うと、接客業は大体同じぐらいです。

あと、高校生というハンデがあるのでこれ以上給料が上がることを期待するのはあまり良くありません。

しかし、給料アップできる方法はあります!

それは早朝にシフトインすること。

私たちがよく利用する大手コンビニエンスストアは全て、早朝にシフトに入ることで数十円から数百円時給が上がります。

でもそんな数十円で意味あるの?って思いますよね。

意味あるんです!


たとえば50円アップの場合、先ほどと同じ週3日で1日4時間だと、
1ヶ月で2400円もアップするという計算になります!!

2400円あれば、友達へのプレゼントはもちろん、2、3ヶ月貯金すれば少し良い小物を買うことができます!

店舗によっては一週間にシフトインする日数が多ければ時給がさらに上がるということもあります!

結論:基本給は安いが、うまく調整すれば給料は上がる!


2 仕事量


覚えるまで」すごく大変です。

これから始めようとしている人は、最初の3ヶ月は我慢だと思ってください。
しかし、その後は.....

マジで楽です!!

コンビニ店員はスーパーと違って一つをこなすことはほとんどなく、いくつかの仕事をシフトの時間内に行います。

レジをしながら掃除や品出し、揚げ物などレジ横の商品を整えたりする感じです。
でも、何回も言いますが

慣れればマジで楽です!!

よく研修中に辞めていく人を見かけますが、もったいないなーといつも思っています。


クレーム対応がめんどいという理由でコンビニバイトを嫌う人もいますよね。

そんな時に使える対処法教えます!!
ズバリ!

自分のミスは反省するが、それ以外は口だけ

つまり、自分の明らかな不注意などは自分の責任なので誠意を持って謝罪する必要があります。しかし、本社のシステム上のせいや、他の従業員のせいで自分にクレームが来ている場合、そんなに気にする必要はありません。

時々DQNなお客さんとかも来ますが、そういう人にいちいち構っていると時間がもったいないのでスルーする。これが鉄則です。

最初のうちはミスが多すぎて謝りきれないこともあると思います(僕はありました)
そんな時はこれを思い出してください

ミスを気にして人目は気にするな

なぜミスをしたのかということに目を向けるべきであり、ミスをしたことのよってどうなるなどは考えなくて大丈夫です。
だってあなたはバイトデビューしたばかりなのですから。

何度も言いますが、謝罪は丁寧に、誠意を持って行いましょう。
しかし気持ちは前向きに。これ鉄則です。
仕事量が多いコンビニにおいて重要です。

結論:仕事量は多いけど慣れればマジで楽!ミスを恐れず前を向こう!




3 大変なこと


個人的に大変だったことは、ほんっっっっとに忙しい時に体力的にしんどかったことです。
いつも忙しいというわけではありませんので、もし自分のシフトの時に忙しいなら、シフトの時間を変えてもらうように打診してみましょう。

結論:忙しいとマジで大変....シフトの時間を変えてもらったら楽になるかも...

いかがだったでしょうか?
これからバイトデビューするみなさん!心から応援します!
世間では
「高校生は不真面目」
「高校生は仕事ができない」
「高校生は礼儀がない」
そう思われています。
これは現実です。仕方ありません。

でも、そう感じてない人もいます。
もし本当にキツかったら辞めても良いんですよ!

以上、コンビニバイトの先輩からでした(笑)

筆者:TAF

学生向けのブログ、記事を書いております。
ただいま案件募集中です!

「学生のニーズに応える現役の記事が欲しい!
「現役の考えが欲しい!」

そんな方はお気軽にお尋ねください。
現役学生なので「安価」でご提供しております!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す